2月の話題あれこれ

f0115935_813867.jpg

皆さま、こんにちは!お久しぶりです。
「ここは、いつまで新年のあいさつしてるんや~?」←なぜか関西弁・・と、
そろそろ突っ込まれそうになったので、慌てて更新するだす(^^;すみません。
f0115935_851079.jpg


ではでは・・・
①2月14日
今年も「フック♪生まれて来てくれてありがとう!」の記念日がやってきました(^^)
f0115935_820378.jpg

f0115935_8214710.jpg

前日に、お花とイチゴを買って来て、ささやかにお祝い。
まだ固いつぼみの桜の小枝があったので、いつ咲くのかな?と思いながら活けたところ、
一晩でほぼ満開になってました(*_*)早いね~~びっくりぽん!(笑
f0115935_8255320.jpg


でもって、バレンタインのチョコも勢ぞろい♪
f0115935_8272933.jpg

今年はいつものゴディバじゃなくて、モロゾフにしたよ。箱や缶の可愛らしさが気に入って(^^)
母には和風の桜バージョン、フックは何たってメインなので豪華フリフリで(笑
お父ちゃんにはメンズっぽく(笑 他はそれぞれ親しい男の子たち&自分用~♪
f0115935_8325093.jpg

うちは、母も私もそんなに「チョコ大好き!」ってワケではないので、毎日1個ずつチビチビ食べています。

ボクはクンクンだけだった・・・でも、兄ちゃんのイチゴもらった~~♪
f0115935_8524127.jpg


②雪国から頂きもの
f0115935_836931.jpg

福井のななももさんから、お母さんが漬けられたお漬物を送ってもらいました。
中でも初めてだったのが「にしん漬け」
母と興味津々で頂きましたが、これが美味しくて~~♪
どうやって作るんだろうとクックパッドで検索したら(笑
身欠きニシンと大根を米麹で漬け込むんですね。今注目の発酵食品で身体にも良さそうです。
そのままでも十分いけますが、わさび醤油で頂くと日本酒にピッタリでね~かなりすすみます(笑
ななももさん、いつも手作りのものをいろいろ送って下さって、ありがとう!ごちそう様でした(^^)

③お雛様の季節になりました。
f0115935_84458100.jpg

小さなお雛様だけど、いつものお顔を、今年も無事に飾れる喜び・・・この一言に尽きますね(^^)
母と私と、一緒にタケちゃんも(男の子だけど)また1年穏やかに&健やかに暮らせますように
f0115935_8501919.jpg


④減薬の話
1月末の血液検査の結果です↓
f0115935_8553840.jpg

秋から数ヶ月は毎月検査に行っているんだけど、高めに安定している血小板の数値はもちろん、
この数年低迷して心配していた赤血球の貧血の数値が、
あの歯周病の処置後、11月12月1月と基準値内に回復してきたので、
先生とま~るくなって相談した結果(笑)思い切って3回目のステロイド減薬に踏み切りました。

2月1日から、今までの2日に1回投与(1日おき)を → 3日に1回(2日おき)にしたんです。
ここまでステロイド剤を減らしたのは、
2008年に「免疫介在性血小板減少症」を発症して以来初めての事なので、
先生も私もすごく悩んだのだけど・・取りあえず1か月間これでやってみようと言う事になりました。
これが上手くいけば、この先高齢化していろいろ出てくるだろう「副作用を含む心配事」が、
少しでも軽減してくれるのではないかと思って・・・
そんなワケで次回3月初めの再検査が、どうか無事にクリア出来ますように!と祈るばかり。

本犬は、私が見る限り、今までの様子と何ら変わるところはなくて、元気にしてますが、
何せ身体の中、それも血液や免疫の話なので、よくわかんないし~~(^^;
f0115935_9174247.jpg

でも食欲は安定しているし、お腹の調子も良いし、顔つきも(顔色も?)良いと思うんだけどね。
と言っても、年々寝ている時間は確実に増えていて、1日の8割近くは寝ています。
f0115935_9215567.jpg

相変わらず、1日1回暖かい時間に、6分散歩からちょこっと進歩して今は20分ほど、
お外でウロウロ&クンクンやってます。大して運動にはならないけど気分転換にはなるかな(^^)

