6月29日 酸素室をレンタルする

まさか・・またコレが我が家に登場するとは・・・・・
f0115935_09111700.jpg
一昨日(27日)の夕方、タケはいつも通り夕ご飯を完食して、いつも通りすっかり寛いで、さぁ~寝ましょうとベッドに入り、
その後夜10時過ぎに、横倒しになって寝ていたところ、急に痙攣を起こした・・と言うか、発作を起こしました。
仰向けにひっくり返り脚を突っ張って、大きく口を開けてあえいでいました。
12時までの間に、30~40分おきに3回。発作を起こしている時間は長かったように感じたけど、多分5~6秒だったかと思います。
そんな状態だったので、とても寝てはいられず朝までずっとそばで様子を見ていたけど、
発作はその後は起きなくて、朝までぐっすり寝ていました。

でも、翌日(28日)目が覚めても、前回肺炎で緊急入院した時と同じで、呼吸は浅く早くちょっと動いただけで苦しそうにするので、
テルコム㈱へ朝イチで電話して、フックの時と同じ、ペット用酸素ハウスの中型をレンタルする事にしました。
10年前は確か、横浜の営業所から来てもらったと思うのだけど、
今回は静岡市内に営業所があったので、午後昼過ぎに配達と設置をしてもらいました。
f0115935_09110801.jpg
f0115935_09110076.jpg
それと合わせて、掛かり付けの病院へ電話をして、この状態がこれからも頻繁に起こるようだと、
今までのように定期的に予定を立てて通院するのと違って、(片道、車で20分ちょっと掛かる)
緊急時はちょっと厳しいので、どこか近くの病院を紹介してもらいたいと先生に伝えたところ、快く了解してもらえました。

で、私のご近所さんの口コミ情報などから、となりの町内にある比較的大きい病院はどうだろうかという話になり、
先生もそこなら大丈夫ではないかという事で、すぐにそこの院長先生宛に紹介の電話を入れてくれました。

あちこちと電話のやり取りがあった後、水曜日は予約診療だったので、午後4時に予約を入れ、
これまでの検査結果をコピーして用意し、タケちゃんをカートに乗せ、
初めての病院で先生やスタッフさん達はどんな感じなのかしらと親子でドキドキしながら(^^;
・・・行って来ました。カートを押して10分ちょっとのところです。 HPを公開されているので→ ココ

血液検査の結果です↓
f0115935_09102397.jpg
f0115935_09101180.jpg
最初に心臓と肺の聴診を受けましたが、やはり肺に水が溜まっているような音がするそうです。
ただ、心臓の方は雑音もなく綺麗なので、
レントゲンで見ても、肺水腫になり掛かっているのか肺炎の症状なのかハッキリしないとの事でした。

前夜の発作については、ひとくちに痙攣や発作と言っても、その原因は様々で、すぐ確定するのは難しいようですが、
今の時点で調べたいろいろな検査結果からの消去法で言うと、やはり心臓の発作の可能性が高いそうです。

でもとにかく今の最優先事項は、苦しそうな浅くて早い呼吸を安定させて、楽にしてあげなくてはいけないと言う診断で、
幸い腎臓の数値が前回より下がって正常値になっている事もあり、今飲んでいる薬に追加して利尿剤と抗生剤が処方されました。
また、酸素室のレンタルについては、それは良い判断でしたと言ってもらって、使い方の注意なども伺ってきました。
f0115935_11061151.jpg
f0115935_09093747.jpg
診て頂いた院長先生は、まだお若くて(私からみると)HPのお写真通りのイケメンでした(笑
いや、そんな事より何より、説明のされ方が詳細にわたりとても丁寧で、1時間あまり時間を費やして頂きましたが、
タケのこれまでの経緯もちゃんと把握されていたし(電話を入れて下さった前の病院の先生に感謝!)
今の状態と今後の治療方針なども含め、素人の私でも十分理解の出来るお話だったのでほっとしました。

