9月24日 お空に旅立ちました

f0115935_19543948.jpg
9月24日㈰ 午後5時20分 タケは永眠しました。
まるでいつもと一緒、お腹がいっぱいになってぐっすりネンネしているようなタケちゃんです。
f0115935_19542223.jpg
私に抱きかかえられ、私と母に名前を呼ばれながら、最期に「キュ~~ン」と甘え鳴きのような声をあげて、
そのまま眠るように息を引き取りました。


この後の数枚の写真は、全て今日の午前中から亡くなる数時間前のものです。

f0115935_19512369.jpg
9月初旬から、肺水腫を何度か起こすようになりましたが、呼吸困難になるほどには悪化せず、
そのつど回復して食欲も安定した状態が続き、うちの中だけでなく例の10分散歩もしたりして、
平穏な毎日を送っていました。

でも、9月18日に、初めて心筋症の心臓発作を起こしました。
それからはほぼ毎日、多い時は日に7回。特に排便直後の発作が多かったのですが、
これは血便の混じった下痢になってしまった為、排便の回数が多かったのが原因です。

f0115935_19540273.jpg
f0115935_19505029.jpg

下痢が治った後は、1日に2~3回の発作で何とかおさまっていましたが、
発作の症状が次第に重症になってきたようでした。
チッコをした後やお水を飲んだ後などに、突然腰砕けのように横倒しに倒れ、キャンキャンッと鳴きながら、
全身が硬直状態になり、呼吸も止まって心音も手に感じなくなってしまうのです。

それでも、大声で名前を呼びながら身体をさすってやっていると、
大きく息を吸って目の焦点がハッキリしてきて、首を持ち上げ身体を起こそうと必死で足をバタバタします。
そして案外ケロッとした表情で周りをキョロキョロするんです。

それに食欲だけは、下痢していた時以外毎日しっかりありました。
発作を起こした1時間後には「ごはん!」と催促していたし、そんな繰り返しが、ここ数日続いていました。
f0115935_19530800.jpg
今日9月24日は、朝からいつになく体調も良くご機嫌さんで、途中2回発作を起こしたものの、すぐに回復し、
朝ごはんも昼ごはんも、それぞれボイルしたササミを1本ずつ食べて、午後はぐっすりネンネしていました。
そんな状態が私も嬉しくて、久しぶりにカメラを向けたのがこの数枚の写真です。

で、夕方になり「ごはん!」と言うので、大好きなササミの缶詰50gを出したらペロリと平らげ、
じゃ~お水を飲ませてあげようね・・・と言った私の目の前で発作を起こして倒れました。

驚きながらも、いつもと同じようにまた息を吹き返すものとばかり思って、「タケちゃん、しっかりして!」
「タケちゃん、戻っておいで!」と身体をさすっていたんだけど・・・タケは・・とうとう戻ってきませんでした。

でもね、さすが「食いしん坊タケちゃん」
お空に旅立つその日まで、しっかりご飯を食べていきました。
それも朝昼、そして夕ご飯まで完食していきました。
f0115935_19515303.jpg
15歳と1ヶ月ちょっと、タケには本当にたくさんの試練があったけれど、そのつど乗り越えてくれて、
私が夫を失った後もずっと心の支えになっていてくれました。
一度も我がままを言った事はないし、いつも穏やかな静かな子でした。

この1年あまり、徐々に体調を崩してきたけれど、介護と言う形で、私にも恩返しの時間を作ってくれました。
この事がどれほど今の私を救ってくれているかわかりません。
最期までこんなに幸せな時間を私達に残してくれて、今はタケちゃんに感謝の言葉しか見つかりません。

電話でお知らせした獣医さんには、
「〇さん、タケちゃんは良く頑張りました。大往生だったですね。幸せな一生だったと思います」と言って頂き、
そっか・・・タケは、ほぼ寿命を全うしたと思っても良いのかな・・・と、今そんな事を考えています。

明日は、1日おうちに居て、
明後日26日午前10時半に、フックやみ~ちゃんと同じ霊園で葬儀と火葬の予定です。
お空の上では、お父ちゃんやフックやみ~ちゃんが、そしてたくさんのお友達ワンコさんが迎えてくれる事でしょう。

