5月の話題あれこれ

f0115935_1446452.jpg

今月は、いつもより少々早い更新となりました。
で、やっぱり5月と言えば・・・このお二人に登場してもらわなくっちゃ♪
今年もタケが健やかに暮らしていけますように。フック兄ちゃんと一緒に守ってやってね(^^)
f0115935_14555884.jpg



<頂きもの>
f0115935_14581484.jpg

4月30日、urutemiさんより、
悪性リンパ腫の為に亡くなったキートスちゃんの四十九日に、供花の返礼を送って頂きました。
真っ白フワフワで小さなマルチーズの男の子キートスちゃんは、3月にお空に旅立ちましたが、
ブログのお写真は、いつ見てもニコッと笑顔で可愛くて・・・訃報を知った時は本当に悲しかった。
でも最後まで大変な病気と真摯に向き合ったママの手厚い介護を受けて、幸せな一生だったと思います。

送って下さったのは、焼き菓子にキートスちゃんの笑顔がプリントしてあるもので、
う~~ん・・これはちょっと・・・この可愛いお顔を気軽にパリパリっとは食べられない・・・・・
と言う事で、今はまだフックちゃんコーナーにお供えしてあります(^^;
urutemiさん、まだまだ辛い時間を過ごされている中、お心遣い頂いてありがとうございました。
急に気候が変わってきたので、どうか体調を崩されないように十分気を付けて下さいね。


<5月4日 病院へ>
昨日は予定通り、尿の再検査と、膿皮症とマラセチアの状態を診てもらいに行って来ました。

①尿中タンパク質/尿中クレアチニン比 検査結果↓
f0115935_15331775.jpg

UPCの数値:1.41 *1.0-2.0 蛋白尿と診断されるそうです。
この数値が、何故腎臓病(腎不全)のステージの指針となっているのか、
その正確性などはご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、調べてみようと思う方は、
「尿中タンパク質/クレアチニン比」で検索すると詳しい説明文がありますのでどうぞ。

一般尿検査の結果、結晶なし・pH 6.5・血尿なしと言う事で膀胱炎の疑いはなく、
また心雑音の聴診の結果→血圧異常や心不全の疑いもないので(これらが原因ではない)
蛋白尿との結果は出ましたが、
血液検査で初めて基準値を外れたBUNや血清クレアチニンの数値と、
今現在、腎臓機能の低下による症状が出ていない事などと考え併せて、
初期の慢性腎臓病(ステージ1)と言う診断を受けました。

で、今後の治療方針としては、今年14歳を迎えるという事もあって(持病もちだし・・・)
これ以上の原因究明の為の腎生検など、身体に負担となるような検査はしない(私の希望により)
対症療法による治療をしながら、
生活の質を下げないように寿命まで上手く付き合っていく事を目標としました。

*まずは「食事療法」 現在のヒルズw/dから→k/dに変更する。
*定期的に「尿検査(UPC)」をして、現状維持を目指す。

ちなみに腎臓機能の悪化による諸症状とは
尿を濃縮する能力が低下するため多尿となり水をたくさん飲む(多飲多尿)
元気の消失・食欲不振・体重減少・被毛粗剛・嘔吐・下痢・便秘・貧血・高血圧・電解質異常など

進行した場合の薬物による治療などもいろいろあるようですが(検索するといっぱい出てきます)
今はまだ、そうならないように!・・それだけを考えていこうと思っています。
f0115935_1649309.jpg


f0115935_16274553.jpg

フードは、1週間を掛けて少しずつk/dに変更していきます。
ちょっと気になるのが、w/dが肥満犬用のダイエットフードだったのに対して、
k/dはかなりカロリーが高いんですね~(^^;どうなる事やら・・・
今までw/dの小粒を食べていたので、
急に粒の大きさや味が変わってどうかな~~?と心配したのだけど、さすがに食いしん坊タケちゃん(笑
f0115935_16311454.jpg

お昼がちょっと遅れていたのもあって(今、朝昼晩と1日3食 30g・20g・30g)
匂いをクンクンさせたら飛びついてきて、結局大粒も小粒もいっしょくた(爆)
ガツガツとあっと言う間に完食しました(^^)
当分はこれでいけそうかなとほっとしましたが、
この食欲・・・これからもずっと続いて欲しいと願うのみ。少々おデブになったっていいや(^^;


