<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひとりじゃない

f0115935_22112353.jpg

今日は、タケのトリミングの日でした。
f0115935_22131891.jpg

タケちゃんが1人で頑張っている間、
例によって、お父ちゃんと2人でデート♪ inコメダ&シロノワール(^_^)

昔は、2人で喫茶店に入っても、話もしないでお互い勝手にマンガなんか読んじゃって、
「じゃ、そろそろ行くか」で終わってしまったものですが、
最近はず~っとしゃべってる(笑)
いや、たいした話しをしてるワケじゃないんですけどね(^^ゞ

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0115935_22233689.jpg

金曜日、会社のみんなが送別会を開いてくれました。
ちょっと早いのだけど、仕事の都合でね。
東京と名古屋からも、元の上司が駆けつけてくれて・・・
とても嬉しかったです。素敵な別れの宴でした。
f0115935_2229558.jpg

私以外はみんな男性なのに、ちゃんとお花の手配までしてくれて感激(^・^)
f0115935_22293921.jpg

泣いたり笑ったり話し込んだり・・・
みんなからいっぱい元気をもらって、良い思い出になりました。


     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日、帰り道に、
お気に入りの和菓子屋さんを覗いたら、綺麗な春の練り切りとさくら饅頭があったので、
フックにお供えして、午後は母とゆっくりお茶の時間を過ごしました。
f0115935_2234189.jpg

午前中は夫と、午後は母とこうした時間を過ごしながらふと思ったのだけど、
あと4日ほどで、その先はず~っとこういう時間が続いていくのかなぁ・・・って^^;

これからはいつだって好きな時に夫とも出かけられるし、
母とは毎日、今夜の献立とか買い物とか、
植木の手入れしながら季節の話題などあれやこれや・・・
とりとめなく時間を気にせず話しをしているんだろうか。

何だか急に老け込んでしまいそうだし、頭使わないでいるとボケてしまいそうじゃん?
まだこれから普通に平均寿命まで生きるとしたら、20年あまりあるのだし・・・
う~~ん・・・それもちょっとね、考えものじゃないの?って気がしてきた今日この頃(笑


     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



久しぶりに貼り付けてみました。
みなさんもよ~くご存知の曲ですが、
去年、夫の病気がわかってから、繰り返し聴いていた曲です。
夫の為と言うより、自分自身の為に聴いていたのだけど、
この数日、また違う意味で、いろんな想いを込めて聴きなおしています。



今日、ネットのお友達からメールをもらって、
仙台に居る共通のお友達と、やっと無事の連絡が取れたと知らせてくれました。
私の方はず~っとご無沙汰続きなのに、このブログは読んでいてくれるそうで、
ご自分も大変な時なのに、夫の事をずいぶん心配して下さって、
フックママ、頑張って!とぜひ伝えて欲しいとの伝言を頂きました。
どうもありがとう!

「ひとりじゃない」って思えるのは、本当に心強いです。
勇気モリモリ&明日も頑張ろう!と言う気持ちになります。
by st-fukku | 2011-03-27 23:18 | Comments(6)

がんばろう!

f0115935_10283884.jpg

開花しました。
3月20日、静岡では全国に先駆けてソメイヨシノの開花宣言がありました。
それに呼応するように、ちょうどこの日、我が家の小さな桜盆栽も開花しました。
f0115935_10291514.jpg

次々と、一日ごとに蕾が開いていきます。
f0115935_10333178.jpg

静岡の、この暖かさを、袋に詰めて送ってあげたい・・・
早く、早く・・・1日も早く、本物の春が届きますように。

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日、私のタイミングが悪かったのか、なかなか電話が繋がらなかった北関東のお友達と、
やっと話をする事が出来ました。
その友達もワンコも病気を抱えていたのでずっと心配していたのだけど、
幸い元気そうな声が聞けて嬉しかったです。
でも電気は使えるようになったのだけど、先週末は1日に2回も計画停電になってしまって、
それも明け方と夜・・・想像以上の寒さだったようです。
その上、やはりモノ不足で、ジャガイモ・サツマイモ・玉ねぎまでがどこにもないそうです。

