6月24日 経過報告

<6月16日 再診・検査結果>
心配していた腎臓の数値、BUNとCREAは、それぞれ下がっていました。
大幅な回復とまではいかないけれど、今回から利尿剤の服用がなくなったので、次回に期待しようと思います(次回再診7月始め)
尿蛋白もプラスだし、腎臓に関してはまだまだ先は長そうです。
それと、今回なぜか肝臓の数値ALTが高めでした。一時的なものかもしれないので次回まで様子見となりました。
f0115935_13163728.jpg
f0115935_13164615.jpg
赤血球と血小板はこれまでとほぼ変わらず。肺炎をおこした時に異常に高かった白血球の数値がやっと基準値に戻りました。
f0115935_13162964.jpg
f0115935_13165524.jpg
今現在、タケが飲んでいる薬とサプリメントです↓
フォルテコールプラスとアポキルは、このままずっと続くようなので、個人輸入のサイトを利用しょうかと只今思案中~(^^;
f0115935_13172718.jpg
こちらは↓ 毎食のご飯に混ぜている腎臓保護の為のサプリメント「カリナール1.2」と、
タケちゃんの野菜専用、小ぶりのフードプロセッサーです(^^)  カリナール1 カリナール2
f0115935_13170547.jpg

<ある日のタケのご飯>
f0115935_13182543.jpg
f0115935_13183603.jpg
朝は、お薬とご褒美のボーロ数粒のみ、昼ご飯と夕ご飯は雑炊仕立てにして ←上手に食べられるようになったの(^^)
毎食100gを完食しています(ご飯20g・野菜と根菜70g・たんぱく質10g+水大スプーン2くらい)
初めは、おじやのようにご飯を一緒に煮込んでみたのだけど、
食べている間に糊状のベタベタになって毛に絡まり、大変な事になってしまったので(^^;
今はご飯の上に具だくさんのスープを掛けて混ぜる感じにしています。

野菜と根菜は、キャベツ・人参・もやし・白菜・ほうれん草・小松菜・じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ・ブロッコリーなど。
たんぱく質は、その時々で入れるモノは様々、鶏ひき肉・牛赤身ひき肉・鮭・豆腐・納豆・卵・煮干し・ちりめんじゃこ など。
その他には、まいたけ・エリンギ、わかめ・ひじきなども入れます。
f0115935_13192788.jpg
野菜と根菜はまとめて数日分を作り置きしています。細かくカットしたら茹でて柔らかくして(茹で汁は捨てる)
1食分ずつ冷凍しておき、食べる時にレンチンしてから、他の具材と混ぜ合わせて水を加えてひと煮立ちさせ、
風味付けにごま油やオリーブオイル・パルメザンチーズや、たまにはそうめんつゆなんかも数滴(^^)
f0115935_13175801.jpg
f0115935_13180724.jpg
最初は、食べる方も食べさせる方も慣れなくて(^^; 「ハイ、どうぞ~」と出すまで時間が掛かったり、
食器の周りにかなりの量の食べこぼしがあったりしたのだけど、良くしたもので最近は2人共上手く出来るようになりました(笑

先生に報告しなければならないので付けている「タケちゃんのごはんメモ」↓
f0115935_13193706.jpg
食べる量としては、ウンチの量や固さなどを見て、今はこのくらいで調度良いような気がします。
で、中身の方は先生にメニュー一覧を見てもらったのだけど(PCに入力しているのでプリントアウトして)
おおむね良好との事で、このまましばらく続けてみる事になりました。
ただ腎臓療法食のカリカリや缶詰も、諦めずに時々は与えてみて下さいと言われたけど・・・
目の前に差しだしても「プイッ!」今のところ見向きもせず(T_T) 何とか元に戻ってもらえないものでしょうか・・・

入院騒動で唯一身に付いたのがコレ↓ ご飯やお水を食器から自分で食べたり飲んだりするようになった事(^^)
それまでは、お水はシリンジで飲ませていたし、ご飯は手やスプーンなどで食べさせてましたから・・・
過保護生活から何気に自立した生活になったタケちゃん、シャバでは通用しないと学習したらしいです(笑
f0115935_13185066.jpg
f0115935_13190764.jpg
体重は、今朝自宅で計ったら6.4㎏でした。
入院直前の病院では7.38㎏あったので、この1ヶ月ほどで約1㎏減った事になります。
抱っこしてもずいぶん違いますね~~軽くなったし・・見た目も腰のあたりが細くなりました。
あれだけダイエット!と言っていたのに、こんな事で痩せるなんて思ってもいなかった。こういう減量は願い下げです(^^;

でも有難い事に、食欲は安定してきたしお腹の調子も良いし、
何と言っても、体調を崩す前の元気さが戻ってきたのが一番嬉しいです。
うちの中でも起きてウロウロしている時間が長くなったし、寝る時はぐっすり寝ます。メリハリが付いてきたって感じかな。

ちなみに、皮膚の状態は、前回のシャンプーから調度1ヶ月が経ってますが、
その割には今のところ目立ったトラブルはありません。この時期にしては、膿皮症もマラセチアも気配がないみたい。
アポキルを毎朝1錠飲ませている効果もあると思うのだけど、
お腹も小股も赤くないし、触ってもサラサラしています。たま~に暇つぶしのようにお手手ペロペロしている時もあるけど(^^;
でも油断は出来ないのが皮膚トラブルなので、気を抜かないように見ていこうと思っています。


今回の事でつくづく思ったのだけど、
母と2人でよく口にしていた「最近よく寝るね~やっぱり年のせいかしらね」・・・このセリフ
安易にそんな風に見るのはマズかったように思います。人間でも「年のせい」で見落とす病気ってたくさんあるから・・・
タケの場合に限って言えば、何かが原因でジワジワと体調を崩して、しんどかったのかな~と思う。
それが一気に表面に出てしまったんでしょうね。 今さらですが、気付いてやれなかった事を反省しています。



by st-fukku | 2017-06-24 15:28


<< 6月29日 酸素室をレンタルする 6月10日 再診結果 >>