2月・3月

f0115935_13301211.jpg

皆さま、こんにちは(^_^)またまたお久しぶりですみません。
今回も2ヶ月分まとめての近況報告になりますが、よろしかったらお付き合い下さいませ。
と言っても、我が家は今年もいつも通りの春を迎えているので、目新しい話題はないんだけど(^^;

ではまず2月から
①2月1日 タケ:病院へ 定期検査の結果です。
f0115935_13402378.jpg
f0115935_13410709.jpg
f0115935_13414526.jpg
赤血球・白血球・血小板とも、前回11月の結果とほぼ同じ、大きな変化はみられませんでした。
腎臓・肝臓他は、去年の夏以来の検査でしたが、こちらも特に問題はなくて(ALKPは一時的なもののようです)
ステロイドの服用を止めてもうじき半年になるのだけど、血小板も貧血の数値も落ち着いているので、まずはほっとしています。
2ヶ月毎に診てもらっている尿検査と心臓の聴診もOKでした。

②2月14日 フックの誕生日
f0115935_13565448.jpg
我が家の2月の一大イベントと言えば、バレンタイン・・・ではなくて、フックの誕生日なワケで(^^)
今年もささやかではあったけど、でも賑やかにケーキを買ってお花を飾って、母とタケちゃんと3人でお祝いしました♪
こまめさんも、ありがとう!(^^)


続いて3月に入り
①3月3日 ひな祭り♪
f0115935_14032131.jpg
f0115935_14041864.jpg
お雛様を飾って、母と2人でちらし寿司を食べながらワインで乾杯なんぞして(タケちゃんもマグロのおすそ分けもらって)
来年もこうして平穏無事にひな祭りを迎えられますようにとお願いしました。

②3月10日 フックの命日
f0115935_14110822.jpg
フックは2007年に亡くなったので、今年で調度10年となりました。
・・・・・もうそんなに経ったのだろうかと、本当に不思議な気持ちがします。
特に、私にとってこの10年は、後半いろんな事がありすぎたので、余計に早くあっと言う間に感じるんでしょうね。

とまぁ、母とそんな話をしていたところ、ピンポ~ンとお届けものがあって、
f0115935_14180888.jpg
もう旧友と言っても良いと思うのだけど(^^)さぶ母さんからフックに綺麗なアレンジメントを頂きました。
私の方はご無沙汰ばかりなのに、10年という節目だから・・と送ってくれたそうです。
さぶ母さん、お心遣い頂いて本当にありがとう!

③3月18日 母の誕生日
86歳になりました。今年も無事に元気で誕生日を迎えてくれて本当に嬉しいです。
朝いちでお花屋さんに行き花束を作ってもらって、お昼に2人でお寿司をつまみにワインで乾杯しました♪
いつもの年は、こういう季節の変わり目になると体調を崩す事が多かったのだけど、
今年はそういう変調もなく、食欲も安定していてお腹の調子も良く、それによく眠れるみたいで(まるでタケと一緒・笑)
86歳という年齢を考えると本当に有難いと思っています。来年もまた親子でイッパイ出来ますように~~(^^)

④3月22日 タケ:病院へ 定期検査の結果です。
f0115935_14380614.jpg
f0115935_14385420.jpg
今回も無事花丸もらってきました(^^)
ただね~~・・・今、タケが服用している唯一の薬、痒み止めの「アポキル錠」が大幅に値上げされたのよ(*_*)
それも1錠250円から420円だって! もうビックリでしたわ。
2ヶ月毎60日分購入しているので、保険を使っているとは言えこの差はなかなか大きいです。
でもまぁ・・・これまでの事を考えると(大学病院へ通っていた頃とか、何度も手術した頃とか、いろいろあったから・・・)
この年齢でこのくらいの治療費でおさまってくれるのは、今はある意味親孝行かもしれませんね~(^^;

