話題あれこれ

f0115935_21114522.jpg

11月8日 タケちゃんはトリミングに行って来ました。
f0115935_21135994.jpg

この写真は、いつもと変わらないんだけど・・・ちょっとね・・・それは、のち程。
でもって、久しぶりにみーちゃんとのツーショットなど↓
f0115935_21173378.jpg

みーちゃんもすっかりお婆ちゃんになってしまって、
もううちの子になって何年立ったのかなぁ・・・フックが4歳の時でしたからねぇ。
元々タケよりずっと大型のアネサンタイプで、のっしのっしと歩いていたものでしたが、
今ではすっかり痩せてしまってずいぶん小さくなってしまいました。
それでも別にどこかが悪いという訳でもなく、健康でいてくれるのが何よりです。
それに相変わらずタケちゃんからは一目置かれていますし(笑


11月9日 妹が美味しいお土産持参で遊びに来ました♪
f0115935_21265987.jpg

こちらのケーキ、全国展開しているお店だからご存知の方も多いかと思いますが、
見た目の可愛らしさも良いけど、何が一番良いって・・・3人で食べるのに、分けるのがすごく楽♪^m^
今風のあっさり甘さ控えめじゃなくて、しっかり甘いケーキ・・・ですよね。
たくさんは食べれないけど、いろんな味を少しずつ、ひと口ずつ味わえるのがお気に入りです。

で、その妹に最近の私の作品を見せたら、すっかり気に入ったみたいで・・・フフフ
f0115935_21412953.jpg

引き出しの中をひっくり返しでんぐり返し・・・あれこれと布地を品定めした上、
マチ付きの手提げと(これは大丈夫)ポーチとティッシュカバーと(こっちはまだ作った事ないのに~)
挙句にカルトナージュのティッシュBOXまで注文出して行きました。
どうせお姉ちゃん、ヒマなんだからいいじゃん・・・って、それはそうだけどね(笑

では改めて↓ (嬉しくて何枚も写真撮ったのよ~~♪)
f0115935_21452673.jpg

生まれて初めて、自分で自分の手提げを作りました(*^^)v
もうネットショップでなんか買わないも~~ん♪ 目指せ!「マイ・トートバッグ」
f0115935_21454476.jpg

ついでにコレも↓ カーテンじゃなくて暖簾です(カーテンの方が楽だったみたい・・・)
f0115935_21481178.jpg

そんなワケで、当分の間、
作ってはUP・・・作ってはUPの予定なので、どちら様も諦めてお付き合い下さいね(笑

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、話は変わり、今タケに飲ませている必要最低限のステロイド剤は、
血小板減少症と言う病気を抱えている以上どうしても必要な治療なので、仕方のない事とは言え、
やはり数年単位で続いているし、その上年々抵抗力も弱まってくるシニア世代になってきたし・・・
このまま何事もなく済むことはないだろう・・・とは思ってました。

それがね~・・・やっぱり出たんですよ、皮膚病と言うかたちで(T_T)
シーズーにしては珍しく、
皮膚だけは(だけは・・・)丈夫ですよねぇって、病院でもずっと言われていたのに(泣
f0115935_2282551.jpg

それも複合的に出てしまいまして・・・「マラセチア性皮膚炎」と「膿皮症」です。

マラセチアは、健康体でも保有している常駐菌(外耳炎に多い酵母菌の一種)なので、
これだけ長い期間ステロイドによる皮膚の免疫機能が低下していれば、いつかは出ると思っていましたが、
まさか「膿皮症」まで一緒に出るとは思いませんでした。

医原性及び免疫不全性膿皮症と言われるもので、
これも同じようにステロイドの長期投与の結果、自己免疫力が低下し、
ブドウ球菌などの細菌が感染して発症するそうです。
細菌の感染が遠心状に広がっていくので、写真でわかるように丸い円形状となります。
皮膚が丸くカサブタのように固まりボロボロと落ち、周囲に広がっていくと同時に中心は治ってきて、
治った後に黒い色素(シミ)が残る事があり、その為ブル・アイ(牛の目)とも呼ばれるとか。
お腹側に出来たのはキレイに治って跡は残っていませんね。

