2017年 06月 04日 ( 1 )

6月4日 退院しました!

f0115935_19164932.jpg

入院して6日目の朝、先生から、
「昨日、終日呼吸の様子を診ていましたが安定していたので、今日の午後お返ししようと思います」と電話を頂いて、
3時半頃お迎えに行き、5時過ぎに無事おうちへ戻って来ました。
ご心配掛けましたが、温かい応援を頂いてタケちゃん頑張りました~! 本当にありがとうございました!
夕ご飯の缶詰もペロリと平らげ(お薬も一緒に飲み込み)今はもう私の隣で高イビキで爆睡しています(^^)
(横倒しになって呼吸はゆっくり穏やかです)

ただ、全快での退院ではないので、お薬もいっぱいもらってきたし、しばらくは絶対安静で様子見なんだけど、
このまま入院させてゲージの中で様子を診るよりも、おうちの方が安心してリラックス出来るからと言う診断でした。
病院で「さぁ~おうちへ帰ろうね♪」と抱っこした時の嬉しさと言ったら・・もう・・・言葉では言い表せません(^^;
タケにとっても、私と母にとっても、長い長い5泊6日でした。

f0115935_19544230.jpg
病院で受付をしてからしばらくして呼ばれたので、いそいそと診察室へ入ったら、
看護師さんに「今からタケちゃんに声を掛けてお顔を見せてあげて下さい」と言われて、一瞬??と思ったのだけど、
何の事はなくて・・・私に会えて嬉しくて興奮した後の、呼吸の状態を最終確認する為でした(*_*;ゲゲ

当のタケちゃんは、ご飯を食べた後だそうで、ゲージの奥でぐっすりイビキをかいて寝てましたが、
そぉ~っと「タケ・・・タケちゃん!」と声を掛けたら、案の定飛び起きて扉に当たりながらクルクル♪してるし~~(>_<)ヤメテ!
そんな状態だったので、いったん戻って待たされる間ドキドキものだったけど、幸い先日のような事はなく、
昨日に引き続き呼吸は安定していると言う事で先生のOKが出て、無事に退院の手続きとなりました。
f0115935_19573852.jpg
処方された薬は、抗生物質・血管拡張剤・利尿剤・強心剤・気管支拡張剤など。
このうち、抗生物質と利尿剤は取りあえず5日分のみですが、強心剤と血管拡張剤は今後しばらく続けて服用となりました。
6月9日(金)に再診予定です。(ちなみに、本日の体重:6.65Kg ←痩せたけど、こういうのは嬉しくない・・・)

また、とにかく今は安静が第一なので、トリミングやシャンプーはもちろんお散歩も当分禁止されました。
気分転換に抱っこして外へ行くのは良いけど、感染症の事もあるので、下には降ろさないようにとの事でした。
時期的に梅雨の後は、我が家は夏の間引きこもり期間に入るので、あまり苦にはならないんだけど、
シャンプー出来ないのがちょっと辛いかも・・・カイカイが出なければいいなぁ~と思います。
f0115935_20105467.jpg
5歳で「免疫介在性血小板減少症」と診断されてもうじき10年になります。
その間、免疫疾患で一番怖いのは感染症なので、決して油断しないように十分気を付けてと言われ続けてきたのに・・・
去年長年服用していたステロイド剤ともやっとご縁が切れて、ほっとして油断してしまいました。

何がどういう経路で感染して肺炎になったのか、今となっては全く不明です。
年齢が高くなるにつれ、もっともっと注意してやるべきでした。
タケに辛い思いをさせてしまって、母にも寂しい思いをさせてしまって、本当に可哀そうな事をしました。

今後は、今まで以上に過保護に!(^^;なりそう~
まだ当分は油断出来ない状態が続きますが、明日から気持ちを引き締めて頑張ります!
そしてタケちゃんにとって、平穏無事な毎日が少しでも長く続くように、見守っていきたいと思います。

心配して応援して下さったお友達のみなさん、本当にありがとうございました!

あ、お父ちゃんとフックも(^^)ありがと!
f0115935_20420317.jpg


by st-fukku | 2017-06-04 20:49 | Comments(28)