とまぁ、そんなワケで、今日もタケちゃんは元気でやっとります♪ ちなみに1枚目の写真は、本日の朝撮りでございます(^^)
でもって、最後に久しぶりの「びふぉ~&あふた~」
⑤3月25日 トリミング
朝ごはんも朝うんPも済み、「さぁ~ゆっくり二度寝でもしようか♪」・・とくつろいでおりましたところ
何やらお母ちゃんがいそいそと、三つ編みをほどき~の、チッポをシュッシュし~の、で「アレ?嫌な予感・・・」
f0115935_14581612.jpg
お耳の毛をバッサリ短くして、スッキリ春夏仕様になりました♪
f0115935_14594406.jpg
さて、静岡市内の桜の開花予想は、今年は例年より遅れて4月3日~5日頃のようです。
あの桜並木も、毎日ウォーキングで行っていますが、昨日もまだまだ蕾は固くてすぐには開きそうにありませんでした。
去年はタケちゃんと2人でお花見して来たんだけど、今年はどうかな~~母の足の具合が良ければ一緒に行きたいけど、
あまり無理してもなぁ・・・と思案しているところです。

ではまた (^_^)



by st-fukku | 2017-03-31 15:04 | Comments(20)
Commented by yukoayumira at 2017-04-04 15:51
桜の季節になるとあの川沿いの風景を思い出すのよ~と来てみたらまさかの内容の濃いアップで(爆)どこにコメントしていいやら、、、、
検査結果は良かったね
フック君とお母様 お誕生日おめでとう
と 医療費、、いきなりのアップ大変、、、
とはいえお薬は節約出来ないしね
うちのあーサマの薬は一か月5万円ですよ!だからまだまだ大丈夫(爆)

で・・次は5月かな?(爆)!!!
Commented by st-fukku at 2017-04-04 18:56
★yukoさん(^_^)こんばんは♪
アハハ~毎度濃い内容ですまんこってです(笑
あの川沿いの桜並木は、今日も行って来たんだけど、まだ一分咲きだったよ。
静岡は、今年は例年になく開花が遅れているみたいです。

おかげ様でタケの結果も取りあえず良くてほっとしてます。
&フックと母にお祝いのコメントありがとうね(^^)

そうそう、どこも同じだけど、
我が家でもタケの医療費は優先順位第一位だからね~
あーさまの月5万円と言うのも本当に大変だと思うわ。
前はうちも似たような感じだったけど、よくやっていたと思うよ。
でも今はもうしがない年金生活なもので(^^; タケちゃんの頑張りに感謝!(笑

で・・う~ん、そうね~~そう言ってもらえると気が楽♪(爆
Commented by パルママ at 2017-04-06 23:12 x
皆様、お変わりが無いみたいで一安心♪♪
変わらないのが1番!!!
我が家の2人も、だいぶ目が白くなってきたから、やっぱりばぁばになってきちゃった・・・・
でも、毎日毎日、食いしん坊してくれてるので、うれしいかぎり~~~
静岡でも、今年はまだ、桜が満開じゃないのね・・・・こっちが、まだなのが当たり前ね!!
みんなでお花見にいけますように!!!
Commented by st-fukku at 2017-04-07 19:02
★パルママ(^_^)こんばんは♪
どうも~ありがとう。おかげ様で3匹とも変わりなくやってます。
本当にそうだよね、この先もずっと変わらない毎日だといいなぁと思うよ。
レイちゃんとナミちゃんのお目目も白くなってきてる?
タケもかなり視野は狭くなっているような気がするし、耳もずいぶん遠くなってきたわ。
でも食いしん坊は同じ(笑 毎日美味しそうに食べてくれるからホントに有難いよね。

やっと桜の開花が始まったと思ったら昨日も今日も結構な雨で(^^;
ありがとね、今年もタイミング良くお花見に行けると良いんだけど~~
Commented by 7人ママ at 2017-04-08 14:26 x
フックママさん、お母様、タケちゃんこんにちは!
フックちゃん、お母様お誕生日おめでとうございます!
みんな変わりがないようで安心しました。
月日のたつのは早くて、フィーファも今月で1年になります。
本当に早いよ~(笑)
タケちゃんの検査結果も変わりなく安心しました。我が家のバー君も3月に15歳を迎えました。
誕生日を迎えてから、何となく日増しに歳を取っていくような気がします。夜中も何回も起こされるしね!こればかりは仕方がないんだけど。
一応時間がかかるけど、ご飯も食べてくれるので良しとしましょうって感じです♪
桜の季節が来ると、やはり川沿いの桜を思い出しますね!もう、みんなで行ったのかな?
雨が続くから~桜の花が散らないか心配だけど、みんなで行けるといいですね!
Commented by ramurinrin at 2017-04-08 15:36
え?アポギルはそんなに値上げしたん!!?
うっそ~~!
キクもときどき処方そてもらってるけど
そんなに高かったら飲ませられませんやん!
Commented by ramurinrin at 2017-04-08 15:39
と、まずは一番驚いたことから送信。
さっき長文打ったのに、アクセス集中とかでコメが消えましてん( 一一) ←エキブロ、ときどきこういうのあるだよ~。

