4月の話題あれこれ

皆さま、こんにちは(^^) 月刊ぽやぽや4月号でございます♪
もう完全に開き直って、当分このパターンでいきますのでどうぞよろしく(^^;

では今月の話題、その① <頂きもの・春の風物詩>
今年も送って頂きました♪
f0115935_21392673.jpg

神戸のレオママさんからの贈り物「いかなごのくぎ煮」 *UPが今頃になってごめんなさい!
母と毎日&毎食美味しく頂いて、結局冷凍して保存するヒマもなくあっと言う間に食べつくし・・・
今はもう、お腹に納まったのを通り越して、2人の血となり肉となっています(笑
レオママ(^^)忙しくされている中、今年も本当にありがとう!ごちそう様でした♪


その② <桜並木へ>
f0115935_21472925.jpg

今年もタケをカートに乗せて行って来ました。
あいにくこの日は、前日の雨上がりで異常に気温が高かったので、母は熱中症を心配して留守番。
朝ちょっと頭痛がするとか言っていたし、途中で気分が悪くなったりしたら大変だからね~(+_+)
その代わり2~3日前まで蕾だったのが一気に満開になっていましたよ。
f0115935_21585844.jpg

f0115935_21592519.jpg

f0115935_21594221.jpg

途中でご近所さんに会ったので、タケとツーショットを撮ってもらえました♪(^^)
f0115935_2212182.jpg

帰り道に町内の公園に寄り道。ここもほぼ満開でした。
昔は毎日のように遊びに来ていたんだけど・・・タケちゃんも数年ぶりかな(^^;
f0115935_2251474.jpg

久しぶりにカートから降ろされて、その上普段使っていない伸縮のリードを付けていたので、
クンクンしながらふと私を振り返って見る→いつもの距離と違う!(*_*)→慌てて戻って来る!!
・・と言う情けないありさまで(^^;
何度か繰り返したあげく、とうとう足元から動かなくなってしまいました。
やっぱり普段「電信柱3本分」で慣れているから、急に自由にされてもダメなのね~~(笑


その③ <4月20日・タケちゃん病院へ>
前回の3月4日から1か月半が経ち、血液検査と皮膚の状態を診てもらいに行って来ました。
貧血の数値もまずまず落ち着いていて、血小板の方も安定してこちらは良かったのだけど↓
f0115935_22215089.jpg

ところが(*_*) 思ってもみなかった腎臓の数値BUN・血中尿素窒素がこんな事に↓
f0115935_22234228.jpg

まだ基準値をちょこっと超えただけなんだけど、
でも、免疫不全を発症して以来、数えきれないくらいの検査をしてきた結果、
これまで一度も基準値からはずれた事のなかったBUNだったもので、初めての事にオロオロ(*_*;

その上先生のお話によると、腎臓は、その機能が75%近く低下して初めて数値に出るものだそうで、
3月の検査では異常がなかったのに・・・何だかすご~く不安になる話です(-_-;)

ただ慢性腎臓病のステージの指針になるCREA・クレアチニンの数値が基準値内におさまっているので、
*ちなみにステージ1:1.4㎎/dl未満(残存している腎機能100-33%) 4/20現在0.7㎎/dl
もしかしたら一時的なものかもしれないけど・・・そう願いたい(T_T)
とにかく次回(5月4日)に改めて尿蛋白の検査をする事になりました。


で、もう一つの懸念だった皮膚病、マラセチアと膿皮症の方は、
この1ヶ月ほど週2回のシャンプーを続けていたのだけど、
良くなったり悪くなったりを繰り返して、いっこうに改善しないので、
結局、抗生剤&制吐剤の服用(2週間)と、先生に勧められてアンチノールと言うサプリメントを飲む事になりました。
f0115935_22572557.jpg

アンチノールは、EPA・DHAなどの脂肪酸を補給するサプリメントです。
皮膚被毛だけでなく、年齢的にも心配な関節や心血管にも効果があると言うので続けてみようと思います。
おなじみのアースリーフジェルタイプは、抗菌・保湿・抗酸化作用を期待して。
対処療法のステロイド系のクリームやスプレーは、当分使用出来なくなりました。

