7月5日 肥大型心筋症

f0115935_08550491.jpg
ここ数回の通院治療の結果、呼吸数はほぼ安定して発作を起こす事もなく、落ち着いてきました。
酸素室に入ったのは6月下旬の2回だけで、その後は使っていません。毎日おうちの中でゆったり暮らしています。
f0115935_08545556.jpg
この状態に合わせて、少しずつ何回かに分けて、様々な検査をしてもらってきました。
血液検査・甲状腺機能検査・膵炎のリパーゼ検査・レントゲン検査・エコー検査など。
心臓の大きさでは肥大は見られず、僧房弁の動きも正常で、血液の逆流もないので心雑音もほとんどありませんでした。

昨日は、午前中の診療が終わって院内が静かになった状態で、全身の血圧検査を受けました。
少し低血圧気味ではあったけど、ほぼ正常の数値が出て、これで全ての検査は終了。

その結果、5月下旬から不調と回復を繰り返していた、肺の炎症と食欲不振。
肺炎症状が出たり肺水腫になりかけたりしていたのは、
「肥大型心筋症」が原因ではないかと言うのが最終的な診断となりました。

肥大型心筋症とは、
心臓の左心室の筋肉(左心室壁)が、肥大する(厚くなる)ことで、心室容量が減少し、
1回の収縮で送り出す血液量が減ってしまう心臓病のひとつで、発症原因がよくわかっておらず、突然死も多いとの事。
またそのほとんどがネコで発症し、犬においては極めてまれだそうです。

7月3日の午前中、脱水症状の緩和の為の皮下輸液と、食欲を回復させる為の注射をしてもらって、いったん帰宅し、
その後落ち着いているのを確認してから、1日の診療が終わったあとの夜8時頃、もう一度受診して、
エコーの読影と診断の専門医に、心臓の状態を通常のエコー検査よりも詳しく診てもらいました。
f0115935_08543887.jpg
で、翌日の4日に、血圧検査の結果と一緒に、私もそのエコー画像を見ましたが、
先生の説明される通り、左心室の壁が、正常なものよりも内側に2倍近く厚くなっているのがわかりました。

心臓は一生懸命頑張ってポンプ活動をしようとしているのだけど、左心室が広がりにくくなると、
血液は左心室に入りにくくなるので左心房にたまり、左心房には圧が掛かってしまいます。
さらに肺静脈にも圧が掛かるので、その結果、肺に負担を掛けて肺水腫や胸水が発症し、呼吸困難を起こすようです。

肥大型心筋症の主な症状としては、
 ぐったりして元気がない
 食欲不振
 乾いた咳
 息が苦しそう
 お腹が膨らむ(腹水)
 後ろ足麻痺(大動脈血栓) など

こうしてみると、血栓による後ろ足の麻痺以外は、フックの時(僧房弁閉鎖不全)と同じではないかと思います。
ただやっかいな事に、乾いた咳が出たり息が苦しそうになって、心臓の検査を受けても、
聴診では必ずしも心雑音が聞こえるわけではないそうで、レントゲンなどでも確定するのは難しいらしいです。

もっと早い段階でより詳細なエコー検査を受けさせていれば・・とも思うのだけど、
これは今になって初めてそう思う事であって、
毎回の定期検査では必ず聴診を受け、レントゲン検査も何回も受けてきて、その上元気で食欲旺盛な毎日が続いていた中で、
もっと早い段階・・と言うのがいったいいつだったら良かったのか・・・残念ながら私にはわかりませんでした。

原因不明で遺伝性の場合もあるとか、症例が少ないとか、予防法はないとか・・・
前にどこかで聞いたような・・・と思ったら、麻布の大学病院で免疫不全の血小板減少症と診断された時だった。
同じ言葉を獣医師からまた聞く事になるとは思ってもいませんでした。

うちの子になる前の辛かった年月も含め、これまでもタケはずいぶんいろんな事を我慢して頑張ってやってきたのに、
ここへきてまたこんな思いをさせてしまうなんて・・・本当に可哀そうでなりません。
まったく・・自分の無力さに腹が立ってきます。


