財布の中身

今朝のTVで、どうしたらお金を貯められるか・・と言うようなのをやっていて、
その話の流れで、いろんなヒトの財布の中身を見せてもらったんだけど、
中には、パンパンに膨らんで今にも弾けそうなのもあったり・・・
(こういうのをブタ財布って言うんだって~)
入っているモノも実に様々で面白かったです(笑

で、コレは↓私の長財布の中身・・・大公開~~!
f0115935_1217726.jpg

黄色は別に風水とか金運狙いじゃなくて(笑)ただ目に付きやすい色だからね♪
昔からそうなんだけど、案外アッサリした中身でしょ^m^いつもこんな感じ。
小銭は別にして全部がま口に入れておいて、
レジで後ろに誰も並んでいない時など、使うときには一気に消化します。

カード類も、キャッシュカードや保険証・診察券以外には、この3枚だけ。
楽天カードは必需品だし^^;真ん中は美容院のメンバーズカードで、
一番下の青いのは、静岡鉄道グループのポイントカードです。

いつも買い物に行っているのが「静鉄ストア」と言うスーパーマーケットなのと、
もう一つ、普段利用しているタクシーが「静鉄タクシー」なので同じポイントが付くのよ♪
今はどこへ行くにもタクシーだし、
特にタケの病院は往復で8000円掛かるから、このポイントも馬鹿にならなくて、
1年貯めるとかなりの金額(金券に交換)になります(*^^)v

同じ親子姉妹でも、母と妹は、
昔からいろんな店のポイントカードとか割引券とかいっぱい持ってるんだけど(笑
私はあんまり興味がなくて(^^ゞ

妹と一緒に食事に行ったりした時にも、
会計で「お姉ちゃんコレ!」と財布から出してくるので、
「アンタ、しっかりしてるね~」とビックリするんだけど、
「こんなのイマドキ常識だよ、お店だってこの方が嬉しいんだから」って言うのよね。
そんなものかいな??私は少々時代遅れなのか、ただのめんどくさがりなのか??(笑

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は比較的風もなくて穏やかな日ですが、先週末はさすがに冷え込んで寒かった!です。
静岡でも珍しく「風花」が舞ってました・・・と言っても、ほんの20分ほどだったけど。
今ではどうなのか知りませんが、
子供の頃風花が舞うと、「雪が降ってきた!」と喜んで騒いだものです(笑
f0115935_12485617.jpg

そんな中での、いつもの10分散歩♪
f0115935_12494133.jpg

あったかい日差しを浴びて、まんまるオチリでウンウン♪
気持ち良さそうだね~~~・・・私達も一度やってみたいと思いません?(爆
by st-fukku | 2013-01-28 13:01 | Comments(13)
Commented by yuko at 2013-01-28 18:01 x
私もポイントカードはなるべくもらわないよ
でも店員さんもしつこいのよね 
でももらわない(笑)
診察券もたまるしさ・・お札がたまるならいいけど1000円札一枚でカードが20枚の財布になっちゃうしさ(爆)

フリーケース 手があいたらよろしくね!
Commented by st-fukku at 2013-01-28 19:58 x
★yukoさん                       
こんばんは(^_^)
前は会社の帰りにあちこち寄りこんで買い物していたから、
そこそこ枚数持っていたけど、
どう考えても1~2度しか買い物しない店もあるからね。
でも妹に言わせると店員さんもノルマがあるらしいので、
作るだけ作ってもらえばいいじゃないの~って事らしいわ(笑
診察券はね~・・・年と共に増えるような気がする^^;

フリーケースね、了解~~♪(^・^)
Commented by pukorogu at 2013-01-28 21:14
>私達も一度やってみたいと思いません?
・・・そ、それは、10分散歩を・・・ってこと?(笑
それとも、電柱クンクン?
あるいは、青空の下でチッコ・・・またはうんPを・・・ってこと?(爆
ま~、10分散歩以外は、もしやったら病院か警察行きだね~(大爆

そんなちょっと変な願望があるFママさんやけど(爆
お財布の中身はスッキリですね~!
これって「お金がたまる財布」になるんじゃないの?どうなの?(笑
Rも、ポイントカードは最小限にしてます。
すすめられても断っちゃう~。店員さん、ごめんね~。
んで、小銭入れ付き長財布だけど、毎日財布の中から小銭を出して整理してるよ~ん♪
テレビの特集番組でも「毎日お財布の中身を整理する人」はお金がたまるって言ってたけど~・・・・・ぜんぜんたまらないのは、なんで~~!?

