桜並木と6分散歩とハート柄

<桜並木へ>
f0115935_13125123.jpg

先日、ポカポカと穏やかな晴天続きの中、
あの遊歩道の桜が開花したと聞いたので、お花見に行って来ました(^_^)
f0115935_13214983.jpg

丸子川沿いの遊歩道を歩くのも1年ぶりくらいかな~
フックが元気だった頃、夫が健在だった頃はよく歩いたんだけど、
タケのお散歩嫌いもあって(^^; 最近はすっかりご無沙汰になってしまいました。
f0115935_13253281.jpg

f0115935_132815.jpg

今年は、母の膝の具合も少し良くなってきたので、
自分用のカートを押しながら、ゆっくりだけど一緒に歩いて来れましたよ。
元気そうな写真が撮れて良かったです(^^)
f0115935_133437.jpg

f0115935_13371822.jpg

f0115935_13382274.jpg

この日はまだ満開には早くて7分咲きってところかな~
ここはいつ来ても相変わらず人が少ないので、のんびりお花見をしたり写真を撮ったり出来ます。
フックが元気な頃、私達の後になったり先になったりしながら、
おしっぽブンブンで、楽しそうに歩いていたのを思い出していました(^^)
f0115935_1344411.jpg

f0115935_13444558.jpg

タケは、この日も結局カートから降りずにずっとこのまま(^^; 途中からは慣れてきたけど、
ぬくぬくと暖かい日差しを浴びながら、帰り道ではウトウトしていたみたいです(笑
f0115935_13521771.jpg

f0115935_13523433.jpg

来年もまた、2人と1匹でお花見が出来ますように!(^^)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<再開した6分散歩>
お花見から戻った昼過ぎ、
またどうせダメだろうと思いながらも、ものは試しとお外へ連れて出たら・・・・・・(*_*)ハイ?
前と同じように、のんびりあちこちをクンクンしながら、チッチとうんPをしているタケちゃん♪
f0115935_1414463.jpg

f0115935_14191299.jpg

なんだろうね~~いったい、どうなっているんでしょ??
何が何だかよくわからないけど、ま、いっか~~(^^; 当分はお出かけの予定らしいです(笑
f0115935_14262498.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<ポップなハート柄♪>
f0115935_14274658.jpg

左手の爪の横が化膿して出血するたびに、薬を塗って滅菌ガーゼを当てて包帯を巻いて・・・
治ってからも、今度は舐め防止の為に包帯を巻いて・・・の繰り返しなので(^^;
どうせなら味気ない白い包帯じゃなくて可愛い方が良いじゃん♪って事で、買ってみたの♪(笑
どう?まずはポップなピンクのハートですよ~~(^^)v
f0115935_14341162.jpg

最初のうち、自分の手に何やらチラチラと模様があるので気にしていたようだけど、
いざオヤツを目の前にしたら、もうどうでもよくなったみたい(笑
f0115935_14385951.jpg

このくっ付く包帯は、高齢で脚が弱くなって踏ん張りが効かなくなった時など、
すべらないように靴下代わりに巻いている飼い主さんもいるんだって。
いちいち結ばなくてもキュッと押さえるだけでくっ付くし、外す時に毛が絡まないので便利です。

一緒に買ったメロリンと言うソフトタイプの滅菌ガーゼはいつも使っているもので、
肌面に薄い特殊シートが張ってあり、傷口にはへばり付かないし血膿や体液はしっかり吸収します。
病院で買っていたんだけど、余分にあってもジャマになるものでもないし、まとめ買いしました(^^)
# by st-fukku | 2015-04-01 15:11 | Comments(18)

3月の検査結果

2月の検査から1ヶ月が経ったので、今日は午前中にタケの病院へ行って来ました。
それにしても・・・1ヶ月経つのってこんなに早かったかな~?・・・あっと言う間ですね(^^;