もうひとつの皮膚病の方は、抗生剤が効いて幸いクッシング症候群の疑いは外れたみたいです。
2週間の抗生剤服用で、膿皮症はほぼ完治しましたが、マラセチアの方はもう少しだったので、
あと2週間服用を続けてみて、次回5月18日に再診となりました。
この時に、k/dの効果を見る為にまた尿検査と、いつもの血液検査も予定しています。

これは↓ 今使っているタケの薬用シャンプーです(5日に1回)
f0115935_16485665.jpg

左端のは病院で出してもらっているもので「ケトセブシャンプー」と言います。
赤いドロッとした液体でベリー系のようなちょっと酸味の効いた匂いがするのだけど、
前にRさんから聞いた「マラケトシャンプー」と一緒なのかな~?よくわからない。
成分は、クロルヘキシジン2%・ケトコナゾール1%だそうです。

フジタ製薬から出ている「酢酸クロルヘキシジンシャンプー」は、
ノルバサンシャンプー0.5と成分は同じだけど、かなり安くて700円くらい。
ケトセブシャンプーと交互に使っています。
これから高温多湿本番となるので、膿皮症もいつまた再発するかわからないし、
マラセチアもかなりしつこいみたいだから、
そのたびに抗生剤のお世話になるのもイヤなので、引き続きおシャンプに精を出さないとです(^^;

右端のは、青森ひば油を主成分としたスプレーで、抗菌・防カビ効果があるとか。
タケのベッドやその周辺にシュッシュしています。森林浴のような爽やかな香りがします(^^)


アンチノールの定期購入↓
f0115935_17171650.jpg

決してメーカーの回し者じゃありませんが(笑
ワタシ的にはかなり良さそうだと思ったので(あくまでも個人の判断です)
病院には了解してもらって、メーカーから60粒を2ヶ月おきに直送してもらうように注文しました。
ちなみに、オンラインショップで定期購入すると、
初回に30粒入り1箱がサービスで付いてきます・・・って、コレにのった感大いにあり(笑
by st-fukku | 2016-05-05 17:50 | Comments(30)
Commented by yukoayumira at 2016-05-06 21:55
検査結果が良く無い物であっても・・・治療を万全にするかといえばやはり悩むところよね
これが7歳前なら全身麻酔しての検査も受けたりするけど・・
私も亜由奈に関してはもうこのまま現状で・・が考えです
とにかく食べたい物を食べさせてしたい事をさせて気の済む毎日を送らせたいの
私の場合 昔から知らない人(知ってるのかもだけど)から心臓が悪いのにどーのこーのとバッシング受けますが
もう気にしない事にしたの
だって・・亜由奈が死んだら一番悲しむのも辛いのも私なんだし、、
それでも「今」を好きなように生かせるのが私の本心
タケちゃんもママが思うようにしてあげたらそれが一番!
フック君もそう思って生涯過ごして来たんだものね

凄く遅れちゃったけど4.20 ママお誕生日おめでとう!
Commented by pukorogu at 2016-05-06 23:20
フックママさん、先日はどもども~♪
月刊誌の号外が発行されただね。(笑

うちも今日検査してもらってきました。
ほんで、BUNは前回より下がったものの
まだタケちゃんより高いだよ~。
でも、CREが正常値に戻ってたこともあって
今後も経過観察ってことになりましただ。

キクの場合は、療法食は食べそうにないから
腎臓が悪かったとしても食事療法は難しいやろなぁ。
なんでもおいちく頂く主義のタケちゃんは
ほんまにええ子やね~。

皮膚のほうは、新しいシャンプーを試してみることにしました。
うちの獣医さんが「シャンプー学」なるものの講習を受けたそうで、皮膚疾患のワンコのスキンケアを伝授(笑)してもらってきただよ。
効果があるとええんやけどね~。
Commented by st-fukku at 2016-05-07 20:57
★yukoさん(^_^)こんばんは♪
そうそう、本当にそう思うよ。
うちも、タケが5~6歳の時からいろいろあって、大学病院へも通ったし、
目の手術も必要なら決断して受けさせてきたけど、
今はもう、検査の為に全身麻酔して原因究明とかは考えられないね~目指すは現状維持。
ストレスなくご機嫌に暮らしてくれて、天寿を全うしてくれたらそれが一番だと思う。

