タケの1泊入院

f0115935_19334171.jpg

またまたお久しぶりですみません(^^;

さて、数日前になりますが、タケちゃんは病院へ一晩お泊りして来ました。
f0115935_19362737.jpg

f0115935_1937598.jpg


4歳半でうちへ来た当初、
すでにお口の中は歯周病で最悪な状態だったので、その時も数本抜歯しているんだけど、
その後も私が手をこまねいている間に、あれよあれよ言う間に歯周病がすすんでしまって(T_T)

残った歯も年々抜けたりグラグラになったり、口臭もひどくなってきたので、
年齢的にも、もうこれは限界と言う事で、この際思い切って処置をしてもらったんですよ。

歯石もいっぱい付いていたんだけど、
その歯石のおかげで?歯がくっ付いているような状態だったらしいです。
で診断の結果、犬歯も含めて残っていた歯は全部抜歯という事になったの。

人間だったらその後は総入れ歯って事になるね(^^; そのままだからどうかなと思ったけど、
少し口角が下がって受け口に見えるくらいで、あんまり表情に変化は感じないかな~
f0115935_2011615.jpg


この先、もし歯周病が原因で痛みが出て、大好きなご飯が食べられないような事にでもなったら、
何たって「ご飯命!」のタケちゃんだから・・・ストレスで寿命が縮んでしまうかもしれないし(笑
幸い血液の状態もこの数ヶ月それなりに落ち着いていたので、それこそやるなら「今でしょう!」って(^^;
先生と慎重に相談してお願いする事にしました。

で、全身麻酔をかけるついでに、前から気になっていたんだけど、
後ろ脚太ももの外側にあったグリグリと言うかコブのようなもの(皮膚腫瘤)が3か所、
大きくなってきていたので、一緒に切除してもらったの。

10月27日 術前の血液検査↓
f0115935_20223133.jpg

f0115935_20224346.jpg

*凝固系の検査は、手術前に必ずやって結果を確認します。

10月28日 術後の血液検査↓
f0115935_20241823.jpg

f0115935_2024333.jpg

抜歯は結構出血するので、貧血の数値(ヘマトクリット値)が30%まで落ちていますが、
これは想定内で一時的なものなので心配ないそうです。血小板にも影響ありませんでした。
その後のタケの様子を見ても大丈夫そうだし(^^)
肝臓の数値(ALKP)も、麻酔薬や痛み止め、抗生剤などに反応して一時的に高くなっています。

皮膚腫瘤切除跡↓
f0115935_20413814.jpg

それぞれ数針縫合しています(こちらの抜糸は来月中旬予定)
幸いな事に3か所とも良性の腫瘤でした。

参考までに手術費用明細↓
f0115935_20533325.jpg


そうそう、口腔内もかなりあちこち縫合してあるので(糸は2ヶ月ほどで溶けて歯茎に吸収されます)
薬を飲ませる時にチラッと見えるんだけどね~~何だかすごく痛々しくて(T_T)
これが自分だったら、気になってモノものどに通らないんじゃないかと思うくらいなんだけど、
さすが食いしん坊バンザイのタケちゃん・・・・・

これは今日の昼ごはんの様子です↓
f0115935_20473226.jpg

気のせいか、処置する前より食べ方が早いような・・・ガツガツさが増したような・・・
先生のお話によりますと、お口の中がスッキリして前より食欲が増すコもいるんだって~~(*_*;
最近やっと7Kgを切って6.9Kg台になってきたのに・・・・・・・・・オソロシヤ
f0115935_20544398.jpg

タケは、今までに3回手術を受けているので(眼球摘出・角膜縫合・脾臓摘出)これで4回目になります。
前の3回は、夫といろいろ相談もして、心配な事も2人で乗り越えてきたんだけど、
今回は私1人で決めた手術=全身麻酔だったので、麻酔から覚醒して無事に済んだと言う連絡を受けた時は、
大げさかもしれないけど、ほっとして肩の力が抜ける思いがしました。
これで何かあったら、お父ちゃんに会わせる顔がないもんね(^^; 無事に済んで本当に良かったです・・・・・
f0115935_2055249.jpg