余談ですが、診察券だったらトランプできそうなくらい持ってるRでつ・・・・・・(;一_一)
Commented by パルママ at 2013-01-28 23:22 x
この番組、見たよ~~というか、きいてたよ~~~が正解なんだけど・・・
やっぱりお財布も性格があらわれるよね~~~
私なんて、ぜ~~たいにお金のたまらないお財布です・・・(涙)

で、ピンクのタケちゃん・・・ピンクの服きてるのに、なぜかりりしいわ~~~で、何メートル散歩なのかしらん?
それでもって、電柱に足をかけてチッチしてるの???
それって、滅茶苦茶おおちゃくじゃないの~~~(笑)
Commented by st-fukku at 2013-01-29 10:06 x
★らむりんさん                      
おはよう~(^_^)
アハハ(爆)10分散歩以外はヤバイね。
でもさ、一度で良いから太陽がサンサンと輝く下で、
思いっきり自由にウンウン♪してみたいと思わない?(大爆

そうなのよ、マイ財布っていつもこんなんなの♪
うん!TV情報によると、かなり「お金がたまる」らしいよ。
でもポイントカードっていつ頃からこんなに増えたかしらね(笑
どこの店でもほとんどやってるもんね~
カードを作ればそれに吊られてまた来てくれるって思うのかな?
今のご時勢・・・そんなに甘いもんじゃ~ありませんって(笑
Rさんも小銭を整理して使う派なんだね^m^
お互いにこんなに几帳面でキレイ好きなのに・・・・(??)
それなのに、なんでお金はたまらないのか・・・実に不思議。
ってか、原因は他にある!ってこと?(爆

診察券は私も同じく・・・・・年々増加中~
一緒に神経衰弱ゲームでもする?^^;
Commented by st-fukku at 2013-01-29 10:21 x
★パルママさん                     
おはよう~(^_^)
そうそう、NHKのあさいちでやってたよね、聞いてた?(笑
なになに・・・パルママのはお金がたまらない財布なの。
つ~ことは、例のブタちゃん財布かな?(爆
でも中には、同じブタちゃんでも、
中身がお札でいっぱいって事もあるからね~♪
それに比べて、Rさんと私は・・・
ただ中が整理されててキレイってだけなのが余計に悲しいわ。

りりしいタケちゃんのお散歩ですが・・・
そ~ね~・・・電信柱ってどのくらいの間隔があるのかな??
7~8mはある?で、3本の間を行ったり来たりだから・・・
20m位は歩いていると思うぞよ(*^^)v

タケは・・^^;平地やシートの上では腰を落としてやるんだけど、
ブロックとか電信柱とか横にあると必ずアンヨをチョンと掛けてやるのだす。
言われてみればすごい横着モノかも~~(爆
まさか・・・そうしないとバランスが取れないとか・・・重過ぎて(*_*)
Commented by さぶ母 at 2013-01-29 14:06 x
ちわ~~(^O^)/

ママのお財布、すっきりこんでほんまにお金がたまりそう!!
私はあかん。。。 
ついレシートとかもたまっちゃってパンパンになってきてから整理してる始末なので、まったくお金はたまらんです^^;
小銭だけは買い物行った日にできるだけ使って残ったら貯金箱にはいれてるけど。

ポイントカードもできるだけもらわないようにしてるけど、それでもドラッグストアやコンビニにやスーパーやパン屋に珈琲豆屋に。。。と結構な枚数持ってますよ~
フックママを見習ってこれからスッキリ財布めざそうっと!!