無責任なバッシングほど腹立たしいものはないよね。
目の前で一緒にくらしている飼い主にしかわからない事はいっぱいあるし、
この子の幸せの為にって一生懸命考え抜いて、
それでも、辛い事でも決めていかなくちゃならないのは飼い主なんだものね。
フックの時もいろいろ悩んで迷っての繰り返しだったけど、
でもそれを後になって後悔したら、最後まで頑張ったフックに申し訳ないと思うのよ。
うん、タケの今回の事も、私なりに必死に考えて決めていこうと思ってる(^^)

あ、どもども~(^^;
今年は調度誕生日に病院の日だったもので、自分の事は頭から飛んでしまった(笑
無事に65歳になったですよ(^_^)どうもありがとう!
Commented by st-fukku at 2016-05-07 21:21
★らむりんさん(^_^)こんばんは♪
どうも~この間はわざわざありがとうね、お世話になりましただ(笑
そうなんだよ、今月はちょっと早めの更新になっちゃって。
号外って事はもう1回発行しないとマズイかしらん(^^;

ブログ読みました。BUNがまだ高いのはちょっと気になるところだけど、
CREが正常値に戻った事だし、何たって尿蛋白が出なかったのは良かったね。
膀胱炎の方も抗生剤が上手く効いてくれると良いね~~

今度のk/dの粒って、今までの3倍くらいあるんだよ、小粒タイプがなくてね。
匂いも嗅いで見たけど違うし味も違うと思うのに、
よくあれだけ何も考えずにガツガツ食べられると思ってね~(笑
でも腎臓疾患の子は、進行すると気持ちが悪くなったり嗅覚が変わったりして、
食欲不振になるケースが多いんだって。
尿毒症もこわいし、そうならないように何とか今のままで居て欲しいわ。

セボゾールシャンプー、良さそうじゃない?抗真菌でマラセチアにもよく効くみたいね。
うちも今度チラッと先生に聞いてみようかな。
何だか最近、フードジプシーならぬシャンプージプシーになってる(笑
ワンコのスキンケアも、なかなか大変だね~3人掛かりで結構時間掛かっててビックリしたよ。
でもキクちゃんも長年皮膚疾患で悩んできたから、あの丁寧なおシャンプで効果が出ると良いね。
Commented by パルママ at 2016-05-07 21:21 x
我が家も今日は、獣医さんへ、いつものお薬をもらいに、月1のご訪問!!
かわりないので、先月と同じ薬で!!だったのに、帰ってきてから、レイちんが、頻尿で・・・またまた、膀胱炎かな???
なぜに、かえってきてからなの~~~だわ!!
明日も、獣医さんかな~~~
いまのままで、変わらずにいてくれたら、それで満足なんだけど、やっぱり年とともに、そうもいかなくなってきたみたい。。。飼い主もだけどね・・・(ため息)

タケちゃんも、まったりとご機嫌よくが目標だよね!!がんばろうね~~~!!
Commented by st-fukku at 2016-05-07 21:37
★パルママ(^_^)こんばんは♪
ママんちも今日は病院の日だったんだね~お疲れさま!
で、レイちん、帰ってから頻尿になってたの?(*_*;なんてこったいだね。
膀胱炎も一度なると再発する事が多いって聞いたけど、そうなのかな~
キクちゃんも、まだ血尿が出て膀胱炎の疑いって言ってるし、大変だね。
明日抗生剤を出してもらって、それで治まってくれると良いね。

どこも今のままでと願う気持ちは同じだけど、
何たって年々現状維持が一番難しくなってくるからね~~
お互いにこれからが正念場って事なのかな?(^^; そうそう飼い主も年々トシ食ってくるし。
うちなんか3人ともどっぷり老年だしさ、あっちもこっちも大変だよ。
と、ここで2人でぼやいていても仕方ないし(爆 お互いに頑張っていこうね~!(^_^)
Commented by ねね at 2016-05-09 21:17 x
お久しぶりです
タケちゃんのお顔見る限り年齢も病気も関係ない
若い子に見えるのよね
ママの常日頃のケアのおかげですよね
みくも膿皮症っぽい 季節や気候の関係で一週間もすると
汗かいたみたいに脇なんかベタッとしてきて
でも、幸い軽いのかシャンプーするとサラサラになるから
しゃんぷーはコラージュフルフルのさらさらにしてから
あ、リンスなしで 何とかもってます
ヒバ柚も随分以前に使っていましたよ 手足やシャンプー後とか 私のお風呂にもいれてました ひのきのいい匂いよね~
タケちゃん フードそのままでも変えても食べてくれるから
いいですね みくはお肉混ぜないと食べないし 混ぜてるけど
フードだけ残したり なので療法食はムリですよ

