<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月10日 再診結果

6月9日の退院後の再診の結果、幸い肺と心臓の状態はほぼ元通りに戻っていましたが、
今度は腎臓の数値BUNが、前回の31→62に跳ね上がってしまいました(T_T)
CREAの1.5も、今まで何十回と検査をしてきた中では初めての数値でした。
f0115935_19201943.jpg
入院した頃から、急にそれまでコンスタントに食べていたカリカリも缶詰もあまり食べなくなっていたので、
入院中も病院では苦労していろいろなモノを出してくれたようですが、
食べたり食べなかったり、ササミだけは良く食べたりと、ムラ食いになったまま退院しました。 *体重6/4:6.65Kg 

退院後も食欲不振の状態は続いていて(その後、療法食のカリカリも缶詰も全く食べなくなりました)
元気もないし歩くのもフラフラしているし、何でもない時に震えたりしているので、体力をつけさせなければと思って、
何でも良いから食べてくれるモノをと(肉や魚、おやつ類は良く食べました)食べさせてきたその結果がこれなので、
先生から、今後はこれ以上腎臓に負担を掛けないように、手作りの腎臓食へ変更するように指導を受けました。
そして、これも初めてだったのだけど、腎臓病の点滴(皮下輸液)をしてもらって帰って来ました。 *体重6/9:6.57Kg
f0115935_21372231.jpg
去年4月に、初めてBUNの数値が高めになった時には、腎臓サポートをメインにした食事療法で基準値に戻っていましたが、
今回はどうもそんなに簡単な話ではなくなったように思います。
あれだけコンスタントに好き嫌いなく何でも食べていた食いしん坊タケだったのに・・・・・
こんなにカリカリも缶詰も嫌がるようになったのは初めての経験なので、それだけ事の重大さを感じています。

腎臓は、いったんダメージを受けるともう腎細胞が回復する事は決してないですから、
初期の腎臓病が進み腎不全になっていく可能性は大きいし、15歳と言う年齢も合わせて不安はいっぱいです。


とは言え、どうしよう・・・と頭を抱えていても仕方のない事なので、とにかく今出来る事から始めなくちゃ!と、
前回の時手元に集めてあった情報や、本も数冊買ってあるので、それを見ながら ←相変わらず用意だけは良いの(^^;
昨日から手を変え品を変え、腎臓病用の手作り食を作って食べさせています。

昨日はまだイマイチの食いつきだったけど、今日は朝から3食、出されたものは完食しました。
食欲が出てきたのと同時に、動きも良くなり見た目は不調になる前のような元気さが戻ってきました。
でも多分・・点滴の効果もあると思うので、手放しでは喜べないし明日の食欲はどうなるのかわからないですが・・・

これから毎日の1食1食が一喜一憂の繰り返しになりそうだけど、あまり深刻にならないようにと思って、
今日も明るく声を掛けながら(おだてながら・笑)そばに張り付いて、時には手から食べさせたりしています(^^)

ちなみに、今日完食したメニュー他↓ *豆腐とチーズ以外は加熱して柔らかくしたものを全て細かくカット
朝:キャベツ・人参・スクランブルエッグ・鳥もも肉・じゃがいも・オリーブオイル 計50g
昼:豆腐・かぼちゃ 計50g
夕:キャベツ・人参・スクランブルエッグ・鮭・さつまいも・カッテージチーズ・オリーブオイル 計90g
1日の水分摂取量:250cc(頻尿はなし)  ウンチ:朝、良好(ここ数日ちょっと軟便気味だったけど固まってきた)

本当はリゾットのようにご飯を使ったつゆだくメニューにしたいのだけど、今までそういう食事をさせた事がないので、
タケちゃん・・上手に食べられないのよね~ 今度はスプーンを使ってみよう・・・とか、
まだまだ手作り食は始まったばかりだし、使って良い食材ももっといろいろあるようなので、何とか工夫して頑張ってみます!(^^)


今回の事では散々みなさんからご心配やら応援を頂いてきたのに、大変申し訳ありませんが、
そんなワケで、当分はタケちゃんのご飯と体調の変化に目が離せないので、落ち着くまでしばらく更新はお休みします。
勝手な事ばかり言って本当にごめんなさい<(_ _)> また何か大きな変化があったらご報告します。


<6月11日8時40分・追加UP>
タケの写真が1枚もUPしていないのは寂しいので(^^; 今朝のタケちゃん↓
f0115935_08312067.jpg
f0115935_08314140.jpg
今朝も順調に、朝ごはんは待ちかねた様子で、ウマウマ完食してくれました♪
お腹いっぱいになって、只今気持ちよく二度寝中です(^^)
f0115935_08333779.jpg
では、タケちゃんと二人三脚で、頑張ります!(^_^)



by st-fukku | 2017-06-10 21:55 | Comments(16)