そんな話をしながらも、彼女からは、夫の身体を心配する言葉をもらって・・・
お父ちゃんの食事は大丈夫かと気に掛けてくれました。
心配して電話をしたのに、逆に「頑張ってね!」と言われて、思わず涙腺がゆるみました。


我が家も、先週は買い物を控えていたのだけれど、さすがに在庫が淋しくなってきて^^;
一昨日近所のスーパーとホームセンターに出かけました。
確かに無い物も多かったですが(2リットルの飲料水や乾電池、カセットボンベなど)
それでも日常の暮らしに今すぐ不便を感じるようなものではなく、
それにどの店も人影はまばらで閑散としています。
生鮮食品は地元産地のものが多い為か豊富にあって、
買い物をしている人達のカゴの中も、必要なものだけ買っていると言う雰囲気です。

先週は何回かコンビニへお弁当を買いに行きましたが、
いつ行ってもこれまでと同じように棚に並んでいたし、
トイレットペーパーやティッシュなどもホームセンターの棚に積まれていました。
TVなどで見る買いだめの様子や、行政からの冷静な判断を!と言う声を聞くたび、
首都圏から比較的近い距離にある静岡と、ずいぶん様子が違う事に驚いています。

同じ立場に立ってみないとわからないと言われてしまうかもしれないけど、
でもこの差はいったい何だろう・・・人口密度の低い田舎だから?流通経路が違うから?
計画停電などもない地域に暮らしているから、こんな事を言っていられるのでしょうか。
だとしたら、今現実に、私の地元では、こうして普通に暮らす事が出来るのですから、
取り合えず必要最低限のモノだけを買っていけば良いのではないかと思っています。

私のように、被災していない地方に住むものがちょっと気をつける事によって、
被災地をはじめ、本当に品不足で困っている人達の手元に物資がまわるのなら、
これも一つの小さな支援ではないかと思います。

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


静岡県でもやっと、23日から被災地に向けての救援物資の受付が始まりました。
個人からの物資を県が取りまとめて送ってくれるそうです。
物資の中身は、20~30種類ほどに限られていますが、
その中から準備出来るものをお送りしたいと思っています。

義援金などの寄付も、窓口がいっぱいあってどれにしようか迷ってしまったのだけど、
一番わかりやすいと言うか、近所の郵便局に振込み用紙があったので、
ここに直接振り込みました↓
f0115935_11315581.jpg

被災地の復興は、まだまだ何年も掛かると思うので、
わずかな金額でも継続していくことが大事だと思っています。

そしてもう一つ・・・ず~っと気に掛け心配している事。
多くの人の命が奪われ、かろうじて助かった人達も辛い毎日を過ごされている中で、
ペットの犬や猫達の事を心配するのは批判もあろうかと思いますが、
今、我が家の小さなワンコにいろいろな意味で助けられ癒されている事を思うと、
被災地での多くの動物達の命もぜひ救って欲しいと願わずにはいられません。
ペットと共に Japan Earthquake

今の私には、残念ながら具体的に行動で支援する事は難しいけど、
1人1人の小さな支援が大きな力となってくれると信じています。
緊急災害時動物救援本部 義援金募集窓口

↓お友達のブログにリンクしてありましたのでお借りしました。こちらも覗いてみて下さい。

東北地震犬猫レスキュー.com


     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


3月18日 我が家のおばば様は・・・米寿、80歳の誕生日を迎えました。
夫にも「おめでとう!」と言われ、ささやかではあったけれど、
家族揃ってお祝い出来た事は何よりだったと思います。

「3月は何も良い事がない・・・」とは本人の弁ですが、
いやいやそんな事はないよ~
夫の事もあって、今の私には大きな支えなんですから、身体を大事にして、
父の分までしっかり長生きして欲しいと思っています。 お母さん、おめでとう~!(^・^)

そしてそして、このところ出番のなかったタケちゃん♪ 久しぶりに写真撮りました。
f0115935_127566.jpg

良い子のみんなは決してマネしちゃ~いけません^^;
f0115935_127258.jpg

タケの仕草一つで救われることの多い我が家です。
13日には2ヶ月に1回となった血液検査を受けてきました。
おかげ様で血小板の数値は安定しています。


家族揃って無事でいられる事に感謝しながら・・・
元気を出して頑張らなくてはいけませんね。

そしてこれから先も、
今自分に出来る事は何かを考えながら、
「がんばろう!」と言う気持ちを、忘れないようにしたいと思います。
by st-fukku | 2011-03-21 12:43 | Comments(9)