膿皮症・4月20日通院時↓
左下のはベタついて膿をもっている状態、上の2枚は治りかけ、右下は完治したところです。
f0115935_2361647.jpg

こんないろいろな状態の丸いのが全身にあって、
こっちが治るとあっちに新しいのが出来るという感じでキリなく続いていました。
治りきってもその跡に黒い色素が残るので、背中にはまるで黒い水玉がいっぱい(=_=)

4月24日 抗生剤服用4日め↓ 背中の赤味がかなり引いて来ました。
この後、マラセチア・膿皮症共に、順調に回復してくれると良いんだけど・・・
f0115935_23174185.jpg

これでもし、抗生剤の効果があまりなく改善されないとなると、
いろいろと原因がある中で、今一番考えられるのは、免疫介在性血小板減少症の治療の為に、
数年にわたり長期化したステロイドの服用からくる「医原性のクッシング症候群」だそうです。
その為に、今減薬を頑張っている最中だったのに・・・う~~ん、何と言っていいのか(T_T)


でも本犬は、幸い今日も変わりなく元気です(^^) 快食快眠快便♪
多飲多尿もなく特別かったるそうでもないし、痒みで睡眠不足と言う事もなくて、
ご飯もいつもと同じ量を完食。
ちなみに体重は、前回6.64Kg 今回6.62Kgでほぼ変わりませんでした。

2週間後の結果しだいでは、いろいろとやっかいな事になるかもしれないけれど、
もしそうなっても、現状を冷静に受け止めて、今の私に出来る範囲で精一杯の事をしていくだけ。
そしてタケのこれからの暮らしが、
これまで通り楽しく穏やかなものになるように頑張っていこうと思っています(^_^)
# by st-fukku | 2016-04-25 00:23 | Comments(8)

3月の話題あれこれ

皆さま、こんにちは♪ 月刊ぽやぽや3月号でございます(^-^;
f0115935_9555811.jpg

もうじき春がやってくる今日この頃、寒い日があったり暑い日があったり、
はたまた花粉症で気の毒な方も多くて、体調管理の難しい季節になりましたね。
でも、毎日歩いている近くの「丸子川」遊歩道下の土手は、
例年になく菜の花が満開で、一面が真っ黄色(^^♪
このままもう少し咲いていてくれれば、桜とのコントラストが期待出来そうです。

そんなこんなで、3月の話題をまとめてUPしますので少し長くなりますが、
テキトーにスルーしてもらって、しばしお付き合い下さいね(^^)

①3月2日 頂きもの&ランチ
f0115935_9582926.jpg

長年のお友達、こまめさんより、
12月末に亡くなったあずきちゃんへの、供花の返礼のお品を送って頂きました。

可愛い女の子で、とっても頑張り屋さんだったあ~ちゃん・・・
亡くなった今でも、あのミラクルパワーで、
きっとお空の上からこまめさんの事を守ってくれていると思います。

こまめさんは、フックが闘病していた時もずっと励まし続けてくれたお友達。
いろいろ心労が重なっている時にも、タケの事まで心配してくれて・・本当にありがとう。

こまめさん、元気にしていますか?体調を崩したりしていませんか?
あ~ちゃんが心配するから、ゆっくり少しずつ笑顔を取り戻して下さいね。
まだまだ辛い時間を過ごしている中、お心遣い頂いてありがとうございました。
これからも仲良くお付き合い下さいね(^^)


久しぶりに妹とランチ♪↓
f0115935_10221960.jpg

安倍川駅の西隣にある「用宗駅」から歩いて数分のところにあるお店 KURAYA KATO
大きな蔵を改装しているので、天井が高くて居心地抜群♪
f0115935_10282921.jpg

f0115935_1028438.jpg

新玉葱・ホタルイカ・菜の花・春キャベツなど、旬のお野菜と地元の魚料理がメインで、
イタリアンとフレンチの良いとこどりみたいなお料理でした。とても美味しかった~(^^)
久しぶりにゆっくり妹と2人で話も出来たし、たまにはこういう時間も必要だと思ったわ。
何たって、うちだと話題が限られるからね~~(笑