みなさんには、これまでずっとご心配をお掛けしながら、励ましや応援を頂いてきたのに、
途中で休止状態のブログにしてしまって、本当にごめんなさい。
でもたくさんのコメントやメールに励まされて、タケとここまで頑張ってこれた事に心から感謝しています。
長い間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。



by st-fukku | 2017-09-24 21:36 | Comments(48)
Commented by yukoayumira at 2017-09-24 22:34
ママ・・・
タケちゃん・・
本当に本当にお疲れ様
お彼岸でフック君やパパさんやお父様やみーちゃんがお迎えに来たのかな
ごめんね
今 言葉が見つからない
Commented by イヴママ at 2017-09-24 22:55 x
驚きとショックで…
フックちゃんの時から陰ながら応援させていただいてました。

心より心よりご冥福をお祈り致します。
Commented by じゅうべえママ at 2017-09-24 23:12 x
タケちゃん、頑張ったね。
いつもと同じ日常の中で。。
じゅうべえと同じだ。
最後の声まで同じみたい。。
お彼岸に、旅立ったタケちゃん、
お盆初めに旅立ったじゅうべえ。
きっと、神様に選ばれたスペシャルな子達だと思うよ。
お空で、じゅうべえとも仲良くしてね、タケちゃん。
フックママには、先代のフックちゃんの頃から、教えてもらうことばかりでした。
タケちゃん、ママ、ありがとう。
Commented by ramurinrin at 2017-09-24 23:15
タケちゃん・・・フックママさん・・・
わたしも、言葉が見つからないです・・・

いっぱいがんばったね~・・・タケちゃん。
いっぱいがんばりましたね、フックママさん!

どの写真もかわいくて、穏やかで、いいお顔だねー
かわいいかわいい・・・ほんとにかわいい。
タケちゃんはええ子やなぁ~。

いっぱいなでなでしてあげたいよ~。


Commented by こまめ at 2017-09-24 23:15 x
タケちゃん。
私は本当にタケちゃんが大好きよ。
ありがとう。
パパやフック兄ちゃんやみー姉ちゃんと一緒にママさん、ばぁばさんを見守ってね。

虹の橋ではあずきがモジモジしながら待ってます。
あずきのママちゃんの私からタケちゃんのガールフレンドにしてってお願いしたんですから親公認!
どうか仲良くしてね。

心からご冥福をお祈りいたします。
Commented by urutemi3 at 2017-09-24 23:18
可愛いタケちゃん。
ずっとずっと忘れないよ。
大好きだよ。
今日は・・泣かせてね。
Commented by びんちぇ at 2017-09-24 23:48 x
タケちゃん。
来た当初から試練の連続だったよね。
でも本当に頑張って頑張って乗り越えて来たもんね。
親孝行だよ。
ちゃんとママとばあばにお見送りの準備をする時間を持たせてあげたんだもんね。
タケちゃんとは本当にたくさん会ったよね。
トイレの後の発作はチェリコも同じでした。
あーん。ダメだ。涙が止まらん。

お空にはパパやフック兄ちゃん、みいちゃん、たくさんのお友達がいるから寂しくないね。
あっ。でもタケちゃん犬見知りだった。

なんか何書いていいのか何書いてるんだかわからなくなった。
タケちゃん。よく頑張ったね。自慢のお友達だよ。
Commented by ぱふぃママ at 2017-09-25 06:53 x
最後の最後まで可愛いタケちゃん。
いつまでも忘れないから・・
Commented by coron at 2017-09-25 09:11 x
ママさん 朝から涙がとまりません・・・・

タケちゃん 最後まで本当に可愛いお顔してましたね。
発作の様子はコロンと全く同じです。
ウマウマしっかり食べて、大好きなママさんとばぁばに見てもらって、しっかりさよならを言ってからお空に行ったんだね・・・

