オーダーバッグ20130613

f0115935_13575972.jpg

オーダー頂いていたトートバッグと巾着ポーチのセットが出来上がりました(^_^)

表生地:8号帆布バイオウォッシュヴィンテージ加工(ストロベリー)
裏生地:キルティング
持ち手:セミショルダー48cm
外ポケット1ヶ所(3室) 内ポケット1ヶ所
開閉:マグネットボタン(持ち手の下に2ヶ所)
f0115935_13593582.jpg

ショッキングピンクとも違って、もう少しオトナのピンクって感じですね。
微妙な色合いなので、カメラや光の当たり具合でいろんな色に写っていますが、
こちら↓のはコンデジで撮ったので青みが強いです。現物に一番近いのは最初の1枚かな~
f0115935_14124395.jpg

オーダー主さんの希望されたサイズが、「望遠レンズを装着したイチデジと、
その横にミラーレスカメラを入れた巾着ポーチが調度入る大きさ」と言うものだったので、
試行錯誤した結果このような感じになりました^^;
底板にもキルティングの生地を巻いています。
f0115935_14134417.jpg

サイズ以外はお任せだったのだけど、
とにかく「可愛くして頂戴ね♪ 可愛くね~~~!」とおっしゃいますので(笑
取り合えずあまりゴチャゴチャしない程度にワンポイントで可愛くしてみました。
でも、このストロベリーと言う色だけでも充分可愛いですよね~^m^

本日ヤマト便で発送致しましたのでよろしくお願いします。
どうかお気に入りとなってもらえますように~~♪ ありがとうございました!(^_^)

次は、こちらも同じピンク系の生地になりますが、
カンタベリーローズと言う名前が付いた綺麗な色の11号帆布を使って、
大きめのトートバッグをお作りします。お楽しみに~~♪

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


パソコンの色と言うのは、使っているブラウザによってずいぶん違うものだとよく言われますが、
ウェブショップのカラーサンプルから選ぶ生地の色合いも微妙で、本当に難しいですよね~
なので、帆布に限っては、出来るだけカラー見本を取り寄せてみました。
実際に見てみると、やっぱり私が思っていたのとは「ナンか違うなぁ・・」と言うのがありますね。

Lidee(リデ)
f0115935_14542359.jpg


生地の森
f0115935_14545811.jpg


銀河工房
f0115935_14552337.jpg


ミシン糸も同じく↓ 左下のはシャッペスパンの色見本です~
f0115935_1512674.jpg

これまでは、普通地用の60番の黒や生成りを使っていたのだけど、
針と糸が太くなりステッチの縫い目も大きくなってくるとそういうワケにもいかなくて^^;
使う帆布に合わせて、厚地用の30番の糸を少しずつ購入しています。
ところがこれがまた・・・糸が太いものだから100m巻きがすぐ無くなりそうなのよ(T_T)
その上シャッペの30番って結構良い値段してるし~~
もう少し安くてメーター数が大きい30番糸・・・どなたか知りませんか~?(^_^;)
by st-fukku | 2013-06-13 15:37 | Comments(17)
Commented by パルママ at 2013-06-13 17:26 x
うふふ・・・届くのが楽しみ~~~♪♪
もつ人がおばさんでかわいくないけど、一緒にいるおちびたちに合わせて、かわいい~~にしてみたんだけど・・・・・(笑)
水玉もあるんだね~~~びっくり。水玉だったら、汚れがめだたないかな~~~?なんて思ったわたし!!

さっき、R先生に、よごれたら、ステンシルして、ごまかせば~~~と、有意義な助言をいただいたところです~~~

あ~~早く届かないかな~~~楽しみ楽しみ!!!

