2013年 11月 24日 ( 1 )

11月23日病院へ

f0115935_1537196.jpg

午前中に、2か月に1度の定期検査の為病院へ行って来ました。
待合室はもうすっかりクリスマス仕様になってましたよ(^_^)

血液検査結果です。
f0115935_15384876.jpg

f0115935_15392596.jpg

血小板や貧血の数値も含め、前回9月の内容とほぼ変わりはありませんでした。

ここ数か月、数値的に見ると、
肝臓や蛋白・腎臓などにステロイドの副作用と思われるものは出ていないので、
その点にはほっとしていますが、ただ脂肪の付き方がやはり異常と言うか・・・
エコーで見ると脂肪肝になってきているようなのでそれが唯一の心配のタネって感じです。

人間でも同じですが、手足はほっそりしているのにお腹だけポッコリ膨らんでるってアレね(笑
思わず己の姿を思い浮かべてしまう・・・本当に似たもの親子になってしまいました。
でも私は別に、ステロイドを飲んでいるワケじゃないんだけど~~って、余計に悪いよね(^^;

ほんで、朝取りチッコを持参した尿検査の結果も、結晶などは出ていなくて綺麗だったんだけど、
こっちが・・・・・↓(+_+)エコーの結果、今回もまだ膀胱に砂粒状の石ころがあったのよ。
f0115935_1622940.jpg

本当になかなかしぶといヤツ~~~そんなに簡単には無くならないのね。
夏に比べて飲む水の量も減りつつあるし(今は1日300cc前後)何とかならんものか・・・

胆泥の方は、減ってもないけど増えてもいないようで、胆管が詰まると言う心配もなさそうです。
この程度なら利胆剤を飲む程ではないようなので、これはこのまま様子見続行となりました。
心臓はOK、前立腺は年齢相応で変化なし、と言う結果でした。
f0115935_16185481.jpg

明細書の中にある「外用薬」と言うのは、免疫抑制剤でもお馴染みのシクロスポリンの点眼剤です。
涙を増やして乾燥を防ぐ為に朝晩点眼しているものなんだけど、
タケの場合、眼科疾患が保険適応の免責になっているので対象外なのよね~
もうそろそろ免責から外してくれてもいいじゃない?と思って何回か要望していますが、全然ダメ。
まぁ今までにずいぶん助けられているから、仕方ないか(^^;

病院から戻り「はぁ~~疲れた・・・」とぬくぬく&うとうとしているところ(^^)
f0115935_16335131.jpg

(ん?布団・・・敷きっぱなしかよ)と言う突っ込みは、受け付けないよ~~ん♪

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<エンディングノート>
f0115935_163473.jpg

エンディングノートを書く事にしました(^_^)中身はこんな感じ。
ちなみに、右下のは消せるタイプのボールペンです。
これから先、その時々で環境が変わったら何度か書き換える必要があるかもしれないからね。

いろんなノートが各社から出ていて、
中にはとても豪華なものやすごく細かく分類されているのもあったけど、
初めてだし、安くて一番シンプルなコクヨのものにしました(700円くらいです)
f0115935_16364367.jpg

世帯主の夫が亡くなった時、その後の処理で結構大変な思いをしたので、
いつかはきちんと1つにまとめておかないといけないな~とずっと思っていました。
今急に私に何かあった時、一番困るのは、妹だと思うの。
母の事やタケの事はもちろんだけど、例えば銀行や保険関係・交友関係、PCの処理などもあるし。
なので、一通り書いたらコピーを取って妹に渡しておくつもりです。

で、話のついでと言ってはなんだけど(^^;こんな事も↓

<お墓の移転>
f0115935_1657479.jpg

うちのお墓は、東名高速で東へ1時間ほどの距離にある富士の裾野・御殿場にあります。
夫が元気な頃は、年に数回お墓参りを兼ねてドライブするには丁度良い場所だったのだけど、
ここへきてそれが出来なくなってしまったのもあって(^^; 今、墓地の引越しを考えています。

そもそも、何故こんな遠くにあるかと言うと、元々先祖代々からのお墓ではなくて、
私がまだ結婚する前、健在だった祖父が、東京方面の親戚に勧められて購入したお墓なの。
両方からお墓参りに来る時、真ん中あたりで会えるし丁度良いと思ったらしいわ。
その頃は、まだこれから私や妹にも将来子供が出来て、ずっと引き継いでくれると思っていたワケよね。
ところがどっこい、世の中そんなに甘いもんじゃ~ありませんでした(笑

そこで、ゆくゆくは、夫と2人でこのお墓を改葬して市内に移転させるつもりだったのだけど、
私一人になってみると、そんなにのんびりやっている場合でもないんじゃないかと思って・・・
何たってお金の掛かる事だし気力も必要だし、元気なうちに何とかしないとね(^^;

そんなこんなで、
私の後は引き継いでいくものもなく、最終的には、永代供養から合同葬という形になってしまうワケだから、
今さらそんなりっぱな墓地も必要ないと言う事で、
妹と、市営墓地はどんなものかしらと調べて電話でもちゃんと説明を受けたところ、
私の場合は応募資格もばっちりだし、それに結構価格も手ごろであるんですね~~これが。
今年はもう募集期間は過ぎてしまったけど、来年は申し込んでみようかと思います。

どちらにしても、引越し先が決まらないと話は進まないので、
多分2年越しくらいにはなると思うけど、どうにかしようと思っています。

何だか、お若いみなさんには縁のないヘンな話題でごめんなさいね~(^-^;

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<ミシン部屋より>
f0115935_17364639.jpg

先日オーダー頂いたバッグの生地で、裁断が済みこれから組立に入るところです。
リデの8号バイオウォッシュ帆布・ストロベリーをメインに、黒との組み合わせで、
ショルダーバッグとキャリーバッグを作ります。

今月は少々スローテンポでお待たせして申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいね(^-^)
by st-fukku | 2013-11-24 18:10 | Comments(10)