タケちゃん お空に行ったらうちのコロンも見つけてね。
あまりお友達は作らない子だったけど、なぜかシーズーちゃんとは仲良くできたから。

ママさん ブログあげていただきありがとうございました。
お医者様が仰ったとおりタケちゃん大往生だったと思います。
ママさんちの子になれて、本当に本当に幸せだったと思います。
Commented by otyobu at 2017-09-25 10:11
タケちゃん、よくがんばったね~。
最後の最後まで親孝行だったね~。
まだしばらくはママやばぁばのお傍にいてあげてね。
そして「ここにいるよ」と教えてあげてね。

フックママさん、ばぁばちゃま、お疲れが出ませんよう~。
Commented by 獅子丸ママ at 2017-09-25 10:13 x
いつもビクビクしながらブログチェックしてました
とうとうタケちゃんまでお空に旅立ってしまったのですね。。悲しくて寂しい
でも最後まで穏やかに、苦しまずにさよならできて、なんて幸せな旅立ちだったんでしょう
さすがにフックママの子ですね
本当に羨ましいです

お空の上で、お父さんも、フックちゃんも、ミーちゃんも待ってるね
何の心配もないね

今度は、お空の上からみんなを見守ってあげてね
Commented by ももママ at 2017-09-25 11:32 x
いつも、いつもタケちゃん元気に過ごしているかなと時折お邪魔していました。
本当にご無沙汰をしてごめんね。
タケちゃんには ももの様な辛い目にあって欲しく無い思いでいっぱいでした。
穏やかに眠り入ったと知り良かったぁ

フックママ、ばぁばさんが心配です。
どうか時の流れを信じ乗り越えてください

タケちゃんのご冥福を心よりお祈りします
Commented by そらまま at 2017-09-25 19:24 x
いつもコメント残さずにお邪魔してました。
いっぱいいっぱい頑張って大好きなご飯も食べてお腹いっぱい眠るようにお空に旅立ってしまったのですね。
いつものように眠っているようなタケちゃん、フックママと過ごせて幸せだったんだね。
心からご冥福をお祈りいたします。
Commented by パルママ at 2017-09-25 20:08 x
タケちゃん~~!とうとう抱っこできなかったわ・・・・それだけが心残りだけど、ほんとうに良いお顔してる!!
いっぱい、いっぱいがんばったね、えらかったね~~
ごはんもちゃんと食べて、えらいわ~~~
ほんとうにお利口なタケちゃん、むこうには、お友達がいっぱい待ってるからね、パルもいてるから、なかよくしてやってね。
フックママ・・・お疲れがでませんように、ばぁばさまも、ゆっくりとすごしてください。
心から、ご冥福をおいのりしてます。
Commented by ぼんやり at 2017-09-25 23:25 x
覗いてはホッとする日を。

タケちゃんのご冥福を心からお祈りします。

ありがとうタケちゃん。

ママさん、ばあばさんが心配です。
体調を崩されませんように。。
Commented by tyatyamiku2006 at 2017-09-25 23:39
タケちゃん フックママさんちの子になって本当に幸せだったと思います
4歳の時 フック君がこの子お願いねって縁が結んでくれたタケちゃん
来た時の顔がどんどん穏やかな やんちゃくちゃな子になって伸び伸びと
様々な病気が次々に来たけど その度に克服していってて
タケちゃんの強運とママの知識の深さと病院との連携で お別れも
眠る様に安らかな顔をしてて
10年色んな事がありましたね・・犬が傍にいるって私達も幸せだと思います
本当に淋しくなりましたね・・・何時かはと思っていても現実は受け入れがたいものだと思います
みくが傍にいても ちゃちゃが亡くなってから長い間淋しくて悲しくて
ただ介護が出来た事だけが支えになって乗り越えられてきました
お疲れさまでした タケちゃんも待ってる家族がいると思ったら安心してると思います
これからは 皆がママ達を守ってくれると思います 
心からご冥福をお祈りします

