本日2回目の投稿・捻挫しましてん・・・(:_;)

f0115935_20255771.jpg
キチャナイ画像をお見せしてすみません~~~今日の午後、捻挫しました(T_T)

それが・・普通にソファに座っていて、何気なく立ち上がろうとしたら、
左の足首が、飛び上がるほどものすごく痛くて、その瞬間から歩けなくなってました。
それまでは、全然違和感もなくもちろん痛みもなく、普通に歩き回ったり座ったりしていたのに・・・

足首がみるみる腫れて来て熱を持っているようなので、急いでアイシングをしてから、
掛かり付けの整体院に電話して、診てもらったところ・・・捻挫でした(>_<)
通院している整体院は2軒隣なんだけど、母の杖を借りて必死で行って来たのよ~
(でも本当に近くで良かった!)

診てもらったら、一般的なグキっとくる急性のものではなくて、
このところ調子の悪かった左足をかばうようにしてきたそのツケが、
多分無意識に斜めに足首に負荷を掛けたせいで、ゆっくりグチャリ~~となったみたいです。
骨粗しょう症と言われた事はないのだけど、やっぱり年相応に骨ももろくなっているんですね。

それでも、整体院でマッサージと(めちゃくちゃ痛かった!)とテーピングをしてもらったら、
じっとしていても痛かったのが徐々に治まって来て、
今は動きさえしなければ、何の痛みもなくこうしていても全然平気(^^)

でもトイレに行くにも杖にすがってケンケンしているような状態なので、
買い物や郵便局など、その他もろもろのお出かけは当然出来なくて、
妹に電話して㈮に一日ヘルパーに来てもらう事にしました(^-^;

歩けるようになるには1週間~10日は掛かるそうですが、
でも捻挫って、全快するのに案外日にちが掛かると聞いているし、どうなる事やら・・・
安静が一番と言われているので、しばらくは大人しくしていようと思います。

あぁ~~・・・全く、年は取りたくないっす(:_;)



by st-fukku | 2019-05-08 20:53 | Comments(26)
Commented by 962515 at 2019-05-08 21:16
フックママさん、こんばんわん

直ぐにアイシングして冷やしたのが効果あったのでつよ!👍
Zはまだひよっこの頃に仕事中に捻挫してケンケンしながら帰宅しました(笑)
年齢は関係無いでつ

痛みが治まったようでよかち♪
無理せずに妹さんに甘えて早く回復してくさいね お台場に~m(__)m
Commented at 2019-05-08 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by st-fukku at 2019-05-09 09:31
★ぜんざいさん(^^)おはようございます~
病院でも同じ事を言われましたよ、こういう時のアイシングってすごく効果があるみたいね。
ひよっこでも捻挫するんだ~(笑 でもその時の痛みも相当辛かったでしょうね。
生まれて初めての経験だったので、このまま歩けなくなったらどうしようと思ったけど、
今日は昨日より全然楽になっていて、さっき整体にも行って来たし、
何とかうちの中を歩き回れるようになりました(^^)
ご心配頂いてどうもありがとう!明日は妹にべったり甘えて我がまま言っちゃいます(笑
Commented by st-fukku at 2019-05-09 09:42
★鍵コメさんへ(^^)おはようございます。
ご心配頂いてありがとうございます!
そうなんですよ、整体院が近くにあって本当に良かったです。
妹もこういう時は頼りになって、姉妹の有り難さをつくづく実感します(^^)
本当に・・年と共にいろんな事がありますね~
その都度対処していくしかないんだけど、なかなかしんどいものです(^-^;
私も気を付けてはいるんですが、これからはもっと真剣に考えないといけません。
母との生活を守っていくにはどうするのが一番大切か、今回の事で身に染みて感じました。
またいろいろとアドバイスお願いします。ありがとう!(^^)
Commented by yukoayumira at 2019-05-09 16:01
すぐに冷やしたので良かったんだね
それにしてもアンヨは不便だよね、、、、、
若い頃は何でもない仕草で骨折もありえるしね
私も転ばないように気をつけてる
10年位前に足の指の付け根骨折してるのに気付かず過ごしてたけど(爆)
ヨッパで転んだので捻挫だと思ってたの
一カ月経っても痛いのでレントゲン撮ったらもうくっつき始めてるって。。