6月4日 退院しました!

f0115935_19164932.jpg

入院して6日目の朝、先生から、
「昨日、終日呼吸の様子を診ていましたが安定していたので、今日の午後お返ししようと思います」と電話を頂いて、
3時半頃お迎えに行き、5時過ぎに無事おうちへ戻って来ました。
ご心配掛けましたが、温かい応援を頂いてタケちゃん頑張りました~! 本当にありがとうございました!
夕ご飯の缶詰もペロリと平らげ(お薬も一緒に飲み込み)今はもう私の隣で高イビキで爆睡しています(^^)
(横倒しになって呼吸はゆっくり穏やかです)

ただ、全快での退院ではないので、お薬もいっぱいもらってきたし、しばらくは絶対安静で様子見なんだけど、
このまま入院させてゲージの中で様子を診るよりも、おうちの方が安心してリラックス出来るからと言う診断でした。
病院で「さぁ~おうちへ帰ろうね♪」と抱っこした時の嬉しさと言ったら・・もう・・・言葉では言い表せません(^^;
タケにとっても、私と母にとっても、長い長い5泊6日でした。

f0115935_19544230.jpg
病院で受付をしてからしばらくして呼ばれたので、いそいそと診察室へ入ったら、
看護師さんに「今からタケちゃんに声を掛けてお顔を見せてあげて下さい」と言われて、一瞬??と思ったのだけど、
何の事はなくて・・・私に会えて嬉しくて興奮した後の、呼吸の状態を最終確認する為でした(*_*;ゲゲ

当のタケちゃんは、ご飯を食べた後だそうで、ゲージの奥でぐっすりイビキをかいて寝てましたが、
そぉ~っと「タケ・・・タケちゃん!」と声を掛けたら、案の定飛び起きて扉に当たりながらクルクル♪してるし~~(>_<)ヤメテ!
そんな状態だったので、いったん戻って待たされる間ドキドキものだったけど、幸い先日のような事はなく、
昨日に引き続き呼吸は安定していると言う事で先生のOKが出て、無事に退院の手続きとなりました。
f0115935_19573852.jpg
処方された薬は、抗生物質・血管拡張剤・利尿剤・強心剤・気管支拡張剤など。
このうち、抗生物質と利尿剤は取りあえず5日分のみですが、強心剤と血管拡張剤は今後しばらく続けて服用となりました。
6月9日(金)に再診予定です。(ちなみに、本日の体重:6.65Kg ←痩せたけど、こういうのは嬉しくない・・・)

また、とにかく今は安静が第一なので、トリミングやシャンプーはもちろんお散歩も当分禁止されました。
気分転換に抱っこして外へ行くのは良いけど、感染症の事もあるので、下には降ろさないようにとの事でした。
時期的に梅雨の後は、我が家は夏の間引きこもり期間に入るので、あまり苦にはならないんだけど、
シャンプー出来ないのがちょっと辛いかも・・・カイカイが出なければいいなぁ~と思います。
f0115935_20105467.jpg
5歳で「免疫介在性血小板減少症」と診断されてもうじき10年になります。
その間、免疫疾患で一番怖いのは感染症なので、決して油断しないように十分気を付けてと言われ続けてきたのに・・・
去年長年服用していたステロイド剤ともやっとご縁が切れて、ほっとして油断してしまいました。

何がどういう経路で感染して肺炎になったのか、今となっては全く不明です。
年齢が高くなるにつれ、もっともっと注意してやるべきでした。
タケに辛い思いをさせてしまって、母にも寂しい思いをさせてしまって、本当に可哀そうな事をしました。

今後は、今まで以上に過保護に!(^^;なりそう~
まだ当分は油断出来ない状態が続きますが、明日から気持ちを引き締めて頑張ります!
そしてタケちゃんにとって、平穏無事な毎日が少しでも長く続くように、見守っていきたいと思います。

心配して応援して下さったお友達のみなさん、本当にありがとうございました!

