2017年 初春

皆さま 明けましておめでとうございます。
ご無沙汰と不義理を重ねて早5か月・・・まことに、相すみませぬ<(_ _)>
と言うワケで、新年早々お詫びをしながら(^^; 久しぶりに熟年トリオの近況などUPしますのでしばしお付き合い下さい。

まずは、タケちゃんから~

f0115935_18201447.jpg


f0115935_18254623.jpg

実は、昨年の10月始めから、10年近く続いていたステロイドの服用を休止しています。
夏頃から、担当の先生と毎月の検査結果のデータを見ながら、14歳と言う年齢の今後の体力的なものも含めて、
メリット・デメリットをいろいろ考えた結果、思い切って休止してみる事にしたんです。

9月28日 検査結果↓
f0115935_18263075.jpg
f0115935_18264206.jpg
尿蛋白に付いては、相変わらず微量の検出があるのだけれど、
血液検査の腎臓の数値は、大きな変化はなく安定しているので、引き続き食事療法で対処していく事になりました。

10月31日 検査結果↓

f0115935_18270893.jpg
11月30日 検査結果↓
f0115935_18271986.jpg
11月末でステロイドを切って丸2ヶ月がたっていますが、
一番心配していた血小板の数値は今のところこれまで通り高めに安定しています。
貧血の数値も少しずつ基準値に戻ってきているし、今年もこのままの調子でいてくれる事を願っています。

マラセチアの方は、ステロイドを切った事により使えるようになった内服薬、アポキル錠3.6㎎を1日1錠飲ませていて、
これの効果で痒みはほとんどなくなったみたいです。
小股周りの赤味もキレイになってきたし、当分は週1回のシャンプーだけでいけそうです。
f0115935_18280209.jpg
そんなワケで、今タケが1日1回飲んでいる薬は、アポキル1錠とサプリメントのアンチノール1カプセルのみ。
毎朝、腎臓療法食の缶詰50gを食べさせる時一緒に飲ませています。
お昼と夕方には、腎臓サポートのカリカリをそれぞれ20gずつ、1日合計40gを完食。
食欲モリモリは相変わらずで、頂けるものは何でも美味しくいただいちゃうタケちゃん(^^)
快食快眠快便♪ 毎日1回15分ほどお外に出る時にするウンPも質量ともに良好でございます(笑
なので、体重はこの1年あまりほとんど変化はなくて、7Kg を境にウロチョロしているところですが、
今は体力温存がメインなので、このままこのまま・・・お腹いっぱいになって今夜もクゥークゥー夢の中~♪(^^)v
f0115935_18305008.jpg

さて続いては母の近況ですが、今年3月には86歳になります。
正直なところ、もういつ何があってもおかしくないお年頃なんだけど(^^; おかげ様で元気にしています。
掛かり付けの内科で年2回と、昨年の秋口には特定健診も受けていますが、
心臓・腎臓・肝臓・肺機能などの内臓や、血液検査の結果はどこも異常ありませんでした(・・・私より良好だったりして)

たださすがに、もの覚えの衰えと脚力の低下はどうしようもないですね~
さっき言った事をもう忘れちゃって、同じ事を繰り返し繰り返し言うのには、いい加減腹も立つってもんですが(^^;
自分の母親では仕方ないし(笑  それに20年後のワタシの姿だと思うと腹の立ち方もビミョウ~~(爆

歩行は、もう何かにつかまっていないと危なっかしくて見ていられない位になってしまいました。
それでも、カートを押したり杖を使ったりして、近くのスーパーや病院には一人で行くし、
相変わらず月に1度の美容院へは、自分でタクシーを呼んでさっさとお出かけになります。

目も視野はずいぶん狭くなったみたいだし、耳もかなり遠くなりましたけどね、
でもね・・・よく聞く話だけど、自分の都合によって、急に良く見えたり聞こえたりするみたいヨ・・・コレほんと(=_=)
それに、1日3食、上げ膳据え膳で召し上がって頂いておりますが、
好きなモノは多少固くてもモグモグ食べるけど、キライなモノは「これは嚙めない」って言うのよ~~~(+_+)

でもまぁ、タケちゃんと一緒で、この先は1日1日が貴重な時間の積み重ねになっていきますので、
私に出来る範囲で、出来る限りお世話をさせていただこうと思っていますけどね(^^) 
「昨日と同じ今日に感謝!」の繰り返しが、これからもずっと続いていきますように・・・今の私の一番の願いです。