タケちゃんも14歳か~ ママの所へ来てから
本当に色々あったけど 何処か他所の子になっていたら
ここまで面倒をみてくれたか 強運の子だと思いますよ
これからも 穏やかにのんびりスローペースで長生きしてほしいね  
Commented by st-fukku at 2016-05-10 19:24
★ねねさん(^_^)こんばんは♪
こちらこそ~お久しぶりです。
いやタケだけじゃなくて、お友達シーちゃんはどこの子も同じだと思うよ(^^)
いつまでも変わらず若くて元気そうなのに、
いつの間にかシニアになりそれぞれに病気を抱えて、みんな大変だよね。

みくちゃんも前から皮膚のトラブルがあったものね。
膿皮症もマラセチアもこの時期になると発症が多くなるみたいね~
そうそう、脇とか小股とかペタペタしてくるし。
あ、タケも最初にコラージュフルフルのさらさらタイプで洗って、
その後に薬用シャンプーで2度洗いしてるのよ。
みくちゃん、コラージュだけでスッキリするのなら大丈夫だね(^^)
私は知らなかったんだけど、ひば油は昔から抗菌抗カビ作用で使われていたみたいね。
ワンコの皮膚病にも良いらしいって聞いてちょっと使ってみました♪

タケの一番の得意技が「頂けるものは何でもおいちく!」なもので(笑
フックがご飯で苦労したから本当に助かってるよ~(^^;
もう何年もずっと療法食なので、この調子でずっといってくれると良いんだけどね。
そうね~タケはうちの子になるべくしてなったのだと思いたい。
夫の想いも重なっているし、何とか無事に一生を送らせてやりたいと思うわ。
ありがとう!みくちゃんもタケも、穏やかにのんびり長生きして欲しいね(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-05-15 09:16 x
お久しぶりです。
タケちゃんもママも色々と頑張っていらしたんですね。
ワンちゃんも年齢と共に色々出てきて大変ですが、お互いに頑張りましょうね。

フード、大きくてもタケちゃんは大丈夫なのね。
ブランディには毎日半分にカットして上げてるんだけど、結構大変だから、親孝行さんですね。
(^^)
Commented by st-fukku at 2016-05-15 21:49
★シャンママ(^_^)こんばんは♪
こちらこそお久しぶりです。蓼科から戻って来られたんですね~おかえりなさい。
でも東京はやっぱり暑さが違いますか?
写真からも感じられる蓼科の爽やかさは、ブランディちゃんの身体にもプラスになりそうですね。

こちらもまぁいろいろとあって(^^; この先どうなるのか少々心配ではあるのだけど、
その時その時で精一杯やっていくしかないですものね。お互いに頑張っていきましょう!
うちも急に大粒になってしまったので、一時半分にカットしてたんですよ。
そうそう、結構大変ですよね~ 自分の指の方をカットしそうで(^^;
でもカットしてもしなくても同じように丸呑みなので、早々に挫折しました(笑
Commented by mokoemon at 2016-05-15 22:23
ぶんままです

お久しぶりです。
検査、お疲れ様でした。
タケちゃん14歳ですか・・

あっという間ですね。
えらい子です、処方食もぐもぐできるって
素晴らしい。ぶんたもそうだったけど。
モコは普通のごはんでも難があり悩ましいです。ストルトバイトとシュウ酸のいったり、きたりなので体質で食べるもので左右されるようです。水分と運動と食べるものを見直ししたりです。その療養食は食べたがらないし、思うところもあってやめました。今は、おおきな目立った病気はないけど視覚のハンデイに加え老化やいろいろで病気になったらと思うとあれこれがあります。

穏やかにと願うばかりです。


Commented by かずん(#^.^#) at 2016-05-15 23:54 x
フックママさん お久しぶりです。

歳と共に ワンコも人も何かと出てきますよね。
検査の負担は極力少なく 毎日ご機嫌に過ごせたら
それが一番!と 私も思っています。

クッシングの疑いもなくなったようで よかったですね。
ひなはしっかりとクッシング症候群の診断がくだってしまいましたが 病状がまだ表には出ていないみたいです。
あくまでも 血液検査での判断。
徐々に薬の量は増えてるけど 元気だからok!
副作用も今のところ大丈夫みたいだし。