そんなワケで、歯なしワンコになった上に、脚には痛々しく縫合跡が見えていますが、
今日もタケちゃんは快食快眠快便(^^)v 元気でウマウマしちょります♪
# by st-fukku | 2015-10-30 21:46 | Comments(24)

9月・夏から秋へ

f0115935_9183426.jpg

9月に入って、やっと夏の暑さから解放され、過ごしやすくなりました。
またまたご無沙汰のブログで相すみませぬ(^^;
心配して下さったお友達も多くて・・・本当にごめんなさいね。
おかげ様で、タケも母も、そして私も元気にしています(^^)
f0115935_9232728.jpg

2ヶ月も更新していなかったので、今日はその間の事をあれこれUPしようと思います。
と言っても、7月はほとんど暑さを逃れて引きこもっていただけで終わってしまい、
主に8月の話題あれこれとなっています。良かったらしばらくお付き合い下さいね。

①タケちゃんの定期検査結果
7月27日
f0115935_9305146.jpg

8月26日
f0115935_9323483.jpg

ステロイド剤の減薬を開始後、ずっと安定している血小板の数値に比べて、
6月から下降気味で心配していた貧血の数値は、幸い7月も大きな変化が見られなかったので、
減薬はそのまま続行され、8月にはほんの少しだけど好転しました。

相変わらず毎月の結果に一喜一憂している事に変わりはありませんが、
それでも、毎日タケの様子を見ている分には、食欲も安定しているしお腹の調子も良いし、
全身状態は良好と思えるので私的には「花丸」だと思っています(^^)
腎臓・肝臓のチェック他、心臓の心音チェックなども今のところ異常はありませんでした。
f0115935_9532993.jpg

マラセチアは、週1回の薬用シャンプーの効果がやっと出てきたみたいで(ここまで長かった~)
一番ひどかった左前足のジュクジュクも治まってきたし、
もう生えないかと思って諦めていたお手手の毛も伸びてきました♪良かった~!(^^)v
・・・と喜んでいたら、先生にしっかり、
「油断しないでこのまま週1シャンプーは続けるように」って言われちゃったけどね(^^;
おシャンプ後のザンバラお耳のタケちゃんです↓ 今年の夏はお耳の毛を切らなかったから伸びたでしょ。
f0115935_1011560.jpg



②8月の命日とお盆
f0115935_956151.jpg

8月8日は夫の命日、その1週間後の15日はお盆を迎え、
今年もお寺さんに来て頂いてお経をあげてもらいました。

この時期は、これから先の事も含めていろいろと思う事もあったりして、
どうしてもモチベーションが低下気味になる私ですが、
良くも悪くも、それが長続きしないと言う性格でもあるので(笑)今は元通り元気です!(^^)


③8月17日 タケは13歳になりました♪
f0115935_10191479.jpg

無事に13歳の誕生日を迎えましたよ~
f0115935_10271599.jpg

f0115935_10273237.jpg

タケはフックと違って4歳半でうちへ来たので、ここまでの時間はすごく早く感じるのだけど、
10歳頃からの数年間だけを見ると、
見た目も(ずっとコロコロだし)性格も(相変わらずのんびりでビビリだし)
全然イメージが変わらないので、なんかね~・・「え、本当にもう13歳?」って感じかな(^^;

確かに昔(7~8歳頃)に比べると、確実にお耳は遠くなってきてるし(カミナリなんかヘッチャラさ)
「遊んで!」も無くなったし、1日のほとんどを寝て暮らすようになっているので、
体力的にはそれなりの加齢を感じるけど、でもまぁ私も母も似たようなものだから(笑
2人と1匹で案外良いバランスでいけてるかな~と思っています(^^)
f0115935_1037886.jpg