さて最後に私の近況~
大晦日を一緒に過ごしていた妹夫婦が、我が家の2016年重大ニュースのトップにあげたのが・・・「お姉ちゃんが痩せた!」(爆
そ~おなんですよ(^^ゞ 2015年10月~2016年10月の1年間で、12㎏の減量に成功しました(^^)v
調度毎年10月は、特定健診を含む半日ドッグを受けているので、
先生もビックリしてどこか具合が悪いのではないかと疑ったみたいなんだけど(笑 ガン検診共にどこにも異常は見つからなくて、
逆に、中性脂肪や内臓脂肪、血圧、血糖値などが好転して、全て基準値内におさまっていました。
これでやっと、長年悩んできた(いや・・本気で悩んだワケでもなかったけど)メタボから解放されましたわ♪

ドッグの先生にも、1年掛けての12㎏減なので、リバウンドしにくいのが良いと褒めてもらいました。
平均すると1ヶ月で1㎏減ですが、2ヶ月停滞期のままという時もあって、ずいぶんゆっくりとしたダイエットです。
f0115935_18285920.jpg
きっかけは、ここ数年話題になっていたらしくて(知らなかった)たまたま手にした雑誌の特集「糖質オフ」
それからいろいろと調べて、たどり着いたのが糖質の完全カットではなくて「ゆるやかな糖質制限ダイエット」でした。

「ゆるやかな」と言う事で、炭水化物の代表である白米ご飯も毎食食べているし(70g)
本当は避けた方が良いらしいのだけど、麺類やパンなども大好きなので、それぞれ量を減らして(半玉、バターロール1個など)
その代わり、タンパク質と脂質は食べ過ぎにならない程度に十分食べています。
単純に言うと、野菜を含めたおかず8割に主食2割って感じで、白米ご飯は最後の方でよく味わってゆっくり頂きます(^^)

痩せてみてつくづく思ったのは「身が軽くなった」と言う実感ですね~
歩く事や運動も、前よりもっと気軽に出来るようになったし、何よりも長年抱えていた膝や腰の痛みがずいぶん違ってきました。
(膝は歩き過ぎるとちょっと違和感があるけど腰痛はほとんど感じなくなりました)
ウォーキングは晴れている日は毎日30~40分ほど、フィットネスは2年目に入りましたが続けています。

年々老いていく母とタケを見ていて、今ここで私に何かあったらどうなるのか・・・頼みにしていた夫もいない事だし・・・
そんな中で必要に迫られて始めた自己管理の為の「糖質制限ダイエット」でしたが、
やってみたらそんなに苦労もなく(悲惨な雰囲気もなく・笑)ゆっくりと、気が付いたら1年が経っていました。その結果です。

私にはこの先、母の為タケちゃんの為に、まだまだやらなくてはならない事がたくさんあるようなので(^^;
このまま体調を維持出来るように、今年も健康に気を付けて頑張っていこうと思っています。


今回も、一方的に近況をUPするだけの更新になってしまって・・・いつも不義理ばかりで本当に申し訳ありません。
もうブログとも言えないようなシロモノですが、また時々はまとめてお伝え出来ればと思いますのでよろしくお願いします。

では、お友達の皆さん&ワンコさんたち♪ 今年もどうか健やかで幸せな1年となりますように(^_^)
f0115935_18283114.jpg



by st-fukku | 2017-01-04 21:08 | Comments(28)
Commented by 7人ママ at 2017-01-05 20:07 x
ママさん、おばあ様、タケちゃん、こんばんは!
色々あった2016年、2017年は楽しい年にしたいと思ってます。
タケちゃんの体調も安定しているようで、安心しました。
このままの調子でいて欲しいですね!
まずは、何でも食べてくれる、これが一番\(^-^)/我が家のバティ~君も今は、何でも食べてくれるので、安心してます(笑)
タケちゃん~バー君と一緒に頑張りましょうね!

おばあ様も、元気で良かったです。
足腰は、年と共に仕方ないのかもしれないけど、自分で歩く事は大事だから~無理の無いように頑張って下さいね!

ママさんは、まだまだ頑張らないといけないもんね!私もだけど(笑)
何でも美味しく食べて、ゆっくり休んで、たまには、温泉とかマッサージで疲れを取って、お互いに無理しないように頑張りましょうね~(笑)

寒かったり、暖かかったりしますから、体調を崩さないように気をつけてくださいね!
今年1年が皆さんにとって幸せな年でありますように。
これからもよろしくお願いいたします。
今年も、ゆっくりな更新でいいですよ~。


Commented by 獅子丸ママ at 2017-01-05 22:16 x
フックママさん、あけましておめでとうございます

そろそろ新年の更新あるかな?っとチェックしてましたよ(^O^)

タケちゃんフレンチな可愛らしいリボんで若々しいね〜
体重も食欲も安定してて14歳には思えません
すごく安心しました*\(^o^)/*

ばあばさんも、体調よさそうで良かった!
うちの母は3月で82ですが、やっぱり膝が悪くて歩くのが一歩一歩なんですが
姉の家族と同居で、晩ご飯や洗濯、掃除全部いまだに任されていますよー(≧∇≦)

ばあばさん、幸せものですね

フックママさん12キロもダイエットに成功!凄い
私も毎年3キロ減の目標を掲げるのに挫折してました(毎日ジムに行っているのになぁ)
お菓子の食べ過ぎは明らかです

さっそく、本買って真似してみます!!