②3月4日 タケの病院へ(定期検査)
f0115935_10402043.jpg

f0115935_10403878.jpg

ステロイド剤の減薬の経過観察は、ほぼ現状維持出来ているという結果が出たので、
このまま継続していく事になりました(^^)良かったです~!
で次回は、2か月後でOKという事で4月末になりました。

もう一つ結果が心配だったコレなんだけど↓
f0115935_10455467.jpg

何たって、仲良しのキクちゃんの事があった後だったもので、
まさか・・・もしかしたら・・・な~んて気が気じゃなくてね~(-_-;)

でも、RさんがブログにUPしてくれたおかげで、気合い入れて調べてもらったです(笑
幸い今回は、ストラバイトもシュウ酸Caも結晶は見つからず、血尿もなし、pH6でOKだったけど、
これからも油断しないでキッチリ検査していこうと思います。
ちなみに体重は、前回6.70Kg 今回6.64Kgでした。
この数か月ジワジワと体重が減っているので、ちょっと心配になって聞いたんだけどね・・
先生いわく「元が多かったですからね~」だって('_')ハハハ・・・
骨格から言うと6Kgくらいが理想だそうです。


③3月10日 フックの命日
f0115935_1152960.jpg

f0115935_1154657.jpg

今年で、亡くなって丸9年になりました。早いですね~~本当にこういう月日の経つのは早い!
そんなに何年も経ったなんて信じられないくらいのものですが、でも現実なのよね。

正直なところ、家の中にはあちこちフックの写真が飾ってあるけど、
あの子の身体の大きさとか抱っこした重さなどは、もう思い出せないのが悲しい・・・
最近一人で歩いている散歩道は、元気だった頃毎日のようにフックと歩いていた場所なので、
時々立ち止まっては、あの頃を懐かしく思い出しています。


④ごはんと水と新しいハーネス
f0115935_1202094.jpg

2年ほど前から、タケのご飯(メインのカリカリ)は、尿石症予防の為にヒルズのw/dです。
これを毎食嫌がらずに&飽きもしないでよく食べてくれるので、ず~っとコレ。
朝晩2回、25g(計量スプーン1杯分)1日50gで、3Kgの袋をきっちり2ヶ月で消費します。

で、ご飯のカリカリだけでは済むはずもなく(威張って言う事じゃないけど・・)
オヤツね・・・・・↓
f0115935_12161727.jpg

鹿肉五膳はお薬のあとのご褒美に2~3個。
カリカリのトッピング用ジャーキー3種は、20gを4回に分けて。
カリカリ完食後のデザートにヒルズのビスケット1個・・・などなど(^^;

水分の摂取量は、クッシングなどステロイドの副作用発症の目安に、多飲多尿と言うのがあるので、
これはもう前からほぼ毎日計測していて、今は350cc前後です。
でもちょっと前までは250cc前後だったので、もう少し飲ませるように言われた事もあったけど、
例の歯周病の処置後、350cc前後まで増えました。今くらいで調度良いみたいです。
*必要水分量の目安:体重(Kg)x50~60(ml) 6.6x50~60=330~390

久しぶりにポチったハーネス↓
f0115935_12222845.jpg

f0115935_12223825.jpg

タケのハーネスとリードは、ずっとフックのモノを使っていたんだけど、
さすがにくたびれてきたので、新しいのを買いました。
昔から8の字型が好きで探したけど最近はあまり数が出ていないんですね~
このタイプは、ポリエステル&ナイロン製で柔らかくて、なかなか使い勝手は良さそうです。
f0115935_1681033.jpg

f0115935_12241970.jpg

玄関のハーネス置き場↓ 頻繁に使っている5本
f0115935_1224583.jpg

左の2本と右端のがフックが使っていたものです・・懐かしい写真と一緒に(^^)
f0115935_12263272.jpg



⑤タケの皮膚病とシャンプー
マラセチアと膿皮症は、とにかく頑固でなかなか完治しませんね~~(T_T)
この写真は↓シャンプー直前と、シャンプーした翌日の内股の様子
(実写ではマズかろうと思ってモザイク掛けたら、余計にエロくなってしまっただよ)
f0115935_14115712.jpg