療法食が変わっても モリモリと食べてくれるタケちゃんは 良い子ですね。
しっかり食べて 上手に予防が出来ればそれに越したことはないです(^_-)-☆
(まとめ買いしたフードには私も困ったことあったんですよ) 

これからムシムシな季節到来。
皮膚の弱い子は大変ですが ママの愛のシャンプーでひどくなりませんように。

フックママさんも どうかお体無理なさらずに 楽しくお過ごしくださいね(^◇^)

Commented by st-fukku at 2016-05-16 21:24
★ぶんままさん(^_^)こんばんは♪お久しぶりです。
ありがとうございます。明後日また検査なので、もう一回ドキドキしてこなくちゃなんですが(^^;
タケは5歳でうちの子に迎えたので、余計に早く感じるのかもしれませんね~本当にあっと言う間です。
とにかく食いしん坊なので、ご飯が多少変わっても平気みたいなんですよ。
そう言えばぶんちゃんもそうでしたよね~(^^)
私もフックの時は大変だったけど、モコちゃんも体質で食べる物が限定されてくるとなかなか難しいですよね。
タケも今の療法食をいつまで食べてくれるのか・・食べてくれなくなったらまたその時に見直しになりそうです。
モコちゃん、元気そうで何よりです。セラピードッグとしても、もうすっかりベテランさんですね(^^)
老化による様々なトラブルは避けられないとは思うけれど、
モコちゃんやタケが、これから先もどうか穏やかなものであるように、お互いに頑張っていきましょうね(^^)
Commented by st-fukku at 2016-05-16 21:55
★かずんさん(^_^)こんばんは♪お久しぶりです。
本当にそうですね~
自分や母を見ているとよくわかるから、タケも一緒なんだな~ってつくづく思います(^^;
で、これ以上の検査となると、まずは全身麻酔になるし、よほどの事でもない限り避けたいですものね。
私もお薬や定期的な血液検査・尿検査などでこのまま維持出来るなら、それが一番だと思います。

タケのクッシングは、免疫疾患やステロイドの副作用で一番心配されていた事なので、
取りあえずほっとしたけど、でもまだまだ油断は出来ないでしょうね。
でもひなちゃんのように、血液検査で診断されても、
症状も出ていなくてしっかり現状維持出来ているのをお聞きすると、とても心強いです(^^)

そうそう、先日はRさん経由でお騒がせしました(笑
結局私もいろいろ探して、一番有効に活用してもらえるところにお送りしようと決めました(^^)
おかげ様で今のところはまだ順調にモリモリ食べていますが、でもいつ変わるかわからないので、
しばらくはまとめ買いは止めて1Kg ずつ買っていく事にしましたよ(^^;

毎年のことだけど、これからの時期、皮膚疾患を持つ子には厳しいですね。
何とか薬に頼らずに高温多湿を乗り越えていきたいものです。
ありがとう!タケのおシャンプも私の健康管理も楽しく頑張っていこうと思います。
かずんさんも体調を崩さないよう元気でお過ごし下さいね(^_^)
Commented by びんちぇ at 2016-05-20 14:30 x
G.Wは恒例の行事にしたかったんだけど…
ちょいと始めるのが遅くて2回で打ち切りになってしまった(笑)
まだレスしてないけどコメントもありがとう。
なんかさぁー泣いてばっかで、レスも出来ないでいるよ(笑)←とかいいながら(笑)って…
腎臓にはお水も大事よ~
ちょっとお高いけど、ミネラル分ゼロの水素水がいいみたい。
余計な負担がかからないんだって。
チェリーも愛飲してまふ。
シャンプーも酢酸クロル…使ってる(た)。
ノルバサンより刺激が少ないみたいです。

毎日超~~寝不足だけどお世話が楽しいの。
今までなら寝てるからちっとも構えなかったけど。
なんかさぁ、一つ一つがギリギリで一生懸命で切ないよ。
頑張ってブログも更新し続けるよ。
Commented by st-fukku at 2016-05-20 21:19
★びんちぇさん(^_^)こんばんは♪
GWの恒例行事ね~・・・今年はそれどころじゃなかったし、残念だったね。
私もいつも頭のすみに「どうしてるかな?」って思いがあるんだけど、
母も同じ思いらしくて、時々「チェリーちゃんは?」って聞いてくるのよ。
でも母には詳しい話は出来ないので「頑張ってるよ」とだけ答えているんだけど。
そうでしょ~・・今はびんちぇさんの泣き顔しか目に浮かんでこないもの。