明るいニュースばかりで良かった〜
次回も明るいニュース待ってまーす(o^^o)


Commented by otyobu at 2017-01-06 12:35
フックママさん。あけましておめでとうございます~♪
元気そうなお3人の様子に新年も明るい~(笑)
タケちゃん。ステロイドをやめても、体調がよさそうで、ツヤツヤな毛で、おめめもキラリ~ん。カイカイも落ち着いているようでよかったです~。
ばあばちゃまも、すばらしい~♪
んで、ママさん!すごい!減量っ。マネっこしなくては・・・。
今年みなさんお元気で~♪
Commented by ぱふぃママ at 2017-01-06 14:23 x
up!うれしいです!
タケちゃんも元気そうで何よりです。
おかぁ様もうちの84歳の義母と一緒~(笑)と思いながら、読ませて頂きました( *´艸`)
bigニュースはママさん!
1年に1kg増の私にとっては夢のようなお話。
うん・・でも私も頑張れば・・と思えたから大収穫です。
また良い報告ができたらいいなぁ~♪
2017年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by st-fukku at 2017-01-06 14:29
★7人ママ(^_^)こんにちは♪
ありがとう
私も、タケの体調が落ち着いているのが一番嬉しいです。
今年も何とかこのまま元気で居て欲しいな~(^^)
そうなのよ、元々食いしん坊だったのが年と共に磨きが掛かってね(笑
バ~君も食欲があって何よりだわ♪ ハイ!一緒に頑張っていこうね。

母もね~有難い事に痴ほうの気はないみたいで、
会話もしっかり成り立ってはいるんだけど、
時々とぼけているのかボケているのかわからない事があって(笑
毎日こっちの方が振り回されているような感じなんですよ(^^;
でもまぁ、こうして元気で居てくれて本当に感謝しています。

そうそう!私の老後もまだこれからが本番ですからね。
お互いにいろいろあるかもしれないけど、
適当に手抜きをしながら(笑)めげずに頑張っていきましょう~!

ありがとうございます(^^)
ママもあまり無理しないように、どうか元気で居て下さいね。
今年も私のブログはこんな感じで申し訳ないのだけど、
また時々覗いて見て下さい。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by st-fukku at 2017-01-06 14:50
★獅子丸ママ(^_^)あけましておめでとうございます♪
毎回すみませんね~きっと何度もチェックしてくれたんでしょうね、ごめんね。

ハイ、タケもしっかり若作りして元気でおりますよ(笑
おかげ様で私もほっとしています。ご心配頂いてどうもありがとう!
ママのお母様もお元気そうで何よりですね~
おうちの事を全部任されて頑張っておられるなんてすごいですよ。
うちの母も私が仕事をしていた頃は家事いっさいやっていたんだけどね。
退職したらとたんに頑張るのを止めてしまったらしいわ(^^;
何だかそれまでの分をまとめてお返しされてるみたいなのよね~(笑

ダイエットは本当に1年掛かりでしたけど、逆にそれが良かったかもしれないわ。
私も時々むしょうに甘いモノ(和菓子とかケーキとか)食べたくなる事があって、
そういう時は我慢しないでガツガツ食べちゃうの(笑
で、その分翌日にちょっとご飯を控えたりね、そんな事の繰り返しですよ(^^;

ご心配頂いて本当にありがとう♪また近況をお伝えしますね。
ママも、パパや雫ちゃんと良い1年を過ごして下さい(^_^)
Commented by st-fukku at 2017-01-06 14:57
★おちょぶ~さん(^_^)あけましておめでとうございます♪
どうもどうも~毎度ご心配おかけしてごめんなさいね。
おかげ様で、2人と1匹は無事に新年を迎えましたでつよ(^^)

タケのステロイドは、先生と2人でいろいろ悩んだ末の事だったのでね、
今のところ順調で私もほっとしているところです。
母も何だかんだと文句を言いつつ、元気で威張ってますし~~(笑
ありがとう!私も今の体調を崩さないように頑張りまつ!
おちょぶ~さんも、かんちゃんと元気で良い1年を過ごして下さいね(^_^)

