6月3日 入院5日目

午前中に面会に行ってきましたが、残念ながら今日は写真はありません。

昨日、私が帰った後、案の定呼吸が安定しなくなってしまい、また酸素室に戻ってしまいました。
でも数時間後には落ち着いてきたので、ゲージに戻して様子を見て、夜は念のため酸素室へ。
そして今朝は安定しているのでまたゲージに戻す・・というのを繰り返しているそうです。

先生のお話だと、レントゲンの状態からすると、もう少し安定していても良いのだけど、なかなかそこまでいかないそうで、
ちょっとした興奮で呼吸が早く浅くなって、落ち着くまでの時間が掛かり過ぎるみたいです。
レントゲンやエコーで見る肺や心臓は回復してきているけど、全身状態が良くないようです・・と言われました。

あと2ヶ月で15歳になるタケちゃん・・・これまで元気そうに見えていたけど、
やはり年相応にいろんな臓器がくたびれているのでしょうね。
その上、免疫疾患を抱えて、身体に大きな負担になる治療を長年続けてきた事もあって、
今回のように、何かのきっかけでそういうマイナス面が表に出てきてしまったのかな~~と思います。

もし、この状態でどうしてもおうちへ戻したいと言う事であれば、
フックちゃんの時のように、出来れば酸素室をレンタルされた方が安心ですと言われたけど、
今はまだ、どうしても・・と言う考えはないので、このまま先生が納得されるまで診てやって下さいとお願いしてきました。
でも、もしかしたら今回の入院は、1週間とか10日間とかになるかもしれません。
そうなったら、またその時に考えようと思います。

タケちゃんもどんなにおうちへ帰りたいと思っているか・・・そう思うと本当に切なくて辛いです。
寂しい思いをさせてしまっているけど、もうちょっと、もうちょっと我慢して頑張って欲しい。
私や母の寂しさなんか、タケの寂しさに比べればどぉ~って事ないですし・・・ ←ものすごくやせ我慢(^^;

そんなワケで、今日は顔を見せるのは控えた方が良いと言われて、
入院室の出入り口の外側からガラス越しに先生とそ~っと覗いたら、ゲージの奥の方に伏せをして顔を上げ起きてました。
顔つきはしっかりしているしキョロキョロ周りを見てましたけどね~・・そこまで見届けて離れました。

病院を出て帰り道、JRの最寄りの駅に向かいながらも、何だか歩くのにも力が入らなくてね・・・・・
目頭は熱くなってくるし、日傘の下でグスグスしながら帰って来ました(^^;
明日は日曜日、タケの安静を願って面会には行きませんが、夕方にTELして様子を聞いてみようと思います。



by st-fukku | 2017-06-03 13:36 | Comments(12)
Commented by yukoayumira at 2017-06-03 15:35
病院に居れば安心っていえば安心だけど、、、
寂しいよね 会いたいよね
お母様も・・・・
タケちゃんが居ないと火の消えたような静かなお家で。。
小さい体で無口なのに存在はとんでも無く大きいんだよね。。。。
早く帰れるよう祈ってるよ!
Commented by st-fukku at 2017-06-03 18:19
★yukoさん(^_^)こんばんは
そうなんだよね~正直連れて帰りたい気持ちでいっぱいなんだけど、
たとえ酸素室をレンタルしても、今は不安の方が数倍大きくて・・・怖くて出来ないの。
母は何とか理解してくれて寂しいのをこらえているみたい。見てると可哀そうだけど何とも・・
うん、ありがとうね、3人で頑張るよ(^^)
Commented by coron at 2017-06-03 20:50 x
読んでるだけでウルウル・・・・
タケちゃんもママさんのお顔見たら安心するだろうけど、またバイバイした後のことを考えたら会わないほうがいいのかしら・・・
ママさんもばぁばもタケちゃんもみんな寂しいね。
一日でも早くおうちに帰れるように祈ってます。
Commented by 7人ママ at 2017-06-03 21:03 x
フックママさん、お母様こんばんは!
面会で会いたいのに会うことが出来ないなんて、辛いね。会ってまた安定しなくなってしまったらって思うとね・・・タケちゃん寂しいだろうね。
今まで、色々頑張って来たからね。
でも、病院に居ればひとまず安心だから。
先生にお任せするしかないもんね。
年を重ねれば重ねるほど、色々身体の変調が出てくるのかも知れないね。
今は、ママさんもお母様もタケちゃんも寂しいし辛いけど、元気に退院できるまで、我慢だね!
タケちゃん、頑張れ!7人シニアパワー送ったからね!
Commented by st-fukku at 2017-06-03 21:11
★coronさん(^_^)こんばんは
もう本当に・・・昼日中、メソメソしながら歩いてるなんて、まるで小学生みたいよね(^^;
そうなんですよ、顔を見せてやりたい!でもその後苦しい思いはさせたくない!
フックの時もこんな事が何度かあって、初めての経験ではないのだけど、
いろんな気持ちが葛藤して、何とも言えない・・・切ないものですね。
ありがとう(^^)それぞれが寂しさを我慢しながらもうちょっと頑張ってみようと思います。
Commented by st-fukku at 2017-06-03 21:20
★7人ママ(^_^)こんばんは
顔を見せて安心させてやりたいと思ったのだけど、残念ながら今日はダメでした。
やっぱり昨日は興奮させ過ぎたみたいで・・・もう少し気を付けてやれば良かったわ~
そっと覗いたタケの顔が寂しそうに見えてね、何とも切なかったです。
そうね~ママも良く知っているようにこれまでもいろんな事があったけど、
そのつど何とか乗り越えてきた頑張り屋のタケだから、今度もきっと大丈夫!と信じて、
元気に退院出来るまで我慢だよね。
ありがとう!7倍のシニアパワーもらって頑張るわ(^^)
Commented by パルママ at 2017-06-04 17:36 x
タケちゃんもフックママもがんばるんだよ~~!
もうちょっとがまんしたら、良くなって、お家にかえれるからね!!!
うれしくて、興奮するのも、こまるのよね・・・
もうちょっとだけ、がまんがまん!!
Commented by st-fukku at 2017-06-04 19:10
★パルママ(^_^)こんばんは♪
退院して来たよ~~~! 今日夕方5時頃だったの (^^)v良かった!
全快退院じゃなくて、お薬いっぱいもらって様子見しながら、5日後には再診なんだけど、
でもとにかくタケがおうちへ戻って来れたのが嬉しくて!
もう少ししたら写真UPしてご報告します。
心配してもらって応援してもらって、本当にありがとう!(^_^)
Commented by ramurinrin at 2017-06-13 06:50
テステス。(笑