⑤母の不調
3週間ほど前に、うちの中のちょっとした段差で横倒しに倒れましてね~後頭部を壁にぶつけたの。
すぐに起き上がったけど、もう~ビックリして、とにかく動かさないようにして様子を見て、
2~3日後に整形外科で診てもらったけど・・・大丈夫だった。打ち身だけで済んだみたい。
しばらくは身体中あちこち痛いって言ってましたが、接骨院でも診てもらって治まりました。

この時も夜中に何度も様子を覗いたり(息してるかな?とか・笑)心配したんだけど、
で、やれやれ・・と思っていたら、

3日前、美容院へ行くと言っていそいそとタクシーで出かけたのは良いんだけど、
途中車酔いで気持ち悪くなっちゃって、美容院で朝食べたものを全部吐いてしまったんですよ。
それでもとにかく何とか済ませて帰って来てから、どっと寝付いてしまいまして・・・
何を飲んでも食べても、水を飲んだだけでも吐いてしまうので、
今度は掛かり付けの内科へ連れて行きました。

血圧も200を超えていましたが、診断は、風邪とかインフルエンザじゃなくて、
多分いつもの自律神経の変調と、免疫力の低下じゃないかって・・・
このところ急に冷え込んだり雨が降ったり、そうかと思うと20℃まで気温が上がったりして、
今年それも来月には85歳になるから、いろいろあっても不思議ではないのだけどね。

2~3日温かく安静にして、お腹にやさしいもの、柔らかいものを少しずつ食べさせるように、
と言われて、吐き気止めの注射と点滴をしてもらって帰って来ました。

その日はぐったりしていたけど、翌日の夜おもゆを食べたのがやっとおさまってきたので、
昨日の朝はおかゆ、昼はたまごスープを少し、夜はクタクタに煮込んだおうどん
今朝はかぼちゃのスープを飲ませて、やっといつもの母の口調に戻ってきました♪
回復してくると、寝たまま呼びつけてあれこれ言ってくるからすぐわかるのよ(笑
血圧も毎朝測っているけど、130-70位になったし、体温も36度前後なので、もう大丈夫かなと(^^)v

いや~・・・普段は喧嘩ばかりしていて、頑固でお口が達者なおばば様ですけどね、
ホント、喧嘩しているうちが華ですよ(爆
憎まれっ子世に憚る? ハイハイ、結構ですよ、それが一番だよね(笑

でもつくづく思ったんだけど・・・
こんな時、タケちゃんが元気でいてくれるのは、本当に有難いと思います(^_^)
f0115935_9221656.jpg

ばあばがぐったり寝込んでしまうと、やっぱり何かおかしいと思うんでしょうね。
その間は、気が付くと母の枕の横で添い寝していたのだけど、
ちょっと元気になったので、今はさっさと自分のいつもの定位置でネンネしています(笑
by st-fukku | 2016-02-21 10:48 | Comments(16)
Commented by パルママ at 2016-02-21 21:20 x
お母様、大丈夫??温度差が大きいからしんどいよね~~~
お大事に!!
フックママもぼちぼちよ~~~
タケちゃん、元気でなにより!!オチビちゃんたちが元気だとほっとするよね。
元気で、もりもり食べてくれてたら安心安心。
Commented by st-fukku at 2016-02-22 10:37
★パルママ(^_^)おはよう~♪
母のご心配どうもありがとう!
今朝やっと普通食になったよ、食べたものがおさまってくれれば体力も付くしね。
うん、私もぼちぼちあんまり無理しないようにやるわ(^^)ありがとねん。

ホントだね~これでタケちゃんまで具合悪くなったらと思うとぞっとする(笑
人もワンコも、食べたいものが食べれるのが一番だからね(^^)
Commented by otyobu at 2016-02-22 12:09
タケちゃん。快調のようで、減薬もはじまってよかったですね~。
このまま快調だが続きますように♪
そして、おばばさま。
びっくりしたですね~。転ぶのは突然のことだし、ヒヤヒヤしますよね。
おけががなくてよかったです~。
美容院も、横になったり、頭を洗ったり、けっこう大変ですもんね。
今は気温の変化が大きいし、お天気もめまぐるしいので
気をつけてください~。
タケちゃんのロンパース姿かわいい~♪
Commented by pukorogu at 2016-02-22 21:31
あらら、ばあばさま大丈夫ですか?
普通食が食べられるようになったなら、ちょっと安心かな?
お大事にですよ~。