今回も、無茶振りしちゃったけど、ありがとうごじゃりました!!!
Commented by coron at 2013-06-13 17:33 x
私のがもうできたの~~~~と一瞬勘違い・・・・
きれいなピンクですね❤
キルティングの裏地と外の3室に分かれたポケットもいいなぁ・・・・

変更まだ間に合うかしら???
メールします!
Commented by coron at 2013-06-13 20:21 x
お世話かけました!
メールしましたのでお願いします。
Commented by st-fukku at 2013-06-13 21:02 x
★パルママさん                     
こんばんは(^_^)
このたびは、どうもありがとうでごじゃります♪
おちびちゃん達にはピッタリの可愛さだと思うよ^m^
も、もちろん持つヒトにも~~~!アセアセ(爆
後はサイズがどうかな?と思って、
私の手持ちカメラとは微妙に違うかもしれないし~
また使い勝手を教えてね(^_^)

そうそう、水玉もあるのよ。ストライプもあったと思う。
汚れたらステンシルしてごまかす、そっかその手があるじゃん。
大きく汚れたら可愛い絵を描いちゃえば良いし~~(笑

明日の午前中指定にしておいたからよろしくね。
こちらこそ、またいつでもどうぞ、ありがとう♪(^。^)
Commented by st-fukku at 2013-06-13 21:09 x
★coronさん                       
こんばんは(^_^)先ほどはどうも~~♪
同じようなピンクだけど、微妙にニュアンスが違うの。
実際の色も、両方共とっても綺麗なピンクなので、
coronさんのもきっと気に入ってもらえると思いますよ^m^

で、いろいろと悩まれましたが(笑
無事に決まって良かったです~~!
予定通り進行させますのでしばらくお待ち下さいね(^。^)
Commented by なな at 2013-06-13 21:41 x
まっ、可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
パルママさん、だったのね♪

そーかぁー( ̄▽ ̄)
しかも、明日届くのかぁ〜(*☻-☻*)
では、パルママさんにご用事があるので〜
近日中に見せてもぉ〜らおうっと♪♪♪

そして、自分のバッグをイメージしながら、
次の作品UPも楽しみにしていま〜す(^O^)/

はぁぁぁ〜、悩む…
夜勤の連チャンですが…
今日もどんなんにしようか・・・
楽しく悩んじゃいます(#^.^#)
Commented by pukorogu at 2013-06-13 22:52
↑喜ぶ乙女や悩める乙女たちで賑やかやね♪(爆
Rもそのうちこのおピンクバッグの実物が見れるわん♪
それまで汚さんとってね、Pママさん!(爆

そんなPママさんには、はい、有意義なアドバイスをさせていただきましたよ(笑

糸って太くなるほど早く無くなるよね~。
それに肉厚な生地は糸も大目に必要やし~。
お安いお店を知ってたら教えてあげたいけど
ネットのお買い物情報には疎いからね~(^_^;)

Commented by ねね at 2013-06-13 23:00 x
最初 ママのブログにしては珍しいピンクがあったので
ハツとしたわ(;^-^;)
でも、可愛いピンクね~裏のちっちゃいハート柄もよく合ってますね~
お揃いの巾着がまたいいわ~(*^▽^*)

そうですよね~写真もそうだけどモニターで見る色違うのよね
それにモニターによっても違うみたいだし
実際の色合いをwebで表現するって難しいですよね~

そっか、糸も針も変えなくちゃだものね~
60番なら普通にあるだろうけど30番の太巻きですか~



Commented by かずん(#^.^#) at 2013-06-14 00:42 x
ますますいろいろな材料が増殖中ですね^m^
布とくれば糸。
ポイントや飾りなど 糸使いでイメージも変わってきますよね。
ニューマシンは 工業用のミシン糸が入りそうなぐらい糸のところが大きいから こんな糸はいかが?
キング スパン(ポリエステル)ミシン糸30番/2000m-1
http://item.rakuten.co.jp/itoya-tu/c/0000000140/
同じメーカーフジックスです。
このお店では 普通のシャッペスパンミシン糸30番/100mも
お安いように思いますよ(*^^)v

