8月

我が家は、関西式の8月盆なので、もうじきお盆の季節を迎えます。
14日にはお寺さんに来て頂いて、お経をあげて、供養をします。
その前、8日は夫の命日を迎えるので、大した準備などはしませんが、ちょっと心がざわつき中~(^-^;
このクソ暑い中(笑 何となく落ち着かない日々を過ごしています。

それに今月は、17日にタケちゃんの誕生日もあるのだけど、去年、あの暑かった夏の日に、
母と2人喜んで、ただただ嬉しくて・・15歳の誕生日を祝った時の気持ちがよみがえってくるのと同時に、
翌月には、もうお別れだった・・と思うと、今でもいたたまれないような気分になってきます。
f0115935_13360058.jpg
何かしていないと・・手を動かしていないと、気持ちのバランスが上手く取れないみたいで、
そんな中、バッグ作りは本当に私を助けてくれていると思います♪
手先を動かすのはもちろんボケ防止にもなるんだけど(笑
何もせずに、ただぼぉ~~っと1日を暮らしていたら、もっと落ち込んでいるかもしれないし(^^)

そんなこんなで、必要以上に毎日を忙しく暮らしています。
f0115935_12542108.jpg
今製作中の、ショルダー6点。
裁断が済み準備が出来たので、これからパーツ作りと組み立てに入ろうとしているところです♪
f0115935_12541533.jpg
f0115935_12540823.jpg
f0115935_12540185.jpg
こちらは、最近購入したばかりのジャガードニット↓ 綿ニットなのでテンションが低くバッグ向きかと。
まぁ~るい木の柄が可愛らしくて気に入って、思わず衝動買いしちゃったものです(笑
何を作ろうかまだ全然考えていないんだけどね(^-^;
f0115935_12535076.jpg
いろいろと思う事はたくさんあるのだけど・・・お空組に心配掛けちゃいけないからね~
自分を叱咤激励して、この夏も上手く乗り越えて行きたいと思っています(^^)
f0115935_13361274.jpg


by st-fukku | 2018-08-05 13:39 | Comments(8)
Commented by あだも at 2018-08-05 19:07 x
フックママさんこんにちはー♪沢山のショルダーバッグはどんな風に仕上がっていくんでしょう〜。並べられているだけなのに美しいですね(^o^)
そう、そうなんですよね…。
実は8月8日は我が子の誕生日でした。8月13日は命日です。
私も、誕生日を迎えた時はそんなすぐにお別れするなんて思ってもいませんでした。ペット霊園に火葬に行く時にお迎えの車に来てもらったんですが、その時の運転手さんがラジオの大音量で甲子園中継を聴いていて、こちらは悲しみのドン底なのに熱気あふれる中継が苦しくて…それで今でも甲子園絡みは苦手です。
8月はママさんと私にとって、生まれてきた命、去る命、お盆に戻ってくる命が混ざり合う月ですものね。
何というか…心の周りに結露みたいな水滴がつくような、泣きたいのに泣いちゃいけないような、でも泣きそうになるような…酷暑がますます結露を増やす毎日です(^^;)
Commented by st-fukku at 2018-08-05 20:17
★あだもさん(^^)こんばんは
毎日暑いですね~~夏バテしていませんか?
今回は、斜め掛けの小ぶりのショルダーをメインにしようと思っているんですよ。
出来上がったらまた見て下さいね(^^)

そうだったんですか・・・あだもさんにとっても、辛い夏になっているんですね。
思わず、送ってもらった写真のお顔が目に浮かびました。
高齢になってくると(人もワンコも同じだけど)毎年の誕生日は本当に大事に思うようになるし、
病気を抱えていれば尚更ですものね~それが、誕生日を迎えて5日後にお別れとは・・・
甲子園の中継が苦手になった気持ち、よくわかりますよ。
8月はお盆の季節なので、余計にいろんな事を考えてしまいますね~
もうじき1年が経とうとしているのに、
未だに私の中では、あの子が亡くなった事を受け入れられない部分があって、
それがあだもさんの言う「心の周りの結露」と同じなのではないかと思ったりします。
でもまぁ・・こればかりは仕方のない事なので、涙も汗と一緒にシャワーで流してしまいましょう(^-^;
Commented by じゅうべえママ at 2018-08-06 14:04 x
フックママ、こんにちは☆
心がざわざわ。。
わかります、わかります。
同じくですよ〜。
この1年、どんな楽しいことしてる時でも
心と身体がバラバラな感覚。
私の場合は、じゅうべえに動かされてるって感じかなー。
生命は尽きても、あの子の存在は形はなくても
常に感じてます。

