6月2日 入院4日目

午前中、また面会に行って来ました。
昨日一日を掛けて、酸素室の濃度をゆっくり下げていった結果、呼吸が安定しているとの事で、
今朝は酸素室から一般病室に移されていました(^^)
f0115935_16313902.jpg
面会の前に先生から、昨日撮ったレントゲンと今朝の超音波映像を見せてもらいながら経過をお聞きしたところ、
肺の様子はかなり回復しているとの事で、私の目にも黒くハッキリ見えました。でもまだ少し白い部分も残っているそうです。
心エコーの方も、入院初日に比べると少々早いもののほぼ正常に動いているようです。
私の「これで何とか山は越しましたか?」と言う問いに「はい、そう思います」と答えてくれた先生の言葉に、ほっとしました(^^)

血液検査は随時行われていて、入院初日がこれ↓
f0115935_16482588.jpg
f0115935_16484509.jpg
今朝の結果がこちらです↓
f0115935_16494509.jpg
f0115935_16500663.jpg
白血球の数値はまだまだ高いままだし、利尿剤を投与されているので腎臓の数値BUNも高いですが、
この後、肺の状態や呼吸の様子などをみながら、抗生剤・利尿剤・血管拡張剤などの投与量を少しづつ加減していくそうです。

一応退院の予定は明日になっているのだけど、自宅療養に切り替えた時のそれぞれの薬の量が難しいところで、
退院したものの、また症状が出て再入院なんて事になっては元も子もないですからね~との事。
でも、入院によるストレスもあるので、おうちに戻った方が精神的に安定して良い場合もあるし、慎重に検討しますとのお話でした。

で、今日のタケちゃんですが(^^;
f0115935_17072306.jpg
元気になってくれたのは嬉しいのだけど、こんな状態で全然安静じゃないし~~
先生も「ずいぶん動きが激しいね~」とビックリ。
そう言えば今までも、面会に行くとカラーをゴンゴン周りにぶつけながら、クルクル、クルクル♪回るんだったと思い出したわ。
やっと回復してきたのに、ここでおかしくなったら大変!と、本日は早々に切り上げて帰って来ました。
退院は待ち遠しいけど、焦らない・・焦らない・・・(^^; じっくり帰りを待つことにします。



by st-fukku | 2017-06-02 17:15 | Comments(6)
Commented by coron at 2017-06-02 19:25 x
タケちゃん 順調に回復に向かってるようで安心しました。
くるくる回って本当にうれしそう♡
でもあんまり興奮してせっかくきれいなピンクになった舌がまた紫になったら大変!!
ママさんもばぁばもタケちゃんも、もう少しの辛抱ですね。
しっかり治して早くおうちに帰れますように!
余談ですが明日はコロンの5回目の命日です。
何年たっても寂しいなぁ・・・・
Commented by st-fukku at 2017-06-02 20:18
★coronさん(^_^)こんばんは
ご心配頂いてありがとうございます。おかげ様で(^^)私もほっとしています。
タケは昔から嬉しい時はその場でクルクル回転するんですよ。
最近は年のせいかすっかりそんな事もなくなって、忘れていました(笑
ホント、安静にして興奮させないようにしているのにね~面会も考えものですね(^^;
明日か明後日には戻って来られるかもしれないけど、焦らずじっくり待とうと思います。
コロンちゃんが亡くなって5年が経つんですね~
月日の経つのは早いけど、気持ちの方はそのまま、置いてけぼり・・・
寂しいですよね、よくわかります。
Commented by 7人ママ at 2017-06-02 21:42 x
フックママさん、お母様こんばんは!
タケちゃん、順調に回復してるようで安心しました。面会にきたママさんを見て、凄く嬉しそうなお顔してる。
きっと、フックちゃんとパパさんが守ってくれたんですね!
退院は、明日なのかな?明後日なのかな?
早く帰ってきて欲しいよね!
抱きしめたいでしょ!ママさん(笑)
でも、お家に帰ってきても、安静にしないとね!
無理は禁物だからね!
早く元気になりますように。
Commented by yukoayumira at 2017-06-03 00:34
あぁ・・・連れて帰りたいよねー(笑)
だけど、、やはり病院に居た方が万全の治療行為してもらえるし
悩みどころだよね、、、
私もこうしてお友達の所で色々言ってるけどいざ亜由奈になったら?
と思う事多々あり、、、
神様とは15年の約束だけど(笑)
やはりもう少し、、もう少し・・私の側に居てと願ってしまう

とにかく
タケちゃんが元気そうにしてるので(ゲージの中だけど、、)
少し安心したよ。。。
Commented by st-fukku at 2017-06-03 12:32
★7人ママ(^_^)こんにちは
嬉しそうなお顔で喜んでくれたのは良かったのだけど、
その後の、あのハァハァゼ~ゼ~を見てしまうとね~~逆に怖くなっちゃって(^^;
案の定私が帰った後は、呼吸が安定しなくなってしまって、また酸素室に戻ったんですよ。
残念な事に、今日午前中に面会に行った時の先生のお話は、あまり良いものではなかったので、
抱きしめてやりたかったけど・・・部屋の外からそ~っと覗いただけで帰ってきました。
退院はもうちょっと先になりそうですが、頑張ってほしいと思っています。
ご心配ありがとう!(^^)
Commented by st-fukku at 2017-06-03 12:43
★yukoさん(^_^)こんにちは
本当にね~~・・抱っこしてそのまま連れて帰りたかったよ(^^;
でもそれは私の勝手な思いだから、ぐっと我慢して戻って来たわ。
昨日から今日と呼吸が安定しないので、酸素室を出たり入ったりしているんだって。
興奮さえしなければ落ち着いているんだけどね~うちだとそれも不安になるし、
この入院は思っていたより長引きそうな感じだったわ。
そうだね、タケもあと2ヶ月で15歳になるから、
この先そんなに長い時間だとは思っていないけど、もう少し・・もう少し・・って思うよね。
心配してもらってありがとうね、頑張るよ(^^)


<< 6月3日 入院5日目 5月31日 面会に行って来ました >>