うちのババさまも、ここ数か月不調やったんよ。
去年の夏ごろから腰痛になり、そこから膝やら手首やらあちこち痛くなってもて
病院通いしてましてん。
年明けからやっと元気になってきて、いつものパワフルさも戻ってきたとこでつ。
ぐずぐずしてる間も、口の方だけは達者で、うるさいことに変わりなかったけどね!(笑

タケちゃん、じんわり減薬がすすんでるようで、この調子でいけるとええね。
お散歩時間も三倍以上になってるし(笑)、とにかく元気でおってくれるのが一番よね!

そうそう、タケちゃんが来てる千鳥格子のお洋服、これってパルくんのでそ?
巻いたバスタオルに服を着せた日の事を思い出しました。(爆
黒いリボンがかわいくて貴公子風で(笑)タケちゃんに似合ってるよ~♪

Commented by yukoayumira at 2016-02-22 22:26
喧嘩が出来るのは元気な証拠だからね
心配だった転倒も骨折してなくて良かったね
タケちゃんのステロイド減薬も良かったね
使いたくないけどやはりお世話にならなくてはいけない物・・
でも出来れば・・使いたくないよね
それでも安定してて欲しい
わんこも人間も加齢で色々大変だよね
うちのみらちゃんでつくづく思った あの子は一生5歳位で居るような気がしてたから、、、

ママも日記が週記・・そして月記になってしまったけど(爆)
頑張ってなの!
季刊誌にならないようにね!(笑)
Commented by st-fukku at 2016-02-23 20:24
★おちょぶ~さん(^_^)こんばんは
どうもありがとう♪このまま減薬が続いてくれると嬉しいんだけど、
でもあんまり期待すると外れた時に落ち込むからね~(笑
老人の転倒って、屋外よりも室内の方がずっと多いらしいのよ。
外では気を付けて歩いているけど、うちの中ってやっぱり油断するんだね。
バリアフリーが良いのはわかっているけど、なかなか難しいし(^^;
そっか~~・・美容院もだんだん大変になるかもね。言われてみればその通りだと思うわ。
ワンコのトリミングも年々疲れ方が違ってくるみたいだし、同じだよね。
ホント、これから季節の変わり目になるからもっと気を付けてやらなくちゃ。
ロンパース可愛い?ありがとう♪でも最近服を買ってないので毎冬同じなのよ~(^^ゞ
Commented by st-fukku at 2016-02-23 20:46
★らむりんさん(^_^)こんばんは
心配してもらってどうもありがとう!
おかげ様ですっかり元気になったよ。食欲も元に戻ったみたいでもう大丈夫らしい。
でもちょっと甘やかしたものだから、治ったら余計に我儘おばばになったみたいでサ(-_-;)
具合が悪い時は今にもどうかなりそうな雰囲気だったのに~~あれはいったい何だったのでしょう。

あらら、そちらのおばば様も?
夏頃からずっとだったのね~それは大変だったね・・・いや、お察しするですよ、いろいろと(^^;
そうそう、具合が悪いと言ってもお口だけはお元気って、これがまた・・・大変なんだし(笑
でもまぁうちもそうだけど、元気でうるさいくらいが本当は有難いのよね~
急に口数少なく大人しくなったら返って心配しちゃうもの(笑

タケのステロイドも、もう8年近くなるから、少しでも減薬出来ればと思うんだけど、
来月の検査が良い結果だと嬉しいな~
そうなんよ、お散歩時間が3倍以上ってすごいっしょ!何たって電信柱が1本増えたし(笑

ピンポ~ン!ハイ、パルファッションでございますよ(^^)
その話!昨日母に話していたばかりだよ。巻いたタオルの太さに目がテン状態だったって(爆
私も気に入ってるのよ~貴公子風♪(笑
最近新しい服買ってないから、貴重品なんだわさ、大事に着ないと(^^;
Commented by st-fukku at 2016-02-23 21:03
★yukoさん(^_^)こんばんは
心配してもらってどうもありがとね~おかげ様で昨日より今日の方がまた元気になったよ。
この年で転倒して腰の骨でも折ったら大変だものね、何ともなくて本当にやれやれだわ。