でも初めての病院は、私も緊張したけどタケちゃんも相当緊張しただろうし検査もあって疲れたようです。
おうちへ戻ったらグッタリして食欲もなく、ひたすら寝てました・・・酸素室の中で。
f0115935_09104466.jpg
f0115935_09103609.jpg
夕方目を覚まし、出してくれと言うのでちょっと出してあげたら、呼吸はまだ少し早かったけど比較的落ち着いていて、
でもいつもの手作り食のご飯は見向きもせず(T_T) そのクセ私が食べていたマグロのすき身は欲しがってウマウマと食べるし。
タケの、これなら食べれるモノと、クンクンするのも嫌なモノの境界線がまったくわかりません。
その後は、また酸素室に戻って朝までぐっすり熟睡してくれました。
幸か不幸か・・・これまでのたびたびの入院で、こういう箱モノに入るのは全然平気みたいで、これだけは助かります(^^;

で、翌朝(29日の朝)7時頃目を覚まし、
中でモゾモゾし出したので出してやったら、ビックリするほど大量のチッコをして、ほっと一息。
f0115935_09092432.jpg
午前中は、うちの中をゆっくり歩き回ったり、ばあばのお布団でくつろいだりしています。
f0115935_09091422.jpg
ただ、今も食欲は全く戻っていません。昨日もほとんどご飯らしいものはいっさい口にしていないので、
さすがに心配になりいろんなモノを口の前に差し出してみるのだけど、まったく無視!
ご飯はもちろん、大好きなおやつも、ササミやさつまいもなども、クンクンするのもイヤ!って感じです(-_-;)
幸いお水だけは自分で飲んでいるので脱水にはならないかと思うけど、
多分、またいろいろと薬が増えてきたので気持ちが悪くて食べる気にならないのかもしれません。
今日1日、じっくりと様子を見ていこうと思います。

新しい病院の次回診察は、7月3日の予定。
この日は、エコーの読影と診断を専門にされる先生が見えるとかで、
タケの状態が安定していたら、心臓と肺その他もぜひ診てもらいましょうと言うお話でした。

フックの時から10数年、ずっと通っていた病院と担当の先生とは、気心も知れて本当に良くしてもらったので、
これを今変えると言うのはものすごく不安もあったのだけど、タケの状態を考えるとそんな事も言っていられなくなりました。

歩いて連れて行ける近くの病院への転院と、酸素室のレンタル。
この2つが、タケにとって、どうか良い結果をもたらしてくれますように・・・



by st-fukku | 2017-06-29 11:00 | Comments(21)
Commented by じゅうべえママ at 2017-06-29 13:26 x
タケちゃん、落ち着いたかと思ってたのにー。
でも、すぐに酸素室のレンタル踏み切ったフックママは
さすがだと思います!
じゅうべえのも同じ、テルコムさんのです。
サイズも中型。
呼吸が変な時に使うくらいで、使わない日の方が多いけど
これがあるのと無いのとでは、全然違うよね。
そして、近くの病院に変えたのも、うちと同じ〜。
うちも、ずっと診てもらってる先生の所は、車でも
2~30分かかるから、今の状態では通院は厳しいから
家から徒歩で、10分しない先生の所がメインになりました。
先生に恵まれて往診にも来てもらえるので。

タケちゃんも、きっとママの判断が良い方向に向かうと
思うよ。
ご飯、食べてくれるようになるといいね。
梅雨時期の気圧も、厄介だから、なんとか
この時期をお互い、乗り越えましょう!
Commented by yukoayumira at 2017-06-29 16:37
じゅちゃんちに続き・・こちらでも酸素室を見るようになるとは(+_+)
どちらのママも判断が早くケアも手厚いのでじゅちゃんもタケちゃんも幸せだと思うわ
それに先生にも恵まれてるよね
私も心臓病になってから病院変えたんだ
緊急の時は移動もストレスになるかなって思って、、

それにしてもタケちゃん お利口さんで酸素室に入ってるのね
一生お世話にならないでいたいけどそのうちあーちゃんにもこんな時期が来るんだろうけどこうして大人しく入ってくれなそうで(-_-)

