2017年 03月 31日 ( 1 )

2月・3月

f0115935_13301211.jpg

皆さま、こんにちは(^_^)またまたお久しぶりですみません。
今回も2ヶ月分まとめての近況報告になりますが、よろしかったらお付き合い下さいませ。
と言っても、我が家は今年もいつも通りの春を迎えているので、目新しい話題はないんだけど(^^;

ではまず2月から
①2月1日 タケ:病院へ 定期検査の結果です。
f0115935_13402378.jpg
f0115935_13410709.jpg
f0115935_13414526.jpg
赤血球・白血球・血小板とも、前回11月の結果とほぼ同じ、大きな変化はみられませんでした。
腎臓・肝臓他は、去年の夏以来の検査でしたが、こちらも特に問題はなくて(ALKPは一時的なもののようです)
ステロイドの服用を止めてもうじき半年になるのだけど、血小板も貧血の数値も落ち着いているので、まずはほっとしています。
2ヶ月毎に診てもらっている尿検査と心臓の聴診もOKでした。

②2月14日 フックの誕生日
f0115935_13565448.jpg
我が家の2月の一大イベントと言えば、バレンタイン・・・ではなくて、フックの誕生日なワケで(^^)
今年もささやかではあったけど、でも賑やかにケーキを買ってお花を飾って、母とタケちゃんと3人でお祝いしました♪
こまめさんも、ありがとう!(^^)


続いて3月に入り
①3月3日 ひな祭り♪
f0115935_14032131.jpg
f0115935_14041864.jpg
お雛様を飾って、母と2人でちらし寿司を食べながらワインで乾杯なんぞして(タケちゃんもマグロのおすそ分けもらって)
来年もこうして平穏無事にひな祭りを迎えられますようにとお願いしました。

②3月10日 フックの命日
f0115935_14110822.jpg
フックは2007年に亡くなったので、今年で調度10年となりました。
・・・・・もうそんなに経ったのだろうかと、本当に不思議な気持ちがします。
特に、私にとってこの10年は、後半いろんな事がありすぎたので、余計に早くあっと言う間に感じるんでしょうね。

とまぁ、母とそんな話をしていたところ、ピンポ~ンとお届けものがあって、
f0115935_14180888.jpg
もう旧友と言っても良いと思うのだけど(^^)さぶ母さんからフックに綺麗なアレンジメントを頂きました。
私の方はご無沙汰ばかりなのに、10年という節目だから・・と送ってくれたそうです。
さぶ母さん、お心遣い頂いて本当にありがとう!

③3月18日 母の誕生日
86歳になりました。今年も無事に元気で誕生日を迎えてくれて本当に嬉しいです。
朝いちでお花屋さんに行き花束を作ってもらって、お昼に2人でお寿司をつまみにワインで乾杯しました♪
いつもの年は、こういう季節の変わり目になると体調を崩す事が多かったのだけど、
今年はそういう変調もなく、食欲も安定していてお腹の調子も良く、それによく眠れるみたいで(まるでタケと一緒・笑)
86歳という年齢を考えると本当に有難いと思っています。来年もまた親子でイッパイ出来ますように~~(^^)

④3月22日 タケ:病院へ 定期検査の結果です。
f0115935_14380614.jpg
f0115935_14385420.jpg
今回も無事花丸もらってきました(^^)
ただね~~・・・今、タケが服用している唯一の薬、痒み止めの「アポキル錠」が大幅に値上げされたのよ(*_*)
それも1錠250円から420円だって! もうビックリでしたわ。
2ヶ月毎60日分購入しているので、保険を使っているとは言えこの差はなかなか大きいです。
でもまぁ・・・これまでの事を考えると(大学病院へ通っていた頃とか、何度も手術した頃とか、いろいろあったから・・・)
この年齢でこのくらいの治療費でおさまってくれるのは、今はある意味親孝行かもしれませんね~(^^;

とまぁ、そんなワケで、今日もタケちゃんは元気でやっとります♪ ちなみに1枚目の写真は、本日の朝撮りでございます(^^)
でもって、最後に久しぶりの「びふぉ~&あふた~」
⑤3月25日 トリミング
朝ごはんも朝うんPも済み、「さぁ~ゆっくり二度寝でもしようか♪」・・とくつろいでおりましたところ
何やらお母ちゃんがいそいそと、三つ編みをほどき~の、チッポをシュッシュし~の、で「アレ?嫌な予感・・・」
f0115935_14581612.jpg
お耳の毛をバッサリ短くして、スッキリ春夏仕様になりました♪
f0115935_14594406.jpg
さて、静岡市内の桜の開花予想は、今年は例年より遅れて4月3日~5日頃のようです。
あの桜並木も、毎日ウォーキングで行っていますが、昨日もまだまだ蕾は固くてすぐには開きそうにありませんでした。
去年はタケちゃんと2人でお花見して来たんだけど、今年はどうかな~~母の足の具合が良ければ一緒に行きたいけど、
あまり無理してもなぁ・・・と思案しているところです。

ではまた (^_^)



by st-fukku | 2017-03-31 15:04