皮膚を保護して保湿効果の高い白色ワセリンは、
先日病院で教えてもらって使い始めたもので、シャンプー後に患部に薄く塗っています。
塗った直後はベトベトしているけど、2~3時間経つとサラサラになりますよ。
f0115935_12325476.jpg

f0115935_1233684.jpg

どちらにしても、ステロイドの関係で強い内服薬は飲ませられないので、
これからも頑張っておシャンプしないとです。

最初は、病院で1本250cc4500円なりを買っていたんだけど、
シャンプーの回数が増えてきたので(今は5日に1回)途中でマラセブに変えました。
ところが私は、どっちかと言うと、泡たっぷりが好きなのでつい使い過ぎちゃって(^^;
で今は、抗真菌(抗カビ)効果が高いと言われているマスマリンハーブシャンプーを使っています。

効果のほどは・・・劇的に治った感はないけど、何とか現状維持って感じかな~
私的にはとにかく泡立ちの良さが好みで、洗っていて楽しいです♪
タケちゃんは全然楽しそうじゃないけどね(笑
匂いは、近づくと薄っすらハーブ系の香り、洗い上がりがフワッフワ♪になるのも好き(^^)

一応かの有名なコラージュフルフルもあるけどまだ使っていません。
でもこれ、近くのドラッグストアで3240円だったのが、ネットショップでは送料込み2780円。
この差は大きいよね~と予備に買っておいたしだいです(笑


⑥3月18日 母の誕生日
最後に、一昨日母は無事に85歳の誕生日を迎えました(^^)
この日は妹夫婦もうちへ来て一緒にお祝いしてくれたので、とても嬉しそうでした。
f0115935_142605.jpg

f0115935_14262870.jpg

タケに向かって微笑む母。優しい菩薩様のような笑顔ですね~・・・・・
そう言っちゃナンだけど・・・たまには、私にもこんな笑顔を向けてもらいたいもんですわ。
f0115935_14265555.jpg

f0115935_14271235.jpg

私からは、花屋さんに頼んでおいたハデハデの花束と、金沢から取り寄せた名菓3種。
包装紙が渋かったので何だか敬老会の記念品みたいになっちゃったけど(笑
どれも母の好きなお菓子だったので喜んでくれました(^^)

また来年も、どうか元気で良い誕生日が迎えられますように!
多少ワガママでも良い・・強くたくましく育って?くれれば幸いなり(笑
# by st-fukku | 2016-03-20 11:21 | Comments(20)

2月の話題あれこれ

f0115935_813867.jpg

皆さま、こんにちは!お久しぶりです。
「ここは、いつまで新年のあいさつしてるんや~?」←なぜか関西弁・・と、
そろそろ突っ込まれそうになったので、慌てて更新するだす(^^;すみません。
f0115935_851079.jpg


ではでは・・・
①2月14日
今年も「フック♪生まれて来てくれてありがとう!」の記念日がやってきました(^^)
f0115935_820378.jpg

f0115935_8214710.jpg

前日に、お花とイチゴを買って来て、ささやかにお祝い。
まだ固いつぼみの桜の小枝があったので、いつ咲くのかな?と思いながら活けたところ、
一晩でほぼ満開になってました(*_*)早いね~~びっくりぽん!(笑
f0115935_8255320.jpg


でもって、バレンタインのチョコも勢ぞろい♪
f0115935_8272933.jpg

今年はいつものゴディバじゃなくて、モロゾフにしたよ。箱や缶の可愛らしさが気に入って(^^)
母には和風の桜バージョン、フックは何たってメインなので豪華フリフリで(笑
お父ちゃんにはメンズっぽく(笑 他はそれぞれ親しい男の子たち&自分用~♪
f0115935_8325093.jpg