とにかくタケちゃんの食欲が出るよう祈るばかり・・
Commented by yukoayumira at 2017-06-29 16:41
そうそう・・↓
>母と2人でよく口にしていた「最近よく寝るね~やっぱり年のせいかしらね」・・・このセリフ
安易にそんな風に見るのはマズかったように思います。人間でも「年のせい」で見落とす病気ってたくさんあるから・・・
うち・・あゆみら共よーく寝てるんです
大丈夫かな??
Commented by st-fukku at 2017-06-29 18:56
★じゅうべえママ(^_^)こんばんは
そうなのよ、元気になったと喜んでいたらまたぶり返したような・・・ガックリです。
酸素室は、今まで掛かっていた病院の先生からも、いざとなった時必要かもと言われていて、
即効で注文しました(^^)じゅうべえちゃんも使っているよね。
ママのブログで写真を見た時に「あぁ~・・これ!」って思ったわ。
シーズーは胴長ちゃんが多いから、中で回転するには中型でないとムリみたい(笑
使わないに越した事ないんだけど、これがうちの中にあると何だかほっとするよね。
今のじゅうべえちゃんの掛かり付けの先生、とっても良い獣医さんだよね~
緊急時にちゃんと対応してくれる先生は、特にシニアの子にとっては頼りになるもの。
そういう先生に巡り会うのもその子の運の強さだと思うわ。

うん、どうもありがとう。私もきっと良い方向に向かうと信じて頑張るわ。
今日の夕方、やっと何とか牛赤身肉と一番好きなオヤツを少し食べたのよ。
このまま少しずつ食欲が戻ってくれるといいんだけど(^^)
そうそう、気圧配置にも要注意だよね。
じゅうべえちゃんも気を付けて、一緒に頑張っていこうね!
Commented by st-fukku at 2017-06-29 19:09
★yukoさん(^_^)こんばんは
本当だね~まさかうちにまた酸素室が登場する事になるとは、私も考えていなかったよ。
じゅうべえママも一生懸命だから・・・とても他人事とは思えないわ。
フックの時からこれまでずっと診てもらった先生もすごく良い先生だったから、
正直変えるのは迷って悩んで、どうしようかと思ったのだけど、
幸い血小板の方が落ち着いてきていたし、先日の発作が決断するきっかけになったのよ。
確かに、心疾患の子にとっては移動するだけでも急変する事があるものね。

そうなのよ、フックは結構嫌がって、本当に具合が悪い時しか入らなかったのだけど、
タケは全然違和感なく中でくつろいでいるし(^^; 性格の違いもあるけど慣れもあるかもね~
うん、ありがとね。今日は夕方ちょこっとだけどお口に入れてくれたので、ほっとしたわ。
これで明日から少しずつ食べてくれるようになったら嬉しいんだけど(^^)
Commented by st-fukku at 2017-06-29 19:15
★yukoさん(^_^)続き~
大丈夫じゃないの? あゆみらちゃんとタケは元々性格も育った環境も違うんだし、
その子にとって、どのくらいの睡眠時間が必要なのかも違ってくると思うよ。
今までこのくらいだったのが、急に変わってきたと言う時が要注意って事じゃないのかな?
うちはもう一人「年のせい」で片づけちゃいけないお方が居るので(^^;
見落とさないようにしなくちゃなのよ。
Commented by ぱふぃママ at 2017-06-30 07:56 x
フックママさん
びっくりされたことと心痛お察しします。
食べないのは心配ですね~

ただ、近くにいい獣医さんがいらっしゃるのは
羨ましいです。

人でも大変だからタケちゃんの小さい体にお薬は
かなりの負担があるんでしょうね。

タケちゃんの食べたい物=体が欲しているもの
お刺身食べてくれたのは光明の光。
食べたい物食べたいだけ食べて
病気に負けないで~って叫びたい気持ちです。

ママさんの素晴らしい判断のもと
タケちゃんは元気になってくれると
信じてますよ。

ファイト!!!