そんなワケで、今後の治療方針としては、
この病気の完治を目指すのはもう無理なので、症状の悪化を防ぐ内服薬での対症療法がメインとなります。
肺水腫を起こした時は利尿剤、呼吸を楽にさせる為には血管拡張剤や強心剤、炎症を抑える為に抗生剤、
そして利尿剤との関連で腎臓の数値をはじめ、全身状態をみていく為に定期的な血液検査などが必要になってきます。
f0115935_08544591.jpg
先生からは、おうちで呼吸困難や発作を起こしたなど急変があった場合は、すぐ酸素室に入れる事と、
休診日でも夜中でも良いので、すぐ連絡をして下さいと言われています。
(留守電のメッセージを聞いて折り返し電話をもらえるそうです)
そんな風に言われると、とても心強くて安心な反面・・・・・正直不安もあるのだけど、それは考えないようにして(^^;

とにかく、タケちゃんには、これからはもっと、ゆったりまったり(^^)過ごしてほしいと思っています。
特別な事や刺激的な事は出来るだけ避けて、ストレスのない静かな毎日の積み重ねが一番の特効薬だと思うから。
幸い、元々がおうち大好き!なインドア派だし(笑 病院と上手く連携させてもらいながら、
これまでと同じように私と母とタケちゃんと、3人で平穏無事な生活を送っていきたいと思います。

食欲不振は今日も続いていますが、先生からは、今は無理に食べさせようとするとストレスになるので、
もう少し我慢して様子をみましょうと言われています。
と言っても、もうすでに1週間、ほとんど身に付くような食事はしていませんが・・そのわりに、しっかりしているんですよね~
グッタリして寝込んでいる様子はなく、お水も飲みにいくしチッコもシートの上でちゃんとします。
絶食状態に近い日々なので、食欲が回復した時の為にこんなモノも用意してみました↓ 期待を込めて・・・
f0115935_09122053.jpg
今日の写真は、どれも昨日の午後撮ったものです。 特にコレなんか↓・・・顔つきは良いと思うんですよね~
私がもし1週間も食欲不振が続いたら、とっくに目まいを起こしてひっくり返っていると思うのだけど(^^;
f0115935_08542957.jpg
今日も、朝はお薬だけでした。
さて・・・これからお昼ご飯の時間になりますが、どんな事になるんでしょうか。

いろいろと、ご心配や応援を本当にありがとうございます。また貴重な経験をメールして下さるお友達もいて感謝しています。
当初はワケがわからず、うろたえてオロオロしましたが、こうなったら現実は現実として受け止めなければなりません。
その為にも、あまり焦らずどっしり構えていなくては!ですよね。
これからの季節、心疾患を抱える子には厳しいと思うけれど、何とか無事に15歳の夏を越したいと思っています。
では、タケちゃんと一緒に頑張ります!(^_^)



by st-fukku | 2017-07-05 11:52 | Comments(24)
Commented by じゅうべえママ at 2017-07-05 15:44 x
タケちゃん、診断がついて、これからの治療法が
決まったんですね。
聞いたことはあるけど、詳細は知らなかった病名です。
定期的に、いや、それ以上の頻度で検査していても
なかなか、その時に診断つかないことあるよね。

先生(病院)と、こまめに連携して
無理させず、のんびりストレスなくが一番だよね。

昨日の台風、大丈夫だったかな〜?
梅雨明けするまで、気圧とも戦わなくちゃだけど
タケちゃんには、フック兄ちゃんがついてるもんね。

食欲も、少しずつでも戻るといいね。
お互い、ワンコより母達が頑張らなくちゃだなー!
一緒に頑張ろう!
Commented by あだも at 2017-07-05 18:07 x
こんにちは、初めてコメントします。
フック君の時からずっとブログを読ませて頂いていました。
その上で言わせて下さい。
フック君とタケちゃんにとって、ママさん以上の人はいないです。
ブログにはママさんの愛情と献身が溢れています。
タケちゃんが色んな疾患を抱えてもなお今を元気に過ごせていること自体が、ママさんが積み重ねてきた全ての結果なのだと思います。
なので自信を持ってください。
私にも心疾患や眼疾患を抱えたシーズーがいました。ネグレクトを受けていてひどい状態で家にきました。
いつもいつもママさんのブログを参考にさせてもらいながら、共感して笑ったり泣いたりを繰り返し、励まされ、最後は私の腕で見送りました。
もう6年前のことですが、もっとああしてればこうしてればと考えることは今もあります。
だけど当時の私に出来る最大限のことをできたと思います。
ママさんのブログで命を守る強さと諦めない心と、その根底にある絶え間ない愛情を教えてもらいました。
深く感謝しています。
陰ながらタケちゃんのこと応援しています。