Commented by st-fukku at 2017-01-06 15:09
★ぱふぃママ(^_^)こんにちは♪
ごめんなさいね~ご心配頂いてありがとうございます!
おかげ様で、タケも順調に14歳を満喫中でして(笑
母も身体の方はともかく、頭の中身はしっかりしているみたいです。
もっともかなり自分に都合の良いようにしっかりなんだけどね(^^;
ママのお義母様も同じようなお年頃なのね(笑 

いやいや、本当にゆっくりとしたダイエットで、
途中何ヶ月も動きがなくて停滞していた時は、
これ以上は無理かな?とか何度も思った事があったんですけどね~
終わり良ければ全て良し!って事ですね(^^ゞ
このまま維持出来るように頑張ります!ママも頑張って下さいね。
こちらこそ今年もこんな感じですがよろしくお願いします♪(^_^)
Commented by さぶ母 at 2017-01-07 00:57 x
フックママ、明けまして・・・おっと・・・喪中でした私^^;
でも、今年もよろしくお願いします!!

タケちゃんもばあばさんもお元気そうでなによりです。

タケちゃんのお顔をみてるとほんま癒されます~~(*^_^*)

昨日と同じ今日に感謝!!最近つくづく思います。

我が家もお義父さんが昨年5月に亡くなって以降、お義母さんのことや義妹たちのこと。
私の父の認知症がそのころから始まって妹と交代で休日には実家通いはしてますが、そろそろ母一人では介護も無理かな。。。とか。
仕事も社員になってから毎日残業続きとか。
もうしっちゃかめっちゃかな毎日です。
旦那は自分の母親のことなのにほっとけ~~とバイクで一人ご機嫌に走り回ってますけどね(-"-)

でも、昨日と同じ今日が来ること、なんやかんや言いながら元気にすごせていることに感謝せんとあきませんよね。

それにしても!!
フックママ、糖質制限でやせたのねん。
いいなあ~~~
うちの旦那も糖尿でひっかかって以降、食事も今まで以上に野菜を多くしたりして、お弁当も夜ご飯も糖質制限してたら旦那だけ10kgほどやせたのよねえ。。。
同じもん食べてる私は、なぜか増える一方なんだけど、なんでやろ~~?
少し運動しなくっちゃね。。

あ!!
ついコメントが長くなっちゃた^^;
すみません。
ではでは、また次の更新を楽しみにしております~~
Commented by st-fukku at 2017-01-07 15:56
★さぶ母さん(^_^)こんにちは♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
はい、おかげ様で3匹とも無事に新年を迎えました。ありがとう!
タケも14歳のじいちゃんにしては若作りで頑張っております(笑

そうなのよ~うちも、私もそうだけど、母にしてもタケにしても、
いつ何があるかわからないからね。
毎晩「昨日と同じ今日に感謝!」と思いつつ過ごしています・・マジで。

母さんちもいろいろあるのね~お父さんが認知症だったなんてビックリです。
それはお母さんも大変だと思うわ。とても他人事には思えないし。
お気持ちは一人で全部みようと頑張っておられたのだろうけど、
限度があるし共倒れにでもなったらもっと大変になるからね。

父さんは変わらずお元気そうで(笑
でもみんなが同じ方を向いて考え込んでいるよりも、
父さん一人でも気持ちに余裕がある方がいざと言う時救われるかもね(^^;
家族がそれぞれ年老いてくるといろいろあるから・・・
本当に、明日も同じように平穏に1日が過ぎてくれれば感謝ですよね。

そうなのよ(^^)元々このダイエット法は、
糖尿病の患者さんの食事療法から考えられたものなのよね。
父さんも同じ考え方で10㎏痩せたんだ~頑張ったね、いや、母さんが頑張ったのか(笑
でも母さんは、体力温存もメインになっているだろうから、
ただ痩せれば良いってものでもないだろうし、なかなか大変だよね。

いえいえ~私の方はすっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
今度はいつ更新になるかわからないけど(^^; これからもよろしくです~~
Commented by urutemi3 at 2017-01-07 20:40
あけましておめでとうございます。
もうブログはやめられてしまったのかと寂しく思っておりましたョ。
新しい年が始まり、皆様がお元気なご報告に安堵と共に嬉しさがこみあげて参りました。
ホント、今日と同じ明日が来るとは限らないけれど、昨日と同じ今日が繰り返しずっと続くといいですよね。
タケちゃんの笑顔、フックママさんやお母様のお元気なご様子、ずっとずっと続きますように!
今年もよろしくお願いします。
Commented by st-fukku at 2017-01-08 13:12
★urutemiさん(^_^)あけましておめでとうございます♪
ご心配お掛けしてごめんなさい!その上やっと更新したと思ったら、
案の定まとめての近況報告になってしまって(^^;すみません。
ありがとうございます、おかげ様で私も母も、そしてタケも、
今年も無事に新年を迎える事が出来ました。

