月刊「ぽやぽや」(^^;

f0115935_9364778.jpg

皆様こんにちは!またまたお久しぶりです。
月刊と成り果てた「ぽやぽや日記」でございます~~~(^^;トホホ。。。。。
毎回どこかの誰かに「こら~どうした!」と、おちりペチペチされないと更新しないし(笑
f0115935_9413977.jpg

ご心配をお掛けしていますが、私も母もタケちゃんも変わりなくやっとります♪ありがとう!
タケちゃんは、快食快眠快便でポンポコリンも健在。相変わらずコロッコロですし。
ただ、あまりにも毎日変わらない生活を送っているので、本当にネタがなくてね~(+_+)

最近では、タケの唯一のイベントだった6分散歩もなくなっちゃったのよ。
どうしてなのかわからないんだけど、やる気全くナッシングの7Kgを、
膝をかばいながらエッチラオッチラ抱っこしてお外に連れて出ても、
降ろした場所で大慌てでウンPすると、
一目散に玄関ドアまで(5段ほどの階段を駆け上がって)一直線なんだもの~~
ほんでドアに引っ付くようにして「早く開けろ~」と言わんばかりに「フンフン!」だからね。
降ろしてウンPしてドアまで走って約4分弱・・・・・どうよこれ(-"-)

まぁ元々基本はおうちトイレなので、別に本犬はどって事ないみたいなんだけど、
暑くもなく寒くもなく、スカッと晴れた青空の下で、少しは歩いた方が良いと思ってサ。
そんなありがた~い親心も、まったく無用の長物となっておりまする。

それでも、週1回のおシャンプは真面目に続けているので、
先日のトリミングでも、トリマーさんに、
「最近タケちゃん、いつもサラサラで綺麗ですよね♪」と褒めてもらいました。
そりゃそうだよね~だって汚れる時がないんだものね~~(^^;
f0115935_1095161.jpg


10月も後半に入って、さすがに朝の冷え込みが老体に堪えるようになってきました。
そこで・・・今シーズンの暖房やいかに。と言うワケで、
またぞろ「コタツを出すか出すまいか」と悩んだ末、今季は「ホットカーペット」を新調しました。
f0115935_1015595.jpg

昨シーズンまで3畳タイプのをカーペットの下に敷いていたのだけど、
古いタイプで電気代も掛かるしほとんど使わなかったので処分して、今回は1畳タイプにしました。

膝を温めるにはコタツも良いのだけど、立ったり座ったりが大変だから絶対動かなくなるし、
それだったらソファに座ってひざ掛けでもしている方が良いかなと思って。
足元からじんわりあったかいし~~(^^)v
f0115935_1028834.jpg

ガスストーブがメインなので、1日中使っている事はないけど、
ふわふわぬくぬくでタケちゃんもお気に入り♪ゴロゴロすりすりを楽しんでいます。
お腹があったまってくると、ちゃんと横の座布団に移動して調整してるし(笑
by st-fukku | 2014-10-21 10:40 | Comments(10)
Commented by otyobu at 2014-10-21 11:52
おお~~!!タケちゃん。ツヤッツヤ♪きれ~な毛並みですね~~♪
ツヤツヤ毛並みは元気の証拠ですもんねっ
ぽんぽこりんでもいいのよぉ~♪
うふふ。うんPしたら、速攻おうちですか(笑)うんうん。

で。ばぁばもママさんもお元気そうでよかったわ♪

そうですよね♪こたつの座ると動かない~~。
それに、お布団にひっかっかって危ないですしね~。
昨日もつまづいちゃったし・・・・。
昼間と朝夕の気温の差が大きいので、お風邪をめされませんように~♪
Commented by st-fukku at 2014-10-21 22:14 x
★おちょぶ~さん  
こんばんは(^_^)
心配してもらってありがとう~いつもごめんね。
変わりなく元気なものでついね・・・って、おかしな言い訳なんだけど(笑

タケは毛艶だけは良いのよ。でも若い時に比べると薄くなったよ(^^;
ポンポコリンでも元気ならまいっか~って感じかな(私も同じく・・・)
うちへ来た時からお外はキライでおうちが一番!な子だったけど、
4分弱だとね、写真撮ってるヒマもなくて(笑

そうそう、コタツ布団って足を引っ掛ける事があるよね~
私もだけど母にとっては転んで骨折でもしたらエライこっちゃ!だし。
ありがとう、2人とも気を付けますね。おちょぶ~さんもね(^^)

懐かしいお話、読ませてもらいましたよ♪
キクちゃんにたっくんに雛ちゃん、みんな若いね(^^)
ナエさんとはフック時代にお付き合いがあったの。寂しいね・・・
Commented by ぶんまま at 2014-10-23 23:36 x
お久しぶりです。
タケちゃんは、快食快眠快便でポンポコリンも健在。
私も相変わらずコロッコロです。
膝を痛めてしまい、えぇ~って、、。同じく膝なんだもん。
はいはい、現状維持ですよ。もちろん急に動き回るとか重いモノを持って歩くとか無理をすると痛みは出てくるのだけど、
その都度ストレッチしたりマッサージしたりして、自分で痛みをコントロール出来るようになったのてほぼに同じですよん。
まだまだ時間は掛かりそうですが、何とか元の足腰に戻れるように頑張ります(^^)