今日の血液検査の結果です↓
f0115935_1924923.jpg

ステロイド剤を減薬して2ヶ月、
貧血の数値「HCT」(ヘマトクリット値)が、じんわりと下がってきていました。
う~~~ん・・・ちょっと微妙な数値で、何だかいやな感じがします。
たかが1%、されど1%・・・
今のタケにとっては重要な数値の差なので、母ちゃんとしては少々ブルーなんだけど、
取りあえず次回1ヶ月後の再検査まで様子見となりました。来月は回復していますように!
f0115935_19481310.jpg

タケちゃんは、そんな私のモヤモヤとは関係なく今日も元気です♪(お洋服はブルーだけどね・笑)
食欲も安定しているし、お腹の調子も万全。ちなみに今日の体重は、7.22Kgで先月と同じでした。
f0115935_20201782.jpg

ただ相変わらず小さなトラブルは抱えていて、背中には前にも出来た皮膚病「膿皮症」が出来ているし、
病院から戻ったら、また左手の先が膿んで出血していました(>_<)あっちゃ~・・・
膿皮症は、今日はもうほとんど治りかけていたので内服薬などは処方されず、
マラセチアの予防と合わせて、これまで通り週1の薬用シャンプーを続けていく事になりました。
f0115935_2030235.jpg

三寒四温を繰り返しながら、もうじき春本番ですね。
あの遊歩道の桜並木も、今日ご近所の人に聞いたら今3分咲きくらいだそうですが、
今週末には気温が上がって4月中旬並みの陽気になるみたいなので、一気に開花するかも♪
去年は、母の体調が悪かったのでタケと2人で行ったけど、今年は3人揃ってお花見が出来そうです(^_^)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<頂きもの>

先日、ちろぽんママさんから、2月に14歳で亡くなったぽん太君への供花の返礼を頂きました。
f0115935_20405471.jpg

去年10月に、あ豆きちゃんを亡くし、今度はぽん太君まで・・・・・
フックの頃から、長男ワンコさんだったチロ太君に始まる長いお付き合いなので、
こうしてまたお馴染みさんの可愛いお顔が見れなくなると言うのは、本当に寂しいです。
明るいムードメーカーだったガキンチョ君の存在は大きかっただけに、
まだまだ辛い思いをされている中、お心遣い頂いてありがとうございました。
お手紙に添えられたぽん太君のお写真↓ チロちゃんにそっくりね。改めて心よりご冥福をお祈りします。
f0115935_20571140.jpg



そして今日、
奈良のちゃこちゃんから、同じ2月に16歳で亡くなったラブちゃんへの供花の返礼を頂きました。
f0115935_2111978.jpg

ちゃこちゃんとも、フック時代からずっとだから、もう長いお付き合いになりました。
ラブちゃんはまだまだ元気で居てくれるとばかり思っていたので、
訃報の連絡を頂いた時は何故か信じられなくて・・・寂しさで胸がいっぱいでした。
キャンディちゃんはもちろん、ちゃこちゃんやご家族の皆さんにとっても大きな存在だったラブちゃん。
どうか安らかに。改めて心よりご冥福をお祈りします。
ちゃこちゃん、まだまだ辛い時間を過ごしている時に、お心遣い頂いてありがとうございました。
f0115935_2120846.jpg

ぽん太君もラブちゃんも、今頃はお空の上でフックと仲良く走り回っているかな~(^^)
ここ数ヶ月の間にお空の住人がまた増えてしまって、こちらの世界は寂しい限りですが、
フックやタケが繋いでくれたご縁に感謝しつつ、
ちろぽんママさん、ちゃこちゃん、これからも仲良くお付き合い下さいね(^_^)
# by st-fukku | 2015-03-25 21:58 | Comments(6)

春の風物詩と母の誕生日

f0115935_15172971.jpg

今年も、神戸のレオママさんから、春の風物詩「いかなごのくぎ煮」を送って頂きました♪
毎年この季節になると、母と2人でつい心待ちにしてしまうんだけど(^^;
でも今年はママにとって、いろいろと大変な事が重なっているので、
多分ムリだろうな~と思っていたら、そんな中、こうして今年も送ってくれました♪
何しろ自慢じゃないけど、料理の苦手な母娘2人なので(笑)これで当分朝の一品は確保!
f0115935_15294947.jpg

