6月3日 入院5日目

午前中に面会に行ってきましたが、残念ながら今日は写真はありません。

昨日、私が帰った後、案の定呼吸が安定しなくなってしまい、また酸素室に戻ってしまいました。
でも数時間後には落ち着いてきたので、ゲージに戻して様子を見て、夜は念のため酸素室へ。
そして今朝は安定しているのでまたゲージに戻す・・というのを繰り返しているそうです。

先生のお話だと、レントゲンの状態からすると、もう少し安定していても良いのだけど、なかなかそこまでいかないそうで、
ちょっとした興奮で呼吸が早く浅くなって、落ち着くまでの時間が掛かり過ぎるみたいです。
レントゲンやエコーで見る肺や心臓は回復してきているけど、全身状態が良くないようです・・と言われました。

あと2ヶ月で15歳になるタケちゃん・・・これまで元気そうに見えていたけど、
やはり年相応にいろんな臓器がくたびれているのでしょうね。
その上、免疫疾患を抱えて、身体に大きな負担になる治療を長年続けてきた事もあって、
今回のように、何かのきっかけでそういうマイナス面が表に出てきてしまったのかな~~と思います。

もし、この状態でどうしてもおうちへ戻したいと言う事であれば、
フックちゃんの時のように、出来れば酸素室をレンタルされた方が安心ですと言われたけど、
今はまだ、どうしても・・と言う考えはないので、このまま先生が納得されるまで診てやって下さいとお願いしてきました。
でも、もしかしたら今回の入院は、1週間とか10日間とかになるかもしれません。
そうなったら、またその時に考えようと思います。

タケちゃんもどんなにおうちへ帰りたいと思っているか・・・そう思うと本当に切なくて辛いです。
寂しい思いをさせてしまっているけど、もうちょっと、もうちょっと我慢して頑張って欲しい。
私や母の寂しさなんか、タケの寂しさに比べればどぉ~って事ないですし・・・ ←ものすごくやせ我慢(^^;

そんなワケで、今日は顔を見せるのは控えた方が良いと言われて、
入院室の出入り口の外側からガラス越しに先生とそ~っと覗いたら、ゲージの奥の方に伏せをして顔を上げ起きてました。
顔つきはしっかりしているしキョロキョロ周りを見てましたけどね~・・そこまで見届けて離れました。

病院を出て帰り道、JRの最寄りの駅に向かいながらも、何だか歩くのにも力が入らなくてね・・・・・
目頭は熱くなってくるし、日傘の下でグスグスしながら帰って来ました(^^;
明日は日曜日、タケの安静を願って面会には行きませんが、夕方にTELして様子を聞いてみようと思います。



by st-fukku | 2017-06-03 13:36


<< 6月4日 退院しました! 6月2日 入院4日目 >>