Commented by 7人ママ at 2017-09-25 23:45 x
ママさん、お母様、なんて言葉をかければいいのか・・・まさか!まさか!って思うだけ(涙)
タケちゃん、頑張りましたね!
頑張りやさんでしたね!
今まで、たくさん、本当にたくさん頑張って乗り越えて、親孝行な子だわ。
もう、辛くないね!もう、頑張らなくていいね!
お空には、パパさん、フックちゃん、みいちゃん、たくさんのお友達が待ってるわ。
ダメだぁ~(涙)辛すぎるよ~(涙)
思い出すのは、可愛い、可愛い、タケちゃんのお顔ばかり、寝れないわ~(涙)
タケちゃん、可愛いタケちゃん、大好きだよ~
ゆっくり休んでね。
Commented by かずん at 2017-09-26 01:03 x
タケちゃんは たくさんの幸せを運んで来てくれたんですね💕

お別れは 淋しく悲しい事だけれど ありがとう❤って 感謝でもあるんですね。
フックママさんのブログを読んで 泣きながら感じました😭

タケちゃんが フックママさん家の子になって タケちゃんもフックママさんもお母さまもご主人さまも 皆さんが幸せで素敵な時間を過ごされて来たんだな…と。

小さい体で たくさんの幸せを運んで来てくれたフックくんタケちゃん そのお裾分けを頂き お友だちになれたこと うれしいです。
ありがとう❤

フックママさんお母さま どうかお体にお気をつけ下さいね。
お祈りしています。
Commented by sana at 2017-09-26 11:56 x
タケちゃん、ありがとう。
よく頑張ったね!!本当によく頑張った。
天寿を全うしましたね。
これからは今まで以上に フックママさんとお母様のそばにいて見守ってあげてね。
タケちゃんの気配をきっと感じて心がほっこりするはずだから。。
お空では うちのじじとらいちとぽーちゃんもよろしくね。
ありがとう。大好きよ。
Commented by さぶ母 at 2017-09-26 14:57 x
ご無沙汰してばかりで、タケちゃんが体調崩していること知らなくて…