寝られないので・・・

日付は16日に変わりましたが、寝られないので夜中の更新となりました。
先程の静岡県東部震源の地震では、皆さんからメールやコメントでご心配頂きありがとうございました。

静岡市内は、11日の横揺れと同じような感じで震度も同じ4との事でした。
大きな被害も今のところ聞いていませんので、こちらは大丈夫だと思います。
停電もなく電話もガスの供給も異常ありません。
でも東部は震度も違うし被害がないと良いのですが・・・心配しています。

この数日、皆さんも同じだと思いますが、
あまりにも悲しい出来事が起こり、その上さらに深刻な事態となって、
もう・・・何をどう考えればいいのか、わからなくなってしまった・・・と言うのが正直な気持ちです。

静岡県もご存知のように浜岡原発を抱えており、
これまではその恩恵に預かって、便利で快適な暮らしをしてきました。
それが・・・ここへ来て、同じ原発で、まさかこんな事になるなんて思ってもみませんでした。

どうか・・・どうか、被災された方々の上に、これ以上の悲劇が起こりませんように。
原発事故が、無事におさまってくれる事を祈っています。


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私が勤務している会社の東北地方店の中でも、仙台店の被害は相当なものがあって、
建物はもちろんそのままでは使えなくて、事務所も物流センターもメチャクチャだそうです。
それで、東京の本社からも仙台に向かって救援物資を送ろうとしたのですが、
都内には必要としている物資がどれも売り切れで揃わず、
一番近い静岡店で調達して欲しいと言われて、一昨日手分けして買出しに出かけていました。
で昨日、取り合えず自社便で東京まで届けたのだけど、
東京から先、トラックでどのくらいの時間が掛かるんでしょう・・・無事に届くと良いのですが。

ちなみに、仙台店から要望があって送った物資は次のようなものでした。
飲料水・カップめん・缶詰・レトルト食品・トイレットペーパー・タオル・乾電池
濡れティッシュ・マスク・赤ちゃん用オムツ・粉ミルク・カセットボンベなど。


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


一度口から出た言葉は、もう決して戻りません
自国の、それも首都の長であるヒトの、目を疑うような言葉の数々・・・

前後の文章からすれば、それだけを言ったのではないようですが、
私のような、学のない凡庸な人間には、おっしゃる事の深い意味などわかりません。
知識人であり、政治や経済のプロなのでしょうから、
プロならプロらしく、自分の意見をもっと一般の人にわかりやすく伝えたらいいでしょう。
今このような状況の中で、こういう言葉をマスコミの前で口にする神経がわからない。

マスコミによって、断片的に言葉達は独り歩きをし、
そして今一番辛く苦しい思いをされている人々に、ストレートに届いてしまうと言う事が、
この立場でなぜわからないのか・・・私には理解出来ません。
人間として、その一番大切な、人の痛みを思いやる心が、欠落しています。

一度口にした言葉は二度と戻らない。
言った後で、いくら詫びても謝罪しても・・・もう遅いのです。


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最後に・・・3月10日、あれから4年の月日が立ちました。
f0115935_1344345.jpg

夫と共に、穏やかな1日を過ごせた事が何よりだったと思っています。
f0115935_1354360.jpg

遅くなりましたが、命日に合わせて優しいお心遣いを頂き、ありがとうございました。
f0115935_137245.jpg

by st-fukku | 2011-03-16 01:42 | Comments(17)

東北関東大震災

3月11日 東北地方太平洋沖地震発生により
亡くなられた方、被災された方に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。


東北にも関東にも、ネットや実生活でのお友達が多くいらっしゃるので、
どうか無事で・・・と、祈るような気持ちでいましたが、
やっと、みなさん無事でいてくれる事がわかりました。
でも、これからしばらく不自由な生活が続くようなので、
体調を崩さないように気をつけて、何とか乗り切って欲しいと願っています。

この数日、刻々と流されるTV情報を、ただぼう然と見つめるばかりで、
愛するものの命を一瞬に奪われた悲しみと喪失感は、どれほど深いものか・・・
私には想像もつきません。

