12月いろいろ

皆さまこんにちは♪ またまたお久しぶりですみません。
その上、ちょっと話題がズレてしまったけど・・・ 一応コレも載せておかないとね(^^;
f0115935_941195.jpg

毎度お馴染み、フックの周りだけは季節感ありってことで(笑)
f0115935_9455145.jpg

で、こちらの方も・・・そうそう、先月お耳の毛を短くカットしたのよ。
f0115935_11394859.jpg

しっかり頂くものは頂いて、おいちく「メリクリ~♪」してました(^^)
f0115935_949581.jpg



そして昨日は、いつもの定期検査で病院へ。11月と12月の血液検査結果です↓

11月25日
f0115935_9553070.jpg


12月26日
f0115935_9562158.jpg

f0115935_9563699.jpg


この1年ほどず~っと貧血の数値が低迷していて、さらに、
10月の術後に、一時30%まで落ち込んでいた貧血の数値(ヘマトクリット値)でしたが、
嬉しい事に、11月は36%→12月は38%にまで回復していました。

先生からのお話にもあったのだけど、やはりこれは、免疫疾患とは別のところで、
歯周病の治療が良い影響を与えてくれたのではないかと思われるそうです。

お口の中を綺麗にしてやりたいとお願いした処置が、結果的に貧血も改善してくれたなんて、
私にとっては本当に嬉しい誤算でした(^^)
術後一時的に上がっていた白血球(WBC)と肝臓(ALKP)の数値も基準値内に戻っていたし、
今回も血小板の数値は安定していました。

これからも油断は出来ないけど、どうかこのまま良い数値で現状維持してくれたらと願っています。
f0115935_1047564.jpg

そうそう昨日は、約1年ぶりで超音波(エコー)検査もお願いしましたが、
何と膀胱結石が消えていたんですよ、白い点が無くなっているの。尿と一緒に流れてくれたのかな?

その他、
前立腺:年相応の肥大あり(許容範囲)これは去年と同じ
胆嚢:少々胆泥あり(許容範囲)これも去年と同じ
肝臓:異常なし  心臓:異常なし(弁の動き、肥大、血液の逆流などチェック)

そしてもう一つ、体重に変化が・・・・・
10月6.94Kg → 11月6.86Kg → 12月6.72Kg
食欲が落ちているワケではなく、相変わらず食いしん坊でカリカリも一気完食してますが、
でも年齢的にも、これからはある程度の体力は必要だと思うので、
もう無理なダイエットはさせずに、「食べたい時にはしっかり食べる!」でいこうと思います(^^)
f0115935_10461981.jpg

写真で見ると、どこが痩せたのか??って感じで、相変わらずコロコロなんだけどね(笑

そんなワケで、有難い事にタケちゃんは元気に、食っちゃ寝状態でご機嫌な日々を暮らしているし、
そして母も(来年は85歳になりますが)おかげ様で変わらず元気にしています。

ただ、足腰は2~3年前に比べるとかなり衰えてしまって、動きも不自由になってきていますが、
家の中での日常生活は、ゆっくりとだけど自分でちゃんとこなしてくれています。
カートを押しながら一人で近所の病院にも買い物にも行っているし、
毎月しっかり美容院へもタクシーで颯爽とお出かけしているので(笑)大丈夫かと(^^)

私はと言うと、この1年はとにかく自分の健康管理に一喜一憂していました。
母とタケちゃんを見ていると、何が大事って・・・「今、私に何かあったらどうしよう」
これに尽きるって感じですからね~(^^;

9月末に受けた健康診断(特定健診と各種ガン検診を含む半日ドッグ)では、
幸い予想外の結果は出ませんでしたが、高血圧と高脂血症には要注意チェックが入っているし(^^;
左膝の関節痛をカバーする為にも、体幹保持と筋力アップ、体重管理が必要なので、
ずっと通院している1日おきの整体治療に加えて、10月からは週3回運動教室に通っています。

と言っても激しいものではなく、膝や腰に負担の少ない有酸素運動&筋力トレーニングで、
脈拍を確認しながらゆっくり、じわ~っと気持ちよく汗が出る程度。
この2ヶ月で体重は-2Kg、体脂肪も少しずつ下がってきてますが、筋力はまだこれからかな。
とにかく来年も、引き続き自己管理と自助努力を目標に頑張っていこうと思います。


それでは、(ちょっと早過ぎる?ごめんね~~)
今年1年いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました<(_ _)>

また来年もこんな調子のボチボチ更新になりそうで申し訳ないのですが(^^;
タケちゃん共々よろしくお付き合い下さいませ。

皆さま、どうか良いお年を!(^_^)
f0115935_11341797.jpg

by st-fukku | 2015-12-27 11:56


<< あけましておめでとうございます タケの1泊入院 >>