④頂きもの♪
f0115935_1038268.jpg

リーchanままから、今年もタケにバースディプレゼントを頂きました。
f0115935_10393844.jpg

今年は、フック兄ちゃんとみーちゃん姉さんと、3人一緒のイラストだよ~♪
みんなソックリでとっても素敵!(^^)きっとフックもみーちゃんも喜んでいるよね。
早速リビングに飾らせてもらいました。
リエちゃん、UPが遅くなってごめんね。いつも本当にありがとう!


f0115935_1044531.jpg

そんなこんなで、我が家は取りあえず大きなトラブルもなく、
3人とも元気で今年も無事に夏を越しました。

もう少し気温が下がってお天気が良くなったら、またそろそろタケの6分散歩も再開しないとね。
2ヶ月以上も引きこもり状態だったから、タケちゃん・・・シャバの空気をもう忘れているかも(笑

更新が途絶えて「どうしたんだろう・・」と心配して下さったお友達の皆さん、本当にありがとう!
ではまた(今度はもうちょっと早めに)近況をお知らせします(^_^)
# by st-fukku | 2015-09-03 11:00 | Comments(22)

親子でイマイチな6月

毎度お久しぶりの更新ですみません(^^; 恒例の近況報告などをあれこれ・・・・・
f0115935_8492366.jpg


<6月15日・タケちゃん病院へ>
いつも20日過ぎなのでちょっと早かったのだけど、6月の定期検査を受けに行って来ました。
で、その結果です↓
f0115935_8545839.jpg

前回の4月に、貧血の数値が、今までになく回復しているとあんなに喜んでいたのもつかの間・・・
中でも、肝心のヘマトクリット値の数値が、38.9%→34.4%に急落してしまいました(*_*;

34%と言う数値は、約2年ぶりの低さだし、その上ヘモグロビン濃度も下がってきているので、
次回(また1ヶ月後になってしまった~)も同じような数値が続くようだったら、
残念ながらステロイドの減薬はしばらく中止になりそうです。

血小板は今のところ安定しているので問題はないと思うのだけど、
今度は赤血球の数値で一喜一憂する事になっちゃって・・・(T_T)
やっぱりタケの自己免疫機能は、何かがどこかでおかしくなっているんでしょうね。
手探り状態の治療はこれからも続きます。
f0115935_1121145.jpg

それでも、貧血によるふらつきや食欲不振などはなく、
心臓はじめ肝機能・腎機能など内臓関係には今のところ影響していないようだし、
食欲も安定しているし、お腹の調子も良く元気なので(^^)多分大丈夫だと思います。
f0115935_1132063.jpg


それで、今月はなぜ早めに受診したかと言うと、コレなんですよ、左手↓
この写真では、皮膚の色も綺麗になってかなり回復してきてますが、ここまでが長かった~
f0115935_1141148.jpg

高温多湿の梅雨に入ったとたん、
またマラセチア菌の繁殖がひどくなってしまったので、抗生剤を飲ませたのだけど、
それも血液検査の結果に影響しているかもしれないと言う事になって、内服は中止。
只今脚4本または下半身のみ、週2回の薬浴中です。
f0115935_9271383.jpg

その際先生から「プードルカットにしましょう!」と言われてこんなお手手に・・・
でも今は、とにかくいつも乾いている状態がベストなので仕方ないね(^^;
f0115935_9592976.jpg

最初は違和感があったけど、
見慣れてくるとこれも案外可愛く見えてくるから笑っちゃう(親バカ~)


<私・・・初めての耳鼻科>
タケの心配事があった数日後、
何だかイヤに右の耳が痒い上に、聞こえずらくなっているのに気が付きました。
痒いわ鬱陶しいわで、綿棒でホジホジなんぞやっていたところ、
翌朝起きたら右だけ全く聞こえなくなっているのにビックリ仰天!
腫れてるような気もするので、生まれて初めて、耳鼻咽喉科なるものに行ってみました。