安静にと言ってもやる事やらないといけないだろうし・・
手抜き出来るところはぬいて下さいね
Commented by じゅうべえママ at 2019-05-09 17:32 x
うわー!大変!
痛そう〜。
頼れる妹さんが来てくれるってことなので助かるね。
無理せず、お大事にですよー。
Commented by みちこママ at 2019-05-09 18:10 x
覗いてみたらアチャーッ><大丈夫ですか?痛々しい(涙)フックママさん所と家は似てて母が88歳、姉夫婦が同居で(笑)うちの姉は我儘でプライドが高いので妹の私から気を使って様子聞いたり行ってあげないといけない人なんで本当に面倒くさいのよ(苦笑)どっちが姉だか分からないんですわ、幸い私も同じ市内だし姉家の隣は弟の家なので弟は亡くなりましたが嫁さんが居てくれてるので母も安心してると思います^^嫁さんも呆れるような事を姉はしてくれるんでハラハラもんですけど(汗)くだらん余談コメントすんません(爆)妹さんきっと頼ってくれると嬉しいと思いますよ親を見てもらってるわけだし、足くれぐれも無理しないでお大事になさってくださいね!
Commented by st-fukku at 2019-05-09 18:45
★yukoさん(^^)こんばんは
そうみたいね~腫れて熱を持っている時はとにかく冷やすのが一番らしいわ。
腕や手の怪我も大変だけど、やっぱり歩けなくなるのがこんなに難儀だとは思わなかったよ。
母が手を貸そうとするんだけど、そんな事したらモロに共倒れになりそうで(笑
骨折しているのに気が付かないとは・・・らしいっちゃらしいけど(^-^;ちゃんと治って良かった。
でもホント私も転ばないように気を付けないとだよね~
ご心配頂いてどうもありがとう!当分無理しないようにボチボチやっていきますね(^^)
Commented at 2019-05-09 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by st-fukku at 2019-05-09 18:50
★じゅうべえママ(^^)こんばんは
ご心配頂いてどうもありがとう!
捻挫って、油断するとまた同じ所をやるって言うから、しっかり治るように養生しますね。
妹は11歳も離れているので、普段は何かと言うと「おねえちゃ~ん♪」と甘えてくるんだけど、
こういう時は頼りになって有り難いと思うわ(^^)たまには甘えてみようかな。
Commented by st-fukku at 2019-05-09 18:56
★みちこママ(^^)こんばんは
あらら、ご無沙汰しちゃっているのに、ご心配頂いてどうもありがとう!
そうなんだ、何だかよく似たような話だよね(笑
なかなか逆の立場になって考える事ってないから、興味津々でお話伺いました(^-^;
うちも母が同じ年なので、普段は何から何まで私に頼り切りなんだけど、
その母が私に肩を貸そうとしたものだからビックリしちゃってね~(笑
妹も甘えてくる事の方が多いけど、こういう時は頼りになります(^^)
ありがとう、無理しないように日にち薬と思って治していきますね。
Commented by st-fukku at 2019-05-09 19:00
★鍵コメさんへ(^^)こんばんは
メール読んで下さったんですね~ご心配頂いてどうもありがとうございます。
こんなにお待たせする事になるとは思わなかったもので、本当にごめんなさいね。
私も人生お初の捻挫で、ビックリしました。
そうなんですよ、全然自覚症状がなかったものだから、ワケがわからずで(^-^;
楽しみにして頂けると伺ってほっとしています。ありがとうございます!
Commented by urutemi3 at 2019-05-09 20:06
あら、大変じゃないですか!
今まで普通に出来たことが出来なくなるだけでもストレスですものね。
普通に歩けるってホントはとても幸せなことなんですよね。
どうかお大事にね。早くよくなりますように!
Commented by st-fukku at 2019-05-09 21:03
★urutemiさん(^^)こんばんは
本当にその通りですよね、どこかを悪くして初めてその有り難さを実感しますね。
もうね~思うように動けないのがこんなにストレスになるとは思いませんでした(笑
これからは今まで以上に気を付けていかないと・・まずはコケナイように。
ご心配頂いてありがとう!ちゃんと治るように無理しないでいきますね(^^)
Commented by ぱふぃママ at 2019-05-10 10:50 x
フックママさん

大変ですね(泣)

ただ・・
動かさなければ痛くないってだけが
救いですねー

お母様も完全に回復されたんでしょうか?

ちょっと使うと足腰いたいから
私は最近筋トレ始めましたよ( *´艸`)

Commented by あだも at 2019-05-10 11:02 x
ゆっくりグチャリ!!
その響きだけですごく痛いのが伝わってきます〜(TT)
整体院がお近くで、痛みが落ち着いてきて本当に良かったです。
妹さんが来てくれて心強いですね!女性が3人集まれば楽しいお話も尽きないですし♪
お大事にして下さいね〜(^o^;)
Commented by st-fukku at 2019-05-10 12:03
★ぱふぃママ(^^)こんにちは
ご心配頂いてどうもありがとうございます!
ええ、動かなければど~って事ないところまで回復しました(^^)
仕方ないのでソファに横になってTV見たり本を読んだりしてますが・・・飽きてきた(笑
ご心配掛けましたが、母はおかげ様で完全復活しました♪元気でいます(^^)
本当におっしゃる通りですね、いかに足腰の筋力が大事か、この年になって実感しています(^-^;
Commented by st-fukku at 2019-05-10 12:09
★あだもさん(^^)こんにちは
ご自分の体調もしんどいと思うのに、私のご心配も頂いてありがとうございます。
はい、おかげ様で自分ではかなり回復してきたと思ったんだけど、
さっき整体で診てもらったら、まだ外を歩き回るのは早いと言われちゃって(^-^;
今日は午前中に妹に来てもらったので、スーパーの買い物や銀行や郵便局や、
いろいろと行って来てもらいました。本当に助かりました!
まだ当分は安静にしていないとダメみたいだけど、焦らずじっくり治していこうと思います(^^)
Commented by パルママ at 2019-05-10 20:59 x
ゆっくりしなさい!っていう神様からのおぼしめしなのよ~~~きっと!!
無理したら、直りが悪くなるから、とりあえず安静!!何がなんでも安静!!
出来ないだろうけど、安静に!!その後にリハビリがんばってね!!
足首が硬いとこけやすくなるからね・・・・おだいじに!!
Commented by st-fukku at 2019-05-10 21:44
★パルママ(^^)こんばんは
そだね~~神様からのおぼしめしなのかもしれないね(^-^;
今日も整体でちょこっと聞いたら、まだまだ外歩きは早い!って言われてきただよ(ガックシ)
でもパルママに「何が何でも安静!」って言われると、かなりお言葉に重みを感じるよ(笑
何たってその道のプロのお言葉ですし、わかりやした!この際大人しく安静にしてますわ。
そうなんだってね~足首の硬さが原因になるらしいね。
ゆっくり養生して少しずつリハビリ頑張っていきます(^^)心配掛けてごめんね&ありがとう!
Commented by ramurinrin at 2019-05-11 23:41
あちゃ~(>_<)
えらいことになってますやん!
今日はどうですか?
痛みはちょっとましになったかな?