そうなんですよ~
皮膚感染治療薬のビクタスSMTクリームを塗ると、2~3日でこの丸いのは治るのです。
ところが、その数日後にはまた別の場所に出来ている・・・これの繰り返しで全然完治しません。
局所的にいくらやってもラチがあかないので、膿皮症には抗生剤の服用(1週間後再診)と、
マラセチアには抗真菌剤含有の薬用シャンプーを週1で続けていく事になりました。
本当は、抗真菌薬の服用も必要なのだけど、何しろステロイド剤も飲んでいるので・・・

もちろん胃粘膜保護剤と、これまで通り肝臓の薬は一緒に飲んでいますが、
せっかく肝臓の数値も正常値に近くなってきたのに~・・・また上がるかもしれません、ガックリ。
それに今はまだこの皮膚病だけでおさまっていますが、
この先、年と共に何がおこるかわかりませんし・・・本当に、ステロイド剤と言う薬は難しいです。
by st-fukku | 2011-11-10 23:03 | Comments(12)
Commented by mickmegu at 2011-11-11 00:29 x
タケちゃん、又新しい細菌が侵入かも?ですか?大変、大変! メグちゃんは脂肪腫にず~っと付きまとわれてます。
数が増えない様に願ってますが。 
 ところで、喪中ハガキ今日、承りました。改めてご主人様
のご冥福をお祈り致します。「あれから~1年!」何回も
読み込みました。ママが受け止めての1年!過ぎてしまうと
短く感じてしまうと思いますが、充実した1年だったのでわ?~って、思います。今は、安らかに、お空でフックちゃんと散歩を楽しんで下さいと伝えたいです。 ありがとう♪
Commented by らむりん at 2011-11-11 10:14 x
おぉ~!
ステキなバッグが!しかもふたっつも!!
ちゃんと裏やポケットがついてるし!
フックママさん、ミシン40年ぶりとかって、ウソでないかい~!?
しかも仕事が丁寧だわ・・・。
もう、R作のブツをひっくりかえして見るのはヤメテ~!
ザツなのがバレちゃうよん(汗
生地のセレクトもステキ♪
こういうパキッとした柄、好きです~。
次回作(ポーチとテュッシュカバーね♪・笑)楽しみにしてます~♪

タケちゃんはスッキリンコになったけど、皮膚のトラブルが続いてるのね・・・。
キクはマラセチアも脂漏症も年中だけど、薬の影響ででるのとは、また違うのかな。
お薬とのバランスとりながら、治っていきますように~。
Commented by st-fukku at 2011-11-11 12:29 x
★mickmeguさん                               
こんにちは(^_^)すっかりご無沙汰してしまってすみません。
その節は、夫と私に優しいお悔やみの言葉を頂いてありがとうございました。
ずっとご心配お掛けしていたし励まして下さって、心から感謝しています。
おかげ様でやっと少し落ち着いた日常生活が戻って来ましたので、
これからも母と2人で頑張っていこうと思っています。
タケの事も心配して下さってありがとう。
でもメグちゃんが・・・大変だったですね~
脂肪腫もそうだけど乳腺腫瘍の手術もしたんですね。
良性との事でほっとしましたが、結果が出るまでが辛いですもの。
どんなに心配されたか、お気持ちお察しします。
手術の後まだしばらく油断出来ないと思うから、どうか大事にして下さいね。
コメントありがとうございました(^・^)
Commented by st-fukku at 2011-11-11 12:44 x
★らむりんさん                                  
こんにちは(^_^)モニター復活おめでとう、良かったね。
ふっふっふ。。。やりましたよん♪
でもこの2つのおかげで、すっかりお目目ショボショボ&数年ぶりの肩こりでした。
そのくらい緊張して何度もやり直してやっと完成したのよ(+_+)
Rさん作の手提げ2点にはずいぶんお世話になりました(笑
それとね、2ヶ月間の入院付き添いの間、
作ってもらった手提げをどこに行くにも持ち歩いていたのよ。
病院の中を歩き回るには調度良い大きさだったからね^m^
だからあの茶色いのとパープルの2つの袋を見るといろんな事を思い出すよ。
そうそうあのパキッとした柄ね、中厚綿麻でとても作りやすかったの♪
echinoとか言うブランドで素敵な柄がたくさんあってお気に入りなのですわ(*^^)v
キクちゃんも皮膚のトラブルには悩んでるからね~
治ってもまた再発するし、なかなか完治しなくて難しいよね。
Commented by おちょぶ~ at 2011-11-11 13:15 x
すごいすごい~~!!手提げバッグ~♪
几帳面な出来上がりでとってもステキです~。
ショップフックママ始めませんか?