うちは、母も私もそんなに「チョコ大好き!」ってワケではないので、毎日1個ずつチビチビ食べています。

ボクはクンクンだけだった・・・でも、兄ちゃんのイチゴもらった~~♪
f0115935_8524127.jpg


②雪国から頂きもの
f0115935_836931.jpg

福井のななももさんから、お母さんが漬けられたお漬物を送ってもらいました。
中でも初めてだったのが「にしん漬け」
母と興味津々で頂きましたが、これが美味しくて~~♪
どうやって作るんだろうとクックパッドで検索したら(笑
身欠きニシンと大根を米麹で漬け込むんですね。今注目の発酵食品で身体にも良さそうです。
そのままでも十分いけますが、わさび醤油で頂くと日本酒にピッタリでね~かなりすすみます(笑
ななももさん、いつも手作りのものをいろいろ送って下さって、ありがとう!ごちそう様でした(^^)

③お雛様の季節になりました。
f0115935_84458100.jpg

小さなお雛様だけど、いつものお顔を、今年も無事に飾れる喜び・・・この一言に尽きますね(^^)
母と私と、一緒にタケちゃんも(男の子だけど)また1年穏やかに&健やかに暮らせますように
f0115935_8501919.jpg


④減薬の話
1月末の血液検査の結果です↓
f0115935_8553840.jpg

秋から数ヶ月は毎月検査に行っているんだけど、高めに安定している血小板の数値はもちろん、
この数年低迷して心配していた赤血球の貧血の数値が、
あの歯周病の処置後、11月12月1月と基準値内に回復してきたので、
先生とま~るくなって相談した結果(笑)思い切って3回目のステロイド減薬に踏み切りました。

2月1日から、今までの2日に1回投与(1日おき)を → 3日に1回(2日おき)にしたんです。
ここまでステロイド剤を減らしたのは、
2008年に「免疫介在性血小板減少症」を発症して以来初めての事なので、
先生も私もすごく悩んだのだけど・・取りあえず1か月間これでやってみようと言う事になりました。
これが上手くいけば、この先高齢化していろいろ出てくるだろう「副作用を含む心配事」が、
少しでも軽減してくれるのではないかと思って・・・
そんなワケで次回3月初めの再検査が、どうか無事にクリア出来ますように!と祈るばかり。

本犬は、私が見る限り、今までの様子と何ら変わるところはなくて、元気にしてますが、
何せ身体の中、それも血液や免疫の話なので、よくわかんないし~~(^^;
f0115935_9174247.jpg

でも食欲は安定しているし、お腹の調子も良いし、顔つきも(顔色も?)良いと思うんだけどね。
と言っても、年々寝ている時間は確実に増えていて、1日の8割近くは寝ています。
f0115935_9215567.jpg

相変わらず、1日1回暖かい時間に、6分散歩からちょこっと進歩して今は20分ほど、
お外でウロウロ&クンクンやってます。大して運動にはならないけど気分転換にはなるかな(^^)

⑤母の不調
3週間ほど前に、うちの中のちょっとした段差で横倒しに倒れましてね~後頭部を壁にぶつけたの。
すぐに起き上がったけど、もう~ビックリして、とにかく動かさないようにして様子を見て、
2~3日後に整形外科で診てもらったけど・・・大丈夫だった。打ち身だけで済んだみたい。
しばらくは身体中あちこち痛いって言ってましたが、接骨院でも診てもらって治まりました。

この時も夜中に何度も様子を覗いたり(息してるかな?とか・笑)心配したんだけど、
で、やれやれ・・と思っていたら、

3日前、美容院へ行くと言っていそいそとタクシーで出かけたのは良いんだけど、
途中車酔いで気持ち悪くなっちゃって、美容院で朝食べたものを全部吐いてしまったんですよ。
それでもとにかく何とか済ませて帰って来てから、どっと寝付いてしまいまして・・・
何を飲んでも食べても、水を飲んだだけでも吐いてしまうので、
今度は掛かり付けの内科へ連れて行きました。

血圧も200を超えていましたが、診断は、風邪とかインフルエンザじゃなくて、
多分いつもの自律神経の変調と、免疫力の低下じゃないかって・・・
このところ急に冷え込んだり雨が降ったり、そうかと思うと20℃まで気温が上がったりして、
今年それも来月には85歳になるから、いろいろあっても不思議ではないのだけどね。