どの作品もとっても素敵。いつも楽しみにしています。
Commented by おちょぶ~ at 2013-06-14 10:38 x
すんごいですね~。
帆布ってすごい種類があるんだ~~。
それにあわせて色糸もとなるとすんごいですねぇ。

色だけ決めたんですです。
母には赤系紫色(ボルドー?)でA4ファイルが横向きにサクっと入るトートbag。
私は深い赤があれば、それでいつものお散歩ポシェットを。
お散歩ポシェットにはマグネットぼたんはいりません。ただの袋でOK。
あとは帆布の号数その他全てお任せでお願いしたいですぅ~♪

水玉もかわいい~し、ストライプっちゅうのんも気になるねぇ~(笑)

お洋服、先日のリボンのチュニックは
「これ。ええが~♪こんなん縫えたら上等じゃがぁ~」と言う母に
「着れたらあげるよ~(太っちょさんなので)」と言うと
「ちょうどええけ、ちょうだい」と(笑)
ますますやる気出るでる~なのですが
とりあえず、困った生徒の私はパッチの宿題をせねば(汗っ)
昨日は先生に「おちょぶ~ちゃん、どうしたの?宿題キチンと全部してきたのね~」って
・・・どうしたの?って・・・確かに・・・(爆)

Commented by st-fukku at 2013-06-14 10:41
★ななさん                        
おはよう~(^_^)連チャンの夜勤お疲れ様~!
そ~なのよ(笑)ご存知Pママのオーダーだったの^m^
近いうちに会うの?では現物をじっくり見てね。
この生地は、8号帆布の中では柔らかい種類になるのよ。
Pママは最初から「ピンク!」って言ってたけど、
ななさんもこの路線でいくのかな~?(笑
まだ日にちはあるのでゆっくり&楽しく悩んでね(^。^)
Commented by st-fukku at 2013-06-14 10:54
★らむりんさん                      
おはよう~(^_^)
>喜ぶ乙女や悩める乙女たち・・・ホントだね~(笑
喜んでもらえて嬉しいっす♪
でも悩んでいる時の方が楽しかったりしてね^^;
じき実物を見てもらえると思うけど、
なんせフットワークの軽いマダムだからね~~
Rさんが見る頃にはもうヘタッているかもしれないね(爆
汚れた時の対処法はさすがにトール画伯!なるほど~~!!だったよ^m^

そうなのよ、思い掛けない伏兵現るって感じで、
まさか糸がこんなにハイスピードで無くなるなんて~~
ネットで買ってると、何回もチマチマだと送料が掛かってね^^;
出来れば安いとこでまとめ買いしたいんだけど、
そだね~~Rさんにこの手の情報はムリってもんだわね(笑
Commented by st-fukku at 2013-06-14 11:06
★ねねさん                       
おはよう~(^_^)
お片づけモード全開じゃないの、すごいね~!
関西のマダム達は何でそんなにみんな元気なの?(笑
私のブログにしてはめちゃくちゃ明るいトップだもんね(^^ゞ
自分で見てもハッとするわ(爆
でもド派手なピンクではないので、子供っぽくはないでしょ♪
とにかく「可愛く!」と言うオーダーだったもので、
中身もハート満載にしてみました(笑

ネットのお買い物には慣れてるワタシだけど、
この「色」だけは何ともならなくて、
コレで何回失敗していることか・・・・・
「こんなはずじゃ~なかったのに・・」が多いのよね^^;
そうそうモニターによっても違うから、
今度新しいPCになったらビックリしちゃうかも~~(笑

シャッペの30番で300mだと500円前後になるのよ。
メーカー品でなくても国産ならと思うんだけど、
そうすると色数がすごく少ないの~~(T_T)
Commented by st-fukku at 2013-06-14 11:20
★かずんさん                      
おはよう~(^_^)
ハイ~・・・相変わらず道具から揃えるタイプなもので・・・
一通りそろえてから「では!」と始めるこのクセ、
何とかしたいけど、何ともならないのよ~(^_^;)
柄物と違って帆布のような無地は、糸が目立ちますねぇ。
ちょっとでもゆがむとすごく気になるので、
やり直したりして・・・それで余計に糸の減りが早いみたい(笑