で、野ウンウン・・・
実はしたことあるんだあああ~~^^;
昔、トイレはあるんだけどとんでもなく汚くてとてもじゃないけど中に入る気になれないような無料キャンプ場があって、そんとき、女子は草むらに隠れて。。。ってことで。
今はどこもかなり改善されてきてるけどね。
ま、ドキドキするけど気持ちもよかよ^m^
Commented by st-fukku at 2013-01-29 17:00 x
★さぶ母さん                      
ちわっす~~(^_^)
すっきりこんで見た目は良いんだけど・・・見た目だけ(笑
整理しててもしなくても、貯まらないヒトは貯まらないのよ~
母さんはまだエライよ、私は几帳面なのがアダとなって、
小銭も残さないから貯金箱もいらないし(爆
>ドラッグストアやコンビニやスーパーやパン屋に珈琲豆屋
・・・って、ずいぶん並べたね~(^_^;)
母さんは私と違っていろんな事にマメだもんね(笑

>野ウンウン・・・またえらくストレートな(爆
そっか~キャンパーさん達は経験あるかもね。
トイレが汚いと出るモノも出なくなりそうだもんね。
で、草むらに隠れて野ウンウンしたのか・・・^^;
そりは何とも気持ち良さげだね♪
思わずお姿を想像しちゃったよ~~(爆
Commented by シャンディママ at 2013-01-30 00:59 x
ホントにすっきりしていて気持ちの良いお財布ね。
Rさんもそうだけど、ママさんも綺麗好きなのねん。

カードはなるべく貰わないようにしていてもたまっちゃうのよね。
でも、ポイントカードはバカにならないから作って良かったと思う事も多いわ。
パリのいつものスーパーも面倒だから作ってなかったけど、去年思い切って作って貰ったら、案外貯まってお得なの。
これだったらもっと早くカードを作れば良かったと思ったり。
でも、何でもは要らないかもね。
それにしてもタクシー代、往復8,000円は大変ね。
ポイントは貯まるでしょうけど。
(^^)
Commented by st-fukku at 2013-01-30 13:04 x
★シャンママさん                    
こんにちは(^_^)
大変な時にコメント入れてくれてありがとう~♪
シャン君、本当に良かった!とても嬉しかったです。
これから難しいお薬になりそうだけど、上手く効いてくれますように(祈

そ~なの、中身だけは気持ちの良いスッキリ財布なんだけど、
何故か全然お金が貯まらないのよね~・・・ナンデ??
ポイントカードは世界共通なのかな(笑
あちこちのお店で言われるままにホイホイ作っていると、
あっと言う間に溜まってしまって、それこそブタちゃん財布になっちゃうし(笑
でも頻繁に利用する時はやっぱり作った方がお得だわ。
知らないうちに溜まってた♪って言うのが嬉しいのよね~(笑

タケの掛かりつけの病院も、
車で通っていた頃は大して遠いとは思わなかったのだけど・・・
いざ毎回8000円が消えると、すごく遠く感じるのよ(笑
Commented by yuko at 2013-01-30 22:07 x
今更ここに(笑)
今回のテレビは見てないけどすごく昔に聞いた話では「お札は寂しがり」だと・・
って事は私のように千円札一、二枚しか入ってないとお札は寂しくて類は類を呼ぶ~みたくなるかなって思ったのに・・増えないわ(爆)
Commented by yuko at 2013-01-30 22:09 x
つうか・・野ウンウン・・
あけっぴろげだと評判の私を越す話題だけど(爆)!
Commented by st-fukku at 2013-01-30 22:28 x
★yukoさん1                      
こんばんは(^_^)
ほぉ~~そんな説があるの?初めて聞いたわ。
それでは私も♪・・・と思ったけど、
なんだ、やっぱり増えないワケね(笑
財布の中身一つでお金が貯まるんだったら苦労しないよね~

野ウンウンって言葉は、私も初耳なんだけどね(笑
でもキャンパーさん達には通じるらしいよ^^;


<< 柔らかリネンのトートバッグ フリーケース(母子手帳ケース) >>