Commented by びんちぇ at 2017-07-05 20:37 x
心臓でしたか…本当になんでタケちゃんに穏やかな生活を神様はくれないんでしょうね。
薬で完治しないのが本当に厄介。
少しでも進行を遅らせる事が出来て、症状が緩和されタケちゃんがラクに生活できる事を祈る事しか出来ないです。
インドア派なタケちゃんだからお外に出られないストレスもないし、涼しいお部屋でのんびり養生出来ますね🎶
食欲だけでも復活してくれるとね…
体力付けないと‼️
またまた見覚えある缶詰達(笑)
Commented by st-fukku at 2017-07-05 20:39
★じゅうべえママ(^_^)こんばんは
診断が付いて治療方針が決まらないと、不安ばかりが先だって落ち着かない数日だったけど、
やっと検査が終わって病名がはっきりしてくると、覚悟はしていたものの、なかなか辛いものでした。
私も心筋症と言うのは聞いた事があったけど、この病名は全く知らなかったのよ。
フックの時の経験から心疾患には気を付けていたつもりでも、こういう事があるのね。

こうなってくると、近くの病院に転院して本当に良かったと思うわ。
それに、静かな暮らしと言うのはなかなか難しい事もあるけど、
幸い、老年トリオの今の我が家は(^^; それが出来る環境にあると思うので、
今まで以上に、無理をさせずのんびりストレスなく暮らしていこうと思います。

あ、どうもありがとう。静岡は雨量の多さでニュースになったりしたんだけど、
うちの方は全く影響もなくて大丈夫だったのよ。
でもタケの為に、窓という窓は全部締め切って、エアコンオンして引き籠ってました。
これからは天気予報も違う意味でもっと真剣に見てしまうよね。
食欲の方も何とか少しずつでも回復してくれればね~良いんだけど・・・なかなか。
ホント、これからはこっちも体力勝負だものね。
じゅうべえちゃんとママを見習って、私もタケと頑張るよ!ありがとうね(^^)
Commented by urutemi3 at 2017-07-05 21:03
暫くご無沙汰している間に、タケちゃんがこんな大変なことになっていたなんて。
どれほど心配で眠れない日々を送られたのかと思うと
本当にかける言葉もみつかりません。
でもどんな時でも、しっかりと前を向いて我が仔と向き合う姿勢に本当に頭が下がります。
辛い過去があった仔がさらに辛い思いをしなくちゃいけないなんて。
キートスの時にワタシも思いました。
どうか病気と折り合いを付けながら、過ごせますように。
どうか穏やかに暮らせますように。
可愛いタケちゃんの笑顔をこれからもずっと見ていたいです。
Commented by st-fukku at 2017-07-05 21:06
★あだもさん(^_^)こんばんは、はじめまして
フックの時から読んでいて下さったんですね、ありがとうございます!

そんな風に言ってもらって・・・嬉しくて、思わず涙がこぼれました。
タケは本当に、今までいろんな辛い経験をして、それを我慢して頑張って乗り越えてきた子なので、
15歳と言う年齢を迎えた今、また辛い思いをさせてしまう事になってしまうと思うと、
いたたまれないほど申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

あだもさんも同じような思いで我が子と暮らして、そして看取られた経験があるんですね。
辛い事もたくさんあっただろうとお気持ちお察しします。
私も、フックの時には、その時々で出来る事を精一杯してきたという思いが強かったのですが、
今回のタケの事では、そういう気持ちを忘れかけていたようです。
年を取ったと言うのもあるかもしれませんが、何事も一人で決断していかなくていけない不安が大きくて、
オロオロとうろたえてしまったのが一番いけなかったですね。
こうして、もっと自信を持って!と言ってもらうと、何だか背中がシャンとしたような感じで、
こんな事ではダメ!もっと前向きに!と思えて来ます。

