4月の話題あれこれ

皆さま、こんにちは(^^) 月刊ぽやぽや4月号でございます♪
もう完全に開き直って、当分このパターンでいきますのでどうぞよろしく(^^;

では今月の話題、その① <頂きもの・春の風物詩>
今年も送って頂きました♪
f0115935_21392673.jpg

神戸のレオママさんからの贈り物「いかなごのくぎ煮」 *UPが今頃になってごめんなさい!
母と毎日&毎食美味しく頂いて、結局冷凍して保存するヒマもなくあっと言う間に食べつくし・・・
今はもう、お腹に納まったのを通り越して、2人の血となり肉となっています(笑
レオママ(^^)忙しくされている中、今年も本当にありがとう!ごちそう様でした♪


その② <桜並木へ>
f0115935_21472925.jpg

今年もタケをカートに乗せて行って来ました。
あいにくこの日は、前日の雨上がりで異常に気温が高かったので、母は熱中症を心配して留守番。
朝ちょっと頭痛がするとか言っていたし、途中で気分が悪くなったりしたら大変だからね~(+_+)
その代わり2~3日前まで蕾だったのが一気に満開になっていましたよ。
f0115935_21585844.jpg

f0115935_21592519.jpg

f0115935_21594221.jpg

途中でご近所さんに会ったので、タケとツーショットを撮ってもらえました♪(^^)
f0115935_2212182.jpg

帰り道に町内の公園に寄り道。ここもほぼ満開でした。
昔は毎日のように遊びに来ていたんだけど・・・タケちゃんも数年ぶりかな(^^;
f0115935_2251474.jpg

久しぶりにカートから降ろされて、その上普段使っていない伸縮のリードを付けていたので、
クンクンしながらふと私を振り返って見る→いつもの距離と違う!(*_*)→慌てて戻って来る!!
・・と言う情けないありさまで(^^;
何度か繰り返したあげく、とうとう足元から動かなくなってしまいました。
やっぱり普段「電信柱3本分」で慣れているから、急に自由にされてもダメなのね~~(笑


その③ <4月20日・タケちゃん病院へ>
前回の3月4日から1か月半が経ち、血液検査と皮膚の状態を診てもらいに行って来ました。
貧血の数値もまずまず落ち着いていて、血小板の方も安定してこちらは良かったのだけど↓
f0115935_22215089.jpg

ところが(*_*) 思ってもみなかった腎臓の数値BUN・血中尿素窒素がこんな事に↓
f0115935_22234228.jpg

まだ基準値をちょこっと超えただけなんだけど、
でも、免疫不全を発症して以来、数えきれないくらいの検査をしてきた結果、
これまで一度も基準値からはずれた事のなかったBUNだったもので、初めての事にオロオロ(*_*;

その上先生のお話によると、腎臓は、その機能が75%近く低下して初めて数値に出るものだそうで、
3月の検査では異常がなかったのに・・・何だかすご~く不安になる話です(-_-;)

ただ慢性腎臓病のステージの指針になるCREA・クレアチニンの数値が基準値内におさまっているので、
*ちなみにステージ1:1.4㎎/dl未満(残存している腎機能100-33%) 4/20現在0.7㎎/dl
もしかしたら一時的なものかもしれないけど・・・そう願いたい(T_T)
とにかく次回(5月4日)に改めて尿蛋白の検査をする事になりました。


で、もう一つの懸念だった皮膚病、マラセチアと膿皮症の方は、
この1ヶ月ほど週2回のシャンプーを続けていたのだけど、
良くなったり悪くなったりを繰り返して、いっこうに改善しないので、
結局、抗生剤&制吐剤の服用(2週間)と、先生に勧められてアンチノールと言うサプリメントを飲む事になりました。
f0115935_22572557.jpg

アンチノールは、EPA・DHAなどの脂肪酸を補給するサプリメントです。
皮膚被毛だけでなく、年齢的にも心配な関節や心血管にも効果があると言うので続けてみようと思います。
おなじみのアースリーフジェルタイプは、抗菌・保湿・抗酸化作用を期待して。
対処療法のステロイド系のクリームやスプレーは、当分使用出来なくなりました。

膿皮症・4月20日通院時↓
左下のはベタついて膿をもっている状態、上の2枚は治りかけ、右下は完治したところです。
f0115935_2361647.jpg

こんないろいろな状態の丸いのが全身にあって、
こっちが治るとあっちに新しいのが出来るという感じでキリなく続いていました。
治りきってもその跡に黒い色素が残るので、背中にはまるで黒い水玉がいっぱい(=_=)

