GWのお客様(^^)

f0115935_19531727.jpg

ちょっと前になるけど、今週始めのGW中に、
今年もチェリーちゃんとびんちぇさんが遊びに来てくれたの(^^)
f0115935_19561563.jpg

去年は日帰りだったのであまり時間もなかったけど、今回はお泊りなのでゆっくり出来て、
久しぶりにいろんな話をして、食べて飲んで笑って・・・また飲んで笑って・・・
最近はあまりお腹を抱えて大笑いする事もなかったので(^^; 楽しい休日を過ごしました♪

今年の4月で15歳になったチェリーちゃんは、持病は抱えているものの、とっても元気!(^^)
いつもならお昼寝している時間だと言うのに狭い我が家をあっちへトコトコ。。こっちへトコトコ。

で・・・案の定と言うか、やっぱりそうだと思った~!・・・と言われそうなのがうちの坊ちゃま。
せっかく遠い所を訪ねて来てくれた年上の彼女に目も合わせず(>_<)
f0115935_202463.jpg

得意技・・・「壁の花」で気配を消してみたり・・・
f0115935_2012374.jpg

チェリーちゃんの、余裕の重役座りに対しては、
f0115935_20152458.jpg

ここなら大丈夫かも?と、いじましくも布団3枚重ねの牢名主で対抗。
f0115935_20154496.jpg

なさけない・・・・・・・(-_-;)

なので、ツーショットなんぞあるワケもなく、
びんちぇさんが若さにものを言わせて(・・・いや、そんなに若くはないけど・笑)
5Kg+7Kg=12Kg!を、一気抱えの大技で何とか撮って見ました。
f0115935_20243584.jpg


翌日は、タケはお留守番させて、3人で例の桜並木の遊歩道までお散歩に行って来たよ♪
でも途中でチェリーちゃんが「もう歩きたくない!」と言いだして、こんな写真しかないし(笑
f0115935_20285853.jpg


頂いたお土産~♪
f0115935_20332761.jpg

f0115935_20334353.jpg

ワンコ用の「マンナンスリム」があるなんて知らなかった!
初めて見たわ(笑 ・・・私も食べた方が良いかも~~(^^;

2人と2匹で記念撮影♪ 2人共かなりのんでます(笑 タケちゃん・・・顔デカイし&怖いし・・・
f0115935_20273438.jpg


チェリーちゃんは、タケが相模原の麻布大付属病院へ通っていた頃、
おうちが近くだったからいつも付き添いに来てくれて、辛い診断を受けた時もずいぶん慰められたの。
でもその後、タケが通院しなくてもよくなったと思ったら、今度はチェリーちゃんが・・・
それからずっと、今も定期的に検査に通院しているんですよ。
15歳と言う年齢もあるし、少々やっかいな病名が付きそうなので心配していたんだけど、
こんなに元気な様子を見せてくれて本当に嬉しかったです。

チェリーちゃんには、いつも愛想なしのタケちゃんでゴメンネ!なんだけど(^^;
私の方はもう身軽に出かけて行く事が出来なくなってしまったので、
また来年も、再来年も、びんちぇさんと一緒にぜひお顔を見せに来てほしいと思っています。
それまでチェリーちゃんもタケも、みんな元気でいようね~~(^_^)
# by st-fukku | 2015-05-08 21:20 | Comments(14)

4月の近況あれこれ

ご無沙汰しています。またまた久しぶりの更新ですみません。
もうじき4月も終わってしまうので、焦って近況報告などをひとつ・・・(^^;
f0115935_1437414.jpg


①4月24日 タケちゃん病院へ 血液検査の結果です↓
f0115935_143922.jpg

f0115935_14391557.jpg

1月からステロイド剤を減薬して、3か月間血小板への影響を診てきた結果、
今のところ数値に大きな変化もないようなので、月1回の検査を2ヶ月に1回に戻す事になりました♪

こんな事ならもっと早くそうすれば良かった・・と思うのは、都合の良い結果論と言うモノで(笑
もしかしたら、これも一時的なものになるかもしれないし、油断大敵・・なんだけどね~

でも!たとえ数ヶ月でも、タケの身体への負担が軽減してくれれば、今はそれが一番なので、
本当に嬉しかったです。良かった~~!(^^)v

それに、いつも低めに安定してしまっている貧血の数値が、今回は基準値内におさまっていたの。
これって実に約3年ぶりに回復したんですよ~ でも、これこそ一時的なものかもしれないけど、
2012年の6月頃からじわじわ下がり始めてそれっきり低迷していたので、
久しぶりに見た数値に、思わず先生と「お~~!」と喜んでしまった(笑
次回6月の検査でも良い結果が出るといいんですけどね(^^)
f0115935_15163582.jpg