そうですね~我が家も、いろいろとイベント縮小になっちゃって(笑
特別な事は何もない暮らしが続いていますが、
今はそれが一番だと思うようになりました。
urutemiさんも、可愛いレイちゃんとの新しい暮らしが始まって、
本当に良かったと嬉しく思っています。
お互いに、我が子の為にも健康に気を付けて元気でいきましょう!
こちらこそ今年もよろしくお付き合い下さいね(^^)
Commented by パルママ at 2017-01-08 20:41 x
遅くなっちゃったけど・・・明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!!!

お母様も、タケちゃんもお元気そうでよかったわ~~。っで、ママはダイエットに成功したの~~~!!うらやまうらやま~~!!

身体が軽くなったら、楽になるのは、わかってるんだけど。。。。ママを見習わないといけないわ~~~

こんなわたしだけど、ことしも、よろしゅうに~~~!!
Commented by ramurinrin at 2017-01-08 22:13
半期に一度の更新、待ってました~!(笑
まずはあけましておめでとうございます!
そして、減薬減量おめでとうございます!(爆

いやいやいや、すごいんでないの!一年で12キロ減ですと!
そのダイエット法は、読みかじったことはあるものの
実践するにいたらず・・・。
フックママさんさすがでつ!
その日々の食事とかをブログにアップしてよ~ん。
『ぽやぽや減量日記』読みたい!(笑
で、ご飯はともかく、酒量のほうはいかに?
たしか糖質オフって、焼酎は飲んでもええんちゃいましたっけ?
そこんとこ、もっと聞きたい!(笑

んで、タケちゃんの減薬は、ほんまにうれしいね~。
おまけに皮膚のほうもええ調子みたいで、よかった!
アポキルは、キクも飲んでます。
一日一錠飲んでるときはカイカイ治まるけど
減らすとまたカイカイ・・・って感じ。
アポキルだけでは赤みが引かないので
悪化してるときはステロイド併用したり。
今の季節はカイカイがましなので、塗り薬だけで
しのいでます~。
Commented by リーchanまま at 2017-01-09 05:36 x
(笑)・・・キタ━(゚∀゚)━!更新(≧▽≦)
ばぁば~健康体でよかった!
けど~ほんとつまずきとかさえも年齢的に骨折ったりとかあるかもだから気を付けてゆっくりしてもらわないと(⌒‐⌒)
タケちゃんもステロイドきれたのぉー(*´∇`*)
凄い~でまたいい感じ~よかったー‼
でカイカイの方のお薬使えるしでよかったー‼
・・・・・・で?・・・・・・・!!!!!!
フックママ~12kg?・・・・・別に太ってた訳じゃないのに~大丈夫?ガリガリやんっΣ(゜Д゜)
まぁ~自分的にからだ軽くなるよねぇ♪
よかったよかった(^◇^)
タケちゃんも~若々しくて可愛いわぁ❤
あたしのちびにぃちゃんもいい感じに回復してくれて(あの時は~???ぐらいな回復力!)少し安心しました(^.^)
またメールするからねぇ🎵
Commented by st-fukku at 2017-01-09 15:18
★パルママ(^_^)あけましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
うん、ありがとう!すっかりご無沙汰ブログに成り果ててますが(^^;
おかげ様で3匹とも元気に年を越しただよ~=一つ年食ったとも言うけど。

メタボ太りは長年放置していたんだけどね、やっとその気になってサ(^^ゞ
下手すると母よりもこっちの方がヤバくなりそうだったものだから(笑
なかなか本当に追い込まれないとやる気が出ないのよね~~
そんなこんなで、こっちもこんなわたしだけど(爆 今年もよろしゅうに~!
Commented by st-fukku at 2017-01-09 15:48
★らむりんさん(^_^)あけましておめでとうございます♪
月刊誌→季刊誌→・・・半期に一度は何と言うのでしょう・・って、心配掛けてごめんね。
そ~なんよ、親子でちょいと頑張ってみただよ~(^^)v ありがとさんでつ!