足の捻挫も、膝の靭帯損傷も、やらしかた経験の持ち主Rさんでつw
そそ、とにかく最初は冷やすのが一番なんよね~。
ほんで、歩けるようになったからって、ウロウロしたらダメダメ!
Rは、怪我してる最中もキクの散歩に行ってたもんやから
治りが悪くて・・・「歩きすぎ!」って、先生に怒られますた~(^^;)

もうやってるかもやけど、
怪我してる足を寝るときちょっと高くしたほうが楽らしいよ~。
お大事にしてくださいね!!
Commented by st-fukku at 2019-05-12 09:34
★らむりんさん(^^)おはよう~
そうなんだよ、60年あまり生きて来て(←?)人生で初めての捻挫だったです~ww
おかげ様で、かかとを付けると痛かったのが、
昨日あたりからやっと、ペタンと足裏を付けて立っていられるようになったの。

らむりんさんは、結構いろいろな経験者なんだね~(笑
そうそう、熱を持っていたのでとにかく最初に冷やしたんだけど、それが良かったみたい。
やっぱりね~~(^-^;ちょっと痛みが引いて来るとつい動きたくなるからね。
と言う事は、私も今が我慢のしどころって感じかな。
整体の先生にもくどい位に言われちゃったし・・・安静が一番!!
うん、確かに足を高くしていると楽♪
上半身は元気だし良く眠れているし食欲もあるから良いんだけど、
でも動かないから、油断しているとあっと言う間に太りそうなのが心配っちゃ心配かな(笑
これで体重が増えたら余計に足に負担掛かりそうだもんね。
ご心配頂いてどうもありがとう!ゆっくり養生しますね(^^)
Commented by 7人ママ at 2019-05-15 20:51 x
ママさん、大丈夫ですか?
折れてなくて良かったぁ~。
無理は、ダメですよ!
しっかり治してね!
痛いよね!足だと動けなくなるから~。
とにかく、安静にして、ゆっくりしてくださいね!
本当に無理したらダメだからね(笑)
Commented by st-fukku at 2019-05-16 08:54
★7人ママ(^^)おはようございます♪
ご心配かけてごめんなさいね。そうなの、本当に骨折でなくて良かったです。
調度1週間が経ってかなり回復したんですよ。
うちの中ではゆっくり歩き回れるようになったんだけど、まだ外歩きは止めています。
どうしても人目を気にして無理しちゃうからね~(^-^;
ここでしっかり治しておかないと余計に長引いてしまうだろうから、
あともう少し我慢して、油断しないように安静に心がけていくつもりです。
ありがとう!せっかく覗いてくれたのに、びっくりさせてごめんね(^^)
Commented by びんちぇ at 2019-05-20 20:03 x
なんと‼️
捻挫って地味に痛いですよね…
私も階段を踏み外してやったことあります(´;Д;`)
もの凄く腫れてなかなか治りませんでした…
年を取ると反射も鈍くなるし治りも遅くなるしで、いいことないですよね…
しかも安静なんて絶対に無理!
それでも、出来る限り安静にしてて下さいね(笑)
Commented by st-fukku at 2019-05-21 09:24
★びんちぇさん(^^)おはようございます♪
ご心配頂いてどうもありがとう!
おかげ様でずいぶん回復して来ましたよ(^^)
そうなのよ、安静にと言われても、母に家事を全部任せるワケにはいかなくて、
絶対無理ですもんね~それが一番辛かったかも(^-^;
足首を回せるようになってきたので、うちの中ではもう普通に歩いてますが、
まだ外へ出かける時は用心の為に杖を使っています。
無理のない程度に少しずつやっていきますね、ありがと!(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< オーダー20190516 サイ... オーダー20190508 ポー... >>