でもでも、ほんまにタケちゃんらしいね。
お空までお腹が空かないようにちゃーんと、ご飯食べて行くなんて。
悲しいけど、ちょっと笑ってしまったよ。

フックままも、ばあばさんもしばらくはさみしくなるね。
そのうち、賑やかしに遊びにいかますから待ってくださいね?
Commented by シャンディママ at 2017-09-26 17:31 x
yukoさんのブログでタケちゃんの訃報を知りました。
ずっと気になっていて、時々覗いたりしていたのですが。
本当にご愁傷さまです。
今日お空に向かったのですね。
涙が止まりません。
でも、フックママやお母様にとても大事にされて、本当に幸せだったと思います。
ご冥福を心からお祈り致します。
Commented by レオママ at 2017-09-27 11:54 x
遅くなってごめんなさい。
先ほどyukoさんのブログで知りました。
タケちゃん、ちゃんとご飯を食べて旅立ったのですね。
最後まで本当によく頑張ったね!
言葉が出てきませんが、親孝行な子でしたね。
タケちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 20:53
★yukoさんへ
タケにメッセージありがとう!
メールも頂いて、そしてお花も届けて頂いてありがとうございました。
心配性のyukoさんを驚かせてしまってごめんね。
でも、あーさまはまだまだ大丈夫!
これからも、タケと一緒に見守っています。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 20:57
★イヴママさんへ
タケにメッセージをありがとうございました。
フックの頃から応援して頂いて心から感謝します。
これからはお空の上から私達を見守ってくれると思います。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 20:59
★じゅうべえママへ
タケにメッセージありがとう!
ホント、じゅうべえちゃんと同じだったね~
もう2人で一緒に駆け回って遊んでいるかも。
こちらこそ、長くお付き合い頂いてありがとう、感謝します。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:02
★らむりんさんへ
タケにメッセージありがとう!
まさかあの電話の後で、こんなお知らせになるなんて。
私も思ってもみなかったわ。
でもタケらしいお別れで、これで良かったのだと思っています。
本当に長い間仲良くしてもらってありがとう。
あ、例のモノ今日発送しました。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:05
★こまめさんへ
タケにメッセージありがとう!
メールも頂いて、そしてお花も届けて頂いてありがとうございました。
あーちゃんともう会えたよね。どっちもモジモジしてるかも~
お空の上でも仲良くしてね。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:08
★urutemiさんへ
タケにメッセージありがとうございます。
メールも頂いて、そしてお花も届けて頂いてありがとうございました。
一緒に泣いてもらって・・私も思い切り泣いています。
いつか涙が途切れる日がやってくると思うのだけど・・
まだちょっと時間が掛かりそうかな。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:15
★ぱふぃママさんへ
タケにメッセージありがとうございます。
メールも頂き、そしてお花も届けて頂いてありがとうございました。
ずっといつも応援してもらって、本当にありがとう!
ご心配かけましたね、タケと共に心から感謝しています。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:18
★coronさんへ
タケにメッセージありがとう!
ウマウマも忘れずにタケらしいお別れでした。
今頃はもうコロンちゃんと出会っているかしらね。
大往生と言ってもらって嬉しいです、本当にありがとうございました。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:21
★おちょぶ~さんへ
タケにメッセージありがとう!
私の方はすっかりご無沙汰していたのに
タケにお花も届けて頂いて、ありがとうございました。
まだまだ時間は掛かりそうだけど、
少しずつ日常生活を取り戻していけたらと思います。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:25
★ももママさんへ
タケにメッセージありがとう!
こちらこそすっかりご無沙汰していたのに、
タケにお花を届けて頂いて本当にありがとうございました。
時間は掛かりそうだけど、母と一緒に頑張って乗り越えていきますね。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:27
★そらままさんへ
タケにメッセージありがとうございます。
ずっと応援して頂いていたんですね、心から感謝します。
食いしん坊だったので、タケらしいお別れだったと思います。
優しいコメントを残して頂いて、本当にありがとうございました。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:30
★パルママさんへ
タケにメッセージありがとう!
そしてメールも、お花も届けて頂いてありがとうございました。
本当にいつか会えると思っていたけど残念だったわ~
もうパル兄ちゃんに会えたかな~
忘れずにお洋服のお礼を言ってるかな?
まだ時間は掛かりそうだけど、ゆっくり乗り越えていきますね。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:33
★ぼんやりさんへ
タケにメッセージをありがとうございました。
ずっと応援して頂いて心から感謝します。
残されたものには辛い試練ですが、
母と2人で時間を掛けながら乗り越えて行こうと思います。
ご心配頂いてありがとうございました。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:37
★ねねさんへ
タケにメッセージをありがとう!
タケがうちの子になった当初からずっと知っていてくれたものね。
本当に、タケの一生は病気との闘いだったけど、よく頑張ってくれました。
最期はタケらしいお別れだったと思います。
何とか看取ってやれて、今は少しほっとしています。
でもやっぱり寂しくて・・・こればかりはどうしようもないね。
ご無沙汰していたのに、コメントいれてくれて本当にありがとう。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:42
★7人ママさんへ
タケにメッセージありがとう!
ママには本当にずっと心配ばかりお掛けして・・・
麻布の大学病院で一緒に居てくれたのが昨日のようです。
病気の連続だったけど本当に良く頑張ってくれました。
でも最後はタケらしいお別れだったと思うでしょ?
少しほっとしているけど、寂しいのはどうしようもないね~
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:47
★かずんさんへ
タケにメッセージありがとう!
ご無沙汰ばかりしているのに、優しいコメント入れて頂いて。
タケにはいつも支えられてばかりでしたけど、
私にもほんのちょっとだけ恩返しの時間を作ってくれました。
本当に感謝の言葉しかありません。
こちらこそ、お友達になってもらって嬉しかったです。ありがとう。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:53
★sanaさんへ
タケにメッセージありがとう!
病気ばかりの一生だったけど、よく頑張ってくれたと思います。
何とか看取ってあげる事が出来てほっとしているけど、
やっぱり寂しくて寂しくて・・・まだまだ時間が掛かりそうです。
でもお空の上では、じじちゃん、らいちちゃん、そしてぽーちゃんと、
みんなで仲良く賑やかに暮らしていけるから安心ね。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 21:55
★さぶ母さんへ
タケにメッセージありがとう!
こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
そうなのよ、いかにもタケらしいお別れでしょう?
あのポンポコお腹のまま、逝ってしまったのよ~
うん、またぜひお父ちゃんと遊びに来てね。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 22:01
★シャンママさんへ
タケにメッセージありがとう!
このところ落ち着いていたので、私もまさか!と言う感じでした。
あっけなく逝ってしまったけど、でも最期までタケらしいお別れで、
私もやっとこれで良かったかもしれないと思えるようになりました。
時間は掛かりそうだけどゆっくり乗り越えていきますね。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 22:04
★レオママさんへ
タケにメッセージありがとう!
優しいコメントを入れて頂いてありがとうございます。
何とか無事に看取ってやれたようで、少しほっとしていますが、
やはり寂しいのはどうしようもありませんね。
レオちゃん、お空の上でもタケをよろしくね。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 22:11
★獅子丸ママさんへ
タケにメッセージありがとう!
(ごめんなさい!書き忘れた事があったので順番が変わってしまいました)
メールも頂いて、そしてお花も届けて頂いてありがとうございました。
途切れ途切れのブログになってしまってごめんね。
でもタケらしいお別れが出来て、ちょっとほっとしています。
獅子丸君と一緒にこれからはお空の上から見守ってくれると思います。
Commented by st-fukku at 2017-09-27 22:15
★びんちぇさんへ
タケにメッセージありがとう!
(ごめんなさい!書き忘れていたので順番が違うけど)
メールや電話も頂いて、そしてタケに素敵な贈り物をありがとうございました。
大変な時にこんなお知らせになってしまって・・・
無事に済んだのかな~~心配しています。
チェリコと、タケも一緒にそばに居るからね。頑張ってね。
元気になって遊びに来てくれるのを待っています。
Commented by あだも at 2017-09-28 03:51 x
ママさん、ばぁばさんへ。
タケちゃん&フックくん&ミイちゃん&パパさん&じぃじさんより。

