<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2月の話題あれこれ

f0115935_813867.jpg

皆さま、こんにちは!お久しぶりです。
「ここは、いつまで新年のあいさつしてるんや~?」←なぜか関西弁・・と、
そろそろ突っ込まれそうになったので、慌てて更新するだす(^^;すみません。
f0115935_851079.jpg


ではでは・・・
①2月14日
今年も「フック♪生まれて来てくれてありがとう!」の記念日がやってきました(^^)
f0115935_820378.jpg

f0115935_8214710.jpg

前日に、お花とイチゴを買って来て、ささやかにお祝い。
まだ固いつぼみの桜の小枝があったので、いつ咲くのかな?と思いながら活けたところ、
一晩でほぼ満開になってました(*_*)早いね~~びっくりぽん!(笑
f0115935_8255320.jpg


でもって、バレンタインのチョコも勢ぞろい♪
f0115935_8272933.jpg

今年はいつものゴディバじゃなくて、モロゾフにしたよ。箱や缶の可愛らしさが気に入って(^^)
母には和風の桜バージョン、フックは何たってメインなので豪華フリフリで(笑
お父ちゃんにはメンズっぽく(笑 他はそれぞれ親しい男の子たち&自分用~♪
f0115935_8325093.jpg

うちは、母も私もそんなに「チョコ大好き!」ってワケではないので、毎日1個ずつチビチビ食べています。

ボクはクンクンだけだった・・・でも、兄ちゃんのイチゴもらった~~♪
f0115935_8524127.jpg


②雪国から頂きもの
f0115935_836931.jpg

福井のななももさんから、お母さんが漬けられたお漬物を送ってもらいました。
中でも初めてだったのが「にしん漬け」
母と興味津々で頂きましたが、これが美味しくて~~♪
どうやって作るんだろうとクックパッドで検索したら(笑
身欠きニシンと大根を米麹で漬け込むんですね。今注目の発酵食品で身体にも良さそうです。
そのままでも十分いけますが、わさび醤油で頂くと日本酒にピッタリでね~かなりすすみます(笑
ななももさん、いつも手作りのものをいろいろ送って下さって、ありがとう!ごちそう様でした(^^)

③お雛様の季節になりました。
f0115935_84458100.jpg

小さなお雛様だけど、いつものお顔を、今年も無事に飾れる喜び・・・この一言に尽きますね(^^)
母と私と、一緒にタケちゃんも(男の子だけど)また1年穏やかに&健やかに暮らせますように
f0115935_8501919.jpg


④減薬の話
1月末の血液検査の結果です↓
f0115935_8553840.jpg

秋から数ヶ月は毎月検査に行っているんだけど、高めに安定している血小板の数値はもちろん、
この数年低迷して心配していた赤血球の貧血の数値が、
あの歯周病の処置後、11月12月1月と基準値内に回復してきたので、
先生とま~るくなって相談した結果(笑)思い切って3回目のステロイド減薬に踏み切りました。

2月1日から、今までの2日に1回投与(1日おき)を → 3日に1回(2日おき)にしたんです。
ここまでステロイド剤を減らしたのは、
2008年に「免疫介在性血小板減少症」を発症して以来初めての事なので、
先生も私もすごく悩んだのだけど・・取りあえず1か月間これでやってみようと言う事になりました。
これが上手くいけば、この先高齢化していろいろ出てくるだろう「副作用を含む心配事」が、
少しでも軽減してくれるのではないかと思って・・・
そんなワケで次回3月初めの再検査が、どうか無事にクリア出来ますように!と祈るばかり。

本犬は、私が見る限り、今までの様子と何ら変わるところはなくて、元気にしてますが、
何せ身体の中、それも血液や免疫の話なので、よくわかんないし~~(^^;
f0115935_9174247.jpg

でも食欲は安定しているし、お腹の調子も良いし、顔つきも(顔色も?)良いと思うんだけどね。
と言っても、年々寝ている時間は確実に増えていて、1日の8割近くは寝ています。
f0115935_9215567.jpg

相変わらず、1日1回暖かい時間に、6分散歩からちょこっと進歩して今は20分ほど、
お外でウロウロ&クンクンやってます。大して運動にはならないけど気分転換にはなるかな(^^)

⑤母の不調
3週間ほど前に、うちの中のちょっとした段差で横倒しに倒れましてね~後頭部を壁にぶつけたの。
すぐに起き上がったけど、もう~ビックリして、とにかく動かさないようにして様子を見て、
2~3日後に整形外科で診てもらったけど・・・大丈夫だった。打ち身だけで済んだみたい。
しばらくは身体中あちこち痛いって言ってましたが、接骨院でも診てもらって治まりました。

この時も夜中に何度も様子を覗いたり(息してるかな?とか・笑)心配したんだけど、
で、やれやれ・・と思っていたら、

3日前、美容院へ行くと言っていそいそとタクシーで出かけたのは良いんだけど、
途中車酔いで気持ち悪くなっちゃって、美容院で朝食べたものを全部吐いてしまったんですよ。
それでもとにかく何とか済ませて帰って来てから、どっと寝付いてしまいまして・・・
何を飲んでも食べても、水を飲んだだけでも吐いてしまうので、
今度は掛かり付けの内科へ連れて行きました。

血圧も200を超えていましたが、診断は、風邪とかインフルエンザじゃなくて、
多分いつもの自律神経の変調と、免疫力の低下じゃないかって・・・
このところ急に冷え込んだり雨が降ったり、そうかと思うと20℃まで気温が上がったりして、
今年それも来月には85歳になるから、いろいろあっても不思議ではないのだけどね。

2~3日温かく安静にして、お腹にやさしいもの、柔らかいものを少しずつ食べさせるように、
と言われて、吐き気止めの注射と点滴をしてもらって帰って来ました。

その日はぐったりしていたけど、翌日の夜おもゆを食べたのがやっとおさまってきたので、
昨日の朝はおかゆ、昼はたまごスープを少し、夜はクタクタに煮込んだおうどん
今朝はかぼちゃのスープを飲ませて、やっといつもの母の口調に戻ってきました♪
回復してくると、寝たまま呼びつけてあれこれ言ってくるからすぐわかるのよ(笑
血圧も毎朝測っているけど、130-70位になったし、体温も36度前後なので、もう大丈夫かなと(^^)v

いや~・・・普段は喧嘩ばかりしていて、頑固でお口が達者なおばば様ですけどね、
ホント、喧嘩しているうちが華ですよ(爆
憎まれっ子世に憚る? ハイハイ、結構ですよ、それが一番だよね(笑

でもつくづく思ったんだけど・・・
こんな時、タケちゃんが元気でいてくれるのは、本当に有難いと思います(^_^)
f0115935_9221656.jpg

ばあばがぐったり寝込んでしまうと、やっぱり何かおかしいと思うんでしょうね。
その間は、気が付くと母の枕の横で添い寝していたのだけど、
ちょっと元気になったので、今はさっさと自分のいつもの定位置でネンネしています(笑
by st-fukku | 2016-02-21 10:48