そしたら、案の定外耳炎になっているそうで(>_<)
抗生剤と痒み止め(抗アレルギー剤)と胃腸薬を処方されて、只今通院中。
1日おきに、耳の中を洗浄して薬を塗ってもらってますが、
この時期、耳の中も高温多湿になりやすいので完治するにはしばらく掛かりそうです。
でも中耳炎だと完治するまでもっと厄介らしいから、まだ外耳炎で良かったかも~(^^ゞ


ここ数ヶ月、毎回途切れ途切れの更新でご心配をお掛けしてすみません。
接骨院の方も1日おきに通っているし、タケを含め病院の話題ばかりで恐縮ですが(笑
おかげ様で、母も私も取りあえず元気で毎日平穏無事に暮らしています。
f0115935_10573757.jpg

また近況をご報告しますね(^^)
# by st-fukku | 2015-06-25 11:15 | Comments(14)

GWのお客様(^^)

f0115935_19531727.jpg

ちょっと前になるけど、今週始めのGW中に、
今年もチェリーちゃんとびんちぇさんが遊びに来てくれたの(^^)
f0115935_19561563.jpg

去年は日帰りだったのであまり時間もなかったけど、今回はお泊りなのでゆっくり出来て、
久しぶりにいろんな話をして、食べて飲んで笑って・・・また飲んで笑って・・・
最近はあまりお腹を抱えて大笑いする事もなかったので(^^; 楽しい休日を過ごしました♪

今年の4月で15歳になったチェリーちゃんは、持病は抱えているものの、とっても元気!(^^)
いつもならお昼寝している時間だと言うのに狭い我が家をあっちへトコトコ。。こっちへトコトコ。

で・・・案の定と言うか、やっぱりそうだと思った~!・・・と言われそうなのがうちの坊ちゃま。
せっかく遠い所を訪ねて来てくれた年上の彼女に目も合わせず(>_<)
f0115935_202463.jpg

得意技・・・「壁の花」で気配を消してみたり・・・
f0115935_2012374.jpg

チェリーちゃんの、余裕の重役座りに対しては、
f0115935_20152458.jpg

ここなら大丈夫かも?と、いじましくも布団3枚重ねの牢名主で対抗。
f0115935_20154496.jpg

なさけない・・・・・・・(-_-;)

なので、ツーショットなんぞあるワケもなく、
びんちぇさんが若さにものを言わせて(・・・いや、そんなに若くはないけど・笑)
5Kg+7Kg=12Kg!を、一気抱えの大技で何とか撮って見ました。
f0115935_20243584.jpg


翌日は、タケはお留守番させて、3人で例の桜並木の遊歩道までお散歩に行って来たよ♪
でも途中でチェリーちゃんが「もう歩きたくない!」と言いだして、こんな写真しかないし(笑
f0115935_20285853.jpg


頂いたお土産~♪
f0115935_20332761.jpg

f0115935_20334353.jpg

ワンコ用の「マンナンスリム」があるなんて知らなかった!
初めて見たわ(笑 ・・・私も食べた方が良いかも~~(^^;

2人と2匹で記念撮影♪ 2人共かなりのんでます(笑 タケちゃん・・・顔デカイし&怖いし・・・
f0115935_20273438.jpg


チェリーちゃんは、タケが相模原の麻布大付属病院へ通っていた頃、
おうちが近くだったからいつも付き添いに来てくれて、辛い診断を受けた時もずいぶん慰められたの。
でもその後、タケが通院しなくてもよくなったと思ったら、今度はチェリーちゃんが・・・
それからずっと、今も定期的に検査に通院しているんですよ。
15歳と言う年齢もあるし、少々やっかいな病名が付きそうなので心配していたんだけど、
こんなに元気な様子を見せてくれて本当に嬉しかったです。