4月24日 抗生剤服用4日め↓ 背中の赤味がかなり引いて来ました。
この後、マラセチア・膿皮症共に、順調に回復してくれると良いんだけど・・・
f0115935_23174185.jpg

これでもし、抗生剤の効果があまりなく改善されないとなると、
いろいろと原因がある中で、今一番考えられるのは、免疫介在性血小板減少症の治療の為に、
数年にわたり長期化したステロイドの服用からくる「医原性のクッシング症候群」だそうです。
その為に、今減薬を頑張っている最中だったのに・・・う~~ん、何と言っていいのか(T_T)


でも本犬は、幸い今日も変わりなく元気です(^^) 快食快眠快便♪
多飲多尿もなく特別かったるそうでもないし、痒みで睡眠不足と言う事もなくて、
ご飯もいつもと同じ量を完食。
ちなみに体重は、前回6.64Kg 今回6.62Kgでほぼ変わりませんでした。

2週間後の結果しだいでは、いろいろとやっかいな事になるかもしれないけれど、
もしそうなっても、現状を冷静に受け止めて、今の私に出来る範囲で精一杯の事をしていくだけ。
そしてタケのこれからの暮らしが、
これまで通り楽しく穏やかなものになるように頑張っていこうと思っています(^_^)
by st-fukku | 2016-04-25 00:23 | Comments(8)
Commented by さぶ母 at 2016-04-25 08:32 x
おはようです!!
やった、久しぶりの一番ノリ(^^)v
って、2日ほど前に遅々のコメントさせてもらったばっかりなんですが。。。^^;

今年もきれいな桜並木がみれてなんだか色々思い出してしばらく画面の桜をジーーっとみていまいました。
毎年、変わらずに咲いてくれる桜のように私も変わらずがんばらねば!!(体型はかなりかわっちまったけど^^;)

タケちゃん、一進一退状態ですね。
こっちをとればあっちが。。。
ステロイドとかの影響で仕方ないのかもしれないけど、よくなるといいなあ。

でも、ご機嫌さんなのがなにより(*^_^*)
タケちゃん、今日も一日、ご機嫌さんで過ごしてねえ~
Commented by fukku-take at 2016-04-25 09:01
★さぶ母さん(^_^)もいっかいおはよう~~!
昨日の分に返信コメいれたら・・・あれれ??状態だったよん(笑
一番ノリで入れてくれてありがとうなの♪

お花見も、今はもうあちこちへ行けなくなってしまったけど、
でもここの桜並木は、我が家の思い出がいっぱいだし、私の思い入れも強くてね~
今年も出かける事が出来て良かったです(^^)
そうだね、桜は毎年健気に花を咲かせてくれるから、私達も頑張らないとね。
(同じく・・・フックが元気だった頃の体型に戻りたいワタシ)

タケの今の状態には、不安もあるけど、でもここまで何とか無事に生きてきたから、
さぶ兄ちゃんやフック兄ちゃんの分まで長生きしてもらわないとね。
心配してもらってどうもありがとう(^^)
Commented by 獅子丸ママ at 2016-04-25 22:10 x
一ヶ月ぶり〜こんばんは!
フック家の近くの
桜並木はいつ見ても素敵ですね。仙台はこういうところ無いのですよー羨ましいです

タケちゃん、遠くまでお散歩はまだ苦手なんですね!箱入り息子だね

BUNちょこっとオーバーしちゃったのかぁ…でも、雫なんてタケちゃんの2倍くらいの数値だから
もう腎臓の機能はたしているのか?って心配になります。
今までは若さで保っていけたけど、これからはそうもいかないかと。。。

雫にも同んなじサプリ試してみようかな!

お互いシニア犬同士頑張ろうね
Commented by fukku-take at 2016-04-26 09:11
★獅子丸ママ(^_^)おはよう~♪&お久しぶりぶり(笑
え、そうなの?静岡から見ると「杜の都仙台」は憧れの土地なんだけどね~
ずっと昔、母と2人で仙台に旅行した事があって(^^)綺麗な街だったのを覚えてます。
そうなのよ、何たって6分散歩のタケちゃんなもので(笑)
広い場所で自由にどうぞ!と言われても困っちゃうらしいよ(^^;

そうか~・・雫ちゃんの腎臓もずっと心配だったんだよね。
タケもここへ来て初めての数値だったので、この先どうなるんだろうって思うのだけど、
でも、お薬や療法食やネフガードなどのサプリで進行を止めて、
元気に暮らしているシニアのコもたくさんいるから、雫ちゃんもきっと大丈夫よ(^^)