どんなに月日が経っても、じゅうべえを諦めきれないってのが本音だな。。

でも、タケちゃんもじゅうべえも、私たちを動かしてくれてる頼もしい天使ちゃん達だと思うよ♡
Commented by st-fukku at 2018-08-06 18:32
★じゅうべえママ(^^)こんばんは
お互いに、今年は切ない夏になってるね~・・何だか余計に暑さがこたえるような気がするよ。
ママのブログを読みながら(読み逃げしてるけどww)私も「同じだ・・」と思っていたの。
心と身体がバラバラ・・・そうなのよね。私も何だかずっとチグハグな感じがしている。

動かされていると言う感じ、よくわかるよ。
でもじゅうべえちゃんも、きっとそれを望んでいるんじゃないのかな。
どこへ行くにも、ボクもいつも一緒!って(^^)そう思えるのが一番だよね~
うん・・この先、2年経っても3年が経っても、諦めきれない気持ちって残るよね。
こればかりは仕方のない事だと思うし、そういう自分としっかり向き合っていかないと、
頑張って生き抜いたあの子達に申し訳ないから。
じゃないと、頼もしい天使ちゃん達にカツ入れられちゃうものね~(^-^;
Commented by パルママ at 2018-08-06 22:11 x
パルも8月8日生まれだったの。今年は、19歳のお誕生日・・・・12才までは一緒にお祝いしてたのにな~~~って。
何年たっても、一緒だよね・・・かわいいんだもの、あの子たち!!
やっと、むーちーままのバックを発送しました!!あとで、メールしま~~す!!
Commented by st-fukku at 2018-08-07 11:56
★パルママ(^^)こんにちは♪
むーちーままさんのバッグの写真見せてくれてありがとう。
お花に囲まれた5ワンちゃん達♪と~っても可愛くて素敵だね!
私も参加させてもらって嬉しかったです~(^^)ありがとね。
パル君も8月8日が誕生日だったの・・・そっか~~パルママにも辛い夏だね。
本当に、何年経っても私達が生きている限りは、思いは一緒だものね。
あの可愛い子達への、諦めきれない気持ちはず~っと続くのよね・・・
Commented by むーちーママ at 2018-08-10 13:28 x
はじめまして。
みなさんのブログでフックママさんのバッグを拝見していて、いいなぁ。と、思っていたのですが
この度、パルママ画伯経由で素敵なバッグをいただきました。
お忙しい中、丁寧に迅速に作成してくださったのですね。
ありがとうございます。
この数日、時間を見つけてはフックちゃんとタケちゃんの日記を読ませていただいています。
去年5月のタケちゃんの肺炎、入院。
むさしも今年5月に肺炎で緊急入院しました。
悪化する様子が、本当によく似ていて 胸が締め付けられました。
幸い、今は落ち着いていて穏やかに過ごしていますが
僧帽弁閉鎖不全、気管虚脱があるので観察と管理が必要ではあります。。。
先日、息子のうめたろうが、胆嚢炎になってしまい
早ければ来月に手術することになり、また心が波立っていました。
そんな時、応援がいっぱい詰まった素敵なバッグが!感激!
お守りとして、通院用に使わせていただきます。
いつも携帯している、むさしの酸素スプレーもぴったり入ります!
長くなってしまい、ごめんなさい。
本当にありがとうございました!
落ち着いたら、主人用のバッグをお願いしたいな〜♪と、思っています。
宜しくお願い致します。
Commented by st-fukku at 2018-08-10 15:58
★むーちーママさん(^^)はじめまして&こんにちは
こちらこそ、ありがとうございます♪
この度はパルママ画伯のご縁を頂いて、思いがけず作らせてもらう事が出来ました。
気に入って頂けたようで良かった!私もとても嬉しかったです。

フックとタケの日記を読んで下さっているんですか・・ありがとうございます!
2人共にいろんな病気を抱えてしまったので、ほとんど闘病日誌になってしまいましたが、
あの子達の頑張りを知って頂けるのはとても嬉しいです。
むさし君の事はパルママにも聞いていたので、私も他人事ではないように思っていました。
悪化する時は一気にきますから、毎日がどれほど辛かったかと・・・お気持ちよくわかります。
でも今は落ち着いている様子で、本当に良かったですね。
このまま現状維持が出来て、この先1日でも長く穏やかに過ごしてくれたらと心から願っています。

うめたろうちゃんの胆嚢炎もご心配ですね。タケも何度か手術を経験させてしまったので、
麻酔から覚めるのを祈るような気持ちで待っていたのを思い出します。
どうかうめたろうちゃんの手術も無事に済みますように・・・
そうですね、通院用のお守りが守ってくれます!
パルママやお友達みなさんの応援がたくさん届きますから、きっと大丈夫ですよ。

パパさんのバッグもまた落ち着かれたら、いつでもお声を掛けて下さいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
毎日忙しくされている中、わざわざコメントを頂きありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブリザの仏壇用お供え花 20180803 お財布と携帯... >>