ヴィンテージファブリックとフィードサック

つい2ヶ月ほど前までは、「なんのこっちゃ??」の世界にどっぷりハマりました^^;

そう、私にとっては、これまでご縁のなかった「布の世界」ですね・・・
最初は、箱そのものを作るのに精一杯だったので、
身近にあって、お手軽に手に入る布で充分満足していたはずが、
布箱作りの工程も何とか頭に入るようになって、
やっと布そのものにも目が向くようになりました。
それに、カルトナージュに向く布、向かない布と言うのもあるようです。

で、いろいろと見てまわっていて、まず購入し始めたのが、「インポート」もの。
f0115935_21581487.jpg

フランスやイギリスから輸入されている生地を手にして、
やっぱり違う!素敵~♪ などと生意気に感じるようになりました。
考えてみたら、このあたりからすでに危険なムードいっぱい・・です。

そして、とうとう手を出してしまいました~~・・・「ヴィンテージ」
お友達の中にはキルト作家の方もいらっしゃるから、もうお馴染みかと思いますが、
このヴィンテージファブリックの中にもさらに「フィードサック」と呼ばれる布があって、
これがまたカルトナージュにもピッタリ!と言われています。

これはぜひ一度手に入れて、マイ愚作にも使ってみようではないか!と、
早速購入してみたのがコレ↓です。
f0115935_21325746.jpg

フィードサックは、
元々が袋を解体して16分の1~8分の1にカットして売られていますが、
1カットではカルトナージュに使うには少々小さいので、2カット分ずつ注文しました。
使用目的を伝えると、綺麗に繋がった状態で2カット分送ってくれます。

ちなみに私が初めて取り寄せたお店は、 グランドマザーズ アンティーク
対応もとても良かったし、ウェブ画面も綺麗ですごく見やすいのがお気に入り^m^
フィードサックについても詳しく説明されていて、
この布がどういう経緯で世に出る事になったのか、素人の私にもよくわかりました。

ヴィンテージファブリックもフィードサックも、
共にアメリカの1930~1960年代のものがほとんどですが、
状態は非常に綺麗で、尚且つ年数を経たクッタリ感とでも言うのか、手に良く馴染みます。
種類はものすごくたくさんあり、
ウェブショップでも毎週何十種類単位で更新されているようで、
これは・・・私にとっては・・・・・ある意味最悪です~♪ ←??
f0115935_22422757.jpg


f0115935_22424911.jpg


f0115935_22431048.jpg


f0115935_22432450.jpg


手にとって眺めていると見飽きる事がありません。
大変な世界に迷い込んでしまいました・・・・・
by st-fukku | 2009-04-02 22:50 | Comments(10)
Commented by さぶ母 at 2009-04-02 23:17 x
いいね、いいね~~
私好みの布もあるわ~~♪

こやって見てるとまたパッチワークとかやりたいな~って思うんだけど、中々ねえ。。。
でも、生地はかっちゃったりするんですよねえ。。。

Commented by st-fukku at 2009-04-02 23:52 x
★さぶ母さん                                   
ウホ^m^今夜はPCやってるの?
いいっしょ~♪エッヘッヘ。。。。。
こんな短期間で布談義をするようになるとは思わなかったよ(笑
いかにも通っぽい事書いてるけど、ほとんど受け売り^^;

パッチワークも素敵だなぁと見るのは大好きなんだけど、
あの根気良くチクチクするのは性格的にムリだわ。
生地って、つい気に入ったのがあると買ってしまうものらしいね。
私の在庫もいつになったらハケルんでしょ??(爆
Commented by ぶんまま at 2009-04-03 22:08 x
フックママさん  こんばんわ

お邪魔出来なくてすみません。手先が不器用なので羨ましいですよ。
実は、やっと、色鉛筆画をぼちぼち始めてみたり、夢中になれるのって素敵だって思います。(*^▽^*)

↓「犬語を話す」ってシーちゃんっておしゃべりですよね。シーちゃんっておしゃべりだって、、以前の獣医さんも話してましたから。^m^
なので、、犬語関係の本も数冊ゲットしたでした。ぶんたともっと沢山にお話したかった。思い起こすと、、随分、男の子の癖におしゃべりだったぶんただし。(爆)最近のモコですが、、随分にお話ししてくれてますよ。言葉が通じなくてもきっと、心が通じ合い、通い合ったら、ちゃんと会話になってるはずだって思えてなりません。良い週末をお過ごしくださいね♪
Commented by らむりん at 2009-04-04 00:37 x
あ~あ~。フックママさんのコレクター魂に火がついちゃったようですね~(~_~;)
もうこうなったら・・・Rは応援するしかありません!←?
止めてくれないのって?
ふふ、誰が止めるもんですか~。
暴走する人をウォッチングするほど楽しいことはないのだ~♪

しかも、こんなにかわいい柄の布たちが眺められるんやから、楽しいったらない!

