6月10日 再診結果

6月9日の退院後の再診の結果、幸い肺と心臓の状態はほぼ元通りに戻っていましたが、
今度は腎臓の数値BUNが、前回の31→62に跳ね上がってしまいました(T_T)
CREAの1.5も、今まで何十回と検査をしてきた中では初めての数値でした。
f0115935_19201943.jpg
入院した頃から、急にそれまでコンスタントに食べていたカリカリも缶詰もあまり食べなくなっていたので、
入院中も病院では苦労していろいろなモノを出してくれたようですが、
食べたり食べなかったり、ササミだけは良く食べたりと、ムラ食いになったまま退院しました。 *体重6/4:6.65Kg 

退院後も食欲不振の状態は続いていて(その後、療法食のカリカリも缶詰も全く食べなくなりました)
元気もないし歩くのもフラフラしているし、何でもない時に震えたりしているので、体力をつけさせなければと思って、
何でも良いから食べてくれるモノをと(肉や魚、おやつ類は良く食べました)食べさせてきたその結果がこれなので、
先生から、今後はこれ以上腎臓に負担を掛けないように、手作りの腎臓食へ変更するように指導を受けました。
そして、これも初めてだったのだけど、腎臓病の点滴(皮下輸液)をしてもらって帰って来ました。 *体重6/9:6.57Kg
f0115935_21372231.jpg
去年4月に、初めてBUNの数値が高めになった時には、腎臓サポートをメインにした食事療法で基準値に戻っていましたが、
今回はどうもそんなに簡単な話ではなくなったように思います。
あれだけコンスタントに好き嫌いなく何でも食べていた食いしん坊タケだったのに・・・・・
こんなにカリカリも缶詰も嫌がるようになったのは初めての経験なので、それだけ事の重大さを感じています。

腎臓は、いったんダメージを受けるともう腎細胞が回復する事は決してないですから、
初期の腎臓病が進み腎不全になっていく可能性は大きいし、15歳と言う年齢も合わせて不安はいっぱいです。


とは言え、どうしよう・・・と頭を抱えていても仕方のない事なので、とにかく今出来る事から始めなくちゃ!と、
前回の時手元に集めてあった情報や、本も数冊買ってあるので、それを見ながら ←相変わらず用意だけは良いの(^^;
昨日から手を変え品を変え、腎臓病用の手作り食を作って食べさせています。

昨日はまだイマイチの食いつきだったけど、今日は朝から3食、出されたものは完食しました。
食欲が出てきたのと同時に、動きも良くなり見た目は不調になる前のような元気さが戻ってきました。
でも多分・・点滴の効果もあると思うので、手放しでは喜べないし明日の食欲はどうなるのかわからないですが・・・

これから毎日の1食1食が一喜一憂の繰り返しになりそうだけど、あまり深刻にならないようにと思って、
今日も明るく声を掛けながら(おだてながら・笑)そばに張り付いて、時には手から食べさせたりしています(^^)

ちなみに、今日完食したメニュー他↓ *豆腐とチーズ以外は加熱して柔らかくしたものを全て細かくカット
朝:キャベツ・人参・スクランブルエッグ・鳥もも肉・じゃがいも・オリーブオイル 計50g
昼:豆腐・かぼちゃ 計50g
夕:キャベツ・人参・スクランブルエッグ・鮭・さつまいも・カッテージチーズ・オリーブオイル 計90g
1日の水分摂取量:250cc(頻尿はなし)  ウンチ:朝、良好(ここ数日ちょっと軟便気味だったけど固まってきた)

本当はリゾットのようにご飯を使ったつゆだくメニューにしたいのだけど、今までそういう食事をさせた事がないので、
タケちゃん・・上手に食べられないのよね~ 今度はスプーンを使ってみよう・・・とか、
まだまだ手作り食は始まったばかりだし、使って良い食材ももっといろいろあるようなので、何とか工夫して頑張ってみます!(^^)


今回の事では散々みなさんからご心配やら応援を頂いてきたのに、大変申し訳ありませんが、
そんなワケで、当分はタケちゃんのご飯と体調の変化に目が離せないので、落ち着くまでしばらく更新はお休みします。
勝手な事ばかり言って本当にごめんなさい<(_ _)> また何か大きな変化があったらご報告します。


<6月11日8時40分・追加UP>
タケの写真が1枚もUPしていないのは寂しいので(^^; 今朝のタケちゃん↓
f0115935_08312067.jpg
f0115935_08314140.jpg
今朝も順調に、朝ごはんは待ちかねた様子で、ウマウマ完食してくれました♪
お腹いっぱいになって、只今気持ちよく二度寝中です(^^)
f0115935_08333779.jpg
では、タケちゃんと二人三脚で、頑張ります!(^_^)



by st-fukku | 2017-06-10 21:55


<< 6月24日 経過報告 6月4日 退院しました! >>