タケの担当の先生と言うのが、普段はほとんどサプリを勧めない人なんだけど、
今回は珍しく「これは良いと思う」って言ったのよ(笑
副作用もないみたいだし年齢的にも合ってるかなと思ってね。また経過をUPしますね。
うん、まだこれからいろいろと出てくると思うけど、お互いに頑張っていこうね!(^^)
Commented by pukorogu at 2016-04-26 20:22
月間ぽやぽや、今月号の発売をまだかまだかと待っておりますた。(爆

今年もあちこちのブログで桜をいっぱい見たけど、
フックママさんとこの桜は一度ごいっしょしたことがあるだけに懐かしくてしみじみするわぁ。

タケちゃん、ちょっと気になる数値が出てるんやね。
でも、先月のキクの血液検査の結果を見たら、もっと高かったよ(;一_一)
利尿剤を飲んでた時期やたんで、そのせいかも?となって
その後再検査してへんけど・・・来月の検診のときに
先生に聞いてみよっと。
うちの先生、のんびりしてるから~(^_^;)

で、皮膚のほうは、サプリと抗生剤をはじめたんやね。
この前電話でも話したけど、キクの皮膚も一進一退で
スッキリしません。
写真で見るタケちゃんの皮膚よりも、もっと湿疹だらけだし~。
そのサプリ、良さげな感じやね?
これも、次回の検診で聞いてみなくちゃだわ。

いろいろあっても、ご本犬たちはご機嫌さんで元気そうやし(笑)、それがなによりよね~。
Commented by fukku-take at 2016-04-26 22:09
★らむりんさん(^_^)こんばんは~♪
オヨヨ、お待たせしてすまん事だす・・・って、
「まだかまだか」と言ってもらえる内が華だよね(^^;頑張らねば(笑
この時期は、どちらさんのブログも桜の話題と写真満載だから、
ワンテンポどころかツーテンポ遅れのUPだし、どうしようかと思っていたんだけど、
しみじみしてもらえて良かったわ(笑

う~ん、腎臓は今まで何のトラブルもなかったんでビックリしちゃってさ。
でも考えて見たら、もうじき14歳なんだからあっても不思議じゃないかもね。
キクちゃんそんなに高かった?
確かに利尿剤を飲むと腎臓に負担が掛かるらしくて、一時的に上がるみたいね。
フックが飲み始めた時も急に上がった記憶があるよ。
もっともキクちゃんの場合とフックの場合じゃ全然意味が違うけどね。
ただ、腎臓も肝臓と一緒でかなり寡黙な臓器みたいだから(^^;時々チェックした方が良いかも。

この前は長電話しちゃってごめんね~(^^ゞ
そうなんだわ、結局シャンプーだけじゃ治りきらないって事で抗生剤のお世話に・・・
でもステロイドが切れているワケじゃないので効果は100%じゃないらしくて、
それで「これを飲んでみましょう!」とサプリメントを勧められたの。
タケの湿疹も背中やお腹だけじゃなくて、オチリや首や耳の下にもいっぱいあるよ~
それでも今日で6日目なんだけど、やっとそれぞれの丸が乾いて治ってきたみたい。
急にフケが出なくなってきたし、匂いも変わってきたような気がするのよね。
このまま治りきってくれると非常に嬉しいのだけど(^^;
このサプリ、結構良い評価が出てるようなので、一度先生に聞いてみると良いね(^^)

そうそう、キクちゃんもタケも、取りあえず元気だもんね~(笑
自分の身体のことなんか気にしないで、お気楽にしていてくれたらそれが一番だよね(^^)
Commented by パルママ at 2016-05-01 19:31 x
タケちゃん、気になる数値だったのね。。。。
大事にいたりませんように!!!
ぼちぼちと、ご機嫌よく暮らしてくれたらいいものね。。。
我が家も、毎月、ドキドキ・・・

タケちゃん、かわいいね~~そばから離れないなんて。。。。
Commented by fukku-take at 2016-05-01 21:32
★パルママ(^_^)こんばんは♪
うん、腎臓の事もクッシング症候群の事も、いつも頭の片隅にはあったんだけど、
毎日元気なものだから、ついね~(^^;大丈夫かも?なんて思ってたりして(笑
ありがと!まだ決定したワケじゃないし、その時はその時だよね。
ホント、多くは望まないからボチボチ機嫌よくしていてくれたらと思うわ。
ドキドキ同士で何とか頑張っていこうね!(^^)

そうなんだよ~どんだけビビリかと思うんだけど(笑
フックはあの公園で走り回っていたのにね~
すっかり箱入り息子になっちゃって、情けないわ(^^;


<< 5月の話題あれこれ 3月の話題あれこれ >>