たくさん送ってくれたので、早速いつものご近所さんにお裾分けに行ったら
「今年も頂けるの?ありがとう♪これ美味しいのよね~!」と言ってもらいましたよ(^^)

で、今日3月18日は、たまたま母の誕生日なもので、
この味が大好きな母は、思いがけず美味しいプレゼントを頂いてとっても喜んでいました。
レオママさん、大変な中、心を込めて作って下さったお気持ち、遠慮なく頂戴しますね。
本当にありがとう♪ ごちそう様でした!(^_^)

そんなワケで、今日は母の84歳の誕生日なんですが~・・・
お祝いのゴチは、先日妹が来た時に早々に召し上がってしまいましたので、今日はナシ!(笑
その代わりと言っちゃ~ナンですが、数日前に私からのプレゼントを差し上げましたのよ。
f0115935_15465681.jpg

え?バッグ?!とお思いでしょうが(笑)コレは私には絶対作れない「かごバッグ」です。
自分のものなら多分ブルーとかベージュにするんだけど、母にはこの色でしょ!って事で(^^;
f0115935_15513956.jpg

アメリカンな雰囲気の、少々ハデめなバッグなんだけど、気に入ってもらえたようで、良かった良かった!(^^)v

さてタケちゃんはと言うと、今日は風もなくて暖かいを通り越して暑いくらいだったので、
久しぶりにカートに乗ってご近所まで出かけました。
お外の空気を吸うのは何か月ぶりになるのかな~~?・・・思い出せないほど久しぶりです(笑
f0115935_1622013.jpg

f0115935_1624476.jpg

ところが案の定、抱っこして玄関の外に出たら、何と私の腕にチッコ引っかけてイヤがったんだわさ(-"-)
歩くワケでもなくカートに乗っていると言うのに、中でカタカタブルブル震えちゃって、
あげくに、さぁ行こうと思ったら急に中でクルクル回り出して・・・うんPしてるし~~~!(*_*)
コロコロだから良かったようなものの、出発するまでにえらく時間の掛かったお出かけでした(-_-;)
彼岸の入りだったので、行った先は隣の町内にある花屋さんです。
f0115935_161428.jpg

途中で諦めたのか慣れたのか、震えは止まって周りをキョロキョロ見てたけど、
あきらかに顔が怒ってるよね~ムッとしてるように見えるし(^^;
こちらは、おうちへ戻って来てからのお顔↓
f0115935_1618306.jpg

f0115935_16185329.jpg

嬉しそうでしょ?どんだけおうちが好きなのか・・・・・
また少しずつ6分散歩から慣らしていかないと、やっぱりマズイよね~~と思う今日この頃(^^;
f0115935_16214374.jpg

# by st-fukku | 2015-03-18 16:35 | Comments(8)

3月10日

f0115935_1421413.jpg

今日3月10日は、フックの命日です。
2007年に亡くなったので、あれからもう8年になりますね。
f0115935_1433327.jpg

8年と言うと、すごく昔の事のように感じるかもしれないのだけど、
亡くした子を思う時、私達には時間や月日の観念がとても薄くなっているので、
いつまでたっても「つい昨日の事のよう・・・」と思ってしまいます。
こういう感覚ってこれから先もきっと変わらないんでしょうね~

そんな私と母とタケの事を、
フックは今日もお空の上でお父ちゃんに抱っこされながら、見守ってくれていると思います(^_^)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


物々交換
f0115935_14252171.jpg

私の読書月間は、去年からず~っと飽きもせず続いているのだけど(笑
読み終わった本は、溜まってくるとまとめてネットの古本買取に出しています。
ネットで申し込んで段ボールに詰めておけば、宅配業者が引き取りに来てくれるし、
買取金額は2日ほどすると口座に振り込まれます。

最近は本を買うといっても文庫本ばかりだし、
それも、知る人ぞ知る・・・例のアマゾン経由で「1円+送料」と言うのがほとんど(^^;
だから買取も大した金額にはならないけど、手間いらずで片付くのが便利でね♪

