冬物トート製作中です(^^)

その前に、先日もちょっと話題にしていたエキサイトブログの「記事別アクセス」のお話。
おかげ様で、バッグ関連の記事はいつもたくさんのアクセスを頂いていますが、
それとは全く違うジャンルで、ここ数か月、急にアクセス数が増えてきた記事があります。

それがこれ→ 去年UPした「6月29日 酸素室をレンタルする
ほぼ毎日のように、ランキングの上位に並んでいるのでとても気になる・・・

読み返してみると、タケの時の記事なので、あまり慌てて手配したような雰囲気ではなく、
ないよりはあった方が良いと言う感じで、冷静に判断してレンタルを開始していたような気がします。
でもこれがフックの時は、初めての判断を迫られた事もあって、そういうものがあるのも知らずに、
オロオロと必死で探しまわって・・・大変だったのを思い出します。
その当時の私や家族のうろたえぶりは、決して大げさではなくハンパじゃなかった。

今、この記事にアクセスされている方の状況は知りようもありませんが、
多分その時の私と同じように、必要に迫られて必死で検索されているのではないかと思います。
あの頃、タケの闘病記録が何かのお役に立てれば・・と、記事を更新してきたけど、
こうして今もどなたかが読んでいらっしゃると思うと、そのお気持ちが切ない。

酸素室のレンタルに付いての記事が少しでもお役に立てれば・・とも思うし、
また逆に、そこまでは必要なかったと現状維持が出来ればそれが何よりだとも思うし、
アクセスレポートを見るたびに、居たたまれない気持ちがして、
状況が好転されるようにと祈るばかりです。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて!(^^) 作業部屋より♪
ただ今は、ニットのトートバッグの製作中でございます。
f0115935_19162720.jpg
ジャガードニットなんだけど、綿100%なので非常に手触りが柔らかいです。
もちろん接着芯を貼っていますが、あまりに柔らかいので、内布をキルティングにしてみました。
f0115935_19165138.jpg
f0115935_19165788.jpg
優しいパステルカラーの地に、ポコポコとした可愛らしい北欧の木が編み込まれています。
色は、ミント・ベリー・グレー・ネイビーの4色展開。
f0115935_19171158.jpg
一足お先に出来上がっているミント↓ こんな感じに仕上がります♪
厚手のコートやジャケットにも合うように、持ち手は長目の40㎝にしています。
f0115935_19171735.jpg
ところで、バッグ作りにも洋裁にも欠かせない手芸用品のチャコペンですが、
最近私が良く使っているものに、B2の鉛筆があります(^^)
上がシャープペンシル型のチャコペン。隣のピンクのがB2のシャープペンシルです↓
f0115935_19172473.jpg
帆布や厚手のコットン以外には、ほとんど接着芯を貼ってから型紙を写し裁断しているので、
表生地が余程薄い色合いのものでない限り、このB2の鉛筆芯がすごく使いやすいです。
太くて柔らかくてスッキリ線が引けるし、少々擦れてもにじみません。
それにひと昔前のものと違って、今どきの鉛筆芯は硬くて折れないんですね~ビックリです(笑

ニットのトートバッグ4点は、仕上がったらUPしますので、また覗いてみて下さいね。
その後は、再びオーダーを頂いているのでそちらに取り掛かる予定です。
(生地は発注しました。ただ今取り寄せ中です)

本日もご覧頂きありがとうございました(^^)



by st-fukku | 2018-11-02 19:52 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by coron at 2018-11-03 08:34 x
ママさん おはようございます。
ニットのバッグ可愛いですね♡グレーがいいなぁ・・・と独り言。

酸素室レンタルの記事ですが実は私もお気に入りに入れて、いざという時すぐに見れるようにしています。
コロンが気管虚脱&僧帽弁閉鎖不全症で苦しそうにしていたのに、当時はそのようなレンタルがあることも知らず。
もし知っていたなら少しは楽にしてあげれたかなぁ・・・と6年たっても後悔ばかりです。
モカ&ロコはおかげさまで元気ですが、万が一必要になったときはすぐにお願いしようと思ってます。

またタケちゃんフック君のお顔見せてくださいね!
うちのガウガウチワワに比べ、なんと穏やかな二人。
癒されます~~~~
Commented by st-fukku at 2018-11-03 16:00
★coronさん(^^)こんにちは♪
バッグ、見て下さってありがとう。
生地の風合いと色合いと柄が、なかなか良い具合にマッチしていると思います(^^)
どの色も良いですが、グレーは黒や紺のお洋服に合わせるとシックにもなりますね♪

そうでしたか、酸素室のレンタルは、
フックの頃にはまだあまり一般的ではなくて探し出すのに苦労したので、
タケの時には迷わずレンタルを開始しました。
最初はお守り代わりになればと思ったんだけど、そのうち無くてはならないものになってしまって。
コロンちゃんの時にも、もっといろいろ情報が広まっていれば・・と思う気持ち良くわかります。
呼吸器系の病気は本当に見ているのが辛いですものね。
何年経ってもいろんな後悔ってありますよね、私も同じです。

モカちゃんとロコちゃんには、この情報が必要にならない事を願っていますが、
でも知っているだけでもお役に立てればと思います。
ガウガウチワワな~んて言っているけど、それがまた可愛くて仕方ないでしょ(^^)
うちも、タケは大人しい性格だったけど、フックは結構なガウワンコだったの。
でもその我がままなところが可愛かったりして、どうしようもない親ばかです(^-^;
何をしてもうちの子が世界で一番可愛いですものね~~(笑
名前
URL
削除用パスワード


<< ジャガードニットのトートバッグ... オーダー20181030 冬の... >>