布買い

f0115935_10563574.jpg

タケちゃんのお顔が、ナニやら言いたげに見えるのは、多分気のせいだろう・・・・・

と言うワケで、またまたハマりつつある・・・「布買い」
これはもう仕方のない事だと思いますけどねぇ。 ←開き直った~!

布を扱う者にとって、生地との出会いは一期一会。ピンときたら取り合えず買ってしまう。
この機を逃したら、次はいつ再販されるのかわからないし~~~
とまぁ・・・どっぷり生地屋さんとメーカーの策謀にハマッちゃうって図式だよね(笑
わかっちゃいるけど止められないのデス、だって楽しいんだも~~ん♪
私はほとんど実店舗じゃなくてネット注文なので余計にそうなんだけど、
届いた布を手にして、想像していた通りの雰囲気だったりすると本当に嬉しいものです(^_^)

で、最近購入した一部↓ 中には気に入って何度も買っている生地もありますが。
今日は、私がよく買っているお店を幾つかご紹介しますね^m^
(右サイドバーにもリンクしています)
f0115935_1195111.jpg

私が買っているのはコットンやリネンがほとんどですが、
たくさんあるウェブショップの中でも、購入頻度の高いお店は、
輸入生地の扱いが豊富で大人っぽい雰囲気の生地が多い → 鎌倉スワニー
こちらの生地はカルトナージュでも結構使って=買っていました。
f0115935_11164675.jpg

そしてバッグ作りには欠かせない、シンプル&スタンダードな無地・ドット・チェック・ストライプなどは、
布地のマツケ  コットンプラザ  いすず  fabricbird  など
    
それからバッグを作り始めてから購入するようになった → RickRack
f0115935_11442687.jpg

こちらには、バッグのパターンがたくさんあり、レシピも丁寧で写真もキレイ♪
私のような初心者にもとってもわかりやすいです。
バッグ用の資材も良質のものを豊富に扱っているし、オリジナルの生地も好み。
ソーイングされる方にはかなり有名なお店なんですね~最近知りました(^^ゞ

カルトナージュでは、どちらかと言うと、細かい柄で中間色、中厚の生地を多く使いましたが、
バッグ作りでは・・・・・ある意味「ナンデモ来い」 キルトなんて初めて買ったんだし・・・
ありとあらゆる柄と色と厚みが使えますからね~その分視野が広くなっちゃって、困ったもんです(笑


        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて前回のブログでは、私のミシン部屋の様子をUPしましたが、
ハンドメイドブログって数え切れない程たくさんあって、
毎日楽しみにネットサーフィングさせてもらっているのだけれど(^・^)
その中でも特に好きなのが、ミシン部屋内部の様子を公開されているブログ。
もう興味津々で覗かせてもらってます~(笑
で今日は、引き続き資材他用品・用具類置き場をご紹介しますね。
f0115935_12164116.jpg

この棚は、夫が生前、本やDVD、様々な小物などを並べて使っていたものです。
夫の部屋がマイミシン部屋になったのを機会に「調度良い♪」と使う事にしました。
f0115935_12203175.jpg

必要以上に物量が多いと思われるかもしれませんが(笑
まだ始めたばかりなので、アレコレと揃えている中には、予想と違っていたというモノも多く、
もう少ししたら自然に淘汰されて必要最低限の量に収まってくると思います。
f0115935_1220564.jpg

そして一番最後の写真は、実は先日、
またお友達から依頼されて作ったバッグがあって、その持ち手を付ける準備をしているところです。


        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


と言うワケで、完成品です~↓
今日無事に先方へ届き、とても気に入ってもらえたようなのでほっとしました(^・^)
f0115935_12311964.jpg

一眼を入れる自立型トートバッグとの事だったので(写真のは私のカメラ一式です)
内布にキルトを使って間に芯と底板を入れ、持ち手も革とカシメを使っています。
f0115935_12393093.jpg

彼女はブログのコメントで「こういうのが欲しいなぁ・・・」とつぶやいただけ。
それを見て、細かい打ち合わせも何もせず作ってしまう方もどうかと思いますが(笑
f0115935_12412944.jpg

前回初オーダーをくれたお友達も今回も、これまでのお付き合いがあってこそですから、
こういう形でいろいろ勉強させてもらって感謝感謝です(^_^)
by st-fukku | 2012-01-21 21:43


<< 私は、メイドか・・・ 作業部屋リニューアル♪ >>