2週間ほど前に、また左手のオデキが化膿して破裂してしまったので、
今回は抗生剤を送ってもらって1週間飲ませたんだけど、昨日診てもらったら一応治ってました。
でもまたなりそう。これから気温も上がってくるし、皮膚病関連には嫌な季節になりますね(T_T)
f0115935_15391536.jpg

f0115935_16434678.jpg


②久しぶりに外食をした気分で♪(^^)
f0115935_15421869.jpg

因島のおちょぶ~さんから、4月の始めに、たくちゃんへの供花の返礼にと、
ホテル仕様のロールキャベツを送ってもらっていたのを、先日母と頂きました。
f0115935_15465312.jpg

これがね~まぁ、本当に美味しくて!食べ終わった後も数日母とその話をしていたくらい(笑
最近とんと外食にはご縁が無くなってしまった我が家なので、久しぶりのプロのお味に感激!(^^
 
おちょぶ~さん、なかなかブログにコメントが残せなくてごめんね。
やっと少し元気になってくれたみたいでほっとしています。
たくちゃんもきっとお空の上で安心していると思うよ(^^)
この度は、美味しいものを送って下さって本当にありがとう!ごちそう様でした♪


③五月人形を飾りました。
f0115935_15571517.jpg

f0115935_1631328.jpg

変わり映えしないけど(^^; 今年もいつもの2人に登場してもらいました♪
フックと一緒にお節句を祝いながら、タケがこれからも元気で居てくれるように願って。
f0115935_16182867.jpg

f0115935_1618454.jpg



④ゼラニウムの季節♪
一昨年の母の日にプレゼントしたピンクのゼラニウムが、今年もたくさんの花を咲かせてくれました♪
f0115935_16325521.jpg

f0115935_16333771.jpg

今は狭いベランダで多肉たちと同居していていますが、
両方とも乾燥に強く逆に過湿を嫌うのも一緒なので、相性は良いようです(^_^)
# by st-fukku | 2015-04-25 16:09 | Comments(14)

桜並木と6分散歩とハート柄

<桜並木へ>
f0115935_13125123.jpg

先日、ポカポカと穏やかな晴天続きの中、
あの遊歩道の桜が開花したと聞いたので、お花見に行って来ました(^_^)
f0115935_13214983.jpg

丸子川沿いの遊歩道を歩くのも1年ぶりくらいかな~
フックが元気だった頃、夫が健在だった頃はよく歩いたんだけど、
タケのお散歩嫌いもあって(^^; 最近はすっかりご無沙汰になってしまいました。
f0115935_13253281.jpg

f0115935_132815.jpg

今年は、母の膝の具合も少し良くなってきたので、
自分用のカートを押しながら、ゆっくりだけど一緒に歩いて来れましたよ。
元気そうな写真が撮れて良かったです(^^)
f0115935_133437.jpg

f0115935_13371822.jpg

f0115935_13382274.jpg

この日はまだ満開には早くて7分咲きってところかな~
ここはいつ来ても相変わらず人が少ないので、のんびりお花見をしたり写真を撮ったり出来ます。
フックが元気な頃、私達の後になったり先になったりしながら、
おしっぽブンブンで、楽しそうに歩いていたのを思い出していました(^^)
f0115935_1344411.jpg

f0115935_13444558.jpg

タケは、この日も結局カートから降りずにずっとこのまま(^^; 途中からは慣れてきたけど、
ぬくぬくと暖かい日差しを浴びながら、帰り道ではウトウトしていたみたいです(笑
f0115935_13521771.jpg

f0115935_13523433.jpg

来年もまた、2人と1匹でお花見が出来ますように!(^^)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<再開した6分散歩>
お花見から戻った昼過ぎ、
またどうせダメだろうと思いながらも、ものは試しとお外へ連れて出たら・・・・・・(*_*)ハイ?
前と同じように、のんびりあちこちをクンクンしながら、チッチとうんPをしているタケちゃん♪
f0115935_1414463.jpg

f0115935_14191299.jpg

なんだろうね~~いったい、どうなっているんでしょ??
何が何だかよくわからないけど、ま、いっか~~(^^; 当分はお出かけの予定らしいです(笑
f0115935_14262498.jpg


