帆布のミニトート

f0115935_228320.jpg

母の知人から頼まれていたミニトートが出来上がりました。W32xH22xD10
f0115935_2291837.jpg

全部で10点ですが、左端のピンクのはその方のお孫さんへプレゼント♪
f0115935_22124013.jpg

とある会社の女社長さんなんだけど、
従業員さんへのプレゼントや、頂き物の返礼と一緒に差し上げたりするそうで、
手持ちが少なくなるとまとまった数を注文されるんです(^_^)
f0115935_22165975.jpg

f0115935_0274863.jpg

使っている生地は、柄モノは全てコットン、無地は8号9号11号の帆布です。
11号は、帆布の中でも薄手なので、私の家庭用ミシンでもサクサク縫えるのだけど、
8号になると、縫い代の重なり部分や持ち手の接続部分ではちょっと苦戦・・・
これまで2回針を折っているので^^;
ゆっくり縫いながら、危ない!と思ったら即プーリーを手回ししています。

それなのに・・・こちらは↓全て8号帆布なの~~♪
前から持っていたのもあるし、最近購入したものもあります(^^ゞ
f0115935_2230552.jpg

昔は、帆布と言ったら、黒・紺・カーキ・生成り・・・など、色が限られていましたが、
最近は色数が驚異的に増えましたね~50色とか70色とかあってビックリします。
こちらは↓その中でもちょっと変り種と言うか、
ヴィンテージ加工された「バッカス帆布」と言われるもので、独特のムラ感がお洒落です。
f0115935_22351641.jpg

この8号帆布を使って、オーソドックスなカッチリしたトートバッグを作りたいです。
シンプルに1色使いも良いし、2色を切り替えても良いですね~
その為にはこの生地に合う糸も揃えないとね(*^^)v
でもって・・・もう一つ、どうしても必要なものが・・・・・・・
f0115935_22461855.jpg

ムフフ。。。。。。買っちまったよ~~♪(笑
家庭用ミシンと工業用ミシンの中間機種と言われる「職業用ミシン」です。
ちなみに値段も調度中間くらいでした。
いやその・・・・・PCが当初の予算より安くあがったもので、
どうせいつか買い換えるなら、「〇〇でしょう~!」と言うワケで(^_^;)ナハナハ
(ダレに言い訳しているのやら・・・・・)

おニューのミシン君は、まだ箱の中に入ったままなの。
実は、近々作業部屋をリニューアルするので、それが落ち着いたらデビューさせます(^_^)
でもその前に大物家具を処分しなくちゃなので、ギックリ腰にでもならないかと心配なのよ。
何しろ相棒がほぼ戦力外なもので、全部1人でやらないとだし~~(T_T)
西の方で、断捨離と整理整頓に燃えてるお方にビューンと飛んで来て欲しいです(笑
by st-fukku | 2013-06-02 23:13 | Comments(13)
Commented by かずん(#^.^#) at 2013-06-03 00:35 x
わぁ~ いろいろなタイプのトートバックが勢ぞろい。
えっと 1枚目の写真の下の段の中央グリーンが 私好み^m^
(と 一応つぶやいてみる?!)

そして ニューマシン(ミシン)お買い上げ?
ますます 作品がパワーアップですね。

たくさんの素敵なバックは 見ていてもとても楽しい♪
これからも楽しみにしていますね。

断捨離 流行ってますね…
いつか私も… がんばらねば(^^ゞ
Commented by coron at 2013-06-03 08:44 x
可愛いミニトート~~~
これもお願いしようかしら。
帆布もいろんな色があるんですね!
またメールします。
Commented by らむりん at 2013-06-03 09:06 x
R的には一番上の写真の赤い取っ手のか、下の写真のグリーンのひまわり(?)模様のがタイプかな~♪
・・・と、一応つぶやいてみただよ~(笑

んで、ナニ!!?
ニューマシーンが届いてるやないですかっ!
「職業用」なんてあるんやね~・・・なんかFママさんにぴったりなタイプの~・・・(笑

んで、なになに?
お部屋リニュ?模様替えってこと?
そんなんめっちゃ手伝いに行きたいやん!血が騒ぐ~!(爆
経過レポしてねん♪

ところでニューPCたちのお披露目は?
もう新しい回線になったのかな~?