こちらこそ、心のこもった温かいメッセージを入れて頂いて、本当にありがとう!感謝します。
これからもタケと私達家族を見守って頂けると嬉しいです。
Commented by st-fukku at 2017-07-05 21:18
★びんちぇさん(^_^)こんばんは
本当に、思いもよらない結果になってしまって・・まさかこんな病名が付くなんてね・・・
15歳になろうとしている今、またこの子に辛い思いをさせてしまうのかと、力の抜ける思いだったわ。
もうそんなに長い寿命ではないのだし、何でこのまま穏やかな日を暮らせてくれないのかしらね。
でも、そんな事を嘆いていても仕方のないことなので、ここは前向きに考えないとね。
うん、病院と連携してお薬を上手く使って、苦しい思いをさせないように頑張っていかないと、
そう願ってくれるだけで心強いわ、いつもありがとうね!
幸い、お外に出る事にフックのような執着はないので、それは大丈夫だと思うけど、
何とか食欲だけは早いところ回復してくれないかな~と願っています。そう、体力を戻さないとね。
チェリコもお世話になった缶詰達でしょう~(^^)そうだろうと思ったよ(笑
Commented by ちろぽんママ at 2017-07-05 21:35 x
フックママさん、こんばんは。
心疾患といっても、本当に奥が深く、対処策が難しい中、レンタル酸素室の手配が、速やかだったのが良かったのかと思います。
それに、近くに信頼出来る先生と出会えて、心強いですね。
タケちゃん、フック兄ちゃんはじめ、みんなに守られ、落ち着いて良かった~

もうかなり前になるけど、フックちゃんやちろ太の体調を気遣う時代から、タケちゃんやきな子ひよ子へと、移り変わったんだなぁと、つくづく思ったりしてます。
子供達もだけど、私達も体調整えて、子供達の闘病サポートしなくっちゃですね。
ママさんもくれぐれもご自愛下さいね。
Commented by st-fukku at 2017-07-05 21:39
★urutemiさん(^_^)こんばんは
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
タケが元気でいた時は、ネタが無いとか言って、ブログの更新も途絶えがちだったのだけど、
何だかあれよあれよ言う間に、こんな事になって・・・
驚かせてしまってすみません、またご心配頂くブログになってしまいました。

入院した当初は、普通に暮らしていたのが突然急変してしまったので
何で急にそうなったのかワケがわからなくて、毎日オロオロするばかりでしたが、
やっと病名と治療方針が決まってきた事で、私も少し落ち着いてきました。
キートスちゃんの事、本当にそうですよね。同じ思いでいっぱいです。
タケも今年で何とか無事に15歳を迎えようとしているのに、
何でまた、この上さらに辛い試練を与えなくてもいいじゃない!と思いました。

ありがとう!これからは病院と連携してお薬と上手く付き合っていきたいと思っています。
そして1日も長く平穏無事な暮らしが続くように頑張っていきますので、
またタケの元気な顔を見てやって下さいね。
私の方はご無沙汰ばかりなのに、心配して頂いて温かいコメントを入れて頂いて感謝します。
Commented by st-fukku at 2017-07-05 21:55
★ちろぽんママ(^_^)こんばんは
そうなのね~私も心筋症と言う病名は聞いていたけど、
その中でまた原因や症状が分かれているなんて初めて知りました。
酸素室はフックの時にも使っていたから、あまり深く考えもしないですぐレンタルしたのだけど、
まさかこんな風に必要になってくるなんて、思ってもみませんでした。何が幸いするかわかりませんね。
転院は想像以上に悩んで悩んで・・・どうしようと思っていた矢先に発作を起こしたので迷うことなく決めました。
それが良い方向に向かったようで良かったです、先生が近くに居てくれるのが一番安心出来ますね。
ありがとう!おかげ様で、食欲以外はいつもの暮らしに戻っています。

そうそう、先日久しぶりに(ごめんね)ママのブログを覗いて私も同じ感想を持ちましたよ(^^) 
お互いに世代交代しながら今があるんですよね。最初はちろちゃんとフックの時代だったものね~
本当に、私も年齢的にあの頃とは違うし、これからは体力勝負なので自己管理に気を付けないとって思います。
私のご心配もありがとう、ママも同じくご自愛下さいね。
Commented by ramurinrin at 2017-07-05 22:38
タイトルの病名、聞きなれなくて???でした。
猫にはよくあるけど犬にはまれなの?
タケちゃんはニャンコじゃないのに、なんでまた(T_T)

でも、病名がはっきりしたことで、治療方針や
この先気をつけることがわかって、それはそれでよかったのかな?
なんだかよくわからない状況よりも、スッキリするしね。
なにより、そうなったらフックママさんは強いから!(笑

穏やかに、静かに過ごすことが特効薬なら
いまのタケちゃんは一番いい環境にいるとも言えるしね?