Commented by fukku-take at 2014-10-24 18:49
★ぶんままさん   
こんばんは(^_^)
こちらこそご無沙汰しています。
はい~私もおかげ様で快食快眠快便です(笑
でもって、同じくポンポコリン&コロッコロでございます(^^;

そう言えば、ぶんままさんも膝を痛められたんですよね~
何とか現状維持してますか?これ以上悪化しないと良いですね。
私も1日おきに接骨院へ通っているけど、まだまだ掛かりそうですよ。
そうですね、日常生活もだましだまし・・・ってところかな~
何年も掛けて悪くしてしまったからそんなに急には治らないみたい。
でもまだ何十年とお世話になる足腰だから、頑張って治していきましょうね(^^)
Commented by こまめ at 2014-10-26 21:08 x
こんばんは♪
タケちゃんサラフワですね♪
ホットカーペットでヌクヌク~!
我が家ではオコタを出しました。
あずきはコタツムリしてくれないけど私がヌクヌクしています(笑)
寒くなると膝の痛みが強くなってしまいそう。
どうかお大事になさってください。
Commented by fukku-take at 2014-10-27 10:21
★こまめさん    
おはよう~(^_^)
サラフワで良いんだけど、ふわふわで余計に大きく見えるタケちゃんです(笑
あ~ちゃんと言えばコタツムリなのに~今年はイヤンなのかな?
私も今、接骨から戻ってきたところなのよ。
昨日おシャンプしたら何だか膝の調子がイマイチでね・・・困ったもんです。
ありがとう、これからますます冷え込んでくるから気を付けますね。

あ~ちゃんもこまめさんも頑張ってるね。
何だか可愛いお顔を見ているとウルウルしてしまって・・・
最近本当に涙腺がだらしなくなって、まいっちゃうわ~(^^;
メソメソしてたらあ~ちゃんに怒られそうね、ごめんごめん!
Commented by pukorogu at 2014-10-28 13:52
月刊ぽやぽやの編集長、こんにちは♪(笑
ぼやぼやしてるうちにエキサイトのコメント欄の仕様が変わったりしてますことよ~!

6分散歩もついになくなってしまっただか・・・(笑
タケちゃんはともかく、フックママさんは
もうちょっと歩いたほうがいいべ?
負荷の無い状態で歩きましょう~~。

かくいうRも、じつはちょっと膝を痛めておりまつ(;一_一)
歩くのは問題ないけど、走り出すときの第一歩で膝がズキッってなることがあって・・・気になって整体の先生に診てもらったら「膝に水が溜まりよるよ~。」と言われまちた(@_@;)
いまは鍼やらマッサージでましになってますが、要注意なり。

王子やら孫っちやら・・・抱っこして歩くでそ?
それがよくないんかもねと言われただよ。
フックママさんもお気をつけて~~。
Commented by st-fukku at 2014-10-28 21:13
★らむりんさん   
こんばんは(^^;ナハハ~いやいやどもども(笑
新コメント欄・・・気が付かなかった、いつの間に??
何でこんな形にしたのか意味わからんわ。改悪以外の何物でもないね。
エキブロのインフォメーション見たらブロガーから非難ごうごうだった。
仕方ないから私も別窓開けてコメレスしてるだよ(+_+)

そうなんだわ、今日はちょっとポテポテ歩いてたけど明日はどうなる事やら。
うん、これじゃあんまりなもんで、午後歩いて買い物に行って来ただよ。
おやま(*_*)Rさんも膝痛が出てるの?
そのズキッって言うの・・・私も最初そうだったよ~水は溜まってなかったけど。
私みたいになっちゃう前に整体で回復してくると良いね。
そうそう、重い「モノ」を習慣的に抱えたりは良くないよね。
我が家の7Kgも同じく結構な負担になってるし(^^;
Commented by さぶ母 at 2014-10-30 23:41 x
こんばんは~~(*^_^*)
月刊・・・
私もご無沙汰ばっかりしてるってことやけど^^;
フックママやタケちゃんやばあばさん、どうしてはるかな~とおじゃましてみるといつも更新されたすぐ後だったりで~~
でも、更新されているとホッといたします。

タケちゃん、ついに4分散歩になっちゃったのね(>_<)
気持ちのいい季節だけどタケちゃんにとっては、おうちが一番♪なんやね。
ホットカーペットでぬくぬくが気持ちええもんね。
Commented by st-fukku at 2014-11-01 13:30
★さぶ母さん    
おはよう~(^_^)
とうとう月刊になっちまっただす(笑
いやいや、母さんブログはいつもキャンプ情報満載で充実してるから、
読み応えもあるし楽しそうで良いわ~
こちとら只今年柄年中毎度!な話題しかなくてホント困ってるだよ(^^;
でもおかげ様でその分3匹とも変わりなく元気です♪

今のタケにとっては何たって「おうちが一番!」なもので、
お外の気候は関係ないって事なんだけどね~
この際本犬の好きなようにしてやるのがストレスがなくて良いのかも。
でも私までぬくぬくゴロゴロになりそうでこれはマズイっす(^^;


<< コレの季節になったね~ 9月16日お久しぶりです(^^; >>