あとさ・・・帆布、買い込みすぎちゃうっ?(爆!
Commented by coron at 2013-06-03 09:29 x
私は二段目の白地に花柄がいいなぁ・・・・と私もつぶやいてみました。
Commented by st-fukku at 2013-06-03 10:56 x
★かずんさん                      
おはよう~(^_^)ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
使われる方がどんな年代なのかわからないので、
一応いろんなパターンで作ってみたの。
かずんさんのお好みは、このグリーンなのね~そっかそっか(笑
こうして感想を聞けるのがすごく役に立つのよ、ありがとう^m^

マシンの方は早々とランクアップしたんだけど、
肝心のウデの方がなかなかね~~一歩前進二歩後退で^^;
でも見て頂けるのが一番張り合いがあるの、ガンバリまっす!
Rマダムの断捨離と整理整頓術・・・すんごいパワーですよね。
ブログを読んで自分もやった気になってしまうのよ~~(爆
Commented by st-fukku at 2013-06-03 11:01 x
★coronさん                      
おはようございます~(^_^)
メールありがとうございました♪
先ほどお返事入れましたのでよろしくお願いします。
でしょう~最近の染色技術はすばらしいものがありますね。
色見本帳を取り寄せているのだけど、余計に迷ってしまう(笑
で、coronさんのお好みはこの白地の花柄ね♪
うんうん、だんだんお好みがハッキリわかってきました!(笑
これからもいっぱいつぶやいて下さいね~~(^。^)
Commented by st-fukku at 2013-06-03 11:13 x
★らむりんさん                      
おはよう~(^_^)
紺地に赤い持ち手のと、グリーンのヒマワリ柄のヤツね♪
うん、何となくらしい感じ~~好きそうだもんね。
そう言えば、Rさんが使っているカーキ色のお散歩バッグ、
あれも帆布だよね、使いやすそうな大きさだな~と思って^m^

フッフッフ。。。。。買っちゃったよ~ん♪ニューマシン。
私も最初知らなかったんだけどいろいろ調べたらあったのよ。
刺繍とか飾り縫いとかの機能はほとんど付いてなくて、
とにかく縫い目がもっと綺麗で厚手にも楽に対応出来るのが欲しかったのよ。
作業部屋の一番奥にある洋服タンスを処分するので、
その前に置いてあるいろいろを整理しながらどかさないと・・・
考えると頭が痛いけど、粗大ゴミの日がもう近いのよ~~~

あ、PCはまだまだよん。
NTTからの工事日の連絡待ちで、それに合わせてセットしてもらうの。
ナハハ・・・・・・・布買い病はなかなか根治出来ず・・・
断捨離はどこへ~~~~!
Commented by おちょぶ~ at 2013-06-03 13:24 x
私はね♪もぉ~~。迷っちゃうぅ~(笑)
黄色い取手の花柄ポケットのもかわいいしぃ~
その上の発色の良いブルーに黄緑のマーガレットのポケットのもいいわ~。
どれもポケットがすごく良くて、ボタンやリボンがかわいい~♪

フックママさんが、家庭用ミシンでこれだけ縫うのすごいなぁ~って思ってたんですよ。
うちのなんて親びんの仕事着のズボンのすそあげするだけで、針がぴ~ん!と飛んじゃう。家庭用は限界がありますもんね。
やっぱり、いいですよね~。
ニューマシン♪これでサクサクいっぱい作品が出来上がるんだし♪

断捨離整理整頓の先生に出張してもらわなきゃ。。。
重い家具もひとりで動かしちゃうし。
うちは出張してもらったら1ヶ月ほど泊り込んでもらうことになりそうだから、自分でぼちぼちやりますです(笑)
Commented by ねね at 2013-06-03 17:05 x
お~~やっぱり来たのね~
職業用ミシン(あ、中間なんですね)
私ももってるけど、とにかく直線縫いがきれいなんですよ
それに少々の厚みも難なく進んでくれるし
これだけバッグ縫ってると 絶対いつかは来るだろうなって
予想してましたよ(^w^)
これで、どんな注文がきても 縫うのがもっと楽しくなると思うわ~
で、後は お部屋の模様替えなのね
縫うための部屋があるって 散らかっても気にしなくていいから
いいですよね どんなになるのかな~(*^▽^*)