今はただ、家族一緒に平穏無事な「日常生活」をおくれる事が、どんなに幸せか、
そして、今私達に出来る事は何かと考えています。


被災地の方々の1日も早い救済と復興を、心からお祈り申し上げます。


*追記:14日朝
11日当日、静岡市内は震度4でした。
横揺れが大きく長く続いたので、思わず事務所の外へ逃げましたが、
それ以上の被害はなく、その日は通常の勤務で終了しました。
会社の盛岡店・仙台店・茨城の工場や物流センター・東京本社などはかなり被害を受けたようです。

尚、静岡県内の電気の計画停電は、県東部(富士川以東)までが対象となり、
静岡市は中部電力管内なので通常通り供給されるようです。
小さな事ですが、いつも以上に節電を心がけ、
また、東北方面の物資の輸送が可能になったら、
被災された方々に、何かお役に立つ物をお送りしたいと思っています。
by st-fukku | 2011-03-13 23:33 | Comments(8)

3月いろいろ~

f0115935_6472954.jpg

先日、お友達のブログにあった言葉・・・「お雛様を飾る幸せ」
去年大きな病気を乗り越えてきた方です。
そういう心のゆとりを持てたのが嬉しいと書かれていました。
f0115935_6594224.jpg

来年も無事に、この二人と会えますように(^・^)

ほんで、別に我が家にはもう、これからお嫁にいくのはいないんだけど(笑
出すのは早く、仕舞うのはもっと早く・・・と言うワケで4日にはチェンジしました。
f0115935_791421.jpg

静岡のお花見は3月下旬頃になります。早く咲かないかな・・・
今年も家族揃ってあの桜並木にお花見に行くんだ~~♪(^_^)


3月に入ってすぐ、夫の定期診断があって一緒に行って来ました。
当初立てられた治療方針では、3月頃には多分・・・
入院を含む次の段階の治療に進む事になるだろうと言われていましたが、
先日の診断では、何とか現状維持が出来ているようなので、
もう少し先でもいいでしょう・・と言う事で^m^ 次回の検査は4月中旬となりました。

私の仕事は3月末で終了し、
4月1日からは有給休暇の消化に入って、20日が正式に定年退職日となります。
なので、次の定期診断にはもう会社を休む事もなくなるのです・・・良かった!
後任への引継ぎも順調に進み、今はもうほとんど任せても大丈夫になりました。
そんな中で、金曜日に家に持ち帰って来たものがコレ↓(小さな鉢はアッツ桜です)
f0115935_732513.jpg

私のデスク横の壁に飾っていたのと目の前に置いていたフックの写真です。
いったいいつ頃会社に持って行ったのか?・・・正直思い出せないんだけど(笑
2つ共、夫の部屋に飾りました(^・^)


先日、ホームセンターで煮豆のような名前のデンドロビュームを買いましたが、
ランの花って・・・私には何だかちょっと人工的なイメージもあったので、
これまであまり興味がなかったのですが・・・よく見ると可愛いじゃん♪
それに、咲いた花が長持ちするのもある意味メリット♪ と言うワケで↓新規お買い上げ~
f0115935_7512673.jpg

たくさん種類があってどれにしたらいいのかわからず、
取り合えず・・・初心者向けで気に入った名前のにしました。
いいね~~グッボーイ♪だって フックやタケにピッタリよん^m^
こっちは↓モモコって言うの 可愛いでしょ。
f0115935_758368.jpg


f0115935_803875.jpg

花芽が大きくなってきた桜盆栽と、初めてホームセンターで買ったチビ多肉↓100円なり。
f0115935_8143378.jpg

よかったら・・多肉メモも見てね。春に向かってチョコチョコ更新中~♪


食いしん坊タケちゃん↓
f0115935_8204375.jpg

まだまだ、甘い!とは言えない甘夏・スルガエレガントですが(私はこの酸味が好き)
お父ちゃんにはたくさんビタミンCを取ってもらわないとね。
一緒にタケちゃんもウマウマ♪ 「すっぱ~い!」のもナンのその、おいちく頂いてます(*^^)v
by st-fukku | 2011-03-06 08:41 | Comments(12)