2~3日温かく安静にして、お腹にやさしいもの、柔らかいものを少しずつ食べさせるように、
と言われて、吐き気止めの注射と点滴をしてもらって帰って来ました。

その日はぐったりしていたけど、翌日の夜おもゆを食べたのがやっとおさまってきたので、
昨日の朝はおかゆ、昼はたまごスープを少し、夜はクタクタに煮込んだおうどん
今朝はかぼちゃのスープを飲ませて、やっといつもの母の口調に戻ってきました♪
回復してくると、寝たまま呼びつけてあれこれ言ってくるからすぐわかるのよ(笑
血圧も毎朝測っているけど、130-70位になったし、体温も36度前後なので、もう大丈夫かなと(^^)v

いや~・・・普段は喧嘩ばかりしていて、頑固でお口が達者なおばば様ですけどね、
ホント、喧嘩しているうちが華ですよ(爆
憎まれっ子世に憚る? ハイハイ、結構ですよ、それが一番だよね(笑

でもつくづく思ったんだけど・・・
こんな時、タケちゃんが元気でいてくれるのは、本当に有難いと思います(^_^)
f0115935_9221656.jpg

ばあばがぐったり寝込んでしまうと、やっぱり何かおかしいと思うんでしょうね。
その間は、気が付くと母の枕の横で添い寝していたのだけど、
ちょっと元気になったので、今はさっさと自分のいつもの定位置でネンネしています(笑
# by st-fukku | 2016-02-21 10:48 | Comments(16)

あけましておめでとうございます

f0115935_1831580.jpg

皆さま、新年明けましておめでとうございます!

大晦日には、例年通り午後から妹夫婦がやって来て、
飲んでは食べ、食べては飲んで賑やかな年越しを過ごしました。
タケちゃんもお座布団を敷いて一緒にテーブルに付き、いろんなものを少しずつウマウマ♪
年越しそばも、元気で長生き出来ますようにって、チュルチュル頂きました(^^)

で、明けて新年初日の初散歩へ~♪
今年は(今年もかな)本当に暖かく、青空が広がって気持ちの良い三が日でした。
f0115935_1818114.jpg

相変わらず今でも「お散歩に行くよ~!」って声を掛けると、コソコソと隠れるんだけど、
「イヤ~!」って言うワリには、いったん外へ連れ出してしまうと、
今度は「もうおうちへ戻ろうよ・・・」って言っても「イヤ、もうちょっと!」になるのよ。
f0115935_18281726.jpg

おかげで、外に居る時間が6分から15分くらいにはなったけどね(^^;
でもだからと言って、守備範囲が広がったワケじゃなくて、
ただ2本の電信柱の間を行ったり来たりしながら、チッコとウンP&クンクンしているだけなので、
はたから見ると、ヒジョ~にみっともない飼い主とワンコになってます(笑
f0115935_19463813.jpg

そんなこんなで、今年も我が家は、ワケわからんけど楽しいタケちゃんと♪
とぼけたフリしてババンバン!なおばば様と(笑)2人に振り回されながら右往左往する私と・・
3人で仲良く&穏やかに暮らしていきたいと思っています。

去年同様、また忘れた頃のブログ更新になってしまいそうだけど、
季刊誌にだけはならないように頑張りますので(笑) 今年もよろしくお願いします!(^_^)
# by st-fukku | 2016-01-03 19:55 | Comments(15)

12月いろいろ

皆さまこんにちは♪ またまたお久しぶりですみません。
その上、ちょっと話題がズレてしまったけど・・・ 一応コレも載せておかないとね(^^;
f0115935_941195.jpg

毎度お馴染み、フックの周りだけは季節感ありってことで(笑)
f0115935_9455145.jpg

で、こちらの方も・・・そうそう、先月お耳の毛を短くカットしたのよ。
f0115935_11394859.jpg

しっかり頂くものは頂いて、おいちく「メリクリ~♪」してました(^^)
f0115935_949581.jpg



そして昨日は、いつもの定期検査で病院へ。11月と12月の血液検査結果です↓

11月25日
f0115935_9553070.jpg


12月26日
f0115935_9562158.jpg

f0115935_9563699.jpg


この1年ほどず~っと貧血の数値が低迷していて、さらに、
10月の術後に、一時30%まで落ち込んでいた貧血の数値(ヘマトクリット値)でしたが、
嬉しい事に、11月は36%→12月は38%にまで回復していました。