チェリーちゃんには、いつも愛想なしのタケちゃんでゴメンネ!なんだけど(^^;
私の方はもう身軽に出かけて行く事が出来なくなってしまったので、
また来年も、再来年も、びんちぇさんと一緒にぜひお顔を見せに来てほしいと思っています。
それまでチェリーちゃんもタケも、みんな元気でいようね~~(^_^)
# by st-fukku | 2015-05-08 21:20 | Comments(14)

4月の近況あれこれ

ご無沙汰しています。またまた久しぶりの更新ですみません。
もうじき4月も終わってしまうので、焦って近況報告などをひとつ・・・(^^;
f0115935_1437414.jpg


①4月24日 タケちゃん病院へ 血液検査の結果です↓
f0115935_143922.jpg

f0115935_14391557.jpg

1月からステロイド剤を減薬して、3か月間血小板への影響を診てきた結果、
今のところ数値に大きな変化もないようなので、月1回の検査を2ヶ月に1回に戻す事になりました♪

こんな事ならもっと早くそうすれば良かった・・と思うのは、都合の良い結果論と言うモノで(笑
もしかしたら、これも一時的なものになるかもしれないし、油断大敵・・なんだけどね~

でも!たとえ数ヶ月でも、タケの身体への負担が軽減してくれれば、今はそれが一番なので、
本当に嬉しかったです。良かった~~!(^^)v

それに、いつも低めに安定してしまっている貧血の数値が、今回は基準値内におさまっていたの。
これって実に約3年ぶりに回復したんですよ~ でも、これこそ一時的なものかもしれないけど、
2012年の6月頃からじわじわ下がり始めてそれっきり低迷していたので、
久しぶりに見た数値に、思わず先生と「お~~!」と喜んでしまった(笑
次回6月の検査でも良い結果が出るといいんですけどね(^^)
f0115935_15163582.jpg

2週間ほど前に、また左手のオデキが化膿して破裂してしまったので、
今回は抗生剤を送ってもらって1週間飲ませたんだけど、昨日診てもらったら一応治ってました。
でもまたなりそう。これから気温も上がってくるし、皮膚病関連には嫌な季節になりますね(T_T)
f0115935_15391536.jpg

f0115935_16434678.jpg


②久しぶりに外食をした気分で♪(^^)
f0115935_15421869.jpg

因島のおちょぶ~さんから、4月の始めに、たくちゃんへの供花の返礼にと、
ホテル仕様のロールキャベツを送ってもらっていたのを、先日母と頂きました。
f0115935_15465312.jpg

これがね~まぁ、本当に美味しくて!食べ終わった後も数日母とその話をしていたくらい(笑
最近とんと外食にはご縁が無くなってしまった我が家なので、久しぶりのプロのお味に感激!(^^
 
おちょぶ~さん、なかなかブログにコメントが残せなくてごめんね。
やっと少し元気になってくれたみたいでほっとしています。
たくちゃんもきっとお空の上で安心していると思うよ(^^)
この度は、美味しいものを送って下さって本当にありがとう!ごちそう様でした♪


③五月人形を飾りました。
f0115935_15571517.jpg

f0115935_1631328.jpg

変わり映えしないけど(^^; 今年もいつもの2人に登場してもらいました♪
フックと一緒にお節句を祝いながら、タケがこれからも元気で居てくれるように願って。
f0115935_16182867.jpg

f0115935_1618454.jpg



④ゼラニウムの季節♪
一昨年の母の日にプレゼントしたピンクのゼラニウムが、今年もたくさんの花を咲かせてくれました♪
f0115935_16325521.jpg

f0115935_16333771.jpg

今は狭いベランダで多肉たちと同居していていますが、
両方とも乾燥に強く逆に過湿を嫌うのも一緒なので、相性は良いようです(^_^)
# by st-fukku | 2015-04-25 16:09 | Comments(14)