Commented by st-fukku at 2017-06-30 17:06
★ぱふぃママ(^_^)こんばんは
ご心配頂いてありがとうございます。
もう本当に・・・今までタケに限ってこんな風になるとは思わなかったので、
食べてくれない事に右往左往して日が暮れるって感じです。
薬の効果と同時に、薬が身体が慣れるまでやっぱり時間が必要かもしれないですね。
でもあまりにも食べないと、
このままどうかなってしまうんじゃないかと気が気ではありません。
朝やっと口にしたモノが、午後にはいらないと言う感じで・・・・・
今日で3日こんな日が続いているので、明日病院へ連絡してみようかと思っています。
おかげ様で、初めての病院と獣医さんに不安もあったのだけど、
とても熱心で良い先生だったのでほっとしています。
応援ありがとう!頑張りますね(^^)
Commented by こまめ at 2017-06-30 22:00 x
こんばんは。

タケちゃんが食欲ないなんて!
酸素室でいい子ちゃんに寝んねできるし、早く食欲が戻りますように。

酸素室ってすごいですよね。
寝んねはフカフカの上なの!って言うあずきですら何度か病院でお世話になりましたがおとなしく寝んねしてました。
そして私ですら楽になる様子がわかりました。

タケちゃんはとってもいい子ちゃんだからね。
おいちっちもたくさんしてね。
Commented by coron at 2017-07-01 08:27 x
こんにちわ!
タケちゃん大丈夫かな?
突然の発作びっくりしますよね・・・
コロンが8歳過ぎたころ突然発作を起こしたときのこと思い出しました。
酸素室のレンタルなんてあの頃は知らなくて、モカ&ロコはまだ5歳で元気だけどいざという時のために頭に入れておきます。

おうちの近くにいいお医者様がいらしてよかったですね。
歩いて10分なら安心です。
うちは車で2~3分の病院に通っていて、同じく若くてイケメンの先生です(ここも少し大事!)
時間外でも留守電に入れておくと、折り返しすぐに返事をいただけたり。
コロンの時はとてもお世話になりました。

元気な子でも体調を壊しやすい季節だから、タケちゃん少しでも食欲が戻ればいいね。
ママさんも無理されませんように!
Commented by st-fukku at 2017-07-01 18:54
★こまめさん(^_^)こんばんは
そうなのよ~「あの食いしん坊タケが?!」って感じでしょ(^^;
今日で3日、ほとんど身に付くようなものは何も食べてないのだけど、
ぐったりもしてなくてうちの中をトコトコ歩き回ってるし、お水はしっかり自分で飲んでるし、
チッコもシートでたくさんしてるし・・・もうワケわかりません。
私だったらとっくに空腹でめまいを起こしているかも。
新しい病院の先生には、そのつど電話で報告しながら様子見状態なんですけどね~

酸素室の威力は本当に大きいですね。
あーちゃんも何度かお世話になっているものね、おとなしくネンネしていましたか(^^)
寝られないのは辛いから、気持ち良さそうに寝てくれるとほっとしますよね。

タケの食欲に付いては、今はドキドキしながら我慢比べしているようなものだけど、
何とか好転するように頑張りますね!ありがとう(^^)
Commented by st-fukku at 2017-07-01 19:09
★coronさん(^_^)こんばんは
ご心配頂いてありがとう。
本当に突然の発作だったので、私の方も心臓発作を起こしそうでした。
コロンちゃんもそうだったのね~そうそう、私もフックの時を思い出しましたよ。
酸素室のレンタルは、調度フックの時に出回り始めたところらしくて、
昔と違って、本体の酸素濃縮器もずいぶん小型になって音も静かになったみたいです。

ええ、おかげ様で思いがけなく良い先生に巡り会えたようでほっとしています。
前の病院の女医さんも優しい人だったし、人当たりの良い優しい話し方をしてもらえると、
こちらもいろいろ相談しやすいですものね(そうそう、イケメンと言うのも少し大事ね・笑)
同じですね~この病院も、時間外でも折り返し電話頂けるので、その点でも安心です。