あとは食欲やなぁ~~。
なんでもええから食べてほしいですね。
甘い物ももういろいろ試したようやけど、ダメか~(>_<)
幸いタケちゃんは、キクと比べて「貯え」があるから
それで元気が保ててるのかもね?
こういうときのために、ちょっとぽっちゃりしてるくらいが
ええってことかな~?

タケちゃ~~ん、ぼちぼちでええから
おいしゅ~うまうましてね~。
いまならママは、どんなゴチソウでもくれるんやからね~!
Commented by st-fukku at 2017-07-06 08:44
★らむりんさん(^_^)おはよう~
そうなのよね、私も知らなくて初めて聞いたのよ。心肥大とは全然別物で、
病名の通り、心臓の筋肉が肥大してしまう病気なんだって。
先生からネコに多いと聞いた時、私も思わず「ネコですか?!」って言ったよ(^^;
いくらみ~ちゃんと仲良しだったからって、それはないでしょ!ってね~

うん、やっぱり敵の正体がはっきり見えてくると、
それに対する覚悟も考え方も決まってくるから、私もずっと落ち着いてきたわ。
(^^;そうだね~(笑 こういう状況って何度も経験してきたから、
その時々の気持ちを思いだしてきたよ。年取ったなんて言ってられないよね。
そうそう、幸い今の我が家は静かに暮らそうと思えばいくらでも静かに暮らせるし、
私と母にはタケを見ている時間も十分あるものね、その点では良かったと思うわ。

食欲はね~もどかしいと言うか悩ましいと言うか・・・
でもね、昨日のお昼にはピュアロイヤルのチキンを15g食べたのよ。
4日ぶりのまともなご飯だったわ(^^)すごく嬉しかったよ。
今日も何とか少しでも食べてくれないかな~と思っているところなの。

先生にも同じこと言われた。元々の体重はどのくらいでした?と聞かれたので、
ベスト体重は5.5㎏~6㎏くらいだと思うって言ったのよ。
そしたら骨格から見てもそのくらいでしょうって。お肉はまだたくさん付いているから、
まだ余裕はありそうですねって(^^; どんだけ蓄えていたんだか・・・

ホント、今タケが「こんなん食べたいねん・・」って一言でも言おうものなら、
母ちゃん、何をさておいても買いに走るんだけどね~~(笑
Commented by coron at 2017-07-06 09:37 x
タケちゃんへ 調子はどうですか?
ご飯も少し食べれたみたいね!
言葉が通じたらあれが食べたいよ~~~とか今はいらないです!とかわがままうんと言えるのにね。
ちっこもちゃんとシートでできてお利口さん♡
おばちゃんのチワワたちはね お部屋に3個もトイレを用意してるのに嫌がらせのようにほかのところでするのよ・・・・
おかげで毎日バスタオルやラグの洗濯で大変なの。
それでも可愛くてしかたないんだけどね!

ママさん 病名がはっきりしてとりあえずは一安心でしょうか?
私は昨日一日吐き気と頭痛に悩まされて、わんこたちもあまりかまってやれませんでした。
何かを感じたのか昨日は大人しくお利口にしてるのが、かえって切なくて。
タケちゃんのためにも無理されませんように。
それから今までママさんは、その時その時タケちゃんにとって一番いい方法を選んでこられたと思います。
だから「もっとあの時・・・・」とか思うことは絶対ないと思いますよ。
飼い主さんがわが子のことを思ってしてることですもの。
同じ静岡の西の端のほうから応援してます!
Commented by st-fukku at 2017-07-06 14:53
★coronさん(^_^)こんにちは
タケに可愛らしいコメントありがとう!(^^)

本当に、一言でもいいから「あれが食べたい!」って言ってくれるとね~・・・
普段でも過保護で甘々な母ちゃんが、今は何でもわがままを聞いてあげたいところなんだけど(^^;
この梅雨時に大物の洗濯では大変ね、でもそれも可愛いと思ってしまうのが私達の弱みですよね(笑