タケのステロイドは、もう長いからこの先何があるかわからないし、
少しでも負担が軽くなってくれればいいなぁと思ってね。
でも減薬で返ってマイナスの効果が出たらどうしようって・・・何をするにもドキドキだわ。

みらちゃんの事は本当にショックだったからね~今でも信じられないくらい。
一生5歳位で居るような気がしてた・・・って、その気持ちよくわかるよ。
その上歳と共に心配事は増えていく一方だから、本当に人もワンコも同じだよね。

アハハ~!「ぽやぽや日記」なんてタイトルにしたのが間違いだったわさ(^^;
うん、ボチボチやっていくよ。日記はY組長とRBさんにお任せして(笑
Commented by ぱふぃママ at 2016-02-24 08:24 x
えっ! お母様
大丈夫ですか? 美容院で・・ かわいそうに

こう寒暖の差が大きいと我々でもきついですからね~
お大事にしてあげてください。
フックママさんも無理しないでね。

タケちゃん優しいですね~
ボクが守らなきゃって頑張ってたんでしょうね
なんて可愛い子♡♡♡
Commented by st-fukku at 2016-02-24 18:48
★ぱふぃママさん(^_^)こんばんは
ご心配頂きどうもありがとう!おかげ様でずいぶん元気になりました(^^)
ただ、食欲は戻ったのだけど、足腰が思うように動かないと言うかふらつくようになっちゃって。
2日間寝たきりになっただけでこんなに筋力が落ちるとはびっくりです。
明日は何とか接骨院へ行けそうなので、またじっくり診てもらわないと(^^;
このところ気圧も不安定ですからね~私の事も心配してもらってありがとう♪

母は私があれやこれや世話するよりも、タケがそばに居る事の方が嬉しそうなの(笑
こういう時って本当にワンコの力は偉大なりって思うわ(^^;
Commented by ちろぽんママ at 2016-02-25 13:14 x
何時も読み逃げ常習犯ですが、色々な場面で思い出しています~♪
ハイ、フック君のお誕生日や、パパさんのお誕生日は、忘れろ!って言われても、忘れられないしっ!
こういったご縁を繋いでくれた日でもありますものねっ!

タケちゃん、減薬成功よかった~♪
これから更に、免疫力のことなど気になるから、減薬が出来て、本当に良かったと思っています。
タケちゃん、体調が安定しているからこそ、バァバ様の看病まで買って出てくれて、しかも完治に導いて凄い!!
やっぱり、わんこパワーって凄いですね~。
ママさんも、看病疲れ貯めないで、ご自愛下さいね~♡
Commented by st-fukku at 2016-02-25 20:11
★ちろぽんママさん(^_^)こんばんは
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
いやいや、読み逃げって言われると恥ずかしくなるような(笑
もうすっかり昔の勢いはなくてね~今ではもう年に数回の更新になってしまいました(^^;
そうそう、チロちゃんとうちのお父ちゃんは浅からぬご縁があるんだものね。
チロちゃんとセットで思い出してくれるなんて~ママだけだわ、きっと(^^)

タケのご心配どうもありがとう!
今のところ、見た限りでは減薬のマイナス面は出ていないと思うのだけど、
これが上手くいってくれれば、この先のシニアライフにも効果があるんじゃないかと期待してます。
そうなのよ、こんな時はタケの元気さに本当に救われますね~わんこパワーの底力を見たって感じ(笑
ありがとうございます(^^)私も自己管理に気を付けてやっていきますね。

ママも、もな香ちゃんの事や、きなちゃんの手術などがあって大変だったんですね~
きっとママの事だから、いろいろと考えて心労も重なっているんじゃないのかしら。
季節の変わり目でもあるし、体調を崩さないように気を付けて大事にして下さいね。
Commented by 獅子丸ママ at 2016-02-26 21:31 x
フックママさんお久しぶりです〜
あっブログ更新されてるって少し前に気がついていたのですが、最近50を越えたら体調不良
で、50肩にはなるは、坐骨神経痛みたいに腰が痛むは、オマケに先週私の不注意から雫の見えていない方の目を怪我させてしまい…気落ちしていたため、なかなかコメント書けませんでした。
雫の目は昨日病院で確認してもらったら治っていたので一安心しています。
ばあばさんも、体調良くなったようで安心しました。
タケちゃんは変わらず元気そうで、家族の癒やしのお仕事頑張ってますね^_−☆
みなさんがお変わりないと聞くと、それだけで元気もらえま〜す