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<ポップなハート柄♪>
f0115935_14274658.jpg

左手の爪の横が化膿して出血するたびに、薬を塗って滅菌ガーゼを当てて包帯を巻いて・・・
治ってからも、今度は舐め防止の為に包帯を巻いて・・・の繰り返しなので(^^;
どうせなら味気ない白い包帯じゃなくて可愛い方が良いじゃん♪って事で、買ってみたの♪(笑
どう?まずはポップなピンクのハートですよ~~(^^)v
f0115935_14341162.jpg

最初のうち、自分の手に何やらチラチラと模様があるので気にしていたようだけど、
いざオヤツを目の前にしたら、もうどうでもよくなったみたい(笑
f0115935_14385951.jpg

このくっ付く包帯は、高齢で脚が弱くなって踏ん張りが効かなくなった時など、
すべらないように靴下代わりに巻いている飼い主さんもいるんだって。
いちいち結ばなくてもキュッと押さえるだけでくっ付くし、外す時に毛が絡まないので便利です。

一緒に買ったメロリンと言うソフトタイプの滅菌ガーゼはいつも使っているもので、
肌面に薄い特殊シートが張ってあり、傷口にはへばり付かないし血膿や体液はしっかり吸収します。
病院で買っていたんだけど、余分にあってもジャマになるものでもないし、まとめ買いしました(^^)
# by st-fukku | 2015-04-01 15:11 | Comments(18)

3月の検査結果

2月の検査から1ヶ月が経ったので、今日は午前中にタケの病院へ行って来ました。
それにしても・・・1ヶ月経つのってこんなに早かったかな~?・・・あっと言う間ですね(^^;

今日の血液検査の結果です↓
f0115935_1924923.jpg

ステロイド剤を減薬して2ヶ月、
貧血の数値「HCT」(ヘマトクリット値)が、じんわりと下がってきていました。
う~~~ん・・・ちょっと微妙な数値で、何だかいやな感じがします。
たかが1%、されど1%・・・
今のタケにとっては重要な数値の差なので、母ちゃんとしては少々ブルーなんだけど、
取りあえず次回1ヶ月後の再検査まで様子見となりました。来月は回復していますように!
f0115935_19481310.jpg

タケちゃんは、そんな私のモヤモヤとは関係なく今日も元気です♪(お洋服はブルーだけどね・笑)
食欲も安定しているし、お腹の調子も万全。ちなみに今日の体重は、7.22Kgで先月と同じでした。
f0115935_20201782.jpg

ただ相変わらず小さなトラブルは抱えていて、背中には前にも出来た皮膚病「膿皮症」が出来ているし、
病院から戻ったら、また左手の先が膿んで出血していました(>_<)あっちゃ~・・・
膿皮症は、今日はもうほとんど治りかけていたので内服薬などは処方されず、
マラセチアの予防と合わせて、これまで通り週1の薬用シャンプーを続けていく事になりました。
f0115935_2030235.jpg

三寒四温を繰り返しながら、もうじき春本番ですね。
あの遊歩道の桜並木も、今日ご近所の人に聞いたら今3分咲きくらいだそうですが、
今週末には気温が上がって4月中旬並みの陽気になるみたいなので、一気に開花するかも♪
去年は、母の体調が悪かったのでタケと2人で行ったけど、今年は3人揃ってお花見が出来そうです(^_^)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<頂きもの>

先日、ちろぽんママさんから、2月に14歳で亡くなったぽん太君への供花の返礼を頂きました。
f0115935_20405471.jpg

去年10月に、あ豆きちゃんを亡くし、今度はぽん太君まで・・・・・
フックの頃から、長男ワンコさんだったチロ太君に始まる長いお付き合いなので、
こうしてまたお馴染みさんの可愛いお顔が見れなくなると言うのは、本当に寂しいです。
明るいムードメーカーだったガキンチョ君の存在は大きかっただけに、
まだまだ辛い思いをされている中、お心遣い頂いてありがとうございました。
お手紙に添えられたぽん太君のお写真↓ チロちゃんにそっくりね。改めて心よりご冥福をお祈りします。
f0115935_20571140.jpg



