12月いろいろ

皆さまこんにちは♪ またまたお久しぶりですみません。
その上、ちょっと話題がズレてしまったけど・・・ 一応コレも載せておかないとね(^^;
f0115935_941195.jpg

毎度お馴染み、フックの周りだけは季節感ありってことで(笑)
f0115935_9455145.jpg

で、こちらの方も・・・そうそう、先月お耳の毛を短くカットしたのよ。
f0115935_11394859.jpg

しっかり頂くものは頂いて、おいちく「メリクリ~♪」してました(^^)
f0115935_949581.jpg



そして昨日は、いつもの定期検査で病院へ。11月と12月の血液検査結果です↓

11月25日
f0115935_9553070.jpg


12月26日
f0115935_9562158.jpg

f0115935_9563699.jpg


この1年ほどず~っと貧血の数値が低迷していて、さらに、
10月の術後に、一時30%まで落ち込んでいた貧血の数値(ヘマトクリット値)でしたが、
嬉しい事に、11月は36%→12月は38%にまで回復していました。

先生からのお話にもあったのだけど、やはりこれは、免疫疾患とは別のところで、
歯周病の治療が良い影響を与えてくれたのではないかと思われるそうです。

お口の中を綺麗にしてやりたいとお願いした処置が、結果的に貧血も改善してくれたなんて、
私にとっては本当に嬉しい誤算でした(^^)
術後一時的に上がっていた白血球(WBC)と肝臓(ALKP)の数値も基準値内に戻っていたし、
今回も血小板の数値は安定していました。

これからも油断は出来ないけど、どうかこのまま良い数値で現状維持してくれたらと願っています。
f0115935_1047564.jpg

そうそう昨日は、約1年ぶりで超音波(エコー)検査もお願いしましたが、
何と膀胱結石が消えていたんですよ、白い点が無くなっているの。尿と一緒に流れてくれたのかな?

その他、
前立腺:年相応の肥大あり(許容範囲)これは去年と同じ
胆嚢:少々胆泥あり(許容範囲)これも去年と同じ
肝臓:異常なし  心臓:異常なし(弁の動き、肥大、血液の逆流などチェック)

そしてもう一つ、体重に変化が・・・・・
10月6.94Kg → 11月6.86Kg → 12月6.72Kg
食欲が落ちているワケではなく、相変わらず食いしん坊でカリカリも一気完食してますが、
でも年齢的にも、これからはある程度の体力は必要だと思うので、
もう無理なダイエットはさせずに、「食べたい時にはしっかり食べる!」でいこうと思います(^^)
f0115935_10461981.jpg

写真で見ると、どこが痩せたのか??って感じで、相変わらずコロコロなんだけどね(笑

そんなワケで、有難い事にタケちゃんは元気に、食っちゃ寝状態でご機嫌な日々を暮らしているし、
そして母も(来年は85歳になりますが)おかげ様で変わらず元気にしています。

ただ、足腰は2~3年前に比べるとかなり衰えてしまって、動きも不自由になってきていますが、
家の中での日常生活は、ゆっくりとだけど自分でちゃんとこなしてくれています。
カートを押しながら一人で近所の病院にも買い物にも行っているし、
毎月しっかり美容院へもタクシーで颯爽とお出かけしているので(笑)大丈夫かと(^^)

私はと言うと、この1年はとにかく自分の健康管理に一喜一憂していました。
母とタケちゃんを見ていると、何が大事って・・・「今、私に何かあったらどうしよう」
これに尽きるって感じですからね~(^^;

9月末に受けた健康診断(特定健診と各種ガン検診を含む半日ドッグ)では、
幸い予想外の結果は出ませんでしたが、高血圧と高脂血症には要注意チェックが入っているし(^^;
左膝の関節痛をカバーする為にも、体幹保持と筋力アップ、体重管理が必要なので、
ずっと通院している1日おきの整体治療に加えて、10月からは週3回運動教室に通っています。

と言っても激しいものではなく、膝や腰に負担の少ない有酸素運動&筋力トレーニングで、
脈拍を確認しながらゆっくり、じわ~っと気持ちよく汗が出る程度。
この2ヶ月で体重は-2Kg、体脂肪も少しずつ下がってきてますが、筋力はまだこれからかな。
とにかく来年も、引き続き自己管理と自助努力を目標に頑張っていこうと思います。


それでは、(ちょっと早過ぎる?ごめんね~~)
今年1年いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました<(_ _)>