このコメントを見た皆さんへ。
皆さんの愛する誰かさんより。

https://youtu.be/eAKRCCuA_f0

Commented by あだも at 2017-09-28 03:51 x
ママさん、最後のコメントではとても失礼な事を致しました。本当に、本当に申し訳ありませんでした。
なんと言っていいのか、、そんなつもりで書いたのでは無いのですが、うまく言葉に出来ず、、、すみません、、、、。
ただ、失礼を承知でお願いがあるのですが、あの日の私のコメントは削除した上で、他のコメントは公開に戻してもらえないでしょうか?
私もそうだったのですが、ママさんのブログを読んで助けられている人達は、コメントからも助けられていると思うので、どうかご検討頂けたらと思います。
勝手なことばかりを言って、申し訳ありません。夜分に失礼致しました。
Commented by st-fukku at 2017-09-28 07:54
★あだもさんへ①
おはようございます。
美しいメロデイーと歌詞に、温かい気持ちになれました。
私もタケに向かって「お母ちゃんは大丈夫だからね」と呟いています。
このところ、残念な事に、私以外にも大切な家族を失ったお友達も多く、
またご本人が辛い病気と闘っているお友達もいます。
悲しみや寂しさと向き合っていくのは切なく苦しいものですが、
でもみんなきっと大丈夫!やがてきっと心からの笑顔が戻ると信じています。
Commented by st-fukku at 2017-09-28 08:01
★あだもさんへ②
そんな風におっしゃらないで下さい。ずっと気に掛けていらしたんですか、すみませんでした。
いろいろ調べて頂いて必死に私に伝えようとして下さったのはよくわかっていました。
おかげ様で、治療の途中から先生共々、投薬の内容を再検討して、あの食欲が戻ったのです。
ですから、頂いたコメントも含めて、私とタケの闘病の記録として受け止めたいと思います。
最期を看取るのは本当に辛いものでしたが、でも何とか無事に送り出す事が出来てほっとしています。
亡くなる直前までウマウマ♪してくれて、タケから私への最高のプレゼントでしたよ。
長い間ずっと心配して応援して下さって本当にありがとうございました。
心から感謝しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 前を向いて 8月17日 15歳になりました >>