んで、ぽやぽや春号発行してたんでつね♪(笑
ぽやぽやメンバーの皆さん、お元気そうでなによりでつ~。
タケちゃんも脱ステロイドが成功したようで
うれしいですね!
薬が少ないくてすんだら、身体にも財布にもやさしいもんね。(笑
Commented by ぱふぃママ at 2017-04-08 15:55 x
フックママさん、お母様、タケちゃん
 
みなさんお元気そうで何よりです。

お母様3/18がお誕生日だったんでしたね。
おめでとうございます。
うちの旦那さまも同じ日にひとつ年をとりました( *´艸`)

ママさんに報告があるんですよ♪
私、1月から今日までの間に体重5kg減!!!
こんなに減量できたの20年ぶりくらいでしょうか・・
も~ほんとママさんのおかげ!
こんな感じなら無理なく続けられます。

ママさんの次のUpを楽しみに頑張れそうです(^^♪
Commented by ちゃこ at 2017-04-08 16:50 x
お久しぶりです(^ー^)

みなさん元気にしているようで嬉しいです🎵
良かった😊😆

こちらでは桜が五分咲きほどになってきて
フックちゃんと桜のコラボ写真が見なくなって
アルバム見ていたのよ。
もう10年経つんだね。
月日が経つのは本当に早いなぁ。

もうすぐキャンディの一周忌がやってきます
きっとこの先桜の季節に色んな想いが過るんだろうなぁって切なくなっちゃいます(^_^;)
Commented by st-fukku at 2017-04-08 19:27
★7人ママ(^_^)こんばんは♪
フックと母にお祝いのコメントありがとうございます!
おかげ様で、老年トリオも無事に春を迎えて元気です~(^^)v
フィーファちゃんも1年経ったのね。
本当に時間ばかりがトットと先に行ってしまって、気持ちの方が追い付かないよね。

ありがとう♪タケも何とか順調に結果を出してくれてほっとしているの。
バー君も15歳なのね~タケも8月に15歳になるよ。
もうどっぷり爺ちゃんワンコになってしまって(^^; やっぱり年は感じるよね。
そうなのよね~お世話に段々手が掛かるようになっていくけど、
手が掛かる分、愛おしさも増すって感じもするし(^^)
今年の桜は雨にたたられてしまって、桜並木もどんな感じになってるのか心配。
3人揃ってお花見が出来ると良いんだけどね。
Commented by st-fukku at 2017-04-08 19:34
★らむりんさん(^_^)こんばんは①
そうなんだよ~~~!私も会計で目がテンになってしまったわよ(*_*)
それも受付でサラ~っと「値上がりしまして・・」って言うものだから、
10円か20円上がったのかな?なんて思ったら、ビックリポンポン!!(ちょっと古いか)
キクちゃんも飲んでたもんね、「ペッ」なんてされたら顔が引きつりそうだよ(笑
Commented by st-fukku at 2017-04-08 19:45
★らむりんさん②
と、まずは一番のビックリ情報にお返事(笑
でもキクちゃんの先生はとっても良心的みたいだから、ここまでじゃないかもよ。
ほんで長文のコメント打ってくれたのに~~残念なりよ(+_+)すごく短くなったみたいだし(爆

はい、先日チョロッと某ブログにコメ入れたら、
最後にしっかりプレッシャー掛けてあったもので、チッと言いつつ焦ってUPしただよ(^^;
ありがとう♪おかげ様で今年も、老年トリオは無事に春を迎えたですよ。
そうなのよ、ステロイドが切れたのが一番嬉しいかも(^^)
ホント、身体にも財布にもやさしくて、今までの事を思ったら上出来なんだよね(笑
Commented by st-fukku at 2017-04-08 19:56
★ぱふぃママ(^_^)こんばんは♪
おかげ様で、3匹とも変わらず元気でやってます~(^^)
どうも、母にお祝いのコメントありがとうございます♪
ご主人も3/18がお誕生日なんですか、それはおめでとうございます!