フィードサック・・・雑貨やさんで見かけることはあったし、なんとなく古い布のことなんやろな~って思ってたけど、ちゃんとしたルーツをはじめて知りました。
グランドマザーズさんのHPも読んできました。
そっか、袋をほどいた布だったのか~。
かわいい柄がたくさんあるのも、そういうわけだったんですね~。

一番下の画像の柄とか、とっても好みです♪←じつはかわいいもの好き!?
これからの作品がますます楽しみやわ~~♪

そそ、ブログをお引越ししました。
ZAQ・・・容量少なすぎて二年もたなかったよ~。
でもまたZAQです・・・。
アカウントの数だけブログを登録できるので、「ぷこログ4」まではOKですっ!・・・(~_~;)





Commented by ねね at 2009-04-04 10:38 x
さっそくUPで嬉しいです~(*^▽^*)
最初は花柄とかに目が行くのにさすがママさんですね~
素敵な色柄を見つけて 私も火が付きそうですよ~

この生地を見るに付け その頃のアメリカに思いをよせ
大草原の小さな家の物語を思い出します
この時代日本も同じ様に布地を大事に使っていたけど
こんな明るくてカラフルな色合いはなかった様に思います

私の好きな30’(サーティーズ)の復刻版も
出てるのだけど この風合いには負けます
このサクッとして暖かい生地に嵌ったら抜けられませんよ
(^w^) アンティークだけにお値段が問題ですよね

最初のプロバンスな生地もいなぁ~~
私の好きなものばかり 朝から楽しくなりました(*^▽^*)布好きな私もタンスに死んでも使えそうにない位
集めて呆れられていますけどね(* ̄∇ ̄*)
コレクターの道進んでいきそうなママの生地たち
楽しみにしています
あ、本来のカルトナージュもです~~
Commented by yuko at 2009-04-04 12:19 x
>大変な世界に迷い込んでしまいました・・・・・
早く完成品が見たいです(^。^)
何でも夢中になれる事があlるっていい事ですよ
私は・・何も無いな・・・・・心に余裕がないのだわ。。
だって朝から晩まで下の子の「下(しも)」の事で頭がいっぱい(爆)
Commented by st-fukku at 2009-04-04 19:04
★ぶんままさん                                  
こんばんわ(^_^)
いえいえ~こちらこそなかなかコメントが入れられずすみません。

私も決して器用ではないのですが、
この初めての試み(笑)は、合っているようで楽しいです^m^
色鉛筆画をはじめられたの?それは素敵ですね~
私にはないもの・・・絵心のあるひとは羨ましい、尊敬してしまいます。
何かに熱中出来るのは精神的にも良いですよね。
マイペースで楽しんでいきましょうね~(^・^)

やっぱりそう思います?
ぶんちゃんもきっとフックと同じでおしゃべりだったかも^^;
人間だったらかなりうるさい男だったかもしれませんよ~(爆

モコちゃんとの新しい生活も順調のようですね。
ぶんままさんとばあばさんの笑顔が、ぶんちゃんには一番の供養だと思います。
泣いたり笑ったり、無理にではなくて自然にそうなっていくものだって、
やっと私もそう思えるようになりました。
ありがとう、ぶんままさんも良い週末を~ (^_^)
Commented by st-fukku at 2009-04-04 19:16
★らむりんさん                                   
こんばんわん(^_^)ムフフ。。。。。やめられない止まらない(笑
元々私って、収集癖があったんだろうか?って思うのよ(今さら・・・)
暴走しそうなのを応援してどうなるって感じだわよ。
ここぞと思う時がきたらしっかり止めてやってちょうだいね。
箱はまだ数えるほどなのに、布ばっかりこんなに集めて、
いったい私は何をしようとしているのやら???

フィードサックね、私も初体験だったけど・・・なかなか良いですなぁ。
新しいプリントも確かに良いけど、
こういう歴史を知ってしまうとまた別の愛着が湧くってもんです。
それに同じものがたくさんないってところが・・・ムフフをくすぐるのサ(爆

ブログのお引越し了解しました・・・のは良いけど、メール届いた?(^_^;)
おせっかいオババだったけど、Rさんにしてはオカシイと思ってね。
それにHPからのリンクはどうなるの?・・・・と、突っついてみる(笑
Commented by st-fukku at 2009-04-04 19:33
★ねねさん                                     
おこんばんわ(^_^)キャハハ♪嬉しくてつい早々とUPしました(笑
いや~・・・欲しいのがいっぱいあって3日ほど楽しく悩みましたよん。
それに2カットがつながらないのも結構あって、
そのたびにメールでやり取りしながらやっと手元に届きました。
花柄もなかなか捨てがたいものがあったのよ、今度はぜひ・・・^^;

大草原の小さな家・・・まさにそういう世界がバックにありますよね。
パッチワークやキルトの世界そのものですものねぇ。
ねねさんの話は説得力があるからなるほどなぁ・・と思うわ^m^
復刻版なんかも出てるの?でもやっぱり違うんでしょうね。
PWと同じようにカルトナージュでもやはり「手に馴染む」とか、
色合いが箱の雰囲気に合うとか言われているみたいね(受け売り・・)
値段も決して安くはないけど、それでも何メートルも必要じゃないし、
チマチマ買う分には何とかなりそうです~(笑

布ばかり買い集めていないで、
本来の箱作りもやっていかないと~・・・
それこそ死ぬまでに使いきれなくなっちゃうわ(^_^;)
Commented by st-fukku at 2009-04-04 19:45
★yukoしゃん                                  
こんばんわん(^_^)
アッハッハ、布ばっかり買い集めていないでとっとと箱を作れ!って、
今にうちの中でもダレカさんに言われそうよん(笑
この生地を使って完成品が出来たら、掲示板にハリハリしに行くね(^^ゞ

夢中になれるもの・・・
私も今まで、ワンコ一筋&仕事一筋(こっちはウソ)で、
きたようなところがあるから^^;珍しいかもしれないわ。
yukoさんだって、いろんな事に夢中になっていると思うけどなぁ。
ただそれが生活に密着してるだけなんじゃないの?
趣味とはちょっと違うかもしれないけどね~・・・それが問題かも?(笑

下の子の下・・・って、シャレになんないね(爆
みらごん、見た目はすっかりお嬢ちゃまになったよね~
一部まだお子ちゃまだけど^m^


<< フックとタケルの五月人形 1日だけ犬になれたら・・・・・ >>