また来年もこんな調子のボチボチ更新になりそうで申し訳ないのですが(^^;
タケちゃん共々よろしくお付き合い下さいませ。

皆さま、どうか良いお年を!(^_^)
f0115935_11341797.jpg

by st-fukku | 2015-12-27 11:56 | Comments(14)
Commented by pukorogu at 2015-12-27 22:30
あっ、更新してる♪  ←いつもめざとく見つけるでそ?(爆

タケちゃん、もろもろの結果がええ感じで、おばちゃんもうれし~よ~。
お口の中をキレイにしたら貧血の数値がよくなるとは、まさにうれしい誤算やったね!
それだけ、いままで歯茎から出血してたってことなんかな~?

で、結石が消えたって~!?
すごいすごい!チッコと一緒に流れてくれたんやろね~。
やったね、ばんざい!!

んで、フックママさんもRと同じく高血圧ガール仲間のようですが(笑
2ヶ月で2キロ落としたなんて、すごいやないですか~。
Rも、なんとかしなくっちゃだわ!
体脂肪なんて上がる一方なんだし~・・・(;一_一)

んでんで、もう年末のご挨拶もしちゃうのね?(爆
はいはい、来年もお互い家族みんなが元気で過ごせますようにと願いながら
良いお年を~~♪

ところで・・・フックママさんとこのミシン部屋は、ずっと静かでつね・・・(笑

Commented by sana at 2015-12-27 23:29 x
フックママさん、お久しぶりです(o^-^o)

いつも読むだけでコメントせず申し訳ないです。
お母様もタケちゃんも 元気に過ごしていらっしゃる様子で良かったです。
そして、フックママさんも健康管理に励んでいるようですね!素晴らしいです♪
私も今年は つくづく健康でいることがいかに大切かということを思い知り、来年は定期的に身体を動かす事をしなくてはいけないと思っています。
来年も引き続き 楽しくブログを拝見させて頂きます!ありがとうございました。
良いお年を☆
Commented by リーchanまま at 2015-12-28 06:27 x
タケちゃん~全体的にいい感じぃー(≧▽≦)でよかった‼
少しの出血からの貧血数値も影響するかもだから~してよかったねー(*´∇`*)
タケちゃんの為を思って思いきって決断したかいが(からだ内部にまでいい影響になって)ありありで嬉しいー!
お耳毛~短くしたタケちゃんも可愛いー(ノ≧▽≦)ノ
やっぱり短くしたら幼い感じになるねー♪
Christmas~ウマウマぁ~もして(≧▽≦)
フック君やみーちゃんねぃさんまわりと同じく・・・リーchanまわりもイベント事の飾りは華やかにしてて~おやつも置いてあるから~りかちんはそればかり見ています(笑)。

ばぁばも毎月美容室なんておしゃれー(≧▽≦)
暖かくしてボチボチでいいから負担なくしんどくならない程度にお散歩してるのは足腰にもいいしね(⌒‐⌒)
フックママも体調気を付けながら適度な運動いいと思う(⌒‐⌒)
グッと冷え込む日もきたりするから~フックママもばぁばもタケちゃんも風邪とかひかないようにね~!
またblogなかなかならメールしちゃうからねー(笑)。

来年も引き続き~りかちん&ちびにぃちゃん・・・・・・あっ!~ちびにぃちゃんも来年3月で(リーchanと同い年だから17歳になるよー♪)・・・・共々~宜しくお願い致します( ^∀^)
よいお年を(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by ぱふぃママ at 2015-12-28 18:49 x
フックママさん年末の忙しい時間をさいての更新ありがとうございます!
皆さんお変わりないとのことで何よりです。
 
週3回の運動いいですね~♪

私は臆病者なんで検診は受けない派(^^;
その分、食事と運動、日々のくらしには気をつけています。
とにかく無理をしない、何でも楽しんでやる。
倒れるときは倒れる、倒れた時は倒れた時・・・みたいな
この年になれば何かはあるさ~って( *´艸`)

フックママさん今年も楽しいブログ有難うございました。
ボチボチでいいので来年もよろしくお願いします♪
Commented by st-fukku at 2015-12-28 19:32
★らむりんさん(^_^)こんばんは♪
ナハハ~自慢じゃないけど締めのご挨拶だけは早いのだよ(笑