そして今日、
奈良のちゃこちゃんから、同じ2月に16歳で亡くなったラブちゃんへの供花の返礼を頂きました。
f0115935_2111978.jpg

ちゃこちゃんとも、フック時代からずっとだから、もう長いお付き合いになりました。
ラブちゃんはまだまだ元気で居てくれるとばかり思っていたので、
訃報の連絡を頂いた時は何故か信じられなくて・・・寂しさで胸がいっぱいでした。
キャンディちゃんはもちろん、ちゃこちゃんやご家族の皆さんにとっても大きな存在だったラブちゃん。
どうか安らかに。改めて心よりご冥福をお祈りします。
ちゃこちゃん、まだまだ辛い時間を過ごしている時に、お心遣い頂いてありがとうございました。
f0115935_2120846.jpg

ぽん太君もラブちゃんも、今頃はお空の上でフックと仲良く走り回っているかな~(^^)
ここ数ヶ月の間にお空の住人がまた増えてしまって、こちらの世界は寂しい限りですが、
フックやタケが繋いでくれたご縁に感謝しつつ、
ちろぽんママさん、ちゃこちゃん、これからも仲良くお付き合い下さいね(^_^)
# by st-fukku | 2015-03-25 21:58 | Comments(6)

春の風物詩と母の誕生日

f0115935_15172971.jpg

今年も、神戸のレオママさんから、春の風物詩「いかなごのくぎ煮」を送って頂きました♪
毎年この季節になると、母と2人でつい心待ちにしてしまうんだけど(^^;
でも今年はママにとって、いろいろと大変な事が重なっているので、
多分ムリだろうな~と思っていたら、そんな中、こうして今年も送ってくれました♪
何しろ自慢じゃないけど、料理の苦手な母娘2人なので(笑)これで当分朝の一品は確保!
f0115935_15294947.jpg

たくさん送ってくれたので、早速いつものご近所さんにお裾分けに行ったら
「今年も頂けるの?ありがとう♪これ美味しいのよね~!」と言ってもらいましたよ(^^)

で、今日3月18日は、たまたま母の誕生日なもので、
この味が大好きな母は、思いがけず美味しいプレゼントを頂いてとっても喜んでいました。
レオママさん、大変な中、心を込めて作って下さったお気持ち、遠慮なく頂戴しますね。
本当にありがとう♪ ごちそう様でした!(^_^)

そんなワケで、今日は母の84歳の誕生日なんですが~・・・
お祝いのゴチは、先日妹が来た時に早々に召し上がってしまいましたので、今日はナシ!(笑
その代わりと言っちゃ~ナンですが、数日前に私からのプレゼントを差し上げましたのよ。
f0115935_15465681.jpg

え?バッグ?!とお思いでしょうが(笑)コレは私には絶対作れない「かごバッグ」です。
自分のものなら多分ブルーとかベージュにするんだけど、母にはこの色でしょ!って事で(^^;
f0115935_15513956.jpg

アメリカンな雰囲気の、少々ハデめなバッグなんだけど、気に入ってもらえたようで、良かった良かった!(^^)v

さてタケちゃんはと言うと、今日は風もなくて暖かいを通り越して暑いくらいだったので、
久しぶりにカートに乗ってご近所まで出かけました。
お外の空気を吸うのは何か月ぶりになるのかな~~?・・・思い出せないほど久しぶりです(笑
f0115935_1622013.jpg

f0115935_1624476.jpg

ところが案の定、抱っこして玄関の外に出たら、何と私の腕にチッコ引っかけてイヤがったんだわさ(-"-)
歩くワケでもなくカートに乗っていると言うのに、中でカタカタブルブル震えちゃって、
あげくに、さぁ行こうと思ったら急に中でクルクル回り出して・・・うんPしてるし~~~!(*_*)
コロコロだから良かったようなものの、出発するまでにえらく時間の掛かったお出かけでした(-_-;)
彼岸の入りだったので、行った先は隣の町内にある花屋さんです。
f0115935_161428.jpg

途中で諦めたのか慣れたのか、震えは止まって周りをキョロキョロ見てたけど、
あきらかに顔が怒ってるよね~ムッとしてるように見えるし(^^;
こちらは、おうちへ戻って来てからのお顔↓
f0115935_1618306.jpg

f0115935_16185329.jpg

嬉しそうでしょ?どんだけおうちが好きなのか・・・・・
また少しずつ6分散歩から慣らしていかないと、やっぱりマズイよね~~と思う今日この頃(^^;
f0115935_16214374.jpg

# by st-fukku | 2015-03-18 16:35 | Comments(8)