あ、お父ちゃんとフックも(^^)ありがと!
f0115935_20420317.jpg


by st-fukku | 2017-06-04 20:49 | Comments(28)

6月3日 入院5日目

午前中に面会に行ってきましたが、残念ながら今日は写真はありません。

昨日、私が帰った後、案の定呼吸が安定しなくなってしまい、また酸素室に戻ってしまいました。
でも数時間後には落ち着いてきたので、ゲージに戻して様子を見て、夜は念のため酸素室へ。
そして今朝は安定しているのでまたゲージに戻す・・というのを繰り返しているそうです。

先生のお話だと、レントゲンの状態からすると、もう少し安定していても良いのだけど、なかなかそこまでいかないそうで、
ちょっとした興奮で呼吸が早く浅くなって、落ち着くまでの時間が掛かり過ぎるみたいです。
レントゲンやエコーで見る肺や心臓は回復してきているけど、全身状態が良くないようです・・と言われました。

あと2ヶ月で15歳になるタケちゃん・・・これまで元気そうに見えていたけど、
やはり年相応にいろんな臓器がくたびれているのでしょうね。
その上、免疫疾患を抱えて、身体に大きな負担になる治療を長年続けてきた事もあって、
今回のように、何かのきっかけでそういうマイナス面が表に出てきてしまったのかな~~と思います。

もし、この状態でどうしてもおうちへ戻したいと言う事であれば、
フックちゃんの時のように、出来れば酸素室をレンタルされた方が安心ですと言われたけど、
今はまだ、どうしても・・と言う考えはないので、このまま先生が納得されるまで診てやって下さいとお願いしてきました。
でも、もしかしたら今回の入院は、1週間とか10日間とかになるかもしれません。
そうなったら、またその時に考えようと思います。

タケちゃんもどんなにおうちへ帰りたいと思っているか・・・そう思うと本当に切なくて辛いです。
寂しい思いをさせてしまっているけど、もうちょっと、もうちょっと我慢して頑張って欲しい。
私や母の寂しさなんか、タケの寂しさに比べればどぉ~って事ないですし・・・ ←ものすごくやせ我慢(^^;

そんなワケで、今日は顔を見せるのは控えた方が良いと言われて、
入院室の出入り口の外側からガラス越しに先生とそ~っと覗いたら、ゲージの奥の方に伏せをして顔を上げ起きてました。
顔つきはしっかりしているしキョロキョロ周りを見てましたけどね~・・そこまで見届けて離れました。

病院を出て帰り道、JRの最寄りの駅に向かいながらも、何だか歩くのにも力が入らなくてね・・・・・
目頭は熱くなってくるし、日傘の下でグスグスしながら帰って来ました(^^;
明日は日曜日、タケの安静を願って面会には行きませんが、夕方にTELして様子を聞いてみようと思います。



by st-fukku | 2017-06-03 13:36 | Comments(12)

6月2日 入院4日目

午前中、また面会に行って来ました。
昨日一日を掛けて、酸素室の濃度をゆっくり下げていった結果、呼吸が安定しているとの事で、
今朝は酸素室から一般病室に移されていました(^^)
f0115935_16313902.jpg
面会の前に先生から、昨日撮ったレントゲンと今朝の超音波映像を見せてもらいながら経過をお聞きしたところ、
肺の様子はかなり回復しているとの事で、私の目にも黒くハッキリ見えました。でもまだ少し白い部分も残っているそうです。
心エコーの方も、入院初日に比べると少々早いもののほぼ正常に動いているようです。
私の「これで何とか山は越しましたか?」と言う問いに「はい、そう思います」と答えてくれた先生の言葉に、ほっとしました(^^)

血液検査は随時行われていて、入院初日がこれ↓
f0115935_16482588.jpg
f0115935_16484509.jpg
今朝の結果がこちらです↓
f0115935_16494509.jpg
f0115935_16500663.jpg
白血球の数値はまだまだ高いままだし、利尿剤を投与されているので腎臓の数値BUNも高いですが、
この後、肺の状態や呼吸の様子などをみながら、抗生剤・利尿剤・血管拡張剤などの投与量を少しづつ加減していくそうです。

一応退院の予定は明日になっているのだけど、自宅療養に切り替えた時のそれぞれの薬の量が難しいところで、
退院したものの、また症状が出て再入院なんて事になっては元も子もないですからね~との事。
でも、入院によるストレスもあるので、おうちに戻った方が精神的に安定して良い場合もあるし、慎重に検討しますとのお話でした。

で、今日のタケちゃんですが(^^;
f0115935_17072306.jpg
元気になってくれたのは嬉しいのだけど、こんな状態で全然安静じゃないし~~
先生も「ずいぶん動きが激しいね~」とビックリ。
そう言えば今までも、面会に行くとカラーをゴンゴン周りにぶつけながら、クルクル、クルクル♪回るんだったと思い出したわ。
やっと回復してきたのに、ここでおかしくなったら大変!と、本日は早々に切り上げて帰って来ました。
退院は待ち遠しいけど、焦らない・・焦らない・・・(^^; じっくり帰りを待つことにします。



by st-fukku | 2017-06-02 17:15 | Comments(6)