タケの腎臓病に付いては、まだ数値の上で異常が見つかったところで、
症状らしきものも出てないのだけど、これからいろいろと考えなくちゃいけないでしょうね。
腎臓もそうだけど皮膚病もこの1年くらいで急に出てきたし、
やっぱり高齢になった事と、長年の免疫疾患がここへきて影響してきたかな~と思って。
でもまぁ、私が出来る範囲で精一杯対応していくしかないからね、頑張るよ(^^)

びんちぇさんもチェリコたんも、毎日ギリギリのところで闘っているんだよね。
でも今びんちぇさんが体調を崩したりしたら大変な事になるから、
くれぐれも気を付けて。頑張ってね!
Commented by 7人ママ at 2016-06-23 00:18 x
フックママさん、ご無沙汰してしまって。
タケちゃんの具合はいかがですか?
年齢と共にいろいろあると思うけど、頑張りましょうね!
我が家は、相変わらずと言いたいのですが、この4月にフィーファが虹の橋に旅立ちました。
昨年の1月に悪性リンパ腫になり、抗がん剤を頑張っていたんですが、負けてしまいました(涙)
でも、苦しむことなく旅立って行ったのでそれだけは良かったです。
それと、昨年の12月にディクシーが左目の網膜剥離により、左目失明してしまいました。
今月から心臓の薬を飲み始めました。
雑音があるのは知ってたんですが、この頃、少し歩いたら止まるようになって。
病院の先生から、薬を始めましょうと言われ飲むことに。
あれからバタバタして、連絡も出来なくてごめんなさい。
ブログは、みてました。タケちゃんとママさんの姿に元気をもらってました。
私も、元気に頑張らなくちゃ!
タケちゃんも、一緒に頑張ろうね!
Commented by st-fukku at 2016-06-25 19:47
★7人ママさん(^_^)こんばんは♪こちらこそご無沙汰しています。
タケのご心配ありがとう!
おかげ様で、今のところ目だった症状もなく、食欲も安定していて毎日変わりなく過ごしています。
でも本当に年と共にいろいろと出てきますよね~仕方のない事だけど。

フィーファちゃん、亡くなったんですか・・・頑張ったのに残念でしたね。
悪性リンパ腫で抗がん剤の治療だと、想像以上に辛かったでしょう。お察しします。
でも苦しまずに旅立ってくれた事は、フィーファちゃん親孝行だったと思うし、
ママがどれだけ必死で看護したかよくわかります・・・看取るって本当に難しいものね。

網膜剥離は、毎日目の前で見ていてもなかなか気が付かない事が多いって聞きますから、
片目になってしまったのは可哀そうだけれど、残されたお目目を大事にしましょうね。
タケも視野は半分しかないけど、これまでも普通に動き回ってきたしケガをする事もなかったから。
心臓疾患も今は良いお薬があるし早めに服用すればまだまだ元気で居てくれますよ。
お友達のワンコも、お薬を飲みながら毎日機嫌よく暮らしてる子がたくさん居るから大丈夫!
ディクシーちゃんもきっと頑張ってくれると思うわ(^^)

私も時々、あれから7人ママどうしているかな~って思ってました。
ブログも最近は更新が途絶えがちでご心配おかけしているんだけど(^^;
幸いな事にブログネタになるような大きな出来事もなくて(笑)それを良い事にサボってばかり。
今月末にまた病院の定期検査があるのでその時はUPしようと思っています。
お互いに大変な事も多いと思うけど、ママもどうかお身体に気を付けて頑張って下さい。
コメント入れて下さってどうもありがとう。また時間のある時に覗いて下さいね(^_^)
Commented by yukoayumira at 2016-06-28 22:03
そろそろ更新されてるかなぁ・・と思って来たけど
まだ6月終わって無かったわ(爆)
6月のあれこれは7月にならないとねー(笑)
また来る(^_-)-☆
Commented by st-fukku at 2016-06-30 17:56
★yukoさん(^_^)こんばんは♪
あれま~~せっかく覗いてくれたのにゴメン!(笑
最近は病院へ行った後の報告くらいしかネタがなくて(^^;
近いうちに近況報告するからまた覗いてね(^_-)-☆