で、なんと!1月からでマイナス5Kg?!!それはすごいね~~頑張ったですね(^^)
うんうん、わかるわ~私も何十年ぶりかの減量だったから、喜びもひとしおってね(笑
低糖質ダイエットって、ムリなく悲壮感なくってのが長続きして良いですもんね。
私も順調にと言うか、もうあまりムリせずやってますよ。
お互いに油断しないでこれからも頑張っていきましょう(笑
Commented by st-fukku at 2017-04-08 20:08
★ちゃこちゃん(^_^)こんばんは♪
お久しぶり~こちらこそ、ご無沙汰してごめんなさいね。
ありがとう、おかげ様でタケも母も私も元気でやっています。

今年も桜の季節になったね~~
フックの写真見ていてくれたの、思い出してくれてありがとう(^^)
早いでしょ、こういう月日の経つのは本当にあっと言う間だよね。
キャンちゃんも一周忌を迎えるのね・・
桜の季節は、華やかなと切なさが混じって独特の雰囲気があるから、
この時期の別れって、余計に想いが強くなるような気がしますね。
季節の変わり目だから、ちゃこちゃんも体調を崩さないように気を付けてね(^^)
Commented by ramurinrin at 2017-04-08 21:18
あーー、しまった!
肝心なこと書いてたのにわっせてた!

フックくん&お母様、お誕生日おめでとうでつ♪
うちの母も来週84になりまつ。
多少ワガママで口うるさくても元気が一番!
って、思ってます。フックママも思うよね?(笑

そしてそして・・・10年って??
ええ?もうそんなになるの~~??
そうか~・・・自分もトシとるはずやわ(^^;)
キクも今年14だしね。早いなぁ~。シミジミ
Commented by st-fukku at 2017-04-09 18:23
★らむりんさん(^_^)こんばんは♪
って、昨夜もう1回入れてくれたんだね~どもども!

ほんで、フックと母にお祝いのコメントありがとうでつ♪
そうだってね~(^^)読んだよ。豪華客船でご旅行とか(笑
そちらも変わらずお元気そうで何よりですわ。
本当に・・同じだよ~ワガママで口うるさくて頑固で(1個増やしたった・・)
それもうちは「多少」じゃなくて「多々」ですし('_')ニョホホ
それでも元気で居てくれるのはマジ有難い事だよね~(^^)

そうなんよ、10年だよ、10年!信じられないよね。
ひと昔って言われても実感わかないんだし(^^;
Rさんとも、その頃どんな感じで話をしていたのか、思い出せない(笑
お互いに10年分若かったはずなんだけどね~(爆
Commented by ねね at 2017-04-09 18:34 x
フック君が亡くなって10年なんですね~
フックママさんと交流が始まって12年になるのだものね
本当に色々な事があって 若い時の10年とこの年になっての10年って 意味がすごく違うなって痛切に感じますよ

タケちゃん一時期はどうなるかと心配だったけど
こうして穏やかに傍にいてくれるの本当にありがたいね
いるといないとじゃ 親子二人 夫婦二人の中に犬がいるだけで どれだけ癒されてるかね~家もみくがいてるだけで
どれほど癒されてるかと
しかし、お薬代こんなに急激に上がる物なんですか?
お母様も 健やかに過ごされている様で本当に嬉しいです
自分のしなきゃいけない事や出来る事は 出来るだけしてもらう事が良いそうですから ママが何でもやってあげない様にね
親が元気でいてくれるのって 本当にありがたいですね