で、私もグリーンの花柄と無地のグリーンが好きと
つぶやいてみる~

Commented by st-fukku at 2013-06-03 20:25 x
★おちょぶ~さん                    
こんばんは(^_^)
ふふふ。。。おちょぶ~さんの好みもだいたいわかってきた~♪(笑
表側のはポケットじゃなくて飾りのパッチなんだけど、
それぞれに裏生地とお揃いで作ったのよ。
ちょっとヒト手間掛かるけどやっぱりあると可愛いよね^m^

そうなのよね、初めは家庭用ミシンで充分だと思っていたのだけど、
いろいろなバッグを作るようになると、段々欲が出てきちゃって^^;
仕事着のズボンって丈夫さが一番だから相当厚いでしょう。
裾上げって言っても3重4重になるとかなりのものだよね~
私も、いつ針が折れるか・・・ドキドキしながら縫っている時があるのよ。
左肩がパンパンになるくらい緊張しまくりで(笑
ニューマシンになった事だし、いっちょ頑張ってみるわ(*^^)v

ねぇ~~・・・某Rさんは本当にすごい。
きっと洋服タンスなんか軽々と動かしちゃうよね。
アハハ(^。^)うちも同じ、手伝いに来てくれたら当分帰れないと思うよ(爆
Commented by st-fukku at 2013-06-03 20:39 x
★ねねさん                        
こんばんは(^_^)
エヘヘ~そうなんざますの♪やっぱり・・・って感じ?(笑
でしょうね、縫い目が綺麗ってポイント高いわよね~
最近、特に冬物はどうしても厚手の生地が多いし、
そうなると家庭用ミシンでは限界があるな~ってつくづく思ったの。
そうそう、楽しく縫えるのが一番ね、肩がコチコチじゃいけないわ^^;
ねねさんは確か工業用ミシンと2台持ってるのよね。
私もしばらくは2台を上手く使っていきたいわ。
保険って意味もあるんだけどね~(^^ゞ

作業部屋はもう1年前の面影はなくなってしまいました(笑
ゴチャゴチャなんだもの~~生地や資材を探すのに大変で(^_^;)
それに窓際にタンスがあるのでコレがなくなったらもう少し明るくなると思うし♪
ねねさんはグリーンのがお気に入り?^m^
こうしてみんなに感想を聞けるのは助かるわ、ありがと~♪
Commented by パルママ at 2013-06-03 21:09 x
う~~ん、どれがいいかな~~~(笑)
取っ手薄い色のは汚れるからだめだし・・・・やっぱりはっきりした色がいいかな~~~って、だれも聞いてないか・・・・・・

で、ミシンも買っちゃったの~~~太っ腹!!!!
でも、これだけ布があったら、ミシンの出番がすごいものね~~~~
どんどんステキングのが出来上がっちゃうのね。
秋冬用のも、かんがえなくちゃ~~~
Commented by st-fukku at 2013-06-04 11:45 x
★パルママさん                      
おはよう~(^_^)
アハハ、みんな本当に好みはバラバラだよね~(笑
パルママのはね、
①何と言っても丈夫さと汚れが目立たないヤツ
②でもちょっとは可愛い感じも欲しい♪
③ガンガン洗濯しても持ちこたえる頑丈な縫製・・・・・
3つ目はワタクシのこれからに掛かっているけど~~~(^_^;)

いやなに・・・ついね、ちょこっと予算が余ったので(笑
カバン作りの行き着く所はハンプ・・・とも言われているし、
例によって先に材料は売るほど揃えてしまったからね~(爆
早くニューマシンに慣れるように頑張るよん♪


<< ミシン部屋リニューアルのきっかけ オーダーバッグ20130530... >>