糖質制限ダイエットって、かなり前から話題になっていたみたいね。
私が参考にした本の著者も、元々糖尿病専門の先生なんだって~
実践すると言っても、私のように毎日飽きるほど同じ生活しているから何とかなったのかも。
日々の食事も自分できっちり決めて同じ時間に食べてるし、外食ともご縁がなくなったし(笑
Rさんもそうだけど、自分の都合だけで動いているワケじゃないものね~
みんなまだまだ現役で忙しいから難しいのかもしれないね。
酒量でつか?いや最近は昔ほどではないのですわ、ホントホント(^^)
母と2人で、白ワインを1杯ずつとか、糖質ゼロビールの350mlを半分コとかね。
焼酎は飲み過ぎなければ(肝臓に悪影響ない程度って事ね)全然OKでつよ♪

うん、何と言ってもタケのステロイドとご縁が切れそうなのは本当に嬉しいです~
そうだったね、キクちゃんもアポキル飲んでいるんだったよね。
タケも同じで一度2日に1回にした事があるんだけど、3日目にカイカイ復活だったよ。
でもまぁ、副作用とリバウンドはほとんどないと言うし、当分続けてみようかと思ってるの。
キクちゃんは皮膚病とのお付き合いがもう結構長いから大変だと思うわ。
何とか今年はカイカイとご縁が切れると良いね(^_^)
Commented by st-fukku at 2017-01-09 16:04
★リーchanまま(^_^)先日はどもどもです~今年もよろしくなの♪
うん、おかげ様で3匹とも元気に1こずつ年食いました(笑
いつも心配してもらってありがとうね。
母はもう、自分ではいつまでも若いつもりでいるから、余計に世話が焼けてね~
去年は3回もコケて、あちこち擦り傷やら打撲やら大変だったのだけど、
それで済んだのが奇跡なのかもしれないよね。骨折=寝たきりってお年頃なんだし(^^;
タケもそう言う意味では同じようなお年頃なもので(笑
ステロイドが切れたのは本当に良かったと喜んでいるの(^^)

いやいや、リエちゃんが知ってるFママは、
まだそんなに純メタボと言うほどじゃなかったのだけど(笑 あれから太ったのだわ(爆
身が軽くなるって本当に動きが楽だね、只今実感中~~♪
ちびにいちゃん、あの時は心配したけど、回復してくれてホント良かった!
年齢的には油断出来ないだろうけど、まだまだやる事いっぱいあるんだから(笑
今年もリカちんの面倒よろしく!ってお願いしないとね(^^)
うん、ありがと~またメールしてね~♪
Commented by yukoayumira at 2017-01-09 19:39
いやぁん!気を許してたらアップしてあったしーーーーっ!
大変出遅れました すみません(=_=)
今年も宜しくお願い致します

タケちゃん ステロイド止めても体調もバッチリで体重も立派でいいじゃないの~!
減薬も増薬も凄く考えて心配になるけど・・今回は良い結果?だよね
食欲があるって一番いい事だよーー
あーちゃんも同じ年だけど、、うちは日によって全く食べなかったりで。。痩せる一方
それに目の心配も出て来たので闘病には体重があった方がいいと思うのにダメなの、、
それとお母様も元気で宜し!じゃん
私も昨日母に会って来たけど4年生まれだから87?だよね
このお正月で台所は一切嫁に代替わりしたらしいけど元気だったので安心したよ
杖なくちゃ歩けないみたいだけどね
フックママのお母様のように「美」は気にならないらしく(笑)田舎のおばあちゃんだけど
そしてママ!12キロも減量成功したの?!
え・・・・会ったら「誰?」状態かな?(爆)
リバウンドする前に会いに行きたいわ~(笑)
Commented by st-fukku at 2017-01-10 13:10
★yukoさん(^_^)こんにちは&今年もどうぞよろしくなの♪
出遅れたなんて~とんでもないよ。
私の方こそあっちもこっちもご無沙汰続きで(2年越しだし)ごめんね!

うん、ありがとうね(^^)おかげ様でタケの減薬は今のところ順調かな~
先の事はわからないけど、今が良ければ全て良し!って感じなんだよね。
一時はダイエットもやっていて(上手くいかなかった~)体重が気になっていたけど、
もうこの年までくるとムリさせない方が良いかもと思って。
人もワンコも何か出てきたら体重なんて一気に落ちて行くものね。

あーサマのお目目の事、読んだよ。
私もタケの目の事ではずいぶん悩みもしたし決断を迫られた事もあったけど、
でも2回の大きな手術に踏み切れたのは、まだ若かったし心疾患もなかったからでね、
あーサマの今の状態だったら、私だって簡単に決められないと思うよ。
だってどんな専門医でも名医でも、最終的には飼い主さん次第って事になるじゃない。
そんなの簡単にわからないって~~、どうしろって言うのよ!って気持ちにもなるよね。

ただ、あーサマの事はyukoさんが一番よくわかっているんだから、
ご家族と相談してyukoさんが決めた事が、あーサマにとって一番良い方法じゃないのかな。
偉そうな事は言えないけど、私も振り返ってみるとそうしてきたように思うのよ(^^)
今は目薬の効果が上手く続いて、どうかお目目に痛みが出ませんように、
このまま現状維持出来ますように、あーサマが機嫌よく暮らせますようにって祈ってます!