Commented by yukoayumira at 2016-07-09 00:05
ママ?もう世間は7月よ!(爆)
Commented by st-fukku at 2016-07-13 18:37
★yukoさん(^_^)こんばんは♪
ゴメン、ゴメン!コメントに気が付かなくてごめんね~
おかげ様で、2人と1匹とも現状維持で元気にしてるよん。
もうじきまたタケの病院なもんで、まとめてUPするね(^^)
Commented by さぶ母 at 2016-08-07 23:15 x
こんばんは〜(^-^)/

ちょこちょことおじゃましてまーす。

けど…

8月になって更新がないので、少し心配しております。
便りがないのは、元気な証拠。だといいのだけど…

我が家も色々ありました。
つうか、まだ、ゴチャゴチャしてますが^^;二人とも元気でーす。
Commented by st-fukku at 2016-08-08 19:04
★さぶ母さん(^_^)こんばんは♪
あらら、ごめんね~心配掛けちゃって・・どうもありがとう!
お察しの通り「頼りのないのは元気な証拠」を良い事に、
ただサボってるだけなんよ(^^;すまんこってす。

3匹とも変わりなく元気でやってますよ~♪
と言っても、母とタケちゃんは熱中症が怖くて引きこもり中なんだけどね(笑
タケの検査結果は、8月もまずまずの花丸継続中で、先生共々やれやれって感じでした。
14歳の誕生日も何事もなく無事に迎えられそうです(^^)

私の方は、このところずっと体調も良くて、
毎日ウォーキングや運動教室や買い物や、ごく健康的に忙しくやっています。
でも今日は、夫の命日だったもので、ちょっとしんみりしていたところだったの(^^ゞ
母さんちも何かあったのかな?またゆっくり話をしようね(^^)
Commented by yukoayumira at 2016-08-17 16:44
タケちゃん 14歳のお誕生日おめでとう!
ママの愛情タップリのケアで穏やかに過ごしてる・・よね?(笑)
暑い日がまだまだ続くけど美味しい物いっぱい食べてこの夏乗り切るのよ~
Commented by st-fukku at 2016-08-17 22:02
★yukoさん(^_^)こんばんは♪
タケにお祝いのメッセージどうもありがとう!
おかげ様で何事もなく無事に14歳になったよ(^^)

私の方はすっかりアレもこコレもご無沙汰なのに(^^;
今年も忘れずにコメント入れてもらって本当にありがとうね。
さすがにこのままだと季刊誌になってしまいそうなので(笑
近日中に元気な写真UPするから待っててね~~(^^)
Commented by こまめ at 2016-08-17 23:24 x
タケちゃんお誕生日おめでとうございます!
嬉しいなぁ♪
ホントに嬉しいです。

毎日暑くて大変ですね。
ママさん、タケちゃん、ばぁばさん、夏バテしてませんか?
えんじぇるあずきと一緒に元気なお写真待ってます。

タケちゃん、ステキな1年になりますように♪
Commented by 7人ママ at 2016-08-18 07:59 x
タケちゃん、お誕生日だったのね!
おめでとうございます♪
バー君と同じ14歳だね!
暑いけど、夏バテしてませんか?
暑さに負けずに、元気に過ごしてくださいね!
更新お待ちしてまーす(笑)
Commented by st-fukku at 2016-08-21 17:23
★こまめさん(^_^)こんにちは♪
タケにお祝いのメッセージありがとうございます!
私の方はすっかりご無沙汰なのに、こうしてコメント入れてもらって、
一緒に喜んでもらえて本当に嬉しいです(^^)ありがとね♪
また1年、タケと一緒に頑張っていきますよ。

今日も暑かったですね~
それにそちらは不安定な天候続きだけど大丈夫ですか?
我が家はしぶとく(笑)3匹とも夏バテもなく元気にしとります。
こまめさんも、えんじぇるあずき嬢にパワーアップしてもらって、この夏も元気でいて下さいね(^^)
Commented by st-fukku at 2016-08-21 17:27
★7人ママ(^_^)こんにちは♪
タケにお祝いのメッセージどうもありがとうございます!
14歳ですっかりじい様ワンコになっちゃったけど(笑 バー君はどうかな~(^^)
おかげ様で、母も私も夏バテ知らずで元気にしてますよ、ありがとね。
最近はすっかり更新ボケしちゃって(爆 やっとこサUPしたですよ。
今度はいつになるかわからないけど、また覗いてみてね~(^^ゞ


<< 8月の話題あれこれ 4月の話題あれこれ >>