長文のコメ書いたのに、「アクセス集中・・・」とやらに
拒否されて、消えてもた~~(T_T)びえ~~ん!
Commented by ramurinrin at 2017-06-13 06:53
タケちゃんがカリカリ拒否と聞いて、またまたビックリビックリです!!
なんでも美味しく召し上がる主義のあのタケちゃんが!??
と驚いてます。
きっと一番驚いてるのは、フックママさんやと思うけど・・・。
カリカリ総本家(笑)のキクも、術後に一段とひどくなってて、困ってるので、タケちゃんの御食事メニューには興味津々でつ!
Commented by ramurinrin at 2017-06-13 06:57
あっ、短い文章なら送信できたわ♪(笑

あの~、スクランブルエッグは、フライパンで全卵を炒めてるんですか?
一食に卵一個?半分?
オリーブオイルは、やっぱり体にええんやろか?
亜麻仁油とかもええって聞くもんね~。
キクにも試してみようかな~。
手づくりご飯って、一日の分量が難しいですよね?
どれだけあげるのが正解なのか、わかんなくて~。
Commented by st-fukku at 2017-06-13 09:01
★らむりんさん(^_^)おはよう~♪
ありゃりゃ~せっかく長文コメ入れてくれたのに消されちゃったの?
エキサイト、しっかりして頂戴よ!だよね~読みたかったのに残念なりよ(^^;

そうなんよ、タケがカリカリ拒否だなんて・・・降ってわいたような災難だよ。
こんなところで急に王子の真似してくれなくてもいいじゃんね?(笑
キクちゃんも術後に一段とお祭りワッショイ!状態なんだね、2人して困ったもんだわ。
私もちょっと思ったんだけど、
入院でのストレスが原因で味覚とか嗅覚とかが変わるって事ないのかしらね~?

スクランブルエッグは、フライパンで普通に炒めて作っていて、
でもタケに食べさせるのは10gくらいかな、ちゃんと計っているワケじゃないけど、
ほんのちょびっと(^^; 残りは味付けして私と母が頂きます(笑

今のタケの食事量は、ウンチの様子からも1食70gくらいで、大まかな割合で目安として、
野菜や根菜が7割、穀類などの炭水化物が2割、卵や鶏肉などのタンパク質が1割って感じかな~
でもこれも、次の血液検査で先生から修正されるかもしれないけどね。
オリーブオイルも亜麻仁油も血液の循環を良くしてくれるから良いとかって聞くね。
うちは元々オリーブオイルとごま油で調理をしているので、タケも匂いに慣れているのかも。

私も腎臓食は初めてなのでよくわからない事が多くて・・・
これからも定期的な血液検査は欠かせないと思うよ。
栄養不足になるのも怖いし、ビタミンとかミネラルとか足りているのか不安でね。

それにしても、何で療法食を食べなくなったかな~~・・・(泣
返す返すも、残念無念!だよ・・ってか、今まで楽をさせてもらってたって事だけどね(^^;


<< 6月4日 退院しました! 6月2日 入院4日目 >>