うん、ありがとうね。今年最後の検査が上手い具合に済んで本当に嬉しいっす♪
先生にも「これでスッキリお正月が迎えられますね」って言われちゃったし(^^)
そうなんだよね~歯周病による出血も毎日ジワジワとあったんじゃないのかな。
血小板の異常がなかったらもっと早く気が付いていたかもしれないね。
結石の方は、エコー画像ってちょっとした角度で違って見えるものだから、
かなりあちこち位置を変えて見てくれたのだけど・・・・・ないんだよ(^^;
チッコと一緒に流れてくれたのかな~~♪

ハイハイ、もう何年越しかで高血圧ガールしてますが(笑
いや2Kg落としたって言っても、元が多いからね~~あんまり自慢出来ないっす。
この年末年始であっと言う間にリバウンドしちゃいそうでコワイよ(^^;
体脂肪はね、退職後の数年間、いかに運動していなかったかがよくわかった(笑
ちょこっと汗を流し始めたらトトトッって感じで下がってきたんだもの(^^ゞ

ではでは、今年も仲良くしてもらってありがとう!来年もお互いに良い年にしようね♪
キクちゃんも元気に過ごしてくれますように~~
ホエ?ミシン部屋でつか?来年は何とか風通し良くなるよう・・・努力するのでしょう(笑
Commented by st-fukku at 2015-12-28 19:46
★sanaさん(^_^)こんばんは♪
こちらこそ~すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。

私も時々覗いているんだけど、コメントも残さずすみません・・・って、
あっちもこっちも敷居の高いブログばっかりになっちゃって(^^;
はい、気に掛けて頂いてどうもありがとう!おかげ様で3匹とも元気にしています(^^)

そうなのよ、母もタケちゃんも、何たって微妙なお年頃になってしまったので(笑
私はまだこれからしなくちゃいけない事がいっぱいあってね。
あそこが痛いとかこっちが具合悪いとか言っていられないな~っと思って(^^;
sanaさんも同じような思いがあるのかな。
そう、いざと言う時は、まず自分が元気でいなくっちゃ!ですものね。お互いに頑張りましょ(^^)

私の方はもうすっかり手抜きのブログになってしまったけど、懲りずにまた覗いて下さいね。
こちらこそ来年もどうぞよろしく!こてちゃんも元気で楽しい1年になりますように~♪(^^)
Commented by st-fukku at 2015-12-28 20:06
★リーchanまま(^_^)こんばんは♪
昨日はメールありがとう!
うん、おかげ様で1年の締めくくりが良い結果で本当に嬉しかったよ、ありがとうね。
そうなのよ、まさか歯周病の出血があんなに数値に影響してるなんて思ってもみなくて、
全て免疫不全からきていると思っていたからね。
先生とも「本当にわからないものですね~!」って顔を見合わせてしまった(笑

三つ編みもずいぶん長くやっていたけど、ちょっと飽きちゃって(笑
久しぶりにショートカット?にしてみたら若返ったみたいで(^^)良いよね~簡単に若くなって。
リーchanも賑やかで美味しそうなクリスマスだったんだね♪
リカちんも豪華なケーキをみんなでウマウマ出来て良かったね~(^^)

母も何だかんだ文句言いながら、お洒落もしてるし食欲もあるしで、今はそれが一番かも。
それに歩けなくなったら大変だもんね~毎日少しでも歩くようにと言ってるのよ。
うんありがとう。私も母以上に自分の身体には気を付けないとね。
リエちゃんも年内はまだ忙しいのかな?無理しないように、風邪引かないように気を付けてね。
アハハ~引き続きボチボチ更新になると思うから、おちりぺんぺんメール待ってるよん(笑
こちらこそ、また来年も仲良くしてね♪お互いに良い1年となりますように~
リカちんとちびにいちゃんも(え~!17歳!)元気で楽しい1年となりますように♪(^^)
Commented by st-fukku at 2015-12-28 20:21
★ぱふぃママさん(^_^)こんばんは♪
いえいえ~こちらこそ、今年最後の更新も、またこんな感じですみません。
ハイ、ありがとうございます!おかげ様で3人共元気に年の瀬を迎える事が出来ました。
退職後は急に運動量が減ってしまったものだから、体重も増える一方で(^^;
週3回と言っても、ほとんど他力本願みたいな運動教室なんですよ~(笑