たくろーも去年あたりから、今年はずっとマラセチアと膿皮症に悩まされています。膿皮症で大きなブチ柄ができています。
介護犬でかあさんの見守りをがんばっているたくろーは偏食とストレスと寝不足とでお疲れなんでしょうね。手入れも満足にしてもらえてないし(反省~)。
塗り薬のことは知りませんでした~。今度先生に言ってみよう。
Commented by urutemi3 at 2011-11-11 16:18
キャー可愛い。
ネコちゃんがお洋服を着ているトコを見たことがなかったのですが、
みーちゃん、とってもお似合いですね。
着る時に嫌がったりはしないのですか?
最近ご購入されたと思ったミシンですが、
なんだかあっと言う間にお上手になられちゃって!
さすが手先の器用なフックママさんですっ。
ご自分でお好きな生地を選んで作られるのって本当に楽しそうですね。
タケちゃんの皮膚、いままでとてもきれいだっただけに心配です。
あせらずにゆっくり治して下さいね。
効果が高いけれど副作用も強く・・・・ステロイドの使用は悩みが続きますよね。
Commented by 獅子丸ママ at 2011-11-11 20:07 x
フックママさんご無沙汰してました~
引っ越してからまだまだ落ち着かない日々をすごしています。
タケちゃんもミーちゃんも元気そうでなによりです。

タケちゃんもカユカユ病になってきてしまったのですね。
一度なるとなかなか完治してくれなくて悩んじゃいますよね

獅子丸もアカラスから抜け出せず・・・・弘前でも、仙台の新しい病院でもアカラスのお薬は強いからと言うことで処方してもらえず・・・獅子丸もカユカユが辛そうです。

それにしてもフックママすご過ぎです!!
前から起用だとは知ってましたが、きっちりとしたお仕事!上手すぎですよ!

私なんて巾着とか、先日はテーブルセンター縫ったけど・・・すっごく雑で笑っちゃいますよ

まっすぐ線を引くのが苦手なので致命的です(笑)