はい、病名がはっきりするまでは不安でいっぱいで、この先どうしたら良いんだろうと思っていましたが、
今出来る事が見えてきたのでやっと落ち着いてきました。
昨日は具合が悪かったんですね、今日はもう大丈夫ですか?
高温多湿な毎日が続いているから体調も崩しやすいですものね、無理しないように大事にして下さい。
こちらの具合が悪い時って敏感に感じるみたいで、いつもよりずっとお利口さんなのよね。
かまってあげられないのが切ない気持ち、良くわかりますよ。
私のご心配もありがとう、これからは自分の体力勝負になってきそうなので、気を付けないとって思います。

そうですね、ここで私が自信をなくしてオロオロしてしまうと、
それがそのままタケのストレスになると思うので、ドーンと構えて受け止めてやらないと。
後ろを振り返って考えているヒマがあったら、もっと前をしっかり見て行かないといけませんね。
coronさん、いつも気に掛けてもらって、心配してもらって本当にありがとう!
同じ静岡の空の下から、心強い応援を頂いてとても嬉しいです。頑張りますね!(^^)
Commented by あだも at 2017-07-06 17:39 x
こんにちは、私の当時の思いまでお気遣い頂いてありがとうございます。
先日書いた文章は私だけではなく、こちらにコメントされている皆さんやママさんのご家族、タケちゃん自身も感じていることだと思います。
そして、もう一つだけお伝えさせて下さい。
一人で背負わないでください。
終わりが見えない中で、しかも壮絶になるだろうこれからに、ママさんだけが奮闘することは長続きません。確実に倒れます。
甘え下手なママさん、頑張ることの一つに周りに甘えることも加えて下さい。皆さん、喜んで助けてくださると思います。頼り頼られることで新しい力が湧くこともあります。
ずっとずっとコメントせずに来た私が、急にこんなに長文をズケズケと物言いして失礼きまわりなく、本当に申し訳ありません。
遠慮なく削除して下さいね。本当にすみません。



Commented by st-fukku at 2017-07-06 20:31
★あだもさん(^_^)こんばんは
昨日は温かいコメントをありがとうございました。

今日は何だか、私の事を昔から知っていてくれるような・・不思議な感覚で読ませて頂きました。
おっしゃる通り私の一番の欠点は、そのものずばり、甘え下手なんですよ。昔から(若い頃から)そうでした。
それが、夫を亡くした頃から、タケの事だけでなく、
様々な事を何でも一人で決断していかなくてはならなくなって、さらに磨きが掛かってしまったようです(^^;

ご心配頂いたように、これからの事を考えると、
いつも気にかけてくれる長いお付き合いのお友達の皆さんに、甘えさせてもらうのも大事なことだと思っています。
実際、今回のタケの食欲不振についても、コメントやメールで経験談やいろいろな情報を送ってくれたり、
一緒に悩んでくれたりして、本当に有難いな~と思います。
さらに私の場合は、こうしてブログで文章にしてみると、自分の気持ちの整理にもなって、
心が落ち着いてくるというような効果もあったりします。これもひとつの甘え方かもしれませんね(^^)

いやいや、謝っていただくような事ではありません。
私の事を心配して下さっているのは、よくわかっていますし、お気持ちはストレートに伝わっています。
優しいコメントを入れて下さって心から感謝します。本当にありがとうございました。
あだもさん、これからもよろしくお付き合い下さいね(^^)
Commented by あだも at 2017-07-07 17:13 x
ありがとうございます。
気持ちが間違わずに伝わって嬉しいです。肩の力が脱臼するくらい抜けました。ホッ。
また陰ながらに戻りますが、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by st-fukku at 2017-07-07 19:35
★あだもさん(^_^)こんばんは
あらら・・肩が脱臼するくらいですか? いや~思わず笑ってしまいました、すみません!(^^;
今日のタケちゃんは、初めて昼ご飯も夕ご飯も食べてくれたんですよ。
と言っても、おやつのようなモノを、5gとか10gの世界なんですけど・・でもとても嬉しくて、良い1日でした。
しばらくはこんな感じでしょうけど、私も肩の力を抜いてぼちぼちやっていこうと思います(^^)
いろいろとお心遣い頂いてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
Commented by 7人ママ at 2017-07-07 20:51 x
フックママさん、お母様、タケちゃん、こんばんは!
そうかぁ~。心臓かぁ~。
神様って意地悪だね~(涙)
今まで、いっぱい苦しくても、辛くても、頑張ってきたのに、まだ、辛い思いさせるんだもんね!
でも、病院の先生がいつでも電話してくださいって言ってくれたから~心強いね!
とにかく、お家でゆっくり、ゆったり、マッタリ~って過ごすのが一番!
タケちゃんが穏やかに過ごすのが一番だからね!
これから夏本番!ママさんも、お母様も、タケちゃんも体調に気をつけてね!
タケちゃ~ん、7人シニアパワー送るからね!
夏バテしないように過ごそうね!
Commented by st-fukku at 2017-07-08 10:33
★7人ママ(^_^)おはよう~
やっぱり心臓にきたのか~~って・・・最初聞いた時は言葉も出なかったけど、
でも原因がわからなくて不安でいっぱいだった時よりは、ずっと落ち着いてきたよ。
先の見えない治療になると思うけど、今出来る事からやっていかないとね。
先生も「ここから先は、モグラたたきのような治療になりそうですが、
タケル君がこれからも普通に生活出来るように、一緒に頑張っていきましょう!」って(^^)