私もそろそろ、ブログ更新しなくっちゃ(≧∇≦)

Commented by st-fukku at 2016-02-27 19:40
★獅子丸ママ(^_^)こんばんは
こちらこそ、お久しぶり♪
ありゃ、五十肩に坐骨神経痛・・・って、それはなかなかしんどいね~大丈夫?
やっぱり50代って、いろんな意味で心身ともに変調をきたすお年頃なのかもしれないよ。
私も覚えがあるけど、生理的にも40代とは全然違うような気がするし。
自分の身体が思うようにならないと、周囲の細かい変化に気が付くのが遅れるって事もあるからね。
でも雫ちゃんのお目目の怪我にはビックリしたでしょう、気落ちしたのもよくわかるわ。
治ってくれて本当に良かったね~

ご心配頂いてありがとう!うちもまぁいろいろとあって(^^;
特に母は目が離せない状態で、これからはもっと注意しないといけないなぁと思ってます。
タケが元気でいてくれるので助かっているけど。
ママも、もう少しすると体調が安定してくると思うから、あまり無理しないように気を付けてね(^^)
Commented by びんちぇ at 2016-04-04 14:36 x
いつの間にやら月間になっていたんですね(笑)

ばぁば様お誕生日おめでとうございます!
いつまでも若々しくて素敵に年を重ねておられるのが羨ましいです☆
今年一年、健康で穏やかに過ごせますように。

タケちゃんはまずまずの安定を保っているんですね♪
このまんま悪いヤツがいたずらしに来ませんように…
それにしても…カリカリにおやつをトッピングとは(笑)(笑)
またツチノコになっちゃうよ~

フック君はもう9年ですか…
なんだか早いですね。
フック君といえば、チッチの後のケリッケリッとおすましモデル立ちポーズですよね~
脳裏にしっかりと焼き付いているので、直ぐに思い出せます(笑)


先日はありがとうございました。
何とか1ヶ月過ごせました。無事に16才のお誕生日を迎えられて本当に嬉しい。
金曜日にまた麻布へ行ってきます。
もう何を言われても平気です。(多分…)

明るいネタじゃないけどなるべく明るくブログも再開し始めました(笑)
お時間のある時にチェリーに会いに来てください♪
Commented by fukku-take at 2016-04-04 19:14
★びんちぇさん(^_^)こんばんは♪
ハイ、月刊「ぽやぽや」です(笑
母にお祝いのメッセージどうもありがとう!伝えておきますね。
多少の我儘ぶりには目をつぶるので(笑)穏やかに長生きして欲しいと願っています。

おかげ様でタケも何とか無事に過ごしているですよ。
このまま何事もなくいってくれると良いんだけどね~油断は出来ないよね。
アハハ(^^;だって~・・・カリカリだけだとすごく不満そうな(-"-)顔するんだもん。
ほんの少しウエストが見えてきたように思うけど、基本まだツチノコだよ~~(笑

ホントにね、9年なんてあっと言う間なのよね~ピンと来ないんだし。
そうそう、ケリケリとモデル立ちがお得意だったわ(笑
こうして思い出してくれるのが一番の供養だと思うよ、ありがとうね♪(^^)

いえいえ、大変な時に何もお役に立たなくて・・・
フックの時を思い出しては、きっと毎日辛い思いをしているだろうな~って、
母と時々話をしているのよ。
4月4日、無事に16歳になりましたね。チェリーちゃん(^^)お誕生日おめでとう!

正直な話、これから先の事は、獣医さんにだって確かな予測は出来ないと思うし、
びんちぇさんが一番良いと思う事を精一杯してあげれば、
チェリーちゃんにとってはそれが一番幸せな事だと思うよ。
1日も長く穏やかに過ごしてくれますように・・・心から祈っています。
びんちぇさん、どうか頑張ってね!話相手が欲しかったらいつでも電話して(^^)


<< 3月の話題あれこれ あけましておめでとうございます >>