Commented by st-fukku at 2017-04-09 20:10
★ねねさん(^_^)こんばんは♪
そうなのよ~10年経ったなんていくら考えてもピンとこないんだけど。
そうそう、ねねさんとのお付き合いもずいぶん長くなったね(^^)
最初は何がきっかけで始まったんだっけ??・・って、Rさんにも書いたのだけど、
最近その頃の事がよく思い出せないのだわ(笑
ホント、特に50代の10年と60代の10年とでは全然違ってくるみたいよ(^^;

タケの事では、これまでいろいろとご心配掛けて、私もどうなるかと思っていたのだけど、
やっとここへきて落ち着いてくれたみたいで、本当に有難いと思ってます。
そうね~私と母にとっては、年々タケの存在が大きくなっていくようで、
でも逆にこの先どうなるかと考えると・・・
本当に、今この時がどれほどかけがえのないものかってつくづく思う。ねねさんも同じだよね。
あのアポキルと言う痒み止めの薬は、副作用がほとんどなくて理想的なんだけど、
調べたら元々薬価がステロイドの十数倍でね、もしかしたら今までが間違っていたのかも(^^;

母の事もご心配頂いてありがとう♪年齢を考えると元気で居てくれる事は本当に有難いです。
そうだね、私があれもこれもやってしまうと何にもしなくなっちゃうから、ボケ防止の為にも、
家の中の事も適度に役割分担しないといけないのだけど、ただね~その辺がまた微妙に難しくって(笑
毎日のように口ケンカしたり仲直りしたり、忙しくしてます(^^;

ねねさん、早くスッキリ治ると良いね~
季節の変わり目だし、体力が落ちているみたいだから気を付けて、お大事にね。
Commented by ramurinrin at 2017-04-11 07:55
フックママさんおはよ~♪

昨日、うちのブログネタにもしたんでつけど
アポギルね、こっちでは280円でちた。(一錠・税抜き)
以前からこの価格でつ。
だから、タケちゃんの病院の方が元は安いってことよね?

んで、獣医さんに「値上がりしたって聞いたんですけど?」って言うたら
「えっ!?ぼく知らんよ~。なにそれ、気になる情報やな。」やて。(笑
「いえ・・・上がってないならいいです。知らないままでいてください。」って言うといた。(爆

ちなみにワンコ保険は、二年ほど前に辞めたんでつよ~。
保険料が月8000円くらいに上がったんで、高すぎ!ってなって
解約したしだい。

今回のキクのカイカイは、舐めすぎからの悪化でして・・・
エリカラ付けててもお股と後ろ足は舐めれちゃうのよ(>_<)
血尿&尿膿治療中やからステロイドは禁忌らしく
それでアポギルが処方されたしだいでつ。
Commented by st-fukku at 2017-04-11 10:09
★らむりんさん(^_^)おはよう~♪
あ、どもども、読んだよ。業務連絡もありがとなの(^^)
ほんで、280円とな? いんや~元が安かったとは言え250円だったしな~~
それが420円って・・・すごい高くね?何かおかしくね~~?!
再診料とか尿検査なんかも、キクちゃん先生っちの方が安いしサ・・・(T_T)グスッ
で、先生「気になる情報やな」って(爆 ヤブヘビにならなきゃ良いけど(^^;

そうそう、ワンコ保険ね。うちも今ビミョウなところなんで8月を前にお悩み中なのよ。
8000円X12=96000円でしょ。
このまま2ヶ月に1回の通院だと上限10000円で年60000円しか使わないじゃん。
今までは掛け金の数倍お世話になってきたので元は十分取っていたんだけど、
この先はどうかな~~って・・・でもなぁ・・・止めたとたんって事もあるし・・・
悩むわ(^^; 何でもサクサク決断するのが私の唯一の取り柄なのに(爆

キクちゃんのカイカイも、なかなかスッキリ改善しないね。
そうそう、舐めさえしなければね~~何たって湿気が一番よくないから。
タケも時々思い出したように舐めてる時があって、見ると赤くなってるよ。
1週間ほど前にも指間炎みたいになってしまったので、先生に電話して聞いたら、
コルタバンスで様子を見てって事だったので、シュッシュしたら何とか治った。
まだ梅雨にもなっていないのに、このところのジメジメで本当油断出来ないね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4月 タケとお花見 2017年 初春 >>