今朝は、お薬の後、冷凍便で取り寄せていた「安納芋の焼き芋」をレンチンして出したら、
これがまぁ・・・ガツガツ食べてね(*_*) 60gも一気食いしたのよ。
母と2人、ビックリするやら嬉しいやらで\(^o^)/ 泣けてきた~~(笑
こんな感じでこれからは毎日が一喜一憂の繰り返しになると思うけど、
タケがいつもリラックスしてのんびり暮らせるように、頑張っていくわ。
いつもありがとう!私も母も体調には気を付けていこうと思います、ママも夏バテしないようにね(^^)
Commented by 7人ママ at 2017-07-08 17:08 x
フックママさん、お母様、タケちゃん、こんにちは!
お芋は食べたのね!
お芋は、好きだよねぇ~(笑)
ママさん、私に、出来ることがあったら言ってね!一人で頑張らないでね!
少し遠いけど、すっ飛んで行くから~♪
今日も、暑いね!ママさんも、お母様も、しっかり食べて、身体を休めてね!
Commented by st-fukku at 2017-07-08 20:05
★7人ママ(^_^)こんばんは
一昨日あたりから、少しずついろんなモノを口にするようになったのよ。
きっかけは何と・・・ネコ缶でした(笑
前にみーちゃんがいた頃、食べ残しのおこぼれをそれは美味しそうに食べていたのを思い出して、
もしかしたらと思ってダメ元で差し出したら・・・食いついたんですね~(^^;
それが始まりで、ついに今日は安納芋をパクパク食べてくれたの。
実は、私は昔からあまりイモ類が好きじゃなくて(^^; 思いつかなかったんだけど、
あるお友達ワンコが安納芋が大好き!と聞いたので試しに取り寄せてみたら、大当たりだったの。
今日は、服用中の薬の効果を確認する為に病院へ行ったんだけど、
先生もおイモはお腹に優しいし、食べてくれて良かったですね!って(^^)

こんな感じで、今日もまずまずの出来で(^^)終わりそうです。
でも、これからはますます何が起こるかわからないから、
あまり一人で抱え込まないように気を付けて、
何かあったら助けてもらう事になるかもしれない、ありがとうね!
今日もホント暑かったね~ママもゆっくり休んでね(^^)
Commented by パルママ at 2017-07-08 21:48 x
タケちゃ~~ん!うまうまいまだったら、どんなのでも、食べさせてもらえるよ~~~!!
だから、ちょっとづつでいいから、うまうましようね!!
ママも、ちゃんと食べてる??
元気の元は、バランスの良いお食事だからね!

タケちゃんだけじゃなくて、ママも、しっかり栄養をとってね!!ファイト~~~~!!!!
Commented by st-fukku at 2017-07-09 09:31
★パルママ(^_^)おはよう~
じゅうべえちゃんのおかげで新しいメニューが増えたよ、良かったわ!
昨夜もぐっすり寝てくれたし、今朝もさっき起きてきたけど落ち着いてます。
昨日は病院の診察日で、飲んでいる薬の効果を確認してもらったんだけど、
結果は良好みたいで、このまま同じ薬を1週間継続する事になったの。

私の方は、今年初めに立てたダイエット計画よりちょっとペースが早いけど(^^;
体調も良いし食欲もあるから大丈夫だと思う。
でもバランスの良い食事と睡眠は基本だものね、気を付けるわ。
心配してもらってどうもありがとう!(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 7月9日 ネコ缶と安納芋 6月29日 酸素室をレンタルする >>