でも先日ふと思いついて、同じく只今読書にハマっているらしいさぶ母さんに、
「欲しいのがあったら送るよ~」と連絡したら、「じゃ物々交換にしよう!」と言う事になって、
送られてきたのがこれ♪ 本だけじゃなくていろいろ詰め込んでくれました(^^)ありがと!
f0115935_14443586.jpg

母さんからは、高田郁の「みをつくし料理帖」全巻はじめ、矢崎存美や笹本稜平など。
私の方からは、宮部みゆきと宇江佐真理の時代小説を、段ボールに詰め込むだけ詰めて発送。
お互いにこれで当分買わなくて済むし、
これからも溜まってきたらそのつど交換していこうと言う事になりました(^^)
さぶ母さん、また何かあったらよろしくね!(笑

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日のタケちゃん
f0115935_14592987.jpg

相変わらず元気にしとります♪
ただね~~ちょっと食欲に変化が出てきたように感じるの。気のせいじゃないと思うんだけど(笑
主食のカリカリは、今まで通りガツガツと即効で完食してくれるので有難いのだけど、
私や母が何か食べていても、前のように欲しがらなくなったのよ~~(^^)v
「チラッ」と横目で見るだけ(笑

それは良いんだけど、4~5日前にまた左前足におできが出来ちゃって(+_+)
プクッと腫れて、つぶれて穴が開いて血膿が出る・・・いつものパターンです。
膿が出きってしまうと乾いて一応治るんだけど、多分根の部分が治りきっていないのね~
秋口から冬の間は一度も出来なかったのに、ちょっと暖かくなったらとたんに(-_-;)

病院でも診てもらっていますが、完全に治すには根気よく抗生剤を飲む必要があるそうです。
でも今はちょっと微妙なところなので、しばらくは内服薬ではなく外用薬で対処していく事になりました。
今日はもう傷口も乾いてほとんど治っていますが、舐め防止に包帯を巻いています(^^;
f0115935_15225747.jpg

「兄ちゃんのお洋服がピッタリになったでつ♪」 byタケ
ちょっと前まで大きくてダブついていたんだけどね~・・・・・
# by st-fukku | 2015-03-10 15:33 | Comments(15)

3月3日

f0115935_8362985.jpg

今日はひな祭りですね~ 我が家も、いつものお雛様を飾っています(^^)
f0115935_8383288.jpg

f0115935_839265.jpg

もう何年も同じ、見慣れたお顔で変わり映えしないけど(笑
今年も、こうして春を感じながら、大好きなお雛様を飾れるって幸せな事ですよね。
最近、大げさな言い方かもしれないんだけど(^^;
季節ごとの行事を去年と同じように迎えているって、すごく有難い事だと思うようになったの。
年をとった証拠かもしれないね(^^;でもそんな風に感じられる自分が好きだったりして(笑
f0115935_858053.jpg

f0115935_8581618.jpg

先日、小さなお雛様に合わせて、手のひらサイズのアレンジを買いました。可愛いでしょ?
ひな祭りが終わったら、タグを外して、み~ちゃんの写真の横に飾ってあげようと思ってます(^^)


こちらは、昨日のタケちゃん
f0115935_945358.jpg

このところ、春を通り越して初夏みたいな天気が続いたので、昨日はお昼にざるそばを食べました。
f0115935_911496.jpg

大好きなチュルチュルをもらったので、もう嬉しくってね、写真もブレまくってるし(笑
f0115935_9142210.jpg

f0115935_9143443.jpg

3月は、10日にフックの命日を迎え、その後18日には母の誕生日があるんですよ。
10日のお花は手配したんだけど、母のプレゼントを何にしようか・・・只今お悩み中~(^^;
ちなみに母はね、もらった事はすぐ忘れてしまうんだけど、
こっちがうっかり忘れようものなら「あの年はもらわなかった」って、何年も言ってるのよ。
そういう事だけはおボケもなく、しっかりしてるんだよね(-_-;)
# by st-fukku | 2015-03-03 09:34 | Comments(12)