うちの母は6年生まれなんだけど、3月なものでもうすぐ86歳になるのよ。
yukoさんちのお母さんとほとんど同い年なんだね~
今時の80代ってみなさんお元気だよね~こっちの方が先にボケてしまいそうだわよ(^^;
いやいや、うちの母もすっかり田舎のおばあちゃんになったよ(笑
12㎏減量ったって、ご存じの通り元が元だったからサ、やっと並み程度になったとこヨ。
止めてよ~~!何がコワイって「リバウンド」が一番恐ろしいんだし(爆
Commented by mokoemon at 2017-01-11 21:51
ぶんまま
ぶんままです

フックママさんタケちゃんお母様がお元気で何よりです。
タケちゃんが穏やかでいることをケアするママの愛情を感じます。
糖質オフダイエットいいですねぇ~
痩せなくちゃて思うのとモコの体重増加が目標な我が家です。
読み逃げばかりですみません。。
今年もよろしくです。m(__)m



Commented by st-fukku at 2017-01-12 13:34
★ぶんままさん(^_^)こんにちは♪
いつもご無沙汰ばかりですみません。
ハイ、おかげ様でみんな元気に新しい年をむかえました。ありがとう!
タケも母も、揃って目を離せないお年頃になってしまったので大変ですが、
適当に手を抜きながらお世話させてもらっています(^^)
で、お世話する前にこっちがへたばってしまうとエライこっちゃなので(笑
必要に迫られてと言うか追い詰められて始めたダイエットなんですよ(^^;
タケはおかげ様で体重は安定していますが(少々多目だけど)
逆に増加させるのはいざとなると本当に難しいものですよね。
こちらこそ、今年もこんな感じで申し訳ないのだけど、よろしくお願いします(^^)
Commented by びんちぇ at 2017-01-12 15:20 x
やっと更新(笑)
フックママ、あけましておめでとうございます🎶
何よ何よ〜12キロの減量ですって?
糖質制限って事はお酒も控えてるの?
私は相変わらず飲んでばかり。
本当は飲んじゃいけないんだけど。
やめられない(笑)


2016年は本当に本当に辛かった。
大学病院からの帰り道、フックママにメールをしたらすぐに電話をかけてきてくれて。
そんなことが2回あった。
何となく一番にお知らせしちゃうのよ。駅で電話しながらおいおい泣くなんてねー。
もう病院へ来なくていいって言われた時はコンチクショウって思ったし。

チェリコに可愛いお花ありがとうございました。
パンダちゃんと一緒にチェリコのそばにずっと置いてあります。
ブログもね、報告だけはしたんだけど続きを書くことが出来なくて。
写真や動画を選んでるだけでおいおい泣いちゃうの。
私の全てがチェリコだった。
私があんな病気にさえならなければ、チェリコが遠慮して早々に旅立つ事もなかったんじゃないかと悔やまれる。
チェリコは何にもわからず、頑張らせられて頑張ってた。辛かっただろうな。
本当に本当お利口さんだったのよ。
お茶目で可愛くて自慢の娘。

寒中見舞いには、最近のチェリコの写真を載せたの。
届いたら愛でて下さい。

今年は私が大変だ!

今年も心配かけるけど宜しくお願いします。

タケちゃんも安定してて本当に良かった。
薬は飲まなくてよければ飲まないに越した事はないものね🎶
Commented by st-fukku at 2017-01-12 16:13
★びんちぇさん(^_^)あけましておめでとうございます
ハイ、心配掛けてごめん!なの(笑
さすがに年も開けてしまうと、これはマズイと思ってね(^^;
糖質制限ってもお酒OKなのよ、焼酎とか糖質ゼロビールとかいろいろあるからね♪
飲んでるの?(^^)あんまりやりすぎないように気をつけてよ~

本当に、去年はいろいろあった・・・一口では言えないくらい辛かったよね。
携帯から連絡もらって、一緒に泣きだしてしまって、そう・・2回目も同じだった。
なんで?どうして?って、ばあばと顔を見合わせて言葉もなかったんだし。
なのに何のお役にも立たなくて、傍に居てあげられないもどかしさでいっぱいでしたよ。
お花を送るくらいしか出来なくて本当にごめんね。