このニューミシンって、工業用の糸が使えるのかしら??
え?そ~なの?!全然考えもしなかったの、取説見てみるわ~
ハイハイ・・・「いとや」さんですよね。
昨日楽天で検索していて名前を見た覚えがあります~~
まだ詳しく店内を見ていないので、では早速♪
それにしても、さすが工業用、2000mだもんね、ビックリ(笑
でも良く使う黒とか生成りなんかは買っておけば便利だし^m^
情報どうもありがとう~♪
バッグの方もいつも見てもらって嬉しいわ、それを励みに頑張る!(*^^)v
Commented by st-fukku at 2013-06-14 11:34
★おちょぶ~さん                    
おはよう~(^_^)
そうなのよ、またいろいろと資材の増えるモノに手を出しちゃって(笑
大人しく今までの在庫を消費しているハズだったのに~~~

色、決まったのね~♪^m^
お母様のボルドー系は、先日UPした生地にあるので良いかな?
あの色もなかなかおされで綺麗なボルドーよ。
A4ファイル対応の大きめトートバッグですね。
おちょぶ~さんのは、真っ赤じゃなくて深い赤ね。
で、何度か作らせてもらったいつものお散歩ポシェットで、
マグネットボタンは付けないと・・・了解♪
合わせる生地その外はお任せで承知しました!
順番にやっていきますのでしばらくお待ちを~~~(^。^)

お母さんに気に入ってもらえて良かったね~
そういう洋服が作れちゃうと言うのがすごいわ。
私なんか洋裁関係は全然、バッグで手一杯だからね。
タケの洋服くらい作れるようになりたいよ~~(^_^;)
パッチの方も真面目に(笑)やってるんだね、エライ!
先生のお褒めの言葉がイマイチ・・・微妙だけど~~(爆
Commented by おちょぶ~ at 2013-06-14 16:21 x
母の、先日のボルドーで大大OK(笑)です♪
急がずゆっくりで結構です。
欲しい素材のチュニックはお値段が高いので、それなら生地だけ買って縫えばいいよね~・・・が洋裁を始めた理由なので、今はお高い生地を使える腕がないので、ワゴンセールの布を使って練習中~なんです(笑)
「縫い物なんてキライっ家政科なんて絶対行かないって・・・誰が言ったんだっけ?どうなったんでしょう?」
と今日も母に言われて来ましたです。
今思えば「家政科に行けばよかった・・・。親の言うこと聞いておけばよかった」と。
いや。ほんと(笑)
「歯科衛生士の資格取れば」と言われて
「人の口の中見るの嫌よ」と言い、
学校卒業したら歯医者さんに勤めた私。。。
ほんとに、毎度毎度、親の言うことを聞けばよかったと、今の年になって思いますです。

Commented by st-fukku at 2013-06-14 21:06 x
★おちょぶ~さん2                    
あのボルドーで大大OKね、了解っす~~♪
ほんで赤い方も、ええ色がありましたぜ~奥さん(*^^)v

そうそう、バッグ作りも同じよ。
あのデザインなら私だって作れるし!・・・と思ったのがきっかけ。
でも途中で「あぁ~カン違い・・・」って気が付くんだけど~(笑
やっぱり最初は安い生地で練習よね~^^;
家政科に行っていればねぇ・・・
もっと違った人生を送っていたかもしれないのにね~~(爆
私も今頃になってもう少し洋裁の知識があれば・・・って何度思ったか(^_^;)
歯科衛生士の資格もお母さんの言う通り取っておけば良かったね(笑
おちょぶ~さんの年でもそうなんだもの~
私の年になったら「あぁ~あの時」って思う事だらけよ(^_^;)


<< オーダーバッグ20130617 帆布の8号と11号 >>