ハイ、どうもありがとう!明日は何とか食べてくれるかな?と信じて、
私も体調を崩さないように気を付けながら頑張りますね!(^^)
Commented by びんちぇ at 2017-07-01 19:21 x
いきなり見覚えある写真が見えて驚きました💦
読んでるだけでドキドキして涙が溢れて来た。
安定してると思ったら、やっぱりシニアになると急にって事が起こるのね。
まだまだ辛くてチェリーと関わりがあったお友達の所へは行けなくて…
でも昨日の月命日で何となく行ってみようと思って回って来た所だったの。
さすがママさんのナイス判断で酸素室‼️
辛いけど当時辛かった経験が本当に役立ちますね。
タケちゃん🎶応援してるからね‼️
Commented by ramurinrin at 2017-07-01 22:57
まさかまさか・・・フックママさんちで
またこの酸素室を見ることになろうとは・・・(T_T)

タケちゃんの容態、てっきり好転してると思って
24日更新の手作りご飯にコメしようと思って来てみたら・・・またまたビックリしちゃったよ~。

でも、良さそうな近所の病院を紹介してもらえてよかったね。
やっぱり近くのほうが安心よね。
それに、酸素室の手配も素早くて、さすがフックママさん!
うちも、この先他人事ではないと思って
そのレンタル会社のHPをじっくり読んでしもただよ~(^^;)

タケちゃんの食欲不振が気になるけど
なんでもいいから食べてくれますように!
キクが尿路結石で食欲がダウンしたとき
煮豆(甘いふじっこのお豆さん)だけは食べてくれてんけど
タケちゃんも甘い物ならどうやろ?
糖分のとり過ぎはよくないけど、食欲がわくきっかけにならへんかな~?

とにかくタケちゃんの調子がよくなりますようにと
願っていますよ~。
フックママさん・ばあばさまも、体調に気をつけてくださいね。
Commented by st-fukku at 2017-07-02 08:21
★びんちぇさん(^_^)おはよう~
せっかく覗きに来てくれたのに、ビックリさせてしまって、
それに、チェリコとの辛い時間を思い出させてしまってごめんね。

本当に・・まさか急にこんな具合になるとは想像もしていなかったので、
さすがに私もうろたえてオロオロするばかりでした。
やっぱりこの年齢になると何が起こっても不思議はないのね~
酸素室は、肺炎で入院した時に、前の病院の先生からも、
用意しておいた方が安心ですと言われていたので即効で注文したのよ。
そうだね、辛かった経験がタケの為になると思って、
フックにも見守ってもらいながら頑張るよ(^^)ありがとう!
Commented by st-fukku at 2017-07-02 08:51
★らむりんさん(^_^)おはよう~
前回の更新の時は、私もこのまま順調に回復していくとばかり思っていたのだけど、
本当に、あれよあれよと言う間にまさか!の展開になっちゃって(T_T)
年齢的にも、何が起こっても不思議じゃないって、もっとよく考えるべきだったわ。

そうなの、そんな中でなかなか決断出来なかった転院も、思いがけなく良い先生で、
こうなってくるとやっぱり近くの方が安心だよね。
酸素室は前の病院でも勧められてはいたのだけど、その威力は今回改めて感じたよ
この中でク~ク~寝息を立てているタケを見た時につくづくそう思ったわ。
使わない日が続く事を願って・・・デッカイお守りみたいなものだね(^^;
関西の方は大阪に大きな支店があったみたいね。
でもキクちゃんちには登場しない事を願ってます、いらないに越した事はないよ(^^)

昨日もほとんど何も食べなかったよ(-_-;)
でもそのわりには元気と言うか、グッタリした様子はないの。
うちの中でも普通に歩き回っているし、
お水も自分で飲んで、チッコもちゃんとシートでしてるのよね。
これが私だったら考えられないわ、とっくに目まい起こして倒れてるし~(^^;
甘いモノもね~~あれこれとお口の前に差し出してはみてるのだけど、
お豆さん・お饅頭の皮とあんこ・プリン・チーズケーキ・カステラ等々
今までだったらお目目が飛び出しそうなメニューでしょ(笑
本当に、何かきっかけがあればね~タケでこんな苦労をするとは・・信じられない。