先生からのお話にもあったのだけど、やはりこれは、免疫疾患とは別のところで、
歯周病の治療が良い影響を与えてくれたのではないかと思われるそうです。

お口の中を綺麗にしてやりたいとお願いした処置が、結果的に貧血も改善してくれたなんて、
私にとっては本当に嬉しい誤算でした(^^)
術後一時的に上がっていた白血球(WBC)と肝臓(ALKP)の数値も基準値内に戻っていたし、
今回も血小板の数値は安定していました。

これからも油断は出来ないけど、どうかこのまま良い数値で現状維持してくれたらと願っています。
f0115935_1047564.jpg

そうそう昨日は、約1年ぶりで超音波(エコー)検査もお願いしましたが、
何と膀胱結石が消えていたんですよ、白い点が無くなっているの。尿と一緒に流れてくれたのかな?

その他、
前立腺:年相応の肥大あり(許容範囲)これは去年と同じ
胆嚢:少々胆泥あり(許容範囲)これも去年と同じ
肝臓:異常なし  心臓:異常なし(弁の動き、肥大、血液の逆流などチェック)

そしてもう一つ、体重に変化が・・・・・
10月6.94Kg → 11月6.86Kg → 12月6.72Kg
食欲が落ちているワケではなく、相変わらず食いしん坊でカリカリも一気完食してますが、
でも年齢的にも、これからはある程度の体力は必要だと思うので、
もう無理なダイエットはさせずに、「食べたい時にはしっかり食べる!」でいこうと思います(^^)
f0115935_10461981.jpg

写真で見ると、どこが痩せたのか??って感じで、相変わらずコロコロなんだけどね(笑

そんなワケで、有難い事にタケちゃんは元気に、食っちゃ寝状態でご機嫌な日々を暮らしているし、
そして母も(来年は85歳になりますが)おかげ様で変わらず元気にしています。

ただ、足腰は2~3年前に比べるとかなり衰えてしまって、動きも不自由になってきていますが、
家の中での日常生活は、ゆっくりとだけど自分でちゃんとこなしてくれています。
カートを押しながら一人で近所の病院にも買い物にも行っているし、
毎月しっかり美容院へもタクシーで颯爽とお出かけしているので(笑)大丈夫かと(^^)

私はと言うと、この1年はとにかく自分の健康管理に一喜一憂していました。
母とタケちゃんを見ていると、何が大事って・・・「今、私に何かあったらどうしよう」
これに尽きるって感じですからね~(^^;

9月末に受けた健康診断(特定健診と各種ガン検診を含む半日ドッグ)では、
幸い予想外の結果は出ませんでしたが、高血圧と高脂血症には要注意チェックが入っているし(^^;
左膝の関節痛をカバーする為にも、体幹保持と筋力アップ、体重管理が必要なので、
ずっと通院している1日おきの整体治療に加えて、10月からは週3回運動教室に通っています。

と言っても激しいものではなく、膝や腰に負担の少ない有酸素運動&筋力トレーニングで、
脈拍を確認しながらゆっくり、じわ~っと気持ちよく汗が出る程度。
この2ヶ月で体重は-2Kg、体脂肪も少しずつ下がってきてますが、筋力はまだこれからかな。
とにかく来年も、引き続き自己管理と自助努力を目標に頑張っていこうと思います。


それでは、(ちょっと早過ぎる?ごめんね~~)
今年1年いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました<(_ _)>

また来年もこんな調子のボチボチ更新になりそうで申し訳ないのですが(^^;
タケちゃん共々よろしくお付き合い下さいませ。

皆さま、どうか良いお年を!(^_^)
f0115935_11341797.jpg

# by st-fukku | 2015-12-27 11:56 | Comments(14)