皆さんの中でも、検診に付いては受ける人と受けない人がハッキリ分かれますね(^^)
私はとにかく自分に甘いと言うか、ズルズルと楽な方楽な方へと流れていく根性なしなので(笑
何か型にはめ込んでやっている方が合ってるみたいですよ(^^ゞ
でも、無理をしないで何でも楽しくやると言うのは大賛成♪本当にその通りですね。

ママのおうちのお正月は、ご家族みなさん揃ってきっと賑やかでしょうね。
今頃は準備にお忙しいんじゃないですか?そんな時にコメント入れて下さってありがとう!
来年もこんな調子でのんびり更新になりそうですが、こちらこそよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね(^^)
Commented by パルママ at 2015-12-28 22:46 x
もう、年末のご挨拶だ~~~!
早すぎじゃない???(笑)
タケちゃん、元気そうでよかったよかった!
フックママも、お母様もお元気そうだし・・・・来年こそは、タケちゃんを抱っこしに行かなくてわ~~
年末になって、急に寒くなっちゃって、お風邪などひかれないように!
良い年をお迎えください!!!
Commented by さぶ母 at 2015-12-28 23:48 x
キャンプ場からこんばんは〜^^;

みなさんと同じく、たけちゃんもばあばさんも元気に過ごしてはるようで良かったです〜

フックママも体重2キロ減。
すごいです。
減らさなきゃっというか、減らせと主治医に言われてるのに一向に減らない私です。

今年は我が家は父ちゃんの糖尿病やらなんやら発覚したり、私も大腸ポリープとったり、両方の父が入院したりと病院と縁が切れなかったけど、来年は元気に過ごせたらと思います。

こんな、我が家ですがフックママさん、来年もよろしくお願いします‼︎(*^^*)

ほんで、来年は、会いに行きたいです〜‼︎
Commented by st-fukku at 2015-12-29 20:01
★パルママ(^_^)こんばんは♪
ヒャハハ!やっぱりち~っと早かった?こういうのだけはマメなんだよ(笑

うん、ありがとうね。おかげ様で我が家も穏やかな年末となっておりまする。
タケの調子も良いし、のんびりしたお正月を迎えられそうだよ(^^)
ママはまだ大掃除とか頑張ってるのかな?
頑張り過ぎて風邪なんか引かないように気を付けてね。
来年もお互いに平穏無事な1年となりますように~!
そうそうレイちゃん、12歳のお誕生日おめでとう!ナミちゃんと仲良く元気でね(^^)
Commented by st-fukku at 2015-12-29 20:14
★さぶ母さん(^_^)こんばんは♪
キャンプ中にコメント入れてくれてありがとうね。

おかげ様で母もタケも無事にお正月を迎えられそうでほっとしてるだす、ありがと♪
いんや~~ご存じの通り、元々がふくよか?なもんで(笑)そのうちのたった2Kgだからサ(^^;
年末年始に食っちゃ寝してたらあっと言う間に元の木阿弥状態になりそうなのよ。

母さんちも今年はいろんな事があったんだね~ でもその分来年はきっと良いコトがいっぱいあるよ。
とにかく自分の身体が一番だと思って、あまり無理しないように大事にしてね。
12月には無事に結婚28年記念日も迎えた事だし(^^)これからも2人でずっと仲良く&健康で居て下さい。
もうこっちは動けないから、ぜひぜひお父ちゃんと遊びに来てね♪ んじゃキャンプ楽しんで&良いお年を!
Commented by yukoayumira at 2016-01-03 16:07
クリスマスの記事になんだけど(爆)
無事に新年迎えてるだろうと思うので

明けましておめでとうございます
タケちゃん、お母様、そしてママ・・穏やかな一年になりますように
今年も宜しくお願いいたします

タケちゃん 要注意事項があっても心臓が丈夫って凄い事だよ!
Commented by st-fukku at 2016-01-03 20:24
★yukoさん(^_^)こんばんは♪
明けましておめでとうございます!
いやいや、クリスマスからずっと忙しかったみたいね~お疲れさま!
どうもありがとう(^^)
お互いに今年も平穏無事な1年にしたいね。
そしてあーちゃんもみらちゃんも、どうか元気で暮らせますように。
こちらこそよろしくお付き合い下さいね。

そうだね~今のところ心臓は無事みたいだけど、
でもフックの事もあるし・・・油断は出来ないなぁと思ってね。
何たって数年来の持病持ちだから(^^;これからも気を付けるよ。


<< あけましておめでとうございます タケの1泊入院 >>