次回は何ができるのか楽しみにしてますね~
Commented by リーchanまま at 2011-11-12 18:22 x
みーちゃんねぇさん…ほんとスリムっとる。
ニャンコさんは~年齢いってもあまり(犬ほど)顔が年寄りっぽく見えない子おおいでしょ?~その分…やっぱりスリムになってくる(身にならない)子おおいんだって。
でも~目力あるし♪~服着て可愛い~♪
ちびにぃは~食も細いから前からやせてるからなぁ…も少しコロッてくれたらあんしんなんだけども。
タケchan もシュッキリ元気そうで♪
で…同じく(><)。
ステロイド…長年なわりにはありがたいことに副作用とか全くなかったのに…リーchanは最近背中にブツ&しみが凄いんですよ!!
これなんだぁ(><)。
まだ~タケchan も中に(内臓系)になにか~出はないのがありがたいけどですよね。
Commented by st-fukku at 2011-11-13 10:36
★おちょぶ~さん                                
おはようございます(^_^)
ありがと~♪褒めてもらって朝からゴキゲンなフックママです(笑
ふふ。。。几帳面な出来上がりに見えるのはアイロンのおかげかも^m^
ええ~・・・たくちゃんもマラセチアと膿皮症なの?同じだね。
そうそう、治った跡が黒い水玉みたいになっちゃってタケもブチ柄よ(泣
たくちゃんはりっぱな介護犬だものねぇ、エライなぁ。
原因と言ってもいろいろあるみたいだし、
いろんな事が重なって皮膚病の形で出るのかもしれないね。
タケもここ数ヶ月で環境が変わってしまったから、
そういうストレスもあるかなと思っているのよ。
この塗り薬は根本的な治療にはならないけど、
痒みが出た時なんかには少しだけうす~く塗ってやると良いみたい。
今度先生に聞いてみてね(^・^)
Commented by st-fukku at 2011-11-13 10:46
★urutemiさん                                 
おはようございます(^_^)
キャー可愛い・・・って、私のことかしら?・・・んなワケないか(笑
ニャンコの洋服ってまだ珍しいかもしれませんね~
うちもこの冬初めて着せてみたのだけど(年なので寒そうだし)
全然嫌がらずにあっさり着て普通に歩いてます(笑
最初はチワワのSサイズを買ったんだけど胴が短すぎて^^;
結局ダックスのSサイズがピッタリでした。
ミシンの導入は(笑)なかなか結構な時間つぶしになりましたよ。
作ってみたいものはいっぱいあるのですが、腕が・・・追いつかないの。
タケのご心配ありがとう。本当にあの薬は難しいしコワイものがありますね。
出来れば使わずに済めばいいのだけどそうもいかないし。
そうそう、今月はお誕生日なんですね~おめでとう!
あのストール♪とってもキレイな色で素敵!
Commented by st-fukku at 2011-11-13 10:59
★獅子丸ママさん                               
おはようございます(^_^)こちらこそご無沙汰してます、ごめんね。
引越し、大変だったみたいですねぇ、お疲れ様でした。
あの震災の影響がいろんな事に出ていて、ビックリしました。
獅子丸君も?それもアカラスですか~(*_*)
痒いのは見ている方も辛いですものねぇ。
それに転勤先で良い獣医さんを見つけるのはなかなか難しかったでしょうし。
副作用のない身体への負担が軽いお薬があるといいのにね。
タケも気をつけてやらないと、
このままだとアカラスも含めていろんな皮膚病が出そうです。
ミシンは定年後のヒマつぶしのようなものだけど(他にもあるけどね)
カルトナージュのように場所を取らないし(笑)楽しんでます♪
Commented by st-fukku at 2011-11-13 11:11
★りーchanまま                                 
おはよう~(^_^)またまたご無沙汰でごめんなさいね。
そうなのよ、ずいぶんスリムっとるでしょ(笑
そうだね~ワンコほど顔には年が出ないかもしれないね。
かなり小顔にはなったけど(前を知ってるでしょ)身体も縮んでしまったよ^^;
のっしのっし・・・じゃなくて、チョコチョコ歩くようになったし(笑
ちびにいちゃんは元々スリムなナイスバディだったものね^m^
本当に、ステロイドには、もちろん助けられる事も多いのだけど、
長引くとその後が大変だし難しいよねぇ。
これでもう大丈夫と簡単に切れないところがまた・・・ね。
リーchan・・・大変だったね~でも少し落ち着いてきたみたいで、
峠は越したのかな?このまま回復して、
1日も早く元気な食いしんぼ姐さんに戻って欲しいよ。
リエちゃんも大変だけど身体に気をつけて頑張ってね。


<< あきらめないヤツ おじゃま虫 >>