ブログは、私もそうだったけど、なかなか・・・
気持ちの整理がまだ出来ない時に、文章にまとめてUPするのは難しいわ。
元気だった頃の写真を見るだけでも辛いものね、その中から選ぶなんて簡単に出来ないし。

チェリコたんが亡くなった事を、自分の病気のせいだなんて考えないで~
そんな事を思ってたら、チェリコが一番に悲しがると思うよ。
頑張らせられて頑張ったんじゃなくて、
1秒でも長くそばに居たかったから頑張ったのよ!って、
可愛い自慢の娘が、お空の上でワンワン文句言ってるよ(^^)
寒中お見舞い送ってくれたの?ありがとね、届いたらナデナデします♪

身体の方は順調に回復していると思うけど、
まだこれからいろいろと大変かもしれないから、仕事もあまり無理しないように気を付けてね。
そりゃそうよ~ばあばと2人でいっぱい心配しちゃうよ。
でもって、遠出が出来るようになったらまたぜひ遊びに来てね。
タケとばあばと、3人で待ってますからね(^^)
Commented by こまめ at 2017-02-14 22:54 x
フックちゃんお誕生日おめでとう〜♪
バレンタインよりフックちゃん!だもんねー。
殿方にときめくバレンタインはすっかり忘れてしまった私(笑)
フックちゃんとタケちゃんにときめいてるからいいかなぁ♪

フックママさん、タケちゃん、ばぁばさん。
みなさまお元気ですか?
今年のご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いします♪

Commented by st-fukku at 2017-02-15 16:41
★こまめさん(^_^)こんにちは♪
わぁ~!フックの誕生日にお祝いのメッセージどうもありがとう!
2007年に亡くなっているので今年の3月で調度10年になるのよ。
それなのに、こうして覚えていてくれるなんて本当に嬉しいです(^^)
と言うか、バレンタインとセットで思い出してもらえるのがフックの強みかも(笑
でもフックはそこそこ若いままだけど、
タケちゃんはすっかりじい様になってしまったからね~(^^;
これからもせいぜい若作りして、こまめさんにときめいてもらわなくっちゃ!(笑

ありがとう、変わりなく元気ですよ。昨日は母とタケと3人で、
ささやかにケーキを買ってお花を飾ってフックの誕生日をお祝いしました。
こちらこそ、今年も仲良くお付き合い下さいね(^_^)
Commented by 美加 at 2017-03-07 12:44 x
フックママさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しています。
愛犬ポテトが生前はお世話になりました。
自宅の食器を整理しながら、
以前こちらのイベントでいただいた
シーズー柄の食器を見て
お元気にされているかなーと懐かしくなり
久しぶりにブログを拝見したら、
まだまだタケちゃんがお元気そうで
本当に本当に嬉しくなりました。
ポテトが亡くなってから今年で5年になりますが、
やっぱりシーズーが恋しくて仕方なくなり
昨年、ひよりをお迎えしました。
子犬ってこんなにパワフルだったのかなぁと目を丸くしながら
あっという間に1歳を迎えて、毎日が本当に幸せです。
天真爛漫ですっかりご近所のアイドルになったひよりですが、
タケちゃんの様に長生きしてくれたらいいなぁと思うばかりです。
私はすっかりSNSメインのネット生活になりましたが、
またこちらのブログにお邪魔させてくださいね♪
ポテトの妹のひよりも、よろしくお願いします☆
https://www.instagram.com/hiyori__biyori/
Commented by st-fukku at 2017-03-07 19:58
★美加さん(^_^)こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰してしまってごめんなさいね。
ポテちゃんが亡くなってもう5年が経つんですね~
そういうこちらもフックが亡くなって、この3月10日で10年になります。
本当に月日の経ちのは早いですね。
イベントのシーズー柄の食器ですか。
あの頃は、私もだけど、このブログも元気いっぱいで(笑
214イベントとか毎年開催してましたからね(^^;
懐かしく思い出して下さって嬉しいです。
タケの事も気に掛けてもらってありがとう(^^)
14歳になってすっかりおじいちゃんになりましたが、
それでも毎日機嫌よく元気で居てくれるので有難いな~と思っています。

ひよりちゃんのインスタグラムのお写真♪いっぱい拝見しました(^^)
可愛いですね~~!大事にされているのがお写真からも伺えて、
見ているほうも嬉しくなりましたよ。毎日が幸せというのがよくわかります。
どうかこれからも元気で長生きしてくれますように!

最近はSNSメインの方が増えている上に、私のブログもすっかりご無沙汰続きで、
昔の勢いはありませんが(笑 また時々覗いて見て下さいね。
久しぶりにお話出来て良かったです(^^)どうもありがとう♪


<< 2月・3月 8月の話題あれこれ >>