ただ病院の先生によると(電話で相談しているんだけど)
グッタリした様子ではないし脱水も起こしていないようなので、
あまりあれやこれやとムリに食べさせようとすると余計に食べなくなるって。
今は我慢して、一度おなかをキレイにリセットさせてみましょう・・と言うワケで、
カリカリにオヤツを少しトッピングしてご飯スペースに置いてはあるの。
でも今朝もスルーしてますけど~~(>_<)
あ、それと、キクちゃんのあの高級フードね。真似して注文して今日届くのよ。
何とか食べてくれないかな~~と期待してます(^^;

うん、心配掛けてごめんね。ありがとう、頑張ってみるわ!
私と母の事もありがとう~おかげ様で気合が入っているせいか、元気です(^^)
Commented by 7人ママ at 2017-07-02 21:05 x
フックママさん、お母様、タケちゃん、こんばんは。あれから落ち着いたかなぁ~って思ったら、発作が起きてたなんて!
でも、さすがママさん、準備が早い!
酸素室があれば安心だもん。
病気も、近いところを紹介してもらえて、とても良い先生で良かったよ~。病気は、近い方がいいから~。
我が家も心臓が悪いのが2人もいるから~HPじっくり拝見させてもらいます。
タケちゃんの食欲少しは出てきたかな?
少しでもいいから食べてくれればいいんだけど。
シニアになると、色々出てくるのは、わかってるんだけど・・・
タケちゃん、ご飯少しでもいいから食べてね!
早く元気になるように祈ってるよ~。
フィーファにも、守ってね!ってお願いしてるからね!
7人シニアパワー送るからね!
Commented by 7人ママ at 2017-07-03 10:04 x
ゴメンね!病院って書いたつもりが、病気になってるぅ~(涙)反省(>.<)y-~
Commented by st-fukku at 2017-07-03 20:29
★7人ママ(^_^)こんばんは
いつもご心配ばかり掛けてごめんなさいね。
ちょっと落ち着いてきたと思って喜んでいたらまた急変してしまって・・・
本当に目が離せないと言うか油断出来ないのね~もうガックリです。
酸素室は、前の病院でも準備した方が良いと言われていたので、今回は迷わずレンタルしました。
使わないに越した事はないけど、あるとちょっと安心出来ると言うか、保険みたいなものね(^^;
転院した病院も、先生はじめスタッフさん達も親切で熱心なので、ほっとしました。

タケの食欲は相変わらず低迷状態なんだけど、心臓と肺の聴診ではきれいに快復しているそうで、
そうなると食欲不振の原因が何なのか悩ましいところだそうです。
なので、今日は午前中に脱水防止の皮下輸液と胃腸の動きを活発にする注射をしてもらいました。
で今夜、先ほどもう一度受診してエコーの専門医に診てもらっているところなのよ。
終わったら電話があるのでお迎えに行って来ます。

いつもありがとうね、
明日には何とか、何でも良いから食べて欲しいと願っているんだけど。
あ、打ち間違いなんて~誰でもやっている事だよ(笑 全然気にしないでね。
そろそろ電話があるかもしれないので、行って来ます!(^^)
Commented by パルママ at 2017-07-04 21:00 x
タケちゃん、がんばるのよ~~~
ウマウマが待ってるんだから、早くよくなってね!!
近くに、良い先生がみつかってよかったね~~
近いのが1番だよね!!
フックママもお母様も、体力を温存しながら、がんばってね!!
3488
Commented by st-fukku at 2017-07-05 14:33
★パルママ(^_^)こんにちは
どうもありがとう!ウマウマ目指して頑張らないと!
そうなのよ、こうなってくると近くに良い先生が居てくれるのは心強いよね。
今回もまたやっかいな病名が付いてしまったんだけど、
タケはこれまでも一つずつ乗り越えてきたんだし、きっと大丈夫と信じて、
頑張っていこうと思う、前向きにね!(^^) 応援ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